残念ながら2005年11月3日をもって閉館になりました

(現在もアザラシ飼育は続けております)

広尾海洋水族科学館のアザラシ

北海道広尾郡広尾町野塚989番地シーサイドパークひろお(水族館ホームページ)

 

広尾海洋水族科学館(2000・ 9)

広尾海洋水族科学館(2001・ 7)

広尾海洋水族科学館(2001・ 8)

広尾海洋水族科学館(2001・12)

↑保護アザラシの海へのリリース

広尾海洋水族科学館(2002・ 6)

広尾海洋水族科学館(2002・11)

広尾海洋水族科学館(2003・ 9)

広尾海洋水族科学館(2005・ 7)

広尾海洋水族科学館(2005・11)

ひろお水族館フォトアルバム

 

広尾海洋水族科学館(2000.9)

 

シーサイドパーク広尾というレジャー施設のいっかくにありお絵かきアシカがいる所で、

有名な水族館です。一年ぶりに、また遊びに行って来ました〜!

開園と同時に入園して、じっくりと見てきましたよ〜。

私はここのアザラシプールが下から見れるところが大好きです。とにかく、ここの子達は、

アザラシに限らずみ〜んな人懐っこいんです。

「誰かきたぞ〜」 「どれどれ」 「ふ〜ん!」と言ってるかのように逆に観察されている感じが

しちゃいました。(笑)この窓(?)うちに欲しい〜な〜。

 

 

 

↓あれっ、なんか2人(?)の世界に入ってるぞ〜?(笑)

「あのね、あのね」 「うん、うん!」 「・・・・ねっ!」

↑の美人のアザラシはモモちゃんです。(スモモちゃんのお母さんです)

 

隣のトドのゴン太くんも下から泳いでいる姿が観察できます。すご〜い迫力です!

 

この下からプールが見れる観察用通路には、お絵かきアシカのミミちゃんと

ララちゃんが描いた絵や、アザラシやいろいろな水族館の仲間達の

クイズなどがありました。このクイズはすごく可愛く、そして解かりやすく、

子ども達だけではなく、大人の方も勉強になるし楽しめますよ〜♪

 

この水族館はなんといっても、ショーがおもしろい!有名なお絵かきアシカは

もちろんのこと、数少ないアザラシのショーを見ることができます!

ショーの順番はトド→アザラシ→アシカです。

 

アシカのミミちゃん!飼育員のお姉さんとフォークダンス♪

お絵かきタイム、今日は新しいペンギンの絵!サインつき。

この絵をもらって帰りました〜♪すご〜く嬉しい!額に入れて飾ろ〜っと!

 

 

アザラシのショーは3頭のアザラシでおこないます。アザラシプールで名前を呼ぶと

ショーのプールに移動してきます。そして、着席(?)これだけでも可愛〜い。

女の子のオリーちゃん!男の子のイー君!水族館生まれのバン君!

呼ばれると手を挙げるんですよ〜、可愛すぎる〜。(*^ο^*)ノ

 

 

オリーとイー君 ・ イー君とバン君 の キス♪

 

輪投げです〜。見てくださいこの誇らしげな顔(笑)、はい握手。オリーでした〜ぱちぱち♪

 

キャッチボールやボールのせバランスもできるんです!アシカさんだけの芸じゃないですよ〜!

はいボールキャッチ!おみごと!パチパチ♪ 

他にも、いろいろと楽しい芸をみせてくれましたぁ〜!

ここのショーの魅力は、他では見れない芸は、もちろんのこと、飼育員さんのアザラシ達に

対する話し方が、とってもやわらかく子どもに話し掛けている感じで、見ていてホッとするし、

暖かくなりました。本当に動物達をよく誉めるんです。 飴とムチじゃなくって、飴と魚(笑)!

「はい、よ〜し♪良く出来たね〜っ♪いいよ〜♪」

 

このショーでもわかるように、ここの水族館の子達はみんな愛されて飼育されているのが

よく解かりました。だって、み〜んな、人なつっこいんですから〜。

  

 

↓ 「あ〜いい湯だな〜、ふぅ〜♪」(笑) 頭にタオルをのせたいな。

ゼニガタアザラシのジェニオ君もいますよ〜!

 

アザラシプールには、5頭の可愛い子供のゴマフアザラシもいました。

今年、ここの水族館で生まれた、スモモちゃんマロンちゃんの女の子と

保護されてきた、男の子の茂ちゃんイソッペこうちゃんです。

(ボランティア事業として、アザラシの保護活動をおこなってくれています。

詳しくは、ひろお水族館のHPで見ることができますので、是非見てください。

このHPのトップぺーじにあるリンクからいくことができます。)

 

とにかく、みんな好奇心が強くって、ちょこまかとよく動きます!

見ていて飽きませんでした!すごく可愛い〜。

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊ぶせいか、食欲もすごーい!!

 

 

↓大きいアザラシさん達もお食事タイム♪

 

 

 

↑おチビちゃん達の給餌時間じゃないのに〜! おねだり成功!ニヤリ(笑)

 

お掃除タイム! 遊びの時間じゃありませんよ〜(笑)、飼育員さんの

動きに合わせて、きゅっ、きゅっ♪

なんで、こんなに面白いのかな〜っ!!おもしろアザラシ大集合って感じ!!

また、遊びに行くから、遊んでね〜♪

↑ ごみ箱にもあざらしがいましたよ〜!

 

今回、いろいろとお話を聞かせてくださった、館長さんや飼育員さん方々に

とても、感謝しております。お話、とても勉強になりました。

 

ショップは、オリジナルのTシャツがおすすめです。

水族館のいろいろな動物達がモチーフになっていて、

アザラシも数種類ありますよ!このTシャツの売上金は

アザラシレスキュー活動の寄金として利用されるそうです。

アザラシのお菓子もあったので、要チェック!