広尾海洋水族科学館(2001.7)

 

 

またまた遊びに行ってきました〜♪1泊2日で短かったけど

すご〜く充実して楽しかったです\(*^⊥^*)/

 

今年もまた、こちらの水族館さんでは野生アザラシの子供を

治療し保護してくださっています。ありがとうございますm(_ _)m

今年は6頭のゴマフアザラシと1頭のゼニガタアザラシが保護されました。

 

ゴマフアザラシ・・・コガネちゃん(♀)・モコちゃん(♀)・ウラちゃん(♂)・

クロちゃん(♂)・なが子ちゃん(♀)・トットちゃん(♂)

ゼニガタアザラシ・・・マユちゃん(♀)

(トットちゃんは残念ながら保護されてから2週間ほどで、収容以前の

異物誤食が原因で亡くなってしまいました・・・冥福をお祈りします)

 

 

 

 

 

 

 

 

この6頭のチビちゃん達はみんな元気になって他のアザラシ達がいる

大きなプールに移され元気に泳いだり遊んだりしてましたよ〜♪

この子達は12月には仲良く生まれた海に帰っていきます。

みんなそれまでたくさん食べて元気に大きくなってね♪

 

 

↑ゼニガタアザラシのマユちゃんはやっぱり同じゼニガタのジェニオと

気が合うのかな?!(笑)

 

ご飯だよ〜!先を争って頂戴〜(笑)   ハイたくさん食べてね♪

 

 

 

 

そしてやっぱり忘れてはいけないのは、この水族館は海獣ショーでしょう〜♪

特に今年はアザラシショーに出演しているアザラシさん達が

ベテランから小さい子(一昨年生まれと昨年生まれ)にバトンタッチされ

可愛らしいショーを見せてくれました!

スモモちゃんマロンちゃん、そしてコスケくんで〜す♪

  

目玉はなんと言っても数多くのテレビの取材をうけたマロンちゃんの

おしゃべり芸ですね〜(^=ω=^)

普通アザラシは赤ちゃんの時か繁殖時期にしか鳴かないんですけど

このマロンちゃんは飼育員さん達と根気よく頑張って特訓したおかげで

ちゃ〜んとお返事したりお話ししたりもするんですよ!

もちろん「は〜い!」じゃなくて「ガウッ♪」ですけどね(笑)

お口の周りはよだれがすごいすごい(笑)

[FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

(間違っていらっしゃる方もいると思いますが、「オウオウ」って

よく聞く鳴き声はアシカさんたちの鳴き声なんですよ〜)

 

 

そこいいるだけで可愛いのに数々の芸を見せてくれて本当に満足♪

今回は3回もショーを見ちゃいました(笑)だって飽きませんよ〜ぜんぜん!

トドのゴン太くんも迫力〜元気、元気!!

 

アシカのミミちゃん、ララちゃんも新作の「スケーターズワルツ」の飼育員さん

とのフォークダンスもバッチリ♪ もちろん有名な「お絵かき」の芸も磨きがかかってます!

 あ〜楽しかった\(^ο^)/

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ絶対忘れちゃいけないのが、下通路の水中が見えるガラス面でーす!!

ここの子達はみんな人なつっこいというか好奇心がすごいのか

いつ行ってもそばによって来てくれて遊んでくれます♪

 

[FrontPage イメージ マップ コンポーネント] 

 [FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

 

 

チビちゃん達もかわるがわる遊びにきてくれて、もう至福の時(笑)

こちらに遊びに来て、この下通路でアザラシさん達と遊ばないと

も〜ったいないですよ! 本当にもったいないですからね♪(笑)

 

あ〜本当に今回も大満足でした♪ここのこ達はみんな人間くさくて

そして愛嬌があって可愛いすぎです〜。また遊び行こ〜っと!

館長さん飼育員の皆様いろいろとありがとうございました。m(_ _)m

 

↓ 今年のポスターです♪可愛いですね〜。

 

ここの水族館がある「シーサイドパーク広尾」の中(水族館から海沿いのならびに

あります。ちょっと離れています)に、「広尾町海洋博物館」↓が

あります。とっても立派な建物ですよ〜!ここもおすすめです♪

中に、北方圏の野生動物のはく製は骨格標本が数多く展示されています。

アザラシは、ゴマフアザラシ・ゼニガタアザラシ・ワモンアザラシ・クラカケアザラシ・

アゴヒゲアザラシのはく製がありました。他にもラッコの親子や

トドなど海獣のほかにも白熊などなど。  昆布漁などの模型展示も面白いです。

(入場料おとな 300円 小中学生 150円です)

 

売上金がアザラシのレスキューに使われるTシャツの今年の

新作が売られていました♪アザラシは3種類、他にもラッコやトドなど

可愛らしい図柄が揃っていましたので遊びに行ったら忘れずに

ショップをのぞいて下さいね♪(子供サイズもありますよ〜)