広尾海洋水族科学館(2005.7)

 

 

またまた遊びに行ってきました。

・・・実はここの水族館は残念ながら今年度の営業(11月3日)をもって廃館になってしまいます。

多くの方が存続を願ったのですが・・・本当に残念です。。。

またひとつアザラシ天国が無くなってしまうと思うと悲しくてやりきれません(TωT)

是非11月3日までに足を運んでみてくださいm(_ _)m

↑館内に展示してあった水族館の縮尺紙模型です。びっくりするほど良くできてました♪

 

そして今年もアザラシの迷子赤ちゃんを保護してくださっています!

ゴマフアザラシ2頭と、なんと!クラカケアザラシが1頭!!!

北海道のオホーツク海などにいるクラカケアザラシですが、現在国内で飼育している所

が無い、珍しいアザラシです。(私達も実際見るのは2度目です)

こちらの水族館では、長い保護活動内で今まで何頭か保護されたのですが

いまだに無事に海に帰った子がいないそうです・・・クラカケは難しいんですね。。。

(今年はもう1頭クラカケアザラシが保護されたそうですが、すぐに亡くなってしまったようです・・・)

でも今回は無事に海に帰ってくれると思います!!(^∀^)ゞ絶対!!大丈夫!!

 

ゴマフアザラシの「ジュリッペ♀」「ミサイル♀」

 

 

 

 

 

そしてクラカケアザラシの「クララ♀」

クララはひとまわり大きい。そして鳴き声もゴマフと違〜う!

おヒゲも長くて立派かな〜(^=ω=^)

大きくなると、体に馬の鞍(くら)のような白いラインが現れます→こちら

クララはまだ子供なので鞍(くら)模様は無いんですが、綺麗な色♪

胸の毛が銀のように光ってましたぁ!美アザラシです(*^∇^*)

保護された当時の真っ白なクララにも会ってみたかったな〜

 

 

目のまわりが黒っぽいのは涙で濡れているところです。パンダみたいっ(笑)

この3頭はまだ浴槽のゆりかごの中ですが、活きたお魚や泳ぎの

練習がすんだら、大きなアザラシ達がいる外の広いプールへ移動です

今頃はもう移動して、お客さん達の前にデビューしてるかなっ♪(^=ω=^)ノ

 

↓ 活きたお魚をとる練習風景でーす。

お外まではカゴに入って移動♪ 頑張れ〜!

 

この保護アザラシ3頭は12月頃、海に帰っていく予定です。

ここにいる間、たくさん食べて大きくなって力をたくわえてねっ!

 

忘れちゃいけない海獣ショーはますますパワーアップです!!!

アザラシの輪くぐりジャンプに2004年からチャレンジ(^∇^)ノ

昨年秋に遊びに行って見た時は、1頭、1頭、間をあけて飛んでいたんですが

今年は3頭間隔あけずの連続のジャンプ!すごい!!

3頭が次々飛ぶ姿は、イルカさんとはまた違った感動〜♪

 

コスケとカービィーとスモモのジャンプ・・・なぜかスモモの飛び方だけ違う↑確かめてみて(笑)

カービィーのおしゃべりもますます上手になってましたぁ♪

 

この楽しいショーもここであと何回見ることができるんだろう・・・(T⊥T)

閉館になっても、ここでの楽しい思い出、スタッフの皆様のアザラシへの愛情は

忘れることはないので、ずっとファンで有り続けると思いますm(_ _)m

 

アザラシプールの地下通路には、アザラシレスキュー(これまでの保護活動)の

記録展示がありますので、是非ご覧下さい!