広尾海洋水族科学館(2002.6)

 

 

またまた遊びに行ってきましたよ〜♪しかも日帰りで〜(^ο^;)ゝ

でもとっても楽しくって大満足!!アザラシ三昧させていただきました〜♪\(^〇^)/

水族館に着いたらアザラシさん達はの〜んびりとお昼寝中〜寝てる姿も可愛いな〜っ♪

 [FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

[FrontPage イメージ マップ コンポーネント] 

このアザラシプールでは今年不思議な出来事があったんですって!それはゴマフアザラシの

目の不自由な「シズオ」君の毛がわりです!このシズオ君は1999年に保護されて、この水族館に

やってきたんですが、両目が見えないので海に戻らず、ここで生活しているんですが、

保護されてからず〜っと毛がわりをしなくて、飼育員の皆さんはすごく心配していたそうなんですけど、

(アザラシは毎年春になると新しい毛に生え変わるんです。シズオ君は毛のこと以外は元気で他のアザラシ達と仲良くしています。)

今年の4月に他のアザラシから爪で鼻先に傷をつけられてしまったんだそうです、その傷が

治ったころ、その傷の周りから徐々に毛が生え始めて、全身立派なゴマ模様になったんです〜!!

↑以前のシズオ君      →      現在のシズオ君↑

すっかり美アザラシになってしまっていて、シズオ君を探すのが大変でした〜(笑)

もうこれで「あのアザラシ違う種類なの?」って言われずにすむねっ!(^=ω=^)

 

この日は3回もショーを見ることができましたよ〜\(^ο^)/

昨年より芸に磨きがかかってましたね〜っ♪お返事アザラシのマロンちゃんも「ア・リ・ガ・トウ」

って一気に言えるようになってたし、スモモは・・・相変わらずお茶目だし(笑)コスケ君も立派〜!!

 

忘れちゃいけないのが、お絵描きアシカのミミちゃんの新作♪ 

なんとその新作の絵は「ゴマちゃん」なんですよ〜(^=ω=^)

↓ 口にマジックをくわえて、プールから顔を出したアザラシさんをみごとに描きあげました〜♪

この絵を頂いてきちゃいました〜♪嬉しいな〜大切にしよ〜っと!!

 

 

この水族館では今年嬉しいことがあったんですよ〜♪

ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたんです

4月7日の早朝に女の子「カービー」ちゃんが誕生♪(*^ω^*)

パパはこのプールのボス「プク」(17歳)で、ママは「オリー」(11歳)です。

ショーに出ているお返事アザラシのマロンはオリーの子供なのでカービーちゃんはマロンの妹ですね♪

生まれた時は10.5kgだったのが、今では17kgで元気に育っていますよ〜♪

今はまだプールの裏の調餌室にいます。みんなの前にデビューするのは夏ごろかな!?

特別にカービーちゃんに会わせていただきました〜♪わ〜い(*^ο^*)ノ

お風呂の浴槽を利用したベットの中にいるのね〜・・・・・・あれれっ!!\(@ο@;)/

まだ白い毛が!!!2ヶ月半ぐらいたつよね〜生まれてから???

シズオ君は毛がわりしたけど、カービーちゃんは毛がわりまだなのねっ〜本当に珍しい〜!!

本当ならゴールデンウィークのころには全部抜けているのにねっ〜

頭と手足(鰭)だけ白い毛がないから、なんか海老フライみた〜い(笑)

 

 

お腹の白い毛は取れて、ちゃんとゴマ模様なんですよ〜!

お姉さん「マロン」ちゃんとそっくりでしょ〜!本当に大きな目ですねっ♪可愛い〜(*^ο^*)

 

↓みて〜!浴槽の穴から覗いてるの〜♪餌のお魚が用意されるの見てるのかなっ?!

 

くんくん(*^ω^*)いい匂い〜♪ そろそろご飯の時間かなっ? 

「は〜い!ご飯の時間ですよ〜!」 ぱくぱくぱくぱく食欲旺盛(^〇^)ノ

 

 

まだ足りないの? でもお腹壊しちゃうからもうおしまいだよ〜! また後でね〜。

 

カービーちゃんはまだ白い毛が残っているのはビックリだけど、もっとビックリなのはこれ!↓

抱っこすると、トロ〜ンとして寝ちゃいそうなの!!\(@⊥@;)/本当にビックリ!!!

力を抜いてダラ〜ンっと身をまかせているのが解りますか?!(脚鰭を見るとよく解りますよ〜)

こんなアザラシってはじめて見ました〜!もっと重くなったら抱っこは無理だね〜っ♪(笑)

不思議なのは普通の時に体に触られるのは好きじゃないのに、抱っこは別!好きなのねっ〜♪

 

 

 

こんな赤ちゃんのような甘えん坊だから、まだ白い毛が残っているのかなっ(笑)

(カービーちゃんのお腹見て↑ほら〜ゴマ模様でしょう!背中だけ白いのね〜)

普通にしている時はめちゃくちゃ元気なのにね〜抱っこの時のこのおとなしさに驚き!!

これだけおとなしければお持ち帰りできそうかなぁ〜お土産で♪(笑)

 

 

カービーちゃんの横には、襟裳岬で保護されて5月14日に、この水族館にやってきた

ゼニガタアザラシの♂「ゼニ吉」君がいます。ここに運ばれてきた時はかなり危険な状態

だったのですが、水族館の方々の懸命な治療で一命をとりとめました。長年アザラシの保護活動

をおこなって下さってノウハウをお持ちのこの場所に保護してもらってラッキーだったねっ!

 

 

 

[FrontPage イメージ マップ コンポーネント] [FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

このゼニ吉君は、まだまだ完全に元気になってないのですが、きっとすぐ元気になりますよねっ!

頑張ってねゼニ吉君!!  ○(^=ω=^)。

水族館の皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

カービーちゃんやこのゼニ吉君のお腹が青いのは↑へその緒が取れた後、ばい菌が入らないように

塗った軟膏の色なんですって、へその緒が取れた後、不衛生にしていると化膿して肺血症で

死んでしまうこともあるんだそうですよ〜でも、ちゃんとしてもらっているから安心だねっ。

 

今回は驚いたことがいっぱいありましたね〜っ(@ο@;) 楽しかったことが

もっともっとあったけど、いっぱいありすぎて書ききれませ〜ん!(^⊥^;)ゝ

アザラシさんたくさん遊んでくれてどうもありがとう〜♪m(_ _)mまた遊んでねっ!

今度遊びに行った時はカービーちゃんとゼニ吉君は外の大きなアザラシプールで

泳ぎまわっているかなっ?!また会いに行くから待っててね〜っ♪(^ο^)ノ~~

水族館のスタッフの皆様、今回もいろいろとどうも有り難うございましたm(_ _)m

本当に今日一日とっても楽しかった〜♪

 

 (残念ながら後日ゼニ吉君は亡くなってしまったそうです・・・冥福をお祈り致します)

 

アザラシグッズはオリジナルTシャツが今年も新作がありました〜♪アザラシ柄は

もちろんですけど、他の海獣さん達の柄も素敵でしたよ〜!

あとは、ぬいぐるみが増えていましたねっ♪