機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS魂機体別攻略ザフト DESTINY 高コスト

連ザII PLUS魂機体別攻略表記解説

ザフトseed
ザフトDlow
ザフトDhigh
地球連合
オーブseed
オーブD

フレーム解除|フレーム追加

   
コスト 590残 410
耐久 720

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

ビームライフル 105 RUSH 166,195

納刀/射角タイプ

5.5秒1/5   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち30%
   

高エネルギービーム砲 175

維持/滞空停止タイプ

1.5秒   0.5秒
   
35%
   

R1頭部バルカン砲 4

維持/移動タイプ

5.5秒1〜12/60   全弾0.5秒
   

L2フラッシュエッジ2 74,96

往復/維持/滞空停止タイプ

30%
   

 

格闘

アロンダイト 抜刀/納刀
       
抜刀 50 111 151 横斬り
  105 166 205 水平斬り
  173 200 218 回転横斬り
        回転垂直斬り上げ
  ×3        
    254      
 
抜刀 50 111 151 斜め斬り
  108 146 172 斜め斬り上げ
        サマーソルトキック
  ×2 212 216 219  
 
抜刀       突進突き
  ×3        
    169      
 
抜刀     139 垂直斬り上げ
  ×3     246  
    222      

下格闘チャージショットキャンセルはダメージにバラつきがあるが、タイミングによっては短時間で大ダメージを奪える。

R2パルマフィオキーナ 142〜231

維持

格闘ボタン連打で追加ダメージ。通常格闘や横格闘のコンボに組み込める。

覚醒 R3

SPEED

280△ △△ △→↓

→通常格闘始動の最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

271 ⇔△ △ △ ↓

デスティニーガンダム

   
コスト 590残 410
耐久 700

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

大型ビームライフル 105 RUSH 166,195

納刀/射角タイプ

6.5秒1/6   単発1.0秒
   
滞空振り向き撃ち35%
   

大型ビームライフル+ドラグーン 157

納刀/滞空停止タイプ

1.5秒   0.5秒
   
45%
   

大型ビームライフル+ドラグーン 134×2

納刀/滞空停止タイプ

45%
   

R1ドラグーン・システム待機 8/1

維持/地上停止タイプ

滞空射撃20〜75%
     

地上ステップ時に出すと、接地しながら横滑りする。

+R1ドラグーン・システム 8/1 40,118

維持/地上停止タイプ

滞空射撃20〜60%
     
2.5秒1/16   単発0.1秒
   
8[1,4]/16  
8[1]/16  

地上ステップ時に出すと、接地しながら横滑りする。

ドラグーンを発射し、方向キーに対応した8方向から敵機に向かって射撃する。 サブ射撃ボタンを押しっぱなしにしておくとドラグーンが次々と発射されるので、方向キーを回転させておくと八方から連続して射撃する事が可能。

L2ドラグーン・システム展開 ⇒待機/展開射撃 40,118

維持/滞空停止タイプ

35%
   

+L2オールレンジ攻撃 40,132

維持/滞空停止タイプ

35%
   

R2ビームスパイク 20,36

維持/地上停止タイプ

滞空射撃20%
   

特殊なよろけを発生させる。

格闘

デファイアント改 抜刀/納刀
       
抜刀 70 131 101 斜め斬り
  219 230 225 斜め斬り
 
抜刀 60 121 129 跳び蹴り
  191 202   突き
 
維持 130   139 突進キック

※通常格闘1段目チャージショット追撃は当たり方によって結果はまちまち。

覚醒 R3

SPEED

319△ △

RUSH

316△ △ ⇔△ △ △

レジェンドガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 550

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

ビームライフル 100 RUSH 158,185

納刀/射角タイプ

5.0秒1/6   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち40%
   

プラズマ収束ビーム砲 260

掃射/維持/地上停止タイプ

2.0秒   1.0秒
   
滞空射撃100%
 

覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動が取れない。変形時も同じ技。

R1プラズマ収束ビーム砲 142

維持/地上停止タイプ

10.0秒2/4   2発1.0秒
   
滞空射撃70%
   

 

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
      R1  
抜刀 50 108 132 横斬り
  123 173 194 左水平斬り
  224 232 234 回転二刀流横斬り
 
抜刀 55 113 137 キック
  180 201 207 回転横斬り
 
抜刀       二刀流回転突進突き
  ×2 139      
 
抜刀 R2       二刀流斜め2回転
  ×2 188 204 210  

MA形態 ×+≫

変形解除:抜刀/納刀状態を維持

ビームライフル 100 RUSH 158,185

納刀/移動タイプ

5.0秒1/6   単発0.5秒
   

方向補正が非常に優秀で、当て易い。

R1プラズマ収束ビーム砲 142 RUSH 221

納刀/移動タイプ

10.0秒2/4   2発1.0秒
   

 

覚醒 R3

SPEED

301→⇔ ⇔

→同ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

285 ↑1段 △ △ △

通常格闘始動の低難度コンボ。格闘ボタンを連打し、タイミング良く上方向を1度押せば成立する。

269 R21段 ⇔ R1

横格闘始動のコンボ。

セイバーガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 600

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 95 RUSH 150,176

納刀/射角タイプ

5.0秒1/7   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1バルカン砲 6

維持/移動タイプ

5.5秒2×1〜5/60   全弾0.5秒
   

 

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 50 105 水平斬り
      突き
  ×3   163  
    144 152 水平斬り
      二刀流回転斬り
  ×2 241 246 水平斬り
 
抜刀 50 105 水平斬り
      突き
  ×2   163  
  168 180 水平斬り抜け
 
抜刀 50 105 水平斬り
      突き
  ×2   163  
納刀   181 回転ビームライフル×2〜4
 
抜刀 60 115 縦斬り
  185 205 回転水平斬り
 
抜刀     水平斬り
  ×2 150 170 水平斬り抜け
 
抜刀 R2 150   ジャンプ回転振り下ろし(着地)
 
抜刀 50 92 シールドアッパー
  R2 183   ジャンプ回転振り下ろし(着地)

覚醒 R3

SPEED

307→⇔→⇔→↓ R2

横格闘始動のコンボ。

→横格闘始動の最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

304 ⇔△ △ ⇔ ⇔

通常格闘始動の高威力低難度コンボ。

→通常/横格闘始動の最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

フォースインパルスガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 650

↓↑シールドガード ○

射撃

フラッシュエッジ 2/2 43,63

往復×2/滞空停止タイプ

20%
   

行きは同時、戻りは時間差。

R1バルカン砲 6

移動タイプ

5.5秒2×1〜5/60   全弾0.5秒
   

L2ビームライフル3連射 124

地上停止タイプ

8.0秒3[1]/3   3発1.0秒
   
滞空射撃40%
   

 

格闘

エクスカリバー 常時抜刀
50 75 水平斬り
127 151 斜め斬り
  204 回転横斬り×2段
×2 250 253  
 
50 75 水平斬り
R2     2回転斜め斬り上げ
×4      
       
  216 221  
248   二刀流縦斬り
 
80 105 二刀流水平斬り
196 200 二刀流斜め斬り
 
150 156 突進二刀流縦斬り
 
R2   75 2回転斜め斬り上げ
×4      
       
  174 179  

覚醒 R3

SPEED

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

315△ △ ⇔△ △ ↑

横格闘始動の高威力コンボ。

316△ △ △ △1段 ↑

横格闘始動の高威力コンボ。

ソードインパルスガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

ケルベロス 191

地上停止タイプ

6.5秒2/6   2発1.0秒
   
空中射撃25%
   

ケルベロス 260

掃射/地上停止タイプ

2.0秒   1.0秒
   
滞空射撃100%
 

覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動が取れない。

R1ミサイルランチャー(一斉) 60,129

地上停止タイプ

空中射撃25%
   
6.0秒8[1,3]/16   全弾0.5秒
   
2[1]/16  

ミサイルランチャー 60,103 RUSH 147

射角タイプ

滞空振り向き撃ち25%
   

L2ビームジャベリン 40

滞空停止タイプ

6.5秒1/1   1発0.5秒
   
25%
   

特殊なよろけを発生させる。

格闘

デファイアント=ビームジャベリン 抜刀不要
R2     連続突き
×2 153 203  
R2 173 219  
R2 191 223  
R2 207 246  

※きりもみダウンの追撃タイミングは難しい。

覚醒 R3

SPEED

304R2R2R2L2 

RUSH

288R2 L2 R2 L2 

特殊格闘を連続して押すとミサイルが出るので注意。

ブラストインパルスガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード ○

射撃

ビーム突撃銃 100 RUSH 158,185

納刀/射角タイプ

6.5秒1/3   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1ハイドラ 82,125

維持/地上停止タイプ

10.0秒2*3[5]~/40   全弾1.0秒
   
滞空射撃30%
   

方向キー左右で掃射。ボタン押しっぱなしで、2発単位で弾切れまで発射可能。

格闘

ビームアックス 納刀/抜刀
 
抜刀 55 113 斜め斬り
  113 160 柄で斬り上げ
  233 240 斜め斬り
 
抜刀 55 113 斜め斬り
  113 160 柄で斬り上げ
  R2     2回転水平斬り
  ×2 253    
 
抜刀 70 128 斜め斬り上げ
  186 196 斜め斬り
 
抜刀     突進突き
  ×3      
    149    
 
抜刀 R2     2回転水平斬り
  ×2 184    

覚醒 R3

SPEED

305→⇔ ⇔

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

300△ △ ⇔ R2

通常格闘始動の高難度コンボ。特殊格闘への繋ぎが難しい。

スラッシュザクファントム

     
コスト 450残 550/100
耐久 550

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

ビーム突撃銃 95 RUSH 150,176

納刀/射角タイプ

5.0秒1/5   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

ファイヤビー 160

一斉/維持/滞空停止タイプ

2.0秒   1.0秒
   
40%
   

R1ファイヤビー 83

維持/空中停止タイプ

6.0秒8[1]/8   全弾0.5秒
   
空中射撃35%
   

 

格闘

ビームトマホーク 抜刀/納刀
       
抜刀 60 115 132 水平斬り
  128 172 168 回転斜め斬り上げ
  228 235 232 回転斜め斬り上げ
 
抜刀 60 115 132 横斬り
  185 195 190 キック
 
維持 130 158 166 シールドタックル
 
抜刀 R2     163 回転上昇→突進水平斬り
  ×2 185      

ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)

     
コスト 450残 550/100
耐久 550

↓↑シールドガード ○

射撃

ビーム突撃銃 95 RUSH 150,176

納刀/射角タイプ

5.0秒1/5   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1ファイヤビー 83

維持/空中停止タイプ

6.0秒8[1]/8   全弾0.5秒
   
空中射撃35%
   

L1ビームトマホーク 60,109

往復/維持/滞空射撃

25%
   

R2特殊ガード

維持/滞空射撃

25%
   

シールドガードと違い、ブーストゲージ残量がなくても使えるのがポイント。

格闘

ビームトマホーク 抜刀/納刀
      L2  
抜刀 60 115 95 水平斬り
  137 181 165 斜め斬り上げ
  226     回転水平斬り
 
抜刀 60 115 95 斜め斬り上げ
  185 195 181 薪割り
 
維持 120 148 138 突進左キック

覚醒 R3

SPEED

305△ △ △

308→⇔△ △

RUSH

280△ △ ⇔ ⇔

簡単だが、きりもみダウンを奪えないのが欠点。

ブレイズザクファントム(ハイネ・ヴェステンフルス専用機)

     
コスト 450残 550/100
耐久 550

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

ビームライフルを任意リロード可能。まとまったダメージを与えられない欠点があり、サポート向き。

射撃

ビーム突撃銃 95 RUSH 150,176

納刀/射角タイプ

滞空振り向き撃ち25%
   

ファイヤビー 160

一斉/維持/滞空停止タイプ

2.0秒   1.0秒
   
40%
   

R1ファイヤビー 83

維持/空中停止タイプ

6.0秒8[1]/8   全弾0.5秒
   
空中射撃35%
   

L2リロード

リロード/納刀/特殊タイプ

地上でのみリロード可能。リロードキャンセルによって、ステップ距離を短縮可能。

R2ビームライフル3連射 80,127,148

納刀/滞空停止タイプ

連射数に応じて40%、35%、30%
       

 

格闘

ビームトマホーク二刀流 抜刀/納刀
       
抜刀 135 154 144 斜め斬り
 
抜刀 120 157 167 斜め斬り上げ
 
維持 125 139 132 二刀流突進突き

覚醒 R3

RUSH

207△ △

連続技

R2  110,134

チャージ中に唯一撃てる特殊格闘をキャンセルして出せるコンボ。残弾が少なくてもきりもみダウンを奪え、命中率も上がる。

きりもみダウンを連続して狙える。

ブレイズザクファントム(ディアッカ・エルスマン専用機)

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

オルトロス 150

納刀/地上停止タイプ

5.5秒1/3   単発1.0秒
   
空中射撃25%
   

オルトロス 255

掃射/納刀/地上停止タイプ

2.5秒   1.0秒
   
滞空射撃95%
   

ノーブーストジャンプ射撃か、覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動が取れない。

R1ハンドグレネード 77

維持/滞空落下タイプ

25%
   
5.0秒1/8    全弾0.5秒
   
1/8  
4[1]/8  

R2ハンドグレネード 77

維持/滞空落下タイプ

25%
   

L2ハンドグレネード 71,122

維持/滞空落下タイプ

25%
   

1度に4発、縦一列に投げる。前後の移動に対応出来る。密着ヒットできりもみダウン。

格闘

ビームトマホーク 抜刀/納刀
抜刀 60 158 横斬り
  174 217 水平斬り
 
抜刀 110 169 斜め斬り上げ
 
抜刀 120   突進突き

覚醒 R3

SPEED

235△ △ 

RUSH

242△ △ ⇔△ △ △

格闘ボタンを連打し、タイミング良く左右方向を1度押せば成立する。

246△ △ ↑△ △ △

格闘ボタンを連打し、タイミング良く上方向を1度押せば成立する。

ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード ○

射撃

ドラウプニル 20,60,97 RUSH 9,10 168

維持/射角タイプ

8.0秒1〜3〜5/50   全弾1.0秒
   
滞空振り向き撃ち20〜35%
     

R1スレイヤーウィップ(叩き付け) 160

納刀/滞空停止タイプ

35%
   

上から叩き付ける。射程が長く、威力も高い。

R1スレイヤーウィップ(なぎ払い) 90,140,161

納刀/滞空停止タイプ

35%
   

左右の入力方向側から横方向になぎ払う。当たり方によってダメージが増加するが、かなり近距離で当てる必要がある。

R2スレイヤーウィップ(振り回し) 211

納刀/滞空停止タイプ

右左右左と連続して斜めに叩きつけるように振り回す。ブーストゲージは消費しない。

L2スレイヤーウィップ(捕縛) 20

納刀/滞空停止タイプ

45%
   

一定時間捕縛。叩き付けと同程度の射程。ハイネ機は格闘を捕縛でキャンセルし、そこから格闘コンボに繋げられる

スレイヤーウィップ(電撃) 37〜111

50〜75%
     

格闘か特殊格闘連打で追加ダメージ。

スレイヤーウィップ(引き寄せ)

方向キーと格闘か特殊格闘入力で相手を引き寄せる。格闘コンボへ繋ぐのがセオリー。

格闘

テンペスト 抜刀/納刀
      R1  
抜刀 50 106   水平斬り
  118 171   横斬り
  228 232 235 回転垂直縦斬り
 
抜刀 60 116   水平斬り
  176 182 211 垂直斬り上げ(滞空)
 
抜刀 70 78 169 突進水平斬り
  ×2 140      
連続技

捕縛キャンセル→電撃→引き寄せを組み入れたコンボが強力。

グフイグナイテッド(ハイネ・ヴェステンフルス専用機)

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード ○

射撃

ドラウプニル 20,60,97 RUSH 9,10 168

維持/射角タイプ

8.0秒1〜3〜5/40   全弾1.0秒
   
滞空振り向き撃ち20〜35%
     

R1スレイヤーウィップ(回転) 50,95,133

納刀/滞空停止タイプ

55%
   

スレイヤーウィップを回転させて、シールドガード効果を発生させる。

R2スレイヤーウィップ(振り回し) 215

納刀/滞空停止タイプ

斜めに左右左、水平回転と連続して振り回す。ブーストゲージは消費しない。

L2スレイヤーウィップ(捕縛) 20

納刀/滞空停止タイプ

45%
   

一定時間捕縛。叩き付けと同程度の射程。ハイネ機は格闘を捕縛でキャンセルし、そこから格闘コンボに繋げられる

スレイヤーウィップ(電撃) 38〜111

50〜75%
     

格闘か特殊格闘連打で追加ダメージ。

スレイヤーウィップ(引き寄せ)

方向キーと格闘か特殊格闘入力で相手を引き寄せる。格闘コンボへ繋ぐのがセオリー。

格闘

テンペスト 抜刀/納刀
      R1  
抜刀 50 106 141 水平斬り上げ
  118 171 204 縦斬り払い
        水平斬り抜け
  ×2 233      
 
抜刀 60 116 151 横斬り
  181 195   斜め斬り上げ
 
抜刀 140 152   突進突き
連続技

捕縛キャンセル→電撃→引き寄せを組み入れたコンボが強力。

グフイグナイテッド(イザーク・ジュール専用機)

     
コスト 420残 580/160
耐久 580

↓↑シールドガード ○

射撃

ドラウプニル 20,60,97 RUSH 9,10 168

維持/射角タイプ

8.0秒1〜3〜5/40   全弾1.0秒
   
滞空振り向き撃ち20〜35%
     

R1スレイヤーウィップ(叩き付け) 147

納刀/滞空停止タイプ

40%
   

上から叩き付ける。射程が長く、威力も高い。

R1スレイヤーウィップ(なぎ払い) 80,124,143

納刀/滞空停止タイプ

40%
   

左右の入力方向側から横方向になぎ払う。当たり方によってダメージが増加するが、かなり近距離で当てる必要がある。

R2スレイヤーウィップ(振り回し) 191

納刀/滞空停止タイプ

前方に振り回す。ブーストゲージは消費しない。

L2スレイヤーウィップ(捕縛) 20

納刀/滞空停止タイプ

45%
   

一定時間捕縛。叩き付けと同程度の射程。

スレイヤーウィップ(電撃) 33〜84

50〜75%
     

格闘か特殊格闘連打で追加ダメージ。

スレイヤーウィップ(引き寄せ)

方向キーと格闘か特殊格闘入力で相手を引き寄せる。格闘コンボへ繋ぐのがセオリー。

格闘

テンペスト 抜刀/納刀
      R1  
抜刀 40 96   横斬り
  108 161   ショルダータックル
  218 222 224 回転横斬り
 
抜刀 60 116   水平斬り
      135 突き
  ×2 175 177 179  
 
維持 130 137 140 突進左パンチ

グフイグナイテッド

     
コスト 420残 580/160
耐久 580

↓↑シールドガード ○

射撃

ビーム突撃銃 95 RUSH 150,176

納刀/射角タイプ

5.0秒1/6   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1ハンドグレネード 77

維持/滞空落下タイプ

6.5秒1/4   全弾0.5秒
   
30%
   

 

格闘

ビームトマホーク 抜刀/納刀
抜刀 40 95 水平斬り
  89 139 横斬り
  142 164 斬り上げ
  223 230 水平斬り
 
抜刀 60 115 斜め斬り
  171 180 斬り上げ
 
維持 120 134 シールドタックル
 
抜刀 R2 140 151 突進斜め斬り

覚醒 R3

SPEED

306→⇔→⇔→⇔→↑

→横格闘始動の最高威力コンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

308△ △ △ △ ↑ R2

横格闘始動の高威力6段コンボ。

189 R2

上格闘始動のコンボ。

ザクウォーリア

     
コスト 420残 580/160
耐久 580

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

オルトロス 145

地上停止タイプ

3.5秒1/2   単発0.5秒
   
空中射撃25%
   

オルトロス 246

照射/地上停止タイプ

2.0秒   1.0秒
   
滞空射撃70%
   

R1ハンドグレネード 77

滞空落下タイプ

25%
   
6.5秒1/4   全弾0.5秒
   
1/4  

R2ハンドグレネード 77

滞空落下タイプ

25%
   

 

格闘

格闘武器非装備 抜刀不要
130 168 左パンチ
 
110 148 左パンチ
 
120 177 シールドタックル

ガナーザクウォーリア

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