機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS魂機体別攻略表記解説

連ザII PLUS魂機体別攻略表記解説

ザフトseed
ザフトDlow
ザフトDhigh
地球連合
オーブseed
オーブD

フレーム解除

※所属軍=ページTOPへのリンク兼 機体名=機体名へのリンク兼

     
コスト 450残 550/100

※左:機体コスト 右:被撃墜時の残コスト/2機墜ち時の残コスト

耐久 510 570 630 700 760

※左からLEVEL1耐久力〜LEVEL5耐久力。中央の黄色文字はLEVEL3=アーケードモードでの耐久力。黄色文字でない場合は対戦でしか使えない機体。

ブーストダッシュ/モビルアーマー旋回性能 S

※S〜Eの6段階評価

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

※シールドガード/シールドガードチャージ/シールドガードチャージキャンセルの可不可を表わす。

射撃

※射撃=射撃へのリンク兼

ビームライフル 100 RUSH 158,185

※左から PS2に対応したボタン、武器名、ダメージ RUSH覚醒時の連射ダメージ(SPEED覚醒共通)

※ダメージ:黄色=よろけ、オレンジ=ダウン、濃いオレンジ=きりもみダウン

納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射

※射撃後の抜刀/納刀状態の変化:維持/納刀 射撃タイプ 最後の弾が発射されてからステップ可能になるまでの硬直時間 覚醒時に連射可能か

単発1/7
 

※左:リロードタイプ 下のリロードゲージ回復タイプ:単発=1発ずつ回復、X発=X発ずつ回復、全弾=全弾消費後回復 ゲージはそれぞれの回復時間を表わしている(0.5秒区切り)。

※右:弾数/発射数 弾数:黄色=よろけ、オレンジ=ダウン []内は発射弾中[]発でよろけ、ダウン

 

※チャージショットゲージ 1〜2.5秒 0.5秒刻み

滞空振り向き撃ち25%
   

※射撃時にブーストゲージを消費する状況(無印は必ず消費) 滞空と書かれているものは空中高度が変わらないが、空中と書かれているものは空中高度が下がる射撃。空中射撃は弱冠落下する為、低空で撃つと着地して無用な隙を生むので注意が必要。
右側ピンク色のセルが確定で減るブーストゲージの消費量

防盾砲 2×〔9,10〕 20〜60〜97

※左から PS2に対応したボタン、武器名、〔覚醒時の弾数/発射数〕、ダメージ

※2×=2発動時発射 覚醒発動時のよろけは通常時と同じ弾数。

orR1ガンバレル 55

全弾3/48
 
3×1〜4/48
12/48

L2ガンバレル展開/展開射撃

+L2オールレンジ攻撃

※弾が共通の場合の表記 リロードゲージの下の表記が下の射撃、更にその下がその下の射撃の消費弾数

はチャージショット、は方向キー左右要素、は方向キーを表わす

射撃タイプ

性能の高い順に

  1. 移動タイプ
  2. 射角タイプ
  3. 地上停止タイプ(滞空射撃)
  4. 滞空停止タイプ
  5. 地上停止タイプ(空中射撃)
  6. 空中停止タイプ
射角タイプ :ビームライフル等
移動しながら撃てるが、射角外で撃つと振り向き撃ちになるタイプ。ジャンプの昇り射撃が可能。滞空振り向き撃ち時に一定量ブーストゲージ消費。
移動タイプ :イーゲルシュテルン等
移動しながら撃てるが、射角外で撃つとあさっての方向に飛ぶタイプ。ジャンプの昇り射撃が可能。ブーストゲージは消費しない。
停止射撃タイプ
滞空停止タイプ
停止射撃。滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能なタイプ。常に一定量ブーストゲージ消費。
地上で出すと飛び上がって着地し、余計な隙を生むので、ステップやブーストダッシュに移行するのが基本。
空中停止タイプ
停止射撃。空中では滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能だが、地上射撃での滞空射撃は地上SC不可能で必ず着地に隙ができるタイプ。空中では一定量ブーストゲージ消費、地上では消費しても着地時に回復する。
地上で出すと飛び上がって着地し、余計な隙を生む。ステップやブーストダッシュに移行出来ないので、空中で撃つのが基本
地上停止タイプ
停止射撃。空中では滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能。地上では地上ステップをキャンセルして必ず接地射撃する。空中では一定量ブーストゲージ消費、地上ではブーストゲージを消費しない。
落下停止タイプ
停止射撃。空中では落下しつつ停止射撃する。通常移動(地上SC)射撃なら落下モーションをキャンセルして射撃後の硬直が短くなるメリットがある。ブーストゲージは消費しない。
滞空落下タイプ
停止射撃。滞空停止タイプに似ているが、高度が高い場合には落下して地上スレスレで滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能なタイプ。常に一定量ブーストゲージ消費。
地上で出すと飛び上がって着地し、余計な隙を生むので、ステップやブーストダッシュに移行するのが基本。

格闘

※格闘=格闘へのリンク兼

ビームサーベル/ビームクロウ 抜刀/納刀

※格闘に使用する武器 抜刀のタイプ:抜刀/納刀=抜刀と納刀の区別がある 常時抜刀、抜刀不要=抜刀と納刀の区別が無いタイプ

※↓白数字はよろけ、オレンジ数字はダウン、濃いオレンジ数字はきりもみダウン(※途中で受け身を取られる可能性があるものは除く。強制ダウンを奪える射撃で薄いオレンジの場合は、追い撃ちまでに受け身を取られる可能性がある事を表わす。) ※1行目は通常省略

       
抜刀 70 161 210 縦斬り
  195 227 244 ビームクロウサマーソルト
変形 222   268 右脚ビームクロウ水平斬り抜け
 
抜刀 100 192 240 水平斬り
  158 173 183 ビームクロウ回し蹴り
 
抜刀 100   170 二刀流縦斬り払い
 
変形 R2     173 両脚ビームクロウ
解除 ×2 132   185  
        199  
    160   210  
  〜7 186   221  
 
変形 ×× 45 91 115 左脚ビームクロウ回し蹴り

※左から、準備動作:抜刀/納刀、変形/解除(空白は状態が継続) 対応するボタン操作(×赤は自動多段技) ダメージ メイン射撃キャンセルダメージ(背景非表示は射撃キャンセル不可能) チャージショットキャンセルダメージ 技の攻撃動作(格闘後の滞空/着地属性)

※滞空/着地属性: (滞空)は通常より滞空高度が高く、(射撃滞空)は更に射撃後も滞空高度を保てる。(着地)は地上格闘後着地する。無印は低空で滞空し、これが最も多い。(追加)ヒット時に追加入力可能になる事を表わす。

―派生技―

各種格闘後に、格闘ボタン以外で格闘コンボを続けるのが派生技。格闘を当てた場合にのみ発生する。

機体名

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