連ザII PLUS魂>機体別攻略≫表記解説
- ザフトseed
- ザフトDlow
- ザフトDhigh
- 地球連合
- オーブseed
- オーブD
フレーム解除|フレーム追加
耐久 2000
シールドガード/チャージ/キャンセル ×
ステップ不可能。
□5連装スプリットビームガン 125,140
射角タイプ
5.0秒5[1]/95 |
|
5発0.5秒 |
|
|
5×2/95 |
|
R1シュトゥルムファウスト 100,154
地上停止タイプ
左右の腕部から切り離したシュトゥルムファウストを敵機の左右に展開、位置に着き次第それぞれ射撃する。自機を横向きにして撃てば時間差射撃が可能。
■⇔スーパースキュラ 305
掃射/地上停止タイプ
L2ミサイルランチャー 126
移動タイプ
非常に誘導性の高いミサイルを2発同時発射。ボタン押しっぱなしで4連射まで可能。特殊射撃なので上昇しながら撃てない。
RUSH覚醒中に全弾撃ち切る事は不可能。
クロー 抜刀不要
△ |
|
左スライディング |
×4 |
|
|
|
|
|
|
165 |
|
|
↑△ |
50 |
右キック |
|
変形△ |
|
回転突進 |
×4 |
|
|
|
|
|
|
165 |
|
R2MA形態⇔MS形態
滞空停止タイプ
□ビーム砲 110
移動タイプ
5.0秒10[1]/95 |
|
5発0.5秒 |
|
|
5×2/95 |
|
■⇔ツォーンmk2 305
掃射/地上停止タイプ
R1シュトゥルムファウスト 125
地上停止タイプ
機体の左右から切り離したシュトゥルムファウストを敵機の左右に展開、位置に着き次第それぞれ射撃する。自機を横向きにして撃てば時間差射撃が可能。
機体幅の広さ分MS形態よりも時間差があり、片方だけできりもみダウンを奪えるようになった。
L2ミサイルランチャー 126
移動タイプ
非常に誘導性の高いミサイルを2発同時発射。ボタン押しっぱなしで4連射まで可能。特殊射撃なので上昇しながら撃てない。
RUSH覚醒中に全弾撃ち切る事は不可能。
デストロイガンダム
耐久 800
シールドガード/チャージ/キャンセル ×
下降時にブーストゲージが回復する特性を持つ。
□ガムザートフ 150,204
継続停止タイプ
本作では珍しい継続停止タイプ。滞空停止タイプに近いが、停止/通常移動時には接地射撃をする。
■ガムザートフ(回転) 384
照射/滞空停止タイプ
R1ガムザートフ(一斉) 312
滞空停止(上昇)タイプ
L2シュナイドシュッツ(移動) 100/1〜100
移動タイプ
⇒L2シュナイドシュッツ(移動)解除
⇒R2シュナイドシュッツ(移動)解除→シュナイドシュッツ(停止)展開
陽電子リフレクター。チャージ時間が非常に長い。
R2シュナイドシュッツ(停止)
滞空停止タイプ
陽電子リフレクター
クロー 抜刀不要
△ |
197 |
左クロー挟み→放り投げ |
△ |
206 |
|
△ |
216 |
|
△ |
225 |
|
△ |
235 |
|
△ |
245 |
|
|
⇔△ |
150 |
入力方向側斜めクロー |
|
↑△ |
|
両クロー突き出し突進 |
×5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
181 |
|
ザムザザー
耐久 750
シールドガード/チャージ/キャンセル ×
□ビームライフル 100 RUSH 158,185
射角タイプ
■ビーム砲 165
1発/滞空停止タイプ
R1砲撃モード 110
浮遊射撃タイプ
⇒□ビーム砲 143
12.0秒1/40 |
|
全弾0.5秒 |
|
|
2×3[5]〜40/40 |
|
L2⇔ビーム砲(連射) 82,125
滞空停止タイプ
R2シュナイドシュッツ
滞空停止タイプ
陽電子リフレクター
クロー 抜刀不要
|
|
□ |
■ |
|
△ |
80 |
177 |
110 |
クロー挟み(拘束/着地) |
△ |
100 |
157 |
158 |
放り投げ |
|
⇔△ |
|
|
119 |
入力方向2回転打撃 |
×2 |
147 |
165 |
202 |
|
|
↑△ |
|
|
|
ドリル回転突進 |
×6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
150 |
154 |
155 |
|
ゲルズゲー
耐久 600
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
□ビームライフル 100 RUSH 158,185
納刀/射角タイプ
■カリドゥス改 145
単発/納刀/滞空停止(MA)タイプ
変形時も同じ技。
R1機動兵装ポッド待機 2/1
機動兵装ポッドを自機の周囲に待機させる。2基まで展開可能。
+R1機動兵装ポッド配置 2/1
機動兵装ポッドを方向キーと、敵機の位置に応じた場所に待機させる。一定時間経つと戻って来る。
⇒□ビームライフル+ビーム突撃砲 30 RUSH 〜5 99
納刀/射角タイプ
ビームライフルと同時に配置/展開された機動兵装ポッドからビーム砲を撃つ。
但し、ビームライフルが弾切れの場合は発射されない。
⇒L2ファイヤーフライ 67
維持/移動タイプ
配置/展開された機動兵装ポッドからミサイルを同時発射。
但し、配置/展開前に特殊射撃ボタンを押すとジャンプしてしまう。
L2ファイヤーフライ 116
維持/滞空停止タイプ
放物線を描いて飛ぶ。近距離の敵には当たらないので、上空か遠距離から撃とう。
ビームサーベル/ビームクロウ 抜刀/納刀
|
|
|
□ |
■ |
|
抜刀 |
△ |
50 |
108 |
134 |
突進縦斬り |
|
△ |
166 |
184 |
219 |
ビームクロウサマーソルト |
|
↑△ |
214 |
|
244 |
右ビームクロウ水平斬り抜け |
|
抜刀 |
⇔△ |
60 |
118 |
144 |
水平斬り |
|
△ |
181 |
191 |
195 |
右ビームクロウ回し蹴り |
|
抜刀 |
↑△ |
135 |
|
163 |
二刀流縦斬り払い |
|
抜刀 |
R2 |
|
|
102 |
両脚ビームクロウ→左蹴り上げ |
|
×2 |
|
|
116 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〜7 |
176 |
|
196 |
|
|
変形 |
×≫△ |
|
|
88 |
左ビームクロウ回し蹴り |
|
×2 |
133 |
|
|
|
特殊格闘=変形特殊格闘
変形解除:抜刀/納刀状態を維持
□ビームライフル 100 RUSH 158,185
納刀/移動タイプ
方向補正が非常に優秀で、当て易い。
×R1機動兵装ポッド待機 2/1
変形時はレバーニュートラルにする為に、ジャンプボタンで変形を継続する必要がある。
+R1機動兵装ポッド配置 2/1
変形時は機体の進行方向に影響を及ぼす。
⇒□ビームライフル+ビーム突撃砲 30 RUSH 〜5 99
納刀/移動タイプ
ビームライフルと同時に配置/展開された機動兵装ポッドからビーム砲を撃つ。
但し、ビームライフルが弾切れの場合は発射されない。
⇒L2ファイヤーフライ 67
維持/移動タイプ
配置/展開された機動兵装ポッドからミサイルを同時発射。
ジャンプボタンを押しているとメイン射撃が出てしまう。
L2ファイヤーフライ 116
維持/滞空停止タイプ
方向補正、誘導性が極めて優秀。
SPEED
307⇔△→⇔△→⇔△→⇔△ △
309⇔△→⇔△→⇔△→⇔△→↑△
横格闘始動の高威力コンボ。
RUSH
303△ ⇔△ △ ⇔△ ⇔△
307△ ⇔△ △ △ ↑△
通常格闘始動の高威力コンボ。
カオスガンダム
耐久 630
↓↑シールドガード ○
□連装砲 110 RUSH 170,196
射角タイプ
R1カリドゥス+バラエーナ改+3連装ビーム砲 100,151
滞空停止タイプ
L2高速誘導魚雷 82,137
地上停止タイプ
ビームランス 常時抜刀
△ |
70 |
134 |
斜め斬り |
△ |
|
166 |
左キック |
×2 |
189 |
208 |
右キック |
↑△ |
229 |
241 |
突き(滞空) |
|
△ |
70 |
134 |
斜め斬り |
↓△ |
186 |
189 |
半回転斬り上げ(後ろ向き) |
|
⇔△ |
|
|
水平回転斬り |
×2 |
157 |
160 |
|
|
↑△ |
120 |
135 |
突き |
|
R2 |
|
|
ビームランスドリル回転突進 |
×5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
178 |
|
|
|
↓△ |
120 |
124 |
突進回転斬り |
※通常格闘のメイン射撃追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。
□連装砲 110
移動タイプ(後方発射)
R1バラエーナ改 109 RUSH 177,213
移動タイプ
L2高速誘導魚雷 137 RUSH 162
移動タイプ
SPEED
314△→△→△→△→↑△
アビスガンダム
耐久 600
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
□ビームライフル 100 RUSH 158,185
納刀/射角タイプ
■ビーム突撃砲 87,143,175
3連射/納刀/滞空停止(上昇)タイプ
ビームライフルの弾を消費して3連射可能。上、下格闘による変形走行中に撃つと接地したまま射撃可能だが、チャージショットキャンセルによりダメージが低下する。
R1頭部バルカン砲 3
維持/移動タイプ
ビームサーベル/ビームブレイド 抜刀/納刀
|
|
|
□ |
■ |
|
抜刀 |
△ |
30 |
88 |
80 |
斜め斬り |
|
△ |
69 |
124 |
116 |
水平斬り |
|
△ |
|
171 |
|
垂直斬り上げ(滞空) |
|
×3 |
|
|
|
|
|
|
208 |
230 |
211 |
|
|
抜刀 |
⇔△ |
30 |
88 |
80 |
回転斜め斬り |
|
△ |
|
115 |
|
3回転斜め斬り |
|
×3 |
|
|
|
|
|
|
185 |
193 |
|
|
|
抜刀 |
↑△ |
120 |
140 |
124 |
変形突進 |
|
抜刀 |
R2 |
40 |
69 |
90 |
変形突進蹴り上げ |
|
△ |
|
|
|
ビームブレイド斬り抜け(滞空) |
|
×2 |
195 |
|
|
|
|
抜刀 |
↓△ |
|
|
110 |
変形ビームブレイド展開突進斬り抜け |
|
×3 |
|
|
161 |
|
|
|
159 |
|
|
|
|
抜刀 |
×≫△ |
|
|
110 |
ビームブレイド展開突進斬り抜け |
|
×3 |
|
|
161 |
|
|
|
159 |
|
|
|
※上格闘のメイン射撃追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。
変形解除:抜刀/納刀状態を維持
□ビームライフル 100 RUSH 158,185
納刀/移動タイプ
■ビーム突撃砲 87,143,175
3連射/納刀/滞空停止タイプ
MA形態時には上昇しなくなり、ブースト消費量も若干低下する。
R1頭部バルカン砲 3
維持/移動タイプ
ガイアガンダム
耐久 450
↓↑シールドガード ○
□ビームライフル 95 RUSH 150,176
納刀/射角タイプ
R1シールドミサイル 103 RUSH 129
維持/射角タイプ
L2ヴュルガー 82,142
維持/滞空停止タイプ
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
60 |
115 |
斜め斬り |
|
△ |
195 |
205 |
垂直回転斬り上げ |
|
抜刀 |
△ |
60 |
115 |
斜め斬り |
|
R2 |
|
|
突進水平斬り抜け |
|
×3 |
|
|
|
|
|
210 |
|
|
|
抜刀 |
⇔△ |
60 |
115 |
シールド突き |
|
△ |
176 |
185 |
シールドアッパー |
|
維持 |
↑△ |
120 |
141 |
突進左キック |
|
抜刀 |
R2 |
|
|
突進水平斬り抜け |
|
×3 |
|
|
|
|
|
186 |
|
|
※上格闘のメイン射撃追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。
ウィンダム(ネオ・ロアノーク専用機)
耐久 500
↓↑シールドガード ○
□ビームライフル 90 RUSH 142,167
納刀/射角タイプ
R1トーデスシュレッケン 3
維持/移動タイプ
L2ドラッヘ 135
維持/滞空停止タイプ
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
60 |
112 |
下段横斬り |
|
△ |
195 |
213 |
横斬り |
|
抜刀 |
⇔△ |
60 |
112 |
シールド突き |
|
△ |
166 |
184 |
突き |
|
抜刀 |
↑△ |
120 |
|
サーベル+シールド挟み |
|
抜刀 |
R2 |
137 |
|
ジャンプ垂直斬り |
ウィンダム(ジェットストライカー装備)
耐久 560
↓↑シールドガード ○
□シールドミサイル 81,114
射角タイプ
R1トーデスシュレッケン 3
移動タイプ
△ミサイル 307
地上停止タイプ
1発目は右、2発目は左から発射される。自機も爆風でダメージを受けるので注意が必要。空中射撃タイプの中でも性能が悪く、かなり降下する。
ウィンダム(ミサイル装備)
耐久 420
↓↑シールドガード ○
□ビームカービン 90 RUSH 142,167
納刀/射角タイプ
R1トーデスシュレッケン 3
維持/移動タイプ
L2ロケット弾 139
維持/滞空停止タイプ
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
|
87 |
突き |
|
×2 |
69 |
119 |
|
|
△ |
184 |
193 |
回転横斬り |
|
抜刀 |
△ |
|
87 |
突き |
|
×2 |
69 |
119 |
|
|
↑△ |
|
|
二刀流回転突進突き |
|
×2 |
155 |
|
|
|
抜刀 |
⇔△ |
50 |
102 |
水平斬り |
|
△ |
|
119 |
二刀流斜め斬り上げ(滞空) |
|
×2 |
154 |
177 |
|
|
抜刀 |
↑△ |
|
|
二刀流回転突進突き |
|
×2 |
112 |
|
|
|
抜刀 |
R2 |
|
|
二刀流縦斬り上げ |
|
×2 |
164 |
204 |
|
※特殊格闘のメイン射撃追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。
ダガーL(ジェットストライカー装備)
耐久 450
↓↑シールドガード ○
□ビームカービン 90 RUSH 142,167
納刀/射角タイプ
R1ドッペルホルン 125
維持/地上停止タイプ
弾道は放物線を描き、反動でノックバックする。
L2スティレット 20,40
維持/滞空停止タイプ
特殊なよろけを発生させる。
ビームサーベル 抜刀/納刀
|
|
|
□ |
R1 |
|
抜刀 |
△ |
120 |
146 |
156 |
斜め斬り |
|
抜刀 |
⇔△ |
110 |
136 |
182 |
水平斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
|
|
|
二刀流回転突進突き |
|
×2 |
112 |
|
|
|
|
抜刀 |
R2 |
|
|
|
二刀流縦斬り上げ |
|
×2 |
164 |
204 |
|
|
※特殊格闘のメイン射撃追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。
ダガーL(キャノン砲装備)
耐久 430
↓↑シールドガード ○
□バズーカ 111 RUSH 139
納刀/射角タイプ
R1トーデスシュレッケン 3
維持/移動タイプ
L2スティレット 20,40
維持/滞空停止タイプ
特殊なよろけを発生させる。
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
120 |
149 |
斜め斬り |
|
抜刀 |
⇔△ |
110 |
139 |
水平斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
|
|
回転水平斬り |
|
×2 |
170 |
180 |
二刀流水平斬り抜け |
|
抜刀 |
R2 |
140 |
|
ジャンプ下突き(着地) |
ダークダガーL
耐久 630
シールドガード/チャージ/キャンセル ×
□ビームライフル 40,76,108 RUSH 〜5,6 153
射角タイプ
8.0秒2×1,2,3/80 |
|
全弾0.1秒 |
|
|
8/80 |
|
RUSH覚醒時のリロードは非常に速いが、覚醒時間の関係で全弾撃ち切る事は不可能。
L2⇔ビームライフル 131
滞空移動タイプ
■ビームライフル 156
滞空停止タイプ
■○ビームライフル 121×2
滞空停止タイプ
R12連装リニアガン 125
滞空停止タイプ
―工事中―
フラガッハ=ビームブレイド 抜刀不要
|
|
□ |
■ |
|
△ |
50 |
139 |
129 |
左水平斬り |
△ |
105 |
178 |
173 |
右水平斬り |
△ |
209 |
227 |
224 |
二刀流水平斬り抜け |
|
△ |
50 |
139 |
129 |
左水平斬り |
△ |
105 |
178 |
173 |
右水平斬り |
↓△ |
190 |
224 |
216 |
左アッパー |
R1 |
215 |
|
|
|
|
⇔△ |
60 |
149 |
127 |
左斜め斬り |
△ |
181 |
192 |
184 |
前転二刀流斜め斬り |
|
↑△ |
|
|
122 |
突進連続キック |
×4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
136 |
152 |
144 |
|
|
R2 |
|
|
|
突き |
×3 |
|
|
|
|
|
164 |
|
|
突き飛ばし |
※メイン射撃追撃は連打時のダメージ。
ストライクノワール
耐久 630
シールドガード ×
□防盾砲 26,77,126 RUSH 〜9,10 218
射角タイプ
RUSH覚醒中に全弾撃ち切る事はほぼ不可能。
R1ツォーン 150
空中停止タイプ
地上射撃の着地の隙は少なく、空中射撃タイプの中では性能が高い。
L2ミョルニル射出 150
空中停止タイプ
↑△ミョルニル3回転 50,95,133
滞空停止タイプ
破砕球を回転させて、シールドガード効果を発生させる。
ミョルニル 常時抜刀
|
|
□ |
L2 |
|
△ |
50 |
123 |
|
水平打撃 |
△ |
118 |
176 |
187 |
横打撃 |
△ |
225 |
232 |
235 |
回し蹴り |
|
⇔△ |
70 |
143 |
157 |
破砕球アッパー |
△ |
152 |
177 |
182 |
回し蹴り |
|
R2 |
120 |
135 |
149 |
防盾砲タックル |
|
×≫△ |
80 |
|
|
両脚クロー突進 |
□防盾砲 41,76,134 RUSH 〜10
移動タイプ
R1ツォーン 150
移動タイプ
SPEED
319⇔△→⇔△→⇔△→⇔△→L2
横格闘始動の高威力コンボ。
RUSH
300△ △ ⇔△ R2 L2
通常格闘始動の高威力コンボ。特殊格闘ボタンは1度だけ押す事。
レイダーガンダム
耐久 630
↓↑シールドガード ○
□ケーファー・ツヴァイ 20,60,99 RUSH 〜9,10 172
射角タイプ
R1シュラーク+スキュラ(拡散) 120,222
地上停止タイプ
R2シュラーク+スキュラ(収束) 258
地上停止タイプ
△トーデスブロック 111 RUSH 139
射角タイプ
カラミティガンダム
耐久 630
↓↑シールドガード ○
ややクセのある射撃を、ブーストダッシュ性能の高さで補う戦い方をするといいだろう。
□エクツァーン 103 RUSH 161,186
射角タイプ
弾速が遅いのが欠点だが、ブーストダッシュ性能でカバー出来る。
RUSH覚醒時は全弾撃ち切った後も継続して連射可能。
R1⇔フレスベルグ 150
空中停止タイプ
弾速は速いが、発射速度が遅い。地上射撃は隙が出来るので空中で撃つのが基本。ブーストダッシュで物陰に隠れた直後に曲げ撃ちをしたりすると不意を突ける。この際、自機は物陰から距離をおくとよい。
ニーズヘグ 常時抜刀
△ |
110 |
160 |
斜め斬り上げ |
△ |
216 |
230 |
垂直斬り |
|
⇔△ |
140 |
169 |
横斬り |
|
↑△ |
50 |
|
突き刺し |
△ |
147 |
166 |
右キック |
|
R2 |
|
100 |
水平斬り |
×2 |
165 |
168 |
|
※上、特殊格闘のメイン射撃追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。
RUSH
303△ ⇔△ ↑△ △ ⇔△
上格闘後はワンテンポ置く。最後は通常格闘でも良い(302ダメージ)。
フォビドゥンガンダム
耐久 500
↓↑シールドガード ○
□ビームライフル 90 RUSH 142,167
納刀/射角タイプ
R1イーゲルシュテルン 3
維持/移動タイプ
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
40 |
92 |
縦斬り |
|
△ |
79 |
121 |
左蹴り上げ |
|
△ |
176 |
182 |
斜め斬り |
|
抜刀 |
△ |
40 |
92 |
縦斬り |
|
△ |
79 |
121 |
左蹴り上げ |
|
↑△ |
|
|
ドリル回転突進突き(滞空) |
|
×2 |
146 |
|
|
|
抜刀 |
⇔△ |
115 |
125 |
水平斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
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ドリル回転突進突き(滞空) |
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×2 |
110 |
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抜刀 |
R2 |
140 |
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ジャンプ下突き(着地) |
ストライクダガー
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