機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS魂機体別攻略オーブ SEED

連ザII PLUS魂機体別攻略表記解説

ザフトseed
ザフトDlow
ザフトDhigh
地球連合
オーブseed
オーブD

フレーム解除|フレーム追加

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード ○

射撃

フラッシュマイン(設置) 4/1

移動タイプ

起爆すれば瞬間的に残弾が回復する。同じ場所に設置してもダメージは増加しない。

L2フラッシュマイン(起爆) 161

地上停止タイプ

滞空射撃20%
   

R1ビームライフル 124

滞空停止タイプ

8.0秒3[1]/3   全弾1.0秒
   
45%
   

R2オラージュ・ド・リューヌ 75,150

滞空停止タイプ

40%
   

 

格闘

ポール・ド・リューヌ 抜刀不要
40 1サークル突進
98 3サークル突進
190 5サークル突進
 
120 2サークル左パンチ
 
100 2サークル回転突進

覚醒 R3

SPEED

270△ △→⇔

RUSH

210△ △ △ R2

スターゲイザー

   
コスト 560残 440
耐久 680

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

抜刀時にはツインビームサーベルを回転させて攻撃を防ぐ。

射撃

ビームライフル 105 RUSH 166,195

納刀/射角タイプ

4.5秒1/8   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち40%
   

ビームライフル+ビーム砲×2 145

3発/納刀/地上停止タイプ

1.0秒   0.5秒
   
空中射撃40数%
   

ビームライフル+ビーム砲×2 87,97

1〜3発/納刀/滞空移動タイプ

メイン射撃で3連射まで可能。格闘の有効範囲外で出す場合は、抜刀しておく必要がある。早く出し過ぎたり、遅く出すと、格闘チャージショットキャンセルになってしまう事に注意。

R1ファトゥム−00 130

1発/維持/地上停止タイプ

空中射撃25%
   

R1ビーム砲×2+ビームライフル 119 RUSH 162〜180

2発+1発/納刀/射角タイプ

滞空振り向き撃ち25%
   

ビームを発射可能になるまでに時間がかかるので、距離をとってサブ射撃を撃つ必要がある。戻りには撃てない。

RUSH覚醒時は当たり方によってダメージがまちまち。

L2ビームブーメラン 30,59

往復×2/維持/滞空停止タイプ

滞空射撃 連射数に応じて45、30%
     

2連射可能。迂回して戻る。

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
       
抜刀 60 121 89 縦斬り
  118 167 183 水平斬り
        回転斬り
  ×2 240 245 244  
 
維持 60 121 89 入力方向キー側膝蹴り
  181   191 回し蹴り
抜刀 R2 221   226 ジャンプ縦斬り(着地)
 
維持 60 121 89 入力方向キー側膝蹴り
  171     飛び蹴り(着地)
 
維持 150   160 ファトゥム-00搭乗突進
 
維持 70     ※リフター射出時/右キック(着地)
 
抜刀 R2 120   135 ジャンプ縦斬り(着地)
 
抜刀 × 120     水平斬り抜け

MA形態 ×+≫

変形解除:抜刀/納刀状態を維持

ビームライフル 105 RUSH 166,195

納刀/移動タイプ

4.5秒1/8   単発0.5秒
   

R1ファトゥム−00 130

1発/維持/滞空停止タイプ

10%
   

 

覚醒 R3

SPEED

296△ △△ △→↑

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

245 R2 ↑

横格闘始動コンボ。

191 

上格闘始動コンボ。時間あたりのダメージ効率が高い。

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

ジャスティスガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 600

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 95 RUSH 150,176

納刀/射角タイプ

5.0秒1/7   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1イーゲルシュテルン 3

維持/移動タイプ

5.5秒1〜12/60   全弾0.5秒
   

 

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 50 105 縦斬り
  118 170 横斬り
  219 228 回転斜め斬り(滞空)
 
抜刀 50 105 縦斬り
  118 170 横斬り
      突き×2(滞空)
  ×2 167    
 
抜刀 50 105 縦斬り
  147 199 左キック(連射滞空)
 
抜刀 60 115 突き
  171 179 回転斜め斬り上げ
 
維持 50 105 キック(着地)
 
抜刀 R2 80 121 突進回転斬り上げ
  158 196 水平斬り抜け(滞空)
 
抜刀 ×× 80 135 1回転して突進水平斬り(着地)

エールストライクガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 650

↓↑シールドガード ○

射撃

マイダスメッサー 50,91

往復/滞空停止タイプ

20%
   

R1イーゲルシュテルン 3

移動タイプ

5.5秒1〜12/60   全弾0.5秒
   

L2パンツァーアイゼン 10

1発/滞空停止タイプ

45%
   

命中した相手を引き寄せる。

格闘

シュベルトゲベール 常時抜刀
55 84 横斬り
84 112 斜め斬り
  185 回転横斬り
×2 255   横斬り
 
55 84 横斬り
  129 斬り上げ
×2 205   斬り下ろし(滞空)
 
  79 左キック
×2 108 136 右斜め斬り上げ
209   斜め斬り(滞空)
 
140   突進突き
 
R2   89 突進水平斬り
×3      
  224    

ソードストライクガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 630
シールドガード/チャージ/キャンセル ×

射撃

アグニ 175

地上停止タイプ

2.0秒1/1   1発0.1秒
   
空中射撃30%
   

アグニ 255

掃射/地上停止タイプ

2.0秒   1.0秒
   
空中射撃95%
   

ノーブーストジャンプ射撃か、覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動が取れない。

R1イーゲルシュテルン 3

移動タイプ

4.0秒1〜12/80   全弾0.5秒
   
3〜8〜10/80  

R2バルカン砲 57,126

落下停止タイプ/地上硬直0

今作からきりもみダウンを奪えるようになった。

空中で撃てば落下によって隙を軽減出来る。射撃中の隙を軽減したいなら空中、射撃後の硬直を軽減したいなら地上から撃つのが基本。地上ステップとの相性が良く、ステップ→射撃、射撃→ステップへの移行がスムーズ

ガンランチャー 104 RUSH 145

落下停止タイプ/地上硬直0

5.5秒1×2/6   全弾0.5秒
   

空中で撃てば落下によって隙を軽減出来る。射撃中の隙を軽減したいなら空中、射撃後の硬直を軽減したいなら地上から撃つのが基本。地上ステップとの相性が良く、ステップ→射撃、射撃→ステップへの移行がスムーズ

RUSH覚醒時は全弾撃ち切った後も継続して連射可能。

ランチャーストライクガンダム

     
コスト 420残 580/160
耐久 580

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 95 RUSH 150,176

納刀/射角タイプ

5.0秒1/5   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1イーゲルシュテルン 3

維持/移動タイプ

5.5秒1〜12/60   全弾0.5秒
   

 

格闘

アーマーシュナイダー 抜刀/納刀
抜刀 50 105 左水平斬り
  113 165 右水平斬り
  205 214 両手垂直斬り(滞空)
 
抜刀 50 105 左水平斬り
  113 165 右水平斬り
  168 183 右突き刺し(滞空)
 
抜刀 50 105 左水平斬り
  113 165 右水平斬り
  R2   191 回し蹴り左右
  ×2 185 193  
 
維持 抜⇔ 50 105 高速回転水平斬り
  171 180 横斬り
 
維持 納⇔ 40 95 シールド水平斬り
  151 161 シールド斜め斬り上げ
 
維持 抜↑ 60 115 右斜め斬り
  157 183 左突き
 
維持 納↑ 60   シールド突き
  157   シールド斜め斬り払い
 
抜刀 R2   135 右斜め斬り
  ×2 177 203 (自動追加)左キック

覚醒 R3

SPEED

302→↑△ △ △

上格闘始動の低難度高威力コンボ。

306→↑→↑R2

上格闘始動の高威力コンボ。

→最高威力コンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

296 ↑△ △ △ △

通常格闘始動の低難度高威力コンボ。

304△ △ ↑ R2

上格闘始動の高威力コンボ。

ストライクガンダム(ビームライフル装備)

     
コスト 420残 580/160
耐久 580

↓↑シールドガード ○

射撃

バズーカ 111 RUSH 139

納刀/射角タイプ

5.0秒1/10   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち35%
   

R1イーゲルシュテルン 3

維持/移動タイプ

5.5秒1〜12/60   全弾0.5秒
   

 

格闘

アーマーシュナイダー 抜刀/納刀
抜刀 50 114 左水平斬り
  113 174 右水平斬り
  205 214 両手垂直斬り(滞空)
 
抜刀 50 114 左水平斬り
  113 174 右水平斬り
  168 183 右突き刺し(滞空)
 
抜刀 50 114 左水平斬り
  113 174 右水平斬り
  R2   167 回し蹴り左右
  ×2 185 193  
 
維持 抜⇔ 50 114 高速回転水平斬り
  171 180 横斬り
 
維持 納⇔ 40 104 シールド水平斬り
  151 161 シールド斜め斬り上げ
 
維持 抜↑ 60 124 右斜め斬り
  157 184 左突き
 
維持 納↑ 60   シールド突き
  157   シールド斜め斬り払い
 
抜刀 R2   144 右斜め斬り
  ×2 177 204 (自動追加)左キック

覚醒 R3

SPEED

302→↑△ △ △

上格闘始動の低難度高威力コンボ。

306→↑→↑R2

上格闘始動の高威力コンボ。

→最高威力コンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

296 ↑△ △ △ △

通常格闘始動の低難度高威力コンボ。

304△ △ ↑ R2

上格闘始動の高威力コンボ。

ストライクガンダム(バズーカ装備)

     
コスト 270残 730/460
耐久 430

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 90 RUSH 142,167

納刀/射角タイプ

5.0秒1/6   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1イーゲルシュテルン 3

維持/移動タイプ

5.5秒1〜8/60   全弾0.5秒
   

 

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 40 92 左パンチ
  69 119 右パンチ
  180 188 水平斬り
 
抜刀 40 92 左パンチ
  69 119 右パンチ
  161   水平斬り抜け
 
抜刀     水平斬り
  ×2 157 166 左パンチ
 
抜刀 100   二刀流突進水平斬り
 
抜刀 R2 80 124 シールド昇竜拳
  161 175 二刀流突進水平斬り(滞空)

覚醒 R3

SPEED

3181段→⇔1段→⇔1段→⇔1段→↑

横格闘始動の超高威力コンボ。4段目の横格闘2段を出し切っても高威力。

RUSH

282 ⇔1段 △ △ △

通常格闘始動の低難度高威力コンボ。

M1アストレイ

地形適性 宇宙
   
コスト 700 残 300
耐久 800 900 1000 1100 1200
シールドガード/チャージ/キャンセル ×

ブーストゲージの回復が極めて速い。

射撃

高エネルギー収束火線砲 109 110

停止射撃

2発2/16   6.0秒
   

チャージショット 257 255

掃射/停止射撃

    0.5秒
   

高エネルギー収束火線砲、ビーム砲、エリナケウスに加えてハイマットフルバーストを一斉射撃。チャージ時間が短く、格闘をキャンセルして出せる。

R1エリナケウス 125 138

移動固定タイプ 覚醒連射

全弾4/36   2.0秒
   

射角は360°。硬直中も移動するが、進行方向が固定される。発射されたミサイルは途中から加速する。

真正面か真後ろを向いて、左右のミサイルが同時に当たるようにすると高ダメージを与えられる。

格闘

ビームソード 抜刀不要
     
160   176 右ビームソード斜め斬り
 
      両ビームソード回転斬り
×3 157   173  
  231      
 
      右ビームソード斜め斬り
×4       ビームソード左右展開回転斬り
         
  263   290  
 
R2 160   176 左右ビームソード挟み斬り

フリーダムガンダム(ミーティア装備)

地形適性 宇宙
   
コスト 700 残 300
耐久 800 900 1000 1100 1200
シールドガード/チャージ/キャンセル ×

ブーストゲージの回復が極めて速い。

射撃

高エネルギー収束火線砲 109 110

2発/停止射撃

2発2/16   6.0秒
   

チャージショット 249 264

掃射/停止射撃

    0.5秒
   

高エネルギー収束火線砲、ビーム砲、エリナケウスに加えてファトゥム-00のビーム砲を一斉射撃。チャージ時間が短く、格闘をキャンセルして出せる。

R1エリナケウス 125 138

移動固定タイプ 覚醒連射

全弾4/36   2.0秒
   

射角は360°。硬直中も移動するが、進行方向が固定される。発射されたミサイルは途中から加速する。

真正面か真後ろを向いて、左右のミサイルが同時に当たるようにすると高ダメージを与えられる。

格闘

ビームソード 抜刀不要
     
160   176 右ビームソード縦斬り
 
140   154 方向キーと逆のビームソードで水平斬り
 
      右ビームソード水平斬り
×12       回転斬り
      229  
  287      
 
R2 157     右ビームソード縦斬り
      173 左ビームソード水平斬り

ジャスティスガンダム(ミーティア装備)

     
コスト 200残 800/600
耐久 240

ブーストゲージの回復が遅い。

×高速移動

ブーストゲージを消費しつつ高速移動。ボタンを一瞬押しただけで、10%程ブーストゲージ消費。

射撃

リニアガン 80 RUSH 145,196

移動タイプ

4.0秒1/10   単発0.5秒
   

orR1ガンバレル待機 4/1

ガンバレルを自機の周囲に待機させる。

orR1ガンバレル 55,96,134

移動タイプ

8.0秒3/48   全弾0.5秒
   
3×1,2〜4/48  
12/48  

ガンバレルを発射し、方向キーに対応した8方向から敵機に向かって射撃する。

RUSH覚醒中に全弾撃ち切る事は不可能。

L2ガンバレル展開 ⇒待機/展開射撃 96,144,147

4基のガンバレルを自機の周囲に展開。⇒待機/展開射撃

+L2オールレンジ攻撃 134,141

ガンバレルが戻る前は機体に残っているガンバレルのみで攻撃する。

メビウス・ゼロ

     
コスト 200残 800/600
耐久 240

ブーストゲージの回復は速い。

×高速移動

ブーストゲージを消費しつつ高速移動。ボタンを一瞬押しただけで、10%ブーストゲージ消費。

射撃

機関銃 20,70,84 RUSH 10 134

移動タイ

5.0秒2×1〜4,5/60   全弾0.5秒
   
エールストライカーパック

orR1ビーム砲 100 RUSH 181,245

移動タイプ

4.0秒1/7   単発0.5秒
   
ランチャーストライカーパック

orR1アグニ 160

移動タイプ

1.0秒1/1   1発0.5秒
   

方向補正範囲が広い。

ソードストライカーパック

格闘

シュベルトゲベール 常時抜刀
  縦斬り
×3    
  186  

スカイグラスパー

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