機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS魂機体別攻略ザフト SEED

連ザII PLUS魂機体別攻略表記解説

ザフトseed
ザフトDlow
ザフトDhigh
地球連合
オーブseed
オーブD

フレーム解除|フレーム追加

   
コスト 560残 440
耐久 680

↓↑シールドガード ○

射撃

大型ビームライフル 105 RUSH 166,195

射角タイプ

5.5秒1/10   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち30%
   

R1ドラグーン・システム待機 11/1

地上停止タイプ

滞空射撃20〜100%
   

地上ステップ時に出すと、接地しながら横滑りする。

+R1ドラグーン・システム 11/1 40

地上停止タイプ

滞空射撃20〜80%
     
2.5秒1/15   単発0.1秒
   
11[1,4]/15  
11[1]/15  

地上ステップ時に出すと、接地しながら横滑りする。

ドラグーンを発射し、方向キーに対応した8方向から敵機に向かって射撃する。 サブ射撃ボタンを押しっぱなしにしておくとドラグーンが次々と発射されるので、方向キーを回転させておくと八方から連続して射撃する事が可能。

L2ドラグーン・システム展開 ⇒待機/展開射撃 40,118

滞空停止タイプ

35%
   

+L2オールレンジ攻撃 40,118

滞空停止タイプ

35%
   

 

格闘

大型ビームサーベル 抜刀不要
60 121 斜め斬り
128 177 水平斬り
236 243 回転横斬り
 
80 106 回転斬り
194 202 斜め斬り
 
120 151 突進右キック
 
R2     突進水平斬り抜け
×3      
  215    

覚醒 R3

SPEED

309→⇔ ⇔

RUSH

286 ⇔ R21段 ↑

通常格闘始動のコンボ。下のコンボを通常格闘から始めたもの。

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

237,260 R21段 ↑

横格闘始動のコンボ。難易度は高いが、一瞬で大ダメージ。

197,210 R21段 ↑

上格闘始動のコンボ。難易度は非常に高い。上格闘が当たる直前に特殊格闘ボタンを押すのがポイント。

プロヴィデンスガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 100 RUSH 158,185

納刀/射角タイプ

5.0秒1/7   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20%
   

R1スキュラ 179

納刀/滞空停止(MA)タイプ

12.0秒弱1/3   単発1.0秒
   
70%
   

方向キーかジャンプボタンでMA形態継続可能。

格闘

ビームサーベル/脚部ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 50 108 右水平斬り
  99 145 左水平斬り
  184 211 右水平斬り
  235   左脚回転水平斬り
 
抜刀 50 108 右水平斬り
  99 145 左水平斬り
  153   両脚サマーソルト
  186   二刀流水平斬り
 
抜刀 50 108 右水平斬り
  118   両脚サマーソルト
  160   二刀流水平斬り
 
抜刀 60 118 入力方向側回転斬り
  176 196 回転斜め斬り上げ(滞空)
 
抜刀 70   両脚サマーソルト
  115   二刀流水平斬り
 
維持 R2 50 127 変形突進→敵機を掴む
  79 153  
  107 178  
  133 201  
抜刀     ドリル回転突進(着地)
  ×2 222    
 
変形 ×     ドリル回転突進(着地)
  ×3      
抜刀   139    

特殊格闘はブーストゲージを大量に消費し、早めに射撃しない限りまず残らない。メイン射撃での追撃は変形スキュラ。方向キーかジャンプボタンでMA形態を維持し、変形解除後は納刀状態になる。

MA形態 ×+≫

変形解除:抜刀/納刀状態を維持

スキュラ 130 RUSH 168

納刀/移動タイプ

12.0秒弱1/3   単発1.0秒
   
1/3  

R1スキュラ 179

納刀/滞空停止(MA)タイプ

70%
   

方向キーかジャンプボタンでMA形態継続可能。

イージスガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 600

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 100 RUSH 158,185

射角タイプ

5.0秒1/5   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20%
   

R1ランサーダート 58

滞空停止タイプ

6.0秒3/3   3発0.5秒
   
滞空射撃15%
   

当たった機体に特殊なよろけを発生させる。

L2グレイプニール 10

地上停止タイプ

空中射撃30%
   

敵機を引き寄せる。空中射撃タイプの中でも性能が悪く、かなり降下する。

R2ミラージュコロイド

移動タイプ/硬直0

20.0秒25~100/100   解除20.0秒
   

最初にゲージの25/100を消費し、時間とともにゲージ減少。ゲージが無くなるか、攻撃するとミラージュコロイドが解除される。ゲージが100に戻るまで再発動出来ない。

格闘

ビームサーベル 抜刀不要
50 108 水平斬り
  162 縦斬り上げ
×2 148 181  
    3回転水平斬り(滞空)
×3      
  223    
 
    斜め斬り
×2 131 139  
 
    3回転水平斬り
×3      
  146 164  

覚醒 R3

SPEED

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

276 ↑2段 △ △ ↑

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

ブリッツガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 630
シールドガード/チャージ/キャンセル ×

射撃

高エネルギーライフル 100 RUSH 158,185

射角タイプ

4.5秒1/5   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20%
   

高エネルギーライフル 260

照射/地上停止タイプ

1.5秒   0.5秒
   
滞空射撃20%
   

R1ミサイルポッド(全弾) 41

地上停止タイプ

滞空射撃15%
   
6.0秒12/[1]/12   全弾3.0秒
   
4[1]/12  

反動でノックバックする。

R2orL2ミサイルポッド 41,74

地上停止タイプ

滞空射撃15%
   

反動でノックバックする。

ガンランチャー 90

射角タイプ

7.0秒1/3   全弾0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20%
   

射程が短く、当たり方によってよろけ、ダウンを奪える。

対装甲散弾砲 251

散弾/地上停止タイプ

1.5秒   0.5秒
   
滞空射撃10%
   

射程が短く、反動でノックバックする。

バスターガンダム

     
コスト 450残 550/100
耐久 630

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

射撃

ビームライフル 100 RUSH 158,185

納刀/射角タイプ

5.0秒1/6   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20%
   

シヴァ 140

維持/滞空停止タイプ

1.5秒   0.5秒
   
40%
   

R1ミサイルポッド 56,119

維持/滞空停止タイプ

6.0秒1×5/5   全弾0.5秒
   
35%
   

順次発射でやや時間がかかるのが欠点。

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
       
抜刀 60 118 141 斜め斬り
  200 205 215 横斬り
      219 突き
  ×3     230  
    236      
          水平斬り払い(滞空)
 
抜刀 60 118 141 斜め斬り
  R2     180 横向き回転上昇(滞空)
  ×3        
    214   244  
 
維持 60 89 141 回転シールドアッパー
  181 191 195 突進左キック(追加)
 
抜刀     118 突き
  ×5        
           
        263  
    232 246 252 水平斬り払い
 
抜刀 R2     126 横向き回転上昇(滞空)
  ×3        
    161   193  

通常格闘→上格闘のコンボの最後の斬り払いは必ずスカる。

デュエルガンダム アサルトシュラウド

     
コスト 420残 580/160
耐久 570

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 100 RUSH 158,185

納刀/射角タイプ

5.0秒1/5   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1グレネードランチャー 152

納刀/滞空停止(上昇)タイプ

6.5秒1/1   全弾0.5秒
   
45%
   

上昇しつつ射撃し、ノックバックしつつ下降する。空撃ちすると空中停止タイプになって着地時に隙を生むので注意が必要。

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 50 108 斜め斬り
  108 163 横斬り
      左キック
  ×2 213 230 右キック
 
維持 135 150 シールドアッパー
  R1 146   グレネードランチャー
 
抜刀     二刀流水平斬り
  ×4     突き
         
    182 196  
 
抜刀 R2     ジャンプ降下二刀流水平挟み(着地)
  ×4      
         
    121 134  

特殊格闘は着地の隙が大きいが、特殊射撃ボタンで滞空追い撃ちすれば隙を減らせる

デュエルガンダム

     
コスト 420残 580/160
耐久 580

↓↑シールドガード ○

射撃

マシンガン 20,40,97 RUSH 9,10 168

納刀/射角タイプ

10.0秒1,2〜5/80   全弾1.0秒
   
滞空振り向き撃ち20〜30%
     

2発でよろけさせられる。

RUSH覚醒中に全弾撃ち切る事は不可能。

R1バルカン砲 103,124,139

維持/空中停止タイプ

10.0秒3~5~10/30   全弾0.5秒
   
空中射撃30〜40%
     

 

格闘

重斬刀 抜刀/納刀
抜刀 60 116 横斬り
  118 161 斜め斬り上げ
  218 221 回転縦斬り上げ
 
抜刀 60 116 横斬り
  118 161 斜め斬り上げ
  192 195 突進左キック
 
抜刀 40 80 斜め斬り上げ
  172 176 斜め斬り払い
 
維持 100 113 突進キック
 
抜刀 R2     前転3回斬り
  ×3      
         
    231    

特殊格闘はダウン属性のある3段目を外す事が多いので注意が必要。

※確実に成功する訳ではないが、横格闘1段目のメイン射撃追撃できりもみダウンを奪うには、特殊射撃ボタンで行う必要がある。

シグー

     
コスト 420残 580/160
耐久 580
シールドガード ×

射撃

ビームキャノン 102 RUSH 158,182

射角タイプ

滞空振り向き撃ち20%
   
3.0秒2/16   2発0.5秒
   
2×4/16  

滑走振り向き撃ち時の横滑り移動距離が長く、ブーストゲージが残っていればステップや滑走に移行して隙を少なく出来る。

R1ビームキャノン連射 60,142

地上停止タイプ

滞空射撃20〜35%
     

 

格闘

頭部ビームサーベル 抜刀不要
50 109 右水平斬り
99 145 左水平斬り
184 202 ヘッドアッパー
221   右前脚踏み付け
 
50 109 方向キー側逆水平斬り
147 152 回転水平斬り
 
    ビームサーベル展開回転突進
×5      
       
       
  126    
 
R2   119 踏み付け
×2 137   踏み付け
〜3 156   踏み付け(着地)
 
40 99 体当たり
117 136 後ろ両足蹴り

ラゴゥ

     
コスト 420残 580/160
耐久 580

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 95 RUSH 150,176

射角タイプ

5.5秒1/4   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1エクステンショナルアレスター 50

1発/滞空停止タイプ

25%
   

特殊なよろけを発生させる。

格闘

ビームクロー 抜刀不要
40 95 斜め斬り
89 137 斜め斬り
  181 ジャンプ斜め斬り上げ
×2 229 233 斜め斬り
 
55 110 水平斬り
171 190 縦斬り上げ
 
  60 突進クロー
×3      
  147 161  
 
R2   85 突き→キック
×2 141    
156   突き×2→キック
170   突き×3→キック
183   突き×4→キック
196   突き×5→キック
208   突き×6→キック

覚醒 R3

SPEED

273△ △ △

横格闘始動の低難度コンボ。

→最高ダメージコンボは覚醒ガイドブック参照

RUSH

273△ △ △ △

横格闘始動の低難度コンボ。

ゲイツ[指揮官用]

     
コスト 270残 730/460
耐久 480

↓↑シールドガード ○

射撃

ビームライフル 90 RUSH 142,167

射角タイプ

5.5秒1/3   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1エクステンショナルアレスター 50

1発/滞空停止タイプ

25%
   

特殊なよろけを発生させる。

格闘

ビームクロー 抜刀不要
40 92 斜め斬り
89 138 斜め斬り
190 198 突き
 
35 87 水平斬り
151 169 斬り上げ
 
  70 突進クロー
×3      
  140 145  
 
R2   98 ジャンピングアッパー
×4      
       
  167 193  

特殊格闘後は各種格闘で追い打ち可能(きりもみダウンとなるメイン射撃追い撃ちが最大ダメージ※追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。)。

ゲイツ

     
コスト 280残 720/440
耐久 490
シールドガード ×

射撃

マシンガン 20,60,97 RUSH 9,10 168

射角タイプ

10.0秒1〜3〜5/90   全弾1.0秒
   
滞空振り向き撃ち30〜45%
     

RUSH覚醒中に全弾撃ち切る事は不可能。

R1散弾銃 97

滞空停止タイプ

6.5秒1/3   全弾0.5秒
   
35%
   

射程が短く、当たり方によってよろけ、ダウンを奪える。

L2ミサイルポッド 131

滞空停止(上昇)タイプ

8.0秒4/4   全弾0.5秒
   
50%
   

 

格闘

格闘武器非装備 抜刀不要
70 126 右蹴り上げ
186 190 突進左キック
 
70 126 右蹴り上げ
167 169 突進右キック
 
    2回転回し蹴り
×2 133    
 
100 107 突進キック
 
R2 120   宙返り両腕クロス突進

ディン[指揮官用]

     
コスト 280残 720/440
耐久 640
シールドガード ×

射撃

フォノン・メーザー砲 101 RUSH 128,146

射角タイプ

4.0秒2/8   2発0.1秒
   
滞空振り向き撃ち20%
   

RUSH覚醒時には高速連射が可能。

R1魚雷 130

地上停止タイプ

6.5秒2/12   全弾0.5秒
   
空中射撃30%
   

ノックバックする。

格闘

クロー 抜刀不要
90 148 右斜めクロー
177 202 左斜めクロー
223 226 両クロー叩き付け
 
90 148 右斜めクロー
177 202 左斜めクロー
242   前転突進(滞空)
 
100 158 入力方向側斜めクロー
    両クロー挟み
×3      
  203 214  
 
140   前転突進(滞空)
 
R2 50 108 両クローアッパー
137 192 右斜めクロー
220   左斜めクロー
282 290 両クロー叩き付け(滞空)
 
R2 50 108 両クローアッパー
185   前転突進(滞空)
 
180   パックジャンプ回転→回転突進(滞空/着地)

下格闘は、外すと着地して隙が発生するので注意が必要。やや高い所に登る移動手段としても使える。

ゾノ

     
コスト 280残 720/440
耐久 500
シールドガード ×

射撃

大型ミサイル 127 RUSH 157

射角タイプ

5.0秒1/4   全弾0.5秒
   
滞空振り向き撃ち35%
   

右腕→左腕→右腕→左腕の順に発射。

RUSH覚醒時は全弾撃ち切った後も継続して連射可能。

R1脚部ミサイル 94,109

滞空落下タイプ

3.0秒1×3[2]/6   全弾0.5秒
   
30%
   

最初の3発は右脚、残りの3発は左脚から発射。

格闘

格闘武器非装備 抜刀不要
30 103 左キック
165 176 左肩タックル
 
115 142 左腕斜めアッパー
 
100 117 突進キック
 
R2 100   ジャンプ両腕振り下ろし

ジン(大型ミサイル装備)

     
コスト 270残 730/460
耐久 450
シールドガード ×

射撃

マシンガン 20,40,97 RUSH 9,10 168

納刀/射角タイプ

滞空振り向き撃ち20〜35%
     
10.0秒1,2〜5/80   全弾1.0秒
   
3〜7〜10/80  

低コスト機ながら、2発でよろけさせられる。弾が共通かつリロードが長いのが欠点。

RUSH覚醒中に全弾撃ち切る事は不可能。

R1マシンガン(バーストショット) 86,128,134

納刀/滞空停止タイプ

25〜40%
     

 

格闘

重斬刀 抜刀/納刀
抜刀 40 86 左斜め斬り
  89 133 右斜め斬り
  193 196 両手垂直斬り
 
抜刀 30 70 横斬り
  146 150 斜め斬り上げ
 
抜刀 70 78 突進突き
 
抜刀 R2 120 156 突進斜め斬り上げ
  R2 194   突進斜め斬り上げ(2回目以降滞空)

特殊格闘命中後は、特殊格闘を追加入力で何度も出せる。

※横格闘のメイン射撃追撃を特殊射撃ボタンで行うと、成功率が飛躍的に上がる。

ジン(マシンガン装備)

     
コスト 270残 730/460
耐久 450
シールドガード ×

射撃

バズーカ 111 RUSH 139

納刀/射角タイプ

滞空振り向き撃ち35%
   
6.0秒1/9   全弾0.5秒
   
1×2/9  

R1バズーカ(ダブルショット) 111,167

納刀/空中停止タイプ

空中射撃40%
   

 

格闘

重斬刀 抜刀/納刀
抜刀 40 104 縦斬り
  175 185 突進右キック
 
抜刀 115 138 水平斬り
 
維持 100 132 突進左キック
 
抜刀 R2 100 119 突進横斬り

ジン(バズーカ装備)

     
コスト 270残 730/460
耐久 450
シールドガード ×

射撃

特火重粒子砲 115 RUSH 149

納刀/射角タイプ

滞空振り向き撃ち40%
   
5.0秒1/4   単発0.5秒
   
/4  

R1特火重粒子砲(照射) 186

納刀/滞空停止タイプ

50%
   

 

格闘

重斬刀 抜刀/納刀
抜刀 40 107 縦斬り
  175 187 突進右キック
 
抜刀 115 128 水平斬り
 
抜刀 100 117 突進突き
 
抜刀 R2 100 123 突進横斬り

ジン(特火重粒子砲装備)

     
コスト 200残 800/600
耐久 420
シールドガード ×

射撃

魚雷 98 RUSH 153,176

納刀/射角タイプ

滞空振り向き撃ち25%
   
6.5秒1/12   全弾0.5秒
   
×4[3]/12  

R1魚雷4連射 69,108,124

納刀/滞空停止タイプ

35%
   

 

格闘

重斬刀 抜刀/納刀
抜刀 30 86 左斜め斬り
  69 114 右斜め斬り
  173 179 両手垂直斬り
 
抜刀 50 106 横斬り
  137 146 横斬り
 
維持 80   突進頭突き
 
抜刀 R2 120 155 突進斜め斬り上げ
  R2 194   突進斜め斬り上げ(2回目以降滞空)

特殊格闘命中後は、特殊格闘を追加入力で何度も出せる。

ジンワスプ

     
コスト 200残 800/600
耐久 430
シールドガード ×

射撃

マシンガン 40/1〜3〜5 20〜60〜97 RUSH 9,10 167

リロード/納刀/射角タイプ

滞空振り向き撃ち20〜35%
     

R1マシンガン(バーストショット) 40/3〜7〜10  77〜127

リロード/納刀/滞空停止タイプ

25〜45%
     

R2リロード

リロード/納刀/特殊タイプ

地上でのみリロード可能。リロードキャンセルによって、ステップ距離を短縮可能。前作よりも硬直が長くなった。

格闘

重斬刀 抜刀/納刀
抜刀 30 86 斜め斬り上げ
  155 161 両手縦斬り
 
抜刀 105 112 右斜め斬り
 
抜刀 100 109 突進横斬り
 
抜刀 R2 120 127 回転水平斬り

プロトタイプジン

     
コスト 200残 800/600
耐久 430
シールドガード ×

射撃

2連副砲 70 RUSH 101

射角タイプ

5.0秒1/10   単発0.5秒
   
滞空振り向き撃ち35%
   

マシンガン 19,57,95 RUSH 9,10 166

射角タイプ

5.5秒1〜3〜5/50   全弾0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20〜35%
     

R1キャノン砲 106

地上停止タイプ

5.5秒4/4   4発0.5秒
   
空中射撃35%
   

 

変形 R2

タンクモードでは走行スピードが大幅に上昇する反面、ステップ性能が低下する。ジャンプの上昇速度も遅く、起伏のある地形には向かない。

R2モビルスーツ形態→タンク形態

10%程ブーストゲージ消費。着地の隙が発生するが、空中で変形しても落下が遅く、機動性も低いので地上で変形するのがベター。

R2タンク形態→モビルスーツ形態

5%程ブーストゲージ消費。着地の隙が発生する。
タンクモード中にダウンしたり、ブーストダッシュすると変形が解除される。

変形射撃

タンク形態ではチャージ/リロード時間が短縮される。射角タイプは後退射撃が可能。

2連副砲 101

射角タイプ

4.5秒1×2/10   単発(2発)0.1秒
   
滞空振り向き撃ち35%
   

マシンガン 19,57,95 RUSH 9,10 166

射角タイプ

4.0秒1〜3〜5/50   全弾0.1秒
   
滞空振り向き撃ち20〜35%
     

R1キャノン砲 106

地上停止タイプ

2.5秒4/4   4発0.1秒
   
空中射撃35%
   

ザウート

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