コスト 280残 720/440 |
---|
射角タイプ/硬直3 覚醒連射
単発1/5 | 3.0秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち30% | |
---|---|
1発/滞空停止タイプ/硬直3
25% | |
---|---|
この手の技としては最も隙が少ない。
△ | 40 | 127 | 斜め斬り |
---|---|---|---|
△ | 98 | 181 | 斜め斬り |
△ | 172 | 185 | 突き |
⇔△ | 65 | 151 | 水平斬り |
△ | 133 | 163 | 斬り上げ |
↑△ | 96 | 突進クロー | |
×3 | 138 | ||
147 | 170 | ||
R2 | ジャンピングアッパー | ||
×4 | 129 | ||
167 | 193 | ||
⇔△ | 186 | 水平斬り |
指揮官用よりダメージが低く、通常格闘と特殊格闘はモーションが異なる。
最後のみ108
多段技の途中でも射撃キャンセル可能だが、敵機の位置が高くメイン射撃が当たらずに、単に段数を減らすだけになる事が多い。
派生技というより横格闘による追い討ち。通常格闘、上格闘、特殊格闘でも追い討ち可能だが、横格闘が最もダメージが高い。
コスト 280残 720/440 |
---|
射角タイプ/硬直3 覚醒連射
滞空振り向き撃ち25% | |
---|---|
全弾1/20 | 3.0秒 | |
---|---|---|
8〔1〕/20 |
恐らく、当たり方によって2種類のダメージが存在する。滑走時の射撃の方向補正はかなり利く。
地上停止タイプ/硬直4.5 大きくノックバックする。
空中射撃〜35% | |
---|---|
△ | 90 | 179 | 突進 |
---|---|---|---|
△ | 167 | 178 | 回転斬り |
⇔△ | 125 | 131 | 方向キー逆のビームサーベルで水平斬り |
↑△ | 100 | 117 | ビームサーベル展開突進 |
R2 | 踏み付け→後ろ足回転蹴り(滞空) | ||
×2 | 125 | ||
〜3 | 132 | 146 | |
↓△ | 40 | 146 | 体当たり |
△ | 117 | 166 | 後ろ両足蹴り |
※メイン射撃による追い討ち以外レールキャノン装備と同じ
射撃キャンセルの追い討ちは難しめ。
ラゴゥと違って着地しないで済む。118,125,132,139
コスト 280残 720/440 |
---|
射角タイプ/硬直3 覚醒連射
滞空振り向き撃ち25% | |
---|---|
2発2/12 | 1.5秒 | |
---|---|---|
2×3/12 |
滑走時の射撃の方向補正はかなり利く。
地上停止タイプ/硬直4.5
空中射撃〜30% | |
---|---|
△ | 90 | 161 | 突進 |
---|---|---|---|
△ | 167 | 177 | 回転斬り |
⇔△ | 125 | 134 | 方向キー逆のビームサーベルで水平斬り |
↑△ | 100 | 115 | ビームサーベル展開突進 |
R2 | 踏み付け→後ろ足回転蹴り(滞空) | ||
×2 | 125 | ||
〜3 | 132 | 137 | |
↓△ | 40 | 125 | 体当たり |
△ | 117 | 137 | 後ろ両足蹴り |
※メイン射撃による追い討ち以外ミサイルポッド装備と同じ
射撃キャンセルの追い討ちは難しめ。
ラゴゥと違って着地しないで済む。118,125,132,139
コスト 280残 720/440 |
---|
空中機動性が高い空戦用の機体。上昇スピードが速い。量産機との最大の違いはブーストダッシュ旋回性能で、マシンガン系装備機体としては最高の旋回性能を誇る。ブーストダッシュ持続時間が非常に長く、空中戦の立ち回りの練習にも適している。
量産機と比較して、ブーストダッシュ旋回マシンガンの比率が圧倒的に高くなるだろう。
射角タイプ/硬直2.5 覚醒10連射
全弾1〜3〜5/90 | 5.0秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち30〜45% | ||
---|---|---|
ジャンプ射撃をする際に射撃ボタンとジャンプボタンを同時に押してしまうと、特殊射撃が出てしまうので注意が必要。
滞空停止タイプ/硬直2 射程が短い。バズーカ/ミサイル系の射撃武器を相殺し易い。
全弾1/3 | 3.5秒 | |
---|---|---|
30% | |
---|---|
滞空停止(上昇)タイプ/硬直3.5
全弾4/12 | 5.0秒 | |
---|---|---|
55% | |
---|---|
△ | 70 | 右蹴り上げ | |
---|---|---|---|
△ | 186 | 左キック | |
△ | 70 | 右蹴り上げ | |
↑△ | 157 | 突進キック | |
⇔△ | 回し蹴り | ||
×2 | 133 | 回し蹴り | |
↑△ | 90 | 突進キック | |
R2 | 99 | 1回転してマシンガンクロスで突進 | |
R2 | 120 | 1回転してマシンガンクロスで突進 |
通常格闘よりもダメージが低下するが、敵機をより遠くに吹き飛ばせる。
追い討ちを当てるには、障害物やエリア境界を利用して、敵機を突進キックで弾き飛ばし過ぎないようにする必要がある。
コスト 270残 730/460 |
---|
空中機動性が高い空戦用の機体。上昇スピードが速い。旋回性能が指揮官用より大幅に劣るので、空中で前方を向き敵機を射角内に捉える技術が必要。
指揮官用と比較して、空中ショートステップ滞空マシンガンと、上昇前方振り向きマシンガン/下降マシンガンの比率が高くなる。
射角タイプ/硬直2.5 覚醒10連射
全弾1〜3〜5/80 | 5.0秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち30〜45% | ||
---|---|---|
ジャンプ射撃をする際に射撃ボタンとジャンプボタンを同時に押してしまうと、特殊射撃が出てしまうので注意が必要。
滞空停止タイプ/硬直2 射程が短い。バズーカ/ミサイル系の射撃武器を相殺し易い。
全弾1/2 | 3.5秒 | |
---|---|---|
30% | |
---|---|
滞空停止(上昇)タイプ/硬直3.5
全弾4/8 | 5.0秒 | |
---|---|---|
55% | |
---|---|
△ | 60 | 右蹴り上げ | |
---|---|---|---|
△ | 166 | 縦回転ヒールキック | |
△ | 60 | 右蹴り上げ | |
↑△ | 147 | 突進キック | |
⇔△ | 120 | 回し蹴り | |
↑△ | 90 | 突進キック | |
R2 | 100 | 1回転してマシンガンクロスで突進 | |
R2 | 120 | 1回転してマシンガンクロスで突進 |
通常格闘よりもダメージが低下するが、敵機をより遠くに吹き飛ばせる。
追い討ちを当てるには、障害物やエリア境界を利用して、敵機を突進キックで弾き飛ばし過ぎないようにする必要がある。
コスト 280残 720/440 |
---|
ミサイルの価格分か、大型ミサイル装備のジンはコストが高めになっている。
射角タイプ/硬直4 覚醒連射
全弾1/4 | 1.0秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち30% | |
---|---|
大型ミサイルは右腕→左腕→右腕→左腕の順に発射。
滞空停止タイプ/硬直3
全弾1×3/6 | 0.5秒 | |
---|---|---|
30% | |
---|---|
最初の3発は右脚のミサイルポッド、残りの3発は左脚のミサイルポッドから発射する。
△ | 80 | 201 | 左キック |
---|---|---|---|
△ | 166 | 185 | 90 左肩タックル |
⇔△ | 115 | 135 | 左腕斜めアッパー |
↑△ | 100 | 127 | 突進キック |
R2 | 100 | 飛び上がって両腕振り下ろし |
エリア境界等を利用すると追撃でダメージアップ。127,160
→通常格闘始動の高難度最高威力コンボはコンプリートガイド、覚醒ガイドブック参照
→通常格闘始動の高威力コンボは完全攻略ガイド参照
横格闘始動の2段コンボ。
特殊格闘始動の3段コンボ。
コスト 270残 730/460 |
---|
旋回性能が低く、振り向き撃ちになり易いマシンガンを扱う腕と、マシンガン(バーストショット)の弾が共通なので、長いリロード時間を乗り切る腕が必要。
納刀/射角タイプ/硬直2 覚醒10連射
滞空振り向き撃ち20〜35% | ||
---|---|---|
全弾1〜3〜5/80 | 5.0秒 | |
---|---|---|
3〜8〜10/80 |
納刀/滞空停止タイプ/硬直2.5
25〜40% | ||
---|---|---|
地上で出すと飛び上がって着地し、余計な隙を生むので、ステップやブーストダッシュに移行するのが基本。但し、連射速度を要求されシビア。特にステップは失敗し易い。
抜刀 | △ | 60 | 153 | 左斜め斬り |
---|---|---|---|---|
△ | 117 | 207 | 50 右斜め斬り | |
△ | 182 | 192 | 70 両手縦斬り | |
抜刀 | ⇔△ | 60 | 89 | 横斬り |
△ | 128 | 138 | 斜め斬り上げ | |
抜刀 | ↑△ | 70 | 83 | 突進突き |
抜刀 | R2 | 120 | 138 | 突進斜め斬り上げ |
R2 | 194 | 200 | 突進斜め斬り上げ(2回目以降滞空) |
エリア境界等を利用すると追撃でダメージアップ。
突進斜め斬り上げ(2回目以降滞空) 命中後R2追加入力で何度も出せる。
ジン(マシンガン装備)の覚醒コンボはかなりの数存在する。横格闘を組み込むと高威力になるが、成功率が低下する。タイミングを覚える事が重要。
通常格闘始動の高威力コンボ。
横格闘始動の高威力コンボ。タイミングが難しめ。
→横格闘始動の最高威力コンボは攻略本参照(4冊全てに同じものが掲載)
(通常格闘の最高威力コンボは通常格闘と横格闘を入れ替える)
特殊格闘始動の低難度5段コンボ。初段を出した後、上キーと特殊格闘ボタン連打。
特殊格闘始動の高威力5段コンボ。
コスト 270残 730/460 |
---|
射撃硬直が非常に長いので、空中射撃時に硬直時間を経過させやすい低重力マップとの相性がいい。
納刀/射角タイプ/硬直5 覚醒連射
滞空振り向き撃ち35% | |
---|---|
全弾1/9 | 0.5秒 | |
---|---|---|
1×2/9 |
コストの割に大きいダメージが魅力だが、硬直が非常に長いのが欠点。ブーストダッシュ射撃した後はすぐに着地せずに、射撃硬直時間を経過させるのが基本。
納刀/空中停止タイプ/硬直5
空中射撃40% | |
---|---|
抜刀 | △ | 90 | 196 | 縦斬り |
---|---|---|---|---|
△ | 177 | 192 | 90 キック | |
抜刀 | ⇔△ | 115 | 153 | 水平斬り |
維持 | ↑△ | 100 | 152 | 突進キック |
抜刀 | R2 | 100 | 130 | 突進横斬り |
移動技として使える。
エリア境界等を利用すると追撃でダメージアップ。130,159
→通常格闘始動の低難度高威力コンボはコンプリートガイド、完全攻略ガイド参照
横格闘始動の低何度3段コンボ。
上格闘指導の低難度3段コンボ。
特殊格闘始動の3段コンボ。
コスト 270残 730/460 |
---|
射撃硬直が極めて長いので、空中射撃時に硬直時間を経過させやすい低重力マップとの相性がいい。
納刀/射角(地上SC)タイプ/硬直6 覚醒連射 太いビームを放つ。連射速度は遅めだが、追い討ち可能。
滞空振り向き撃ち40% | |
---|---|
単発1/5 | 3.0秒 | |
---|---|---|
1/5 |
デュエルガンダムのビームライフルに近い性能で、判定の大きさが魅力だが、反面硬直が極めて長いのが欠点。ブーストダッシュ射撃した後はすぐに着地せずに、射撃硬直時間を経過させるのが基本。
納刀/滞空停止タイプ
50% | |
---|---|
照射中方向キーでビームを振れない。
抜刀 | △ | 80 | 177 | 縦斬り |
---|---|---|---|---|
△ | 177 | 193 | 100 キック | |
抜刀 | ⇔△ | 115 | 133 | 水平斬り |
抜刀 | ↑△ | 100 | 125 | 突進突き |
抜刀 | R2 | 100 | 132 | 突進横斬り |
エリア境界等を利用すると追撃でダメージアップ。125,149
132,164
通常格闘始動の3段コンボ。
→通常格闘始動の最高威力コンボは攻略本参照(4冊全てに同じものが掲載)
特殊格闘始動の2段コンボ。
コスト 270残 730/460 |
---|
唯一砲撃モードが使える機体。砲撃モードの性質上、高所をキープして戦った方が有利だろう。射撃硬直が非常に長いので、空中射撃時に硬直時間を経過させやすい低重力マップとの相性がいい。
射角タイプ/硬直5 覚醒連射
滞空振り向き撃ち30% | |
---|---|
全弾1/10 | 1.5秒 | |
---|---|---|
1〜3/10 |
2連続ヒットでダウンを奪える。硬直が非常に長いのが欠点。ブーストダッシュ射撃した後はすぐに着地せずに、射撃硬直時間を経過させるのが基本。覚醒連射は強力で、決め手になる。
砲撃体勢を取りつつスナイパーライフルを発射する。発射間隔が短くなり、連続して3発当てるとダウンを奪える。射角が360°でブーストゲージを全く消費せずに滞空可能なのがポイント。
発射速度が速いので、中〜近距離ではステップで敵の攻撃を回避した直後にカウンターで撃つと効果的。また、前ステップ射撃も強力。
砲撃モードで連射すると弾切れになりやすい。上空に高飛びして、砲撃モードで滞空してリロード時間を稼ぐのも手。
△ | 80 | 177 | パンチ |
---|---|---|---|
△ | 157 | 174 | 80 回転パンチ振り下ろし |
⇔△ | 120 | 138 | 左脚キック |
↑△ | 100 | 149 | 突進左アッパー |
R2 | 100 | 136 | 左脚ソバット |
→通常格闘始動の最高威力コンボは攻略本参照(4冊全てに同じものが掲載)
横格闘始動の3段コンボ。1発弾が無駄になるが、最後の追い撃ちは連射していれば当たる。
上格闘始動の3段コンボ。
特殊格闘始動の4段コンボ。上記のコンボを特殊格闘始動にしたもの。
コスト 270残 730/460 |
---|
射角タイプ/硬直3.5 覚醒連射
全弾2/12 | 3.0秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち25% | |
---|---|
継続落下(地上ステキャン)タイプ/硬直3
0.5秒 | ||
---|---|---|
滞空射撃35% | |
---|---|
ノックバックする。チャージ時間は短く、格闘をキャンセルして出せる。
滞空停止(上昇)タイプ/硬直3.5
2発2/2 | 2.0秒 | |
---|---|---|
35% | |
---|---|
□ | ■ | |||
---|---|---|---|---|
△ | 70 | 168 | 172 | 左ストレート |
△ | 138 | 164 | 169 | 70 右キック |
△ | 70 | 168 | 172 | 左ストレート |
↑△ | 186 | 209 | ドリル回転突進 | |
⇔△ | 110 | 145 | 152 | 入力方向キー側回し蹴り |
↑△ | 120 | 163 | ドリル回転突進(着地) | |
R2 | 160 | 211 | ドリル回転上昇→回転突進(滞空) |
上格闘からのチャージショット追い撃ちはタイミングがかなり難しい。
射撃キャンセル2段目は追い討ちでタイミングが難しく1段目よりもダメージが低い。
射撃キャンセルはほぼ不可能。
通常格闘始動の2段コンボ。
→通常格闘始動の高威力コンボはコンプリートガイド参照
横格闘始動の2段コンボ。
上格闘始動の2段コンボ。初段を地上から出すと追い撃ちが決まりづらい。
特殊格闘始動の2段コンボ。
特殊格闘始動の2段コンボ。 当たり方が悪いと220ダメージ。
コスト 210残 790/580 |
---|
タンクモードに変形可能な支援用モビルスーツ。通常移動速度が極めて遅いが、タンク形態になれば走行速度は速い。
射角タイプ/硬直4 覚醒連射
単発1/10 | 0.5秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち35% | |
---|---|
覚醒で即チャージ。 2連続ヒットでダウンを奪えるようになる。連射速度は遅め。
射角タイプ/硬直3 覚醒10連射
全弾1〜3〜5/50 | 0.5秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち20〜35% | ||
---|---|---|
継続停止(地上SC)タイプ/硬直3.5 覚醒ですぐにチャージ。
4発4/4 | 0.5秒 | |
---|---|---|
滞空射撃35% | |
---|---|
タンクモードでは走行スピードが大幅に上昇する反面、ステップ性能が低下する。ジャンプの上昇速度も遅く、起伏のある地形には向かない。
タンク形態ではチャージ/リロード時間が短縮される。
射角タイプ/硬直4 覚醒連射 覚醒で即チャージ。
単発1×2/10 | 0.25秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち35% | |
---|---|
変形時には2連射可能となり、後退射撃が可能。連射速度は遅め。
射角タイプ/硬直3 覚醒10連射
全弾1〜3〜5/50 | 0.25秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち20〜35% | ||
---|---|---|
継続停止(地上SC)タイプ/硬直3.5 覚醒で即チャージ。
4発4/4 | 0.25秒 | |
---|---|---|
滞空射撃35% | |
---|---|
後退射撃が可能。
コスト 210残 790/580 |
---|
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
滞空振り向き撃ち25% | |
---|---|
全弾1/12 | 3.5秒 | |
---|---|---|
1×4〔3〕/12 |
納刀/滞空停止タイプ/硬直4
30% | |
---|---|
抜刀 | △ | 60 | 153 | 左斜め斬り |
---|---|---|---|---|
△ | 127 | 217 | 70 右斜め斬り | |
△ | 183 | 195 | 60 両手縦斬り | |
抜刀 | ⇔△ | 70 | 111 | 横斬り |
△ | 138 | 152 | 横斬り | |
維持 | ↑△ | 80 | 突進頭突き | |
抜刀 | R2 | 120 | 146 | 突進斜め斬り上げ |
R2 | 193 | 220 | 突進斜め斬り上げ |
命中後R2追加入力で何度も出せる。
通常格闘始動の5段コンボ。
→通常格闘始動の最高威力コンボはコンプリートガイド参照
横格闘始動の5段コンボ。
横格闘始動の低難度4段コンボ。
→横格闘始動の最高威力コンボは完全攻略ガイド参照
特殊格闘始動の5段コンボ。上記のコンボを特殊格闘始動にしたもので、ダメージは変わらない。
コスト 210残 790/580 |
---|
納刀/射角タイプ/硬直2.5 覚醒10連射
全弾1〜3〜5/70 | 5.0秒 | |
---|---|---|
滞空振り向き撃ち20〜35% | ||
---|---|---|
維持/継続停止(地上SC)タイプ/硬直5 当たった機体は一定時間行動不能に陥る。
全弾1/3 | 3.0秒 | |
---|---|---|
滞空射撃40% | |
---|---|
抜刀 | △ | 50 | 143 | 右パンチ |
---|---|---|---|---|
△ | 99 | 188 | 50 左パンチ | |
△ | 150 | 156 | 56 左脚回転蹴り | |
抜刀 | ⇔△ | 50 | 98 | 左ストレート |
△ | 127 | 134 | 右アッパー | |
抜刀 | ↑△ | 100 | 115 | 両腕を前に突き出して突進 |
抜刀 | R2 | 100 | 飛び上がって両腕の拳振り下ろし(着地) |
オルテガハンマー。
→通常格闘始動の最高威力コンボは攻略本参照(4冊全てに同じものが掲載)
横格闘始動の4段コンボ。3段だと198ダメージ。
上格闘始動の2段コンボ。
特殊格闘始動の3段コンボ。2段で150ダメージ。
コスト 210残 790/580 |
---|
リロード/納刀/射角タイプ/硬直2 覚醒10連射
滞空振り向き撃ち20〜35% | ||
---|---|---|
リロード/納刀/滞空停止タイプ/硬直3.5
25〜40% | ||
---|---|---|
リロード/納刀/特殊タイプ
地上でのみリロード可能。
リロードキャンセルによって、ステップ距離を短縮可能。
抜刀 | △ | 80 | 173 | 斜め斬り |
---|---|---|---|---|
△ | 157 | 167 | 80 両手縦斬り | |
抜刀 | ⇔△ | 105 | 123 | 右斜め斬り |
抜刀 | ↑△ | 100 | 115 | 突進横斬り |
抜刀 | R2 | 100 | 111 | 回転水平斬り |
→通常格闘始動の高威力コンボは覚醒ガイドブック、コンプリートガイド、完全攻略ガイド参照
→通常格闘始動のコンボはコンプリートガイド参照
→横格闘始動のコンボは覚醒ガイドブック参照
特殊格闘始動の2段コンボ。実用性は低い。
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