機動戦士ガンダムシード 連合vsザフト魂 表記解説

連合vsザフト魂機体別攻略表記解説

表記解説
DESTINY
ザフト低コスト
ザフト高コスト
連合/オーブ

フレーム解除

※所属軍=ページTOPへのリンク兼 機体名=機体名へのリンク兼

     
コスト 450残 550/100

※左:機体コスト 右:被撃墜時の残コスト/2機墜ち時の残コスト

耐久 510 570 630 700 760

※左からLEVEL1耐久力〜LEVEL5耐久力。中央の黄色文字はLEVEL3=アーケードモードでの耐久力。黄色文字でない場合は対戦でしか使えない機体。

ブーストダッシュ/モビルアーマー旋回性能 S

※S〜Eの6段階評価

↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○

※シールドガード/シールドガードチャージ/シールドガードチャージキャンセルの可不可を表わす。

射撃

※射撃=射撃へのリンク兼

ビームライフル 100 101 160 187

※左から PS2に対応したボタン、武器名、ダメージ、覚醒時のダメージ(1〜3連射)

※ダメージ:黄色=よろけ、ピンク=ダウン 覚醒時のダメージ:よろけ=オレンジ、ダウン=赤

納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射

※射撃後の抜刀/納刀状態の変化:維持/納刀 射撃タイプ 最後の弾が発射されてからステップ可能になるまでの硬直時間 覚醒時に連射可能か

単発1/7   2.5秒
   

※左:リロードタイプ 下のリロードゲージ回復タイプ:単発=1発ずつ回復、X発=X発ずつ回復、全弾=全弾消費後回復 ゲージはそれぞれの回復時間を表わしている(0.5秒区切り)。

参考:完全攻略ガイド 完全攻略ガイドを参考にし、実際に計って訂正した。因みに、攻略本によって秒数に違いがある。

※右:弾数/発射数 弾数:黄色=よろけ、ピンク=ダウン []内は発射弾中[]発でよろけ、ダウン

※右側:覚醒リロードゲージ、目安となる秒数

    1.0秒
   

※チャージショットゲージ 1〜2.5秒 0.5秒刻み

※右側:覚醒チャージショットゲージ、目安となる秒数

滞空振り向き撃ち25%
   

※射撃時にブーストゲージを消費する状況(無印は必ず消費) 右側ピンク色のセルが確定で減るブーストゲージの消費量

防盾砲 2×〔9,10〕 20〜60〜97 22〜65〜185

※左から PS2に対応したボタン、武器名、〔覚醒時の弾数/発射数〕、ダメージ、覚醒時のダメージ(1〜3連射)

※2×=2発動時発射 覚醒発動時のよろけは通常時と同じ弾数。

orR1ガンバレル 55 55

全弾3/48
 
3×1〜4/48
12/48

L2ガンバレル展開/展開射撃

+L2オールレンジ攻撃

※弾が共通の場合の表記 リロードゲージの下の表記が下の射撃、更にその下がその下の射撃の消費弾数

はチャージショット、は方向キー左右要素、は方向キーを表わす

射撃タイプ

射角タイプ :ビームライフル等
移動しながら撃てるが、射角外で撃つと振り向き撃ちになるタイプ。ジャンプの昇り射撃が可能。滞空振り向き撃ち時に一定量ブーストゲージ消費。
移動タイプ :イーゲルシュテルン等
移動しながら撃てるが、射角外で撃つとあさっての方向に飛ぶタイプ。ジャンプの昇り射撃が可能。ブーストゲージは消費しない。
停止射撃タイプ
滞空停止タイプ
停止射撃。滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能なタイプ。常に一定量ブーストゲージ消費。
地上で出すと飛び上がって着地し、余計な隙を生むので、ステップやブーストダッシュに移行するのが基本。
空中停止タイプ
停止射撃。空中では滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能だが、地上射撃での滞空射撃は地上SC不可能で必ず着地に隙ができるタイプ。空中では一定量ブーストゲージ消費、地上ではブーストゲージを消費しない。
地上で出すと飛び上がって着地し、余計な隙を生む。ステップやブーストダッシュに移行出来ないので、地上SC/空中で撃つのが基本
地上停止タイプ
停止射撃。空中では滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能。地上では地上ステップをキャンセルして必ず接地射撃する。空中では一定量ブーストゲージ消費、地上ではブーストゲージを消費しない。
継続停止(地上SC)タイプ
停止射撃。直前の行動を継続しつつ停止射撃する。地上ステップ時以外なら、ステップやブーストダッシュに移行可能なタイプ。滞空射撃時に一定量ブーストゲージ消費。
継続落下(地上SC)タイプ
継続停止(地上SC)タイプと同じだが、射撃硬直後一定高度落下する。
空中では弱冠落下し、低空で撃つと着地して無用な隙を生むので注意が必要。
(地上SC)
地上ステップをキャンセルして出すと着地して無用な隙を生むので、空中か通常移動、地上SCから出すのが基本。
射撃タイプ(希少)

落下タイプはランチャー×2、ザクウォーリアの3種類しかなく希少。

落下停止(地上SC)タイプ :ランチャーストライクガンダム
停止射撃。空中では落下しつつ停止射撃する。通常移動(地上SC)射撃なら落下モーションをキャンセルして射撃後の硬直が短くなるメリットがある。ブーストゲージは消費しない。
滞空落下タイプ :ザクウォーリア・ハンドグレネード
停止射撃。滞空停止タイプに似ているが、高度が高い場合には落下して地上スレスレで滞空射撃し、ステップやブーストダッシュに移行可能なタイプ。常に一定量ブーストゲージ消費。
地上で出すと飛び上がって着地し、余計な隙を生むので、ステップやブーストダッシュに移行するのが基本。
継続停止タイプ :バスターガンダム
停止射撃。直前の行動を継続しつつ停止射撃する。常にステップやブーストダッシュに移行可能なタイプ。滞空射撃時に一定量ブーストゲージ消費。
射角(地上SC)タイプ :ジン・特火重粒子砲
射角タイプとほぼ同じだが、地上ステップ射撃時に着地して無用な隙を生むタイプ。移動しながら撃てるが、射角外で撃つと振り向き撃ちになるタイプ。ジャンプの昇り射撃が可能。滞空振り向き撃ち時に一定量ブーストゲージ消費。

格闘

※格闘=格闘へのリンク兼

ビームサーベル/ビームクロウ 抜刀/納刀

※格闘に使用する武器 抜刀のタイプ:抜刀/納刀=抜刀と納刀の区別がある 常時抜刀、抜刀不要=抜刀と納刀の区別が無いタイプ

※↓1行目は通常省略 白数字はよろけ、オレンジ数字はダウン

       
抜刀 70 161 210 縦斬り
  195 227 244 130 ビームクロウサマーソルト
変形 222   268 右脚ビームクロウ水平斬り抜け
 
抜刀 100 192 240 水平斬り
  158 173 183 ビームクロウ回し蹴り
 
抜刀 100   170 二刀流縦斬り払い
 
変形 R2     173 両脚ビームクロウ
解除 ×2 132   185  
        199  
    160   210  
  〜7 186   221  
 
変形 ×× 45 91 115 左脚ビームクロウ回し蹴り

※左から、準備動作:抜刀/納刀、変形/解除(空白は状態が継続) 対応するボタン操作(×赤は自動多段技) ダメージ メイン射撃キャンセルダメージ(背景非表示は射撃キャンセル不可能) チャージショットキャンセルダメージ 技の攻撃動作(格闘後の滞空/着地属性)※左数字は通常格闘2段目以降単発ダメージ(覚醒連続技の参考数値)

※滞空/着地属性: (滞空)は通常より滞空高度が高く、(射撃滞空)は更に射撃後も滞空高度を保てる。(着地)は地上格闘後着地する。無印は低空で滞空し、これが最も多い。

R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

違う操作で同じ技が出る場合は=で併記

―派生技―

各種格闘後に、格闘ボタン以外で格闘コンボを続けるのが派生技。格闘を当てた場合にのみ発生する。

機体名

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