機動戦士ガンダムシード 連合vsザフト魂 機体別攻略地球連合/オーブ

連合vsザフト魂機体別攻略表記解説

機体別攻略
DESTINY
ザフト低コスト
ザフト高コスト
連合/オーブ

フレーム解除|フレーム追加

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 450残 550/100
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 A

↓↑シールドガード ○

バランスのとれた機体で、ブーストダッシュスピードが速く旋回性能も高い。

射撃

ビームライフル 100 101 160 187

納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射

単発1/7   2.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1イーゲルシュテルン 3 4

全弾1〜12/60   2.0秒
   

維持/移動タイプ/硬直2

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 50 147 縦斬り
  118 210 70 横斬り
  200 216 90 斜め回転斬り(滞空)
 
抜刀 50 147 縦斬り
  118 210 横斬り
      突き×2(滞空)
  ×2 167    
 
抜刀 50 147 縦斬り
  98 191 膝蹴り(射撃滞空)
納刀   216 ビームライフル×2(射撃滞空)
 
抜刀 70 167 突き
  142 171 横斬り
 
維持 50   キック(着地)
 
抜刀 R2 80 150 突進回転斬り上げ
  158 225 水平斬り抜け(射撃滞空)
 
抜刀 ×× 80 177 1回転して突進水平斬り(着地)
通常格闘→↑ 上格闘

素早くダウンを奪いたい場合に使う。

通常格闘→↑ 上格闘→ メイン射撃

派生技の膝蹴りを射撃キャンセルすると、横回転しながらビームライフルが連射可能。4連射まで可能だが、当たるのは2発まで。

上格闘

地上で出すと着地し、隙が生まれる。 技の出が非常に速いので空中戦でのダウンや止め用に。

R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

突進距離が非常に長く、誘導性に優れた優秀な技。高度差がある場合に有効。交錯した敵機との距離がある場合に、敵機が硬直しているなら狙っていきたい。 追加入力技は命中率が低いので注意が必要。

ブーストゲージ残量が少ない場合は賭けになる。受身を取られると…。

×× ブーストダッシュ格闘

射撃キャンセルで振り向き撃ちなら滞空、射角内なら素早く着地して隙を軽減させられる。振り向き撃ちの場合25%以上ブーストゲージが必要。

R3 覚醒

295 ⇔△ △ ⇔△ △

303△ △ ⇔△ △ ⇔

いずれも(通常格闘)→横格闘連打で成立する低難度の基本コンボで、ダメージも高め。ダウン属性が入っていないので、4段で止めればダウンさせずに攻撃を継続可能。

307 ⇔△ △ ⇔△ 

307△ △ ⇔△ △ 

上記2コンボはビームライフルで締めれば同じダメージになる。

エールストライクガンダム

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 450残 550/100
耐久 520 590 650 720 780
ブーストダッシュ旋回性能 B

↓↑シールドガード ○

基本となる間合いは照準が青から赤に変わる距離が目安で、そこから前ステップ射撃すればマイダスメッサー×2ヒットまで当たる。

間合い
イーゲルシュテルン>照準赤>パンツァーアイゼン≧マイダスメッサー>マイダスメッサー×2ヒット>上格闘
滞空時間の延長

ブーストゲージを消費せずに滞空時間を延ばして、距離を詰められる。安全に接近する為に障害物越しか、ダウンした敵機に向かって出すといいだろう。

射撃

マイダスメッサー 1/1 50,91 65,118

1発/滞空停止タイプ/硬直1

20%
   

よろけた相手にUターンしてきたマイダスメッサーが再び当たる。

R1イーゲルシュテルン 3 4

全弾1〜12/60   0.5秒 
   

移動タイプ/硬直2

牽制の連携。マイダスメッサーで正面を向くのでイーゲルシュテルンを前に撃てる。

L2パンツァーアイゼン 1 10 11

1発/滞空停止タイプ/硬直4

40%
   

格闘

シュベルトゲベール 常時抜刀
55 103 横斬り
84 130 30 横斬り
  202 80 回転横斬り
×2 246 254 100 横斬り
 
55 103 横斬り
  178 斬り上げ
×2 206   斬り下ろし(滞空)
 
  98 左キック
×2 108 154 右斜め斬り上げ
182   横斬り(滞空)
 
120 145 突進突き
 
R2   83 居合い斬り
×3   202  
  217 229  

多段技をマイダスメッサーでキャンセルすれば、ダウンさせずに攻め続ける事も可能。

通常格闘=×× ブーストダッシュ格闘
横格闘

2段目(射撃キャンセル)は敵機を浮かせる事が出来て、各種追撃が可能。

上格闘

リーチがある上に隙の少ない主要技。移動技としてもかなり優秀。

R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

最後の段は射撃キャンセルしても既に完全なダウン状態なので当たらない。

覚醒

336△ △ ↑△ △ ↑

上格闘連打で成立する低難度の基本コンボ。ダメージは非常に高い。

320 ↑△ △ ↑△ △

横格闘から始めると、ダメージと成功率が低下する。

ソードストライクガンダム

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 450残 550/100
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 E
シールドガード/チャージ/キャンセル ×

砲撃戦用の機体で格闘は出来ない。空中での落下射撃が可能かつ硬直が殆どない射撃武器を2種類持つ稀有な機体。

射撃

アグニ 175 228

継続停止(地上SC)タイプ/硬直1

1発1/1   0.1秒
   
滞空射撃30%
   

チャージ時間が速く、威力も高い。

アグニ 255 261

掃射/継続停止(地上SC)タイプ

    1.0秒
   
滞空射撃95%
   

ノーブーストジャンプ射撃か覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動は取れない。イーゲルシュテルンを撃った後、サブ射撃ボタン押しっぱなしでも溜められる。

遠距離でのガンランチャーが確定の状況で早めに撃つとヒットし易いが、近距離だと避けられて反撃される可能性が高い。

ガンランチャー 62×2 122,132

全弾/落下停止(地上SC)タイプ/硬直0

全弾1×2/6   0.5秒
   

空中で撃つと大きくノックバックし、落下によって隙を軽減出来る。射撃中の隙を軽減したいなら空中、射撃後の硬直を軽減したいなら通常移動や地上ステキャンから撃つのが基本。

地上射撃→ステップ回避
隙の少ない基本行動。
地上ステップキャンセル格闘射撃→地上ステップキャンセルメイン射撃
地上ステップキャンセル射撃のコンビネーション。
地上ステキャン
コントローラーではボタン配置の関係から地上ステキャンは難しいが、ジャンプボタンから手を離すと同時にR2ボタンを押せば成功する。失敗してもバルカン砲が出て問題ないのでお薦め。

R1イーゲルシュテルン 3 4

移動タイプ/硬直2

全弾1〜8/80   0.5秒
   
3〜10/80  

弾はバルカン砲と共通。唯一移動しながら撃てる。

R2バルカン砲 34〜83 37〜91

落下停止タイプ/硬直0

弾はイーゲルシュテルンと共通だが、ダメージが高い。空中で撃てば落下によって隙を軽減出来るが、弾に角度が付いてバラける為、命中率は低下する。射撃中の隙を軽減したいなら空中、射撃後の硬直を軽減したいなら地上から撃つのが基本。

地上ステップとの相性が良く、ステップ→射撃、射撃→ステップへの移行がスムーズ。しかし、ステップ可能になるまでの硬直は短いが、射撃可能になるまでの硬直は長いので、ガンランチャーのようにすぐに射撃出来ない欠点がある。

ステップ→地上射撃→ステップ回避
隙の少ない基本行動。

連続技

―連携技―

ジャンプの昇りでイーゲルシュテルンを撃ち、ガンランチャーやバルカン砲で落下射撃をする3次元的な連携。
下りのバルカン砲の残弾を残しておく必要がある。

ランチャーストライクガンダム

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 420残 580/160
耐久 470 530 580 640 700
ブーストダッシュ旋回性能 C

↓↑シールドガード ○

バランスのとれた標準的な性能の機体だが、格闘範囲は狭い。

射撃

ビームライフル 95 96 152 178

納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射

単発1/5   1.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

 

R1イーゲルシュテルン 3 4

維持/移動タイプ/硬直2

全弾1〜12/60   2.5秒
   

 

格闘

アーマーシュナイダー/シールド 抜刀/納刀
抜刀 50 142
  113 200 65
  177 192 70 両手(滞空)
 
抜刀 50 142
  113 200
  168 192 右突き刺し(滞空)
 
抜刀 50 142
  113 200
  R2   182 回し蹴り
  ×2 185 199 回し蹴り
 
維持 抜⇔ 70 162 回転斬り
  142 158 横斬り
 
維持 納⇔ 70 166 シールド水平斬り
  142 158 シールド突き
 
維持 抜↑ 60 152
  157 200
 
維持 納↑ 60   シールド突き
  157   シールド斜め斬り払い
 
抜刀 R2   172
  ×2 177 219 キック
通常格闘=×× ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

R3 覚醒

特殊格闘から入る簡易コンボ(特殊ボタン+方向キー連打)は、通常、横、上、いずれでも300ダメージを越える。

321 R2 ⇔ R2

横格闘から入るので狙い易い。4段目で余計にボタンを押すとダメージが低下する。

318R2 ⇔ R2 ⇔ R2

319R2 ⇔ R2 ⇔ 

特殊格闘から入るとダメージは落ちるが、ダウン属性が入っていないので、4段で止めればダウンさせずに攻撃を継続可能。

ストライクガンダム(ビームライフル装備)

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 420残 580/160
耐久 470 530 580 640 700
ブーストダッシュ旋回性能 D

↓↑シールドガード ○

バランスのとれた標準的な性能の機体だが、格闘範囲は狭い。また、ビームライフル装備時よりもブーストダッシュ旋回性能が低い。射撃硬直が非常に長いので、空中射撃時に硬直時間を経過させやすい低重力マップとの相性がいい。

射撃

バズーカ 111 161 203

納刀/射角タイプ/硬直5 覚醒連射

全弾1/10   0.5秒
   
滞空振り向き撃ち35%
   

ブーストダッシュ射撃した後はすぐに着地せずに、射撃硬直時間を経過させるのが基本。

R1イーゲルシュテルン 3 4

維持/移動タイプ/硬直2

全弾1〜12/60   0.5秒
   

 

格闘

アーマーシュナイダー/シールド 抜刀/納刀
抜刀 50 156
  113 213 65
  177 193 70 両手(滞空)
 
抜刀 50 156
  113 213
  168 193 右突き刺し(滞空)
 
抜刀 50 156
  113 213
  R2   183 回し蹴り
  ×2 185 199 回し蹴り
 
維持 抜⇔ 70 176 回転斬り
  142 159 横斬り
 
維持 納⇔ 70 175 シールド水平斬り
  142 159 シールド突き
 
維持 抜↑ 60 166
  157 201
 
維持 納↑ 60   シールド突き
  157   シールド斜め斬り払い
 
抜刀 R2   186
  ×2 177 221 キック

射撃キャンセル時のダメージとダウン属性以外ビームライフル装備と同じ。

通常格闘=×× ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

R3 覚醒

特殊格闘から入る簡易コンボ(特殊ボタン+方向キー連打)は、通常、横、上、いずれでも300ダメージを越える。

321 R2 ⇔ R2

327 R2 ⇔ R2 

横格闘から入るので狙い易い。

318R2 ⇔ R2 ⇔ R2

328R2 ⇔ R2 ⇔ 

ダウン属性が入っていないので、4段で止めればダウンさせずに攻撃を継続可能。

ストライクガンダム(バズーカ装備)

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 280残 720/440
耐久 450 510 560 620 680
ブーストダッシュ旋回性能 D

↓↑シールドガード ○

レバーニュートラルにしてブーストダッシュを止めようとしても、すぐには止まれない。

射撃

ビームライフル 90 91 144 168

納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射

単発1/6   2.0秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1イーゲルシュテルン 3 4

維持/移動タイプ/硬直2

全弾1〜8/60   2.0秒
   

頭部左側にしか装備されていないが、連射速度が速く、単発単位で撃ち易い。

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 50 137 縦斬り
  108 191 60 キック
  177 190 75 縦斬り
 
抜刀 50 137 縦斬り
  108 191 キック
      ドリル回転突進突き(滞空)
  ×2 188    
 
抜刀 115 132 水平斬り
 
抜刀     ドリル回転突進突き(滞空)
  ×2 74    
 
抜刀 R2 100   ジャンプ→サーベルを突き立てる(着地)
通常格闘=×× ブーストダッシュ格闘
上格闘

硬直が長く、突進速度は遅い。

R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

連ジ/エゥティタのGM系の技と同じモーション。

R3 覚醒

260△ △ R2 

低難度の4段コンボ。空中で決めると見栄えがする上に、敵僚機の攻撃をかわしやすくなる。

2431段 △ △ R2 

上記のコンボを、上格闘始動にしたもの。上格闘後は格闘ボタンを連打しておくといいだろう。

263△ △ ↑1段 R2 

上記のコンボに上格闘を組み込んで5段にしたもの。

→最高ダメージは攻略本参照(4冊全てに同じものが掲載)

ストライクダガー

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 450残 550/100
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 B

↓↑シールドガード ○

バランスのとれた機体で扱い易い。

射撃

エクツァーン 103 104 162 178

射角タイプ/硬直3 覚醒連射

全弾2/14   3.0秒
   
滞空振り向き撃ち30%
   

R1フレスベルグ 150 225

空中停止タイプ/硬直2

単発1/2   1.0秒
   
空中射撃35%
   

覚醒で即リロード。自動追尾する。

格闘

ニーズヘグ 常時抜刀
110 193 横斬り
216 222 130 縦斬り
 
140 169 横斬り
 
50   突き刺し
143   キック
 
R2   97 水平斬り
×2 165 170  
通常格闘=×× ブーストダッシュ格闘
上格闘

突き刺しは文字通り硬直が長い。2段目の追い討ちは難しい。

R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

射撃キャンセルダメージは幅がある。97,133,151,170

フォビドゥンガンダム

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 450残 550/100
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 C

↓↑シールドガード ○

射撃武器のみ装備しており、格闘は出来ない。扱い易い支援用機体で初級者向け。

射撃

ケーファー・ツヴァイ 9,10〕 20〜60〜99 21〜61〜174

射角タイプ/硬直2 覚醒10連射

全弾1〜3〜5/50   0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20〜35%
     

トーデスブロック 111 161 203

射角タイプ/硬直5 覚醒連射

全弾1/8   0.5秒
   
滞空振り向き撃ち35%
   

ブーストダッシュ射撃した後はすぐに着地せずに、射撃硬直時間を経過させるのが基本。

R1シュラーク+スキュラ(拡散) 120,222 144,267

継続停止(地上SC)タイプ/硬直5

滞空射撃45%
   
2発2〔1〕/2   1.0秒
   
2/2  

覚醒で即リロード。3方向に拡散する。貫通力を活かすのがポイント。

R2シュラーク+スキュラ(収束) 120,258 261

継続停止(地上SC)タイプ/硬直5

滞空射撃50%
   

覚醒で即リロード。貫通力を活かすのがポイント。
地上ステキャンはトーデスブロックの地上ステキャンが出てしまい、ほぼ不可能。

連続技

カラミティガンダム

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 450残 550/100
耐久 510 570 630 700 760
モビルアーマー旋回性能 C
シールドガード ×

巨大な破壊球を装備している可変機体。 ツォーンの射撃タイプが変わる低重力マップとの相性がいい。

射撃

防盾砲 2×〔9,10〕 20〜60〜97 22〜65〜185

射角タイプ/硬直2 覚醒10連射。覚醒時のダメージが高い。

全弾2×1~3~5/120   0.5秒
   
滞空振り向き撃ち20〜35%
     

R1ツォーン 150 225

空中停止タイプ/滞空停止タイプ(低重力マップ)/硬直1

単発1/2   1.0秒
   
空中射撃25%
   

覚醒で即リロード。貫通力が高い。

格闘

ミョルニル 常時抜刀
    R2  
50 166 左打撃
118 228 70 右打撃
216 236 108 キック
 
70 185 破壊球によるアッパー
152   回し蹴り
 
    破壊球3回転(シールドガード効果発生)
×3 95    
  133    
 
R2 120   破壊球を飛ばす遠距離攻撃(着地)
 
×× 80   両脚のクローで突進攻撃

射撃キャンセル可能な技は全て特殊格闘でキャンセル可能。
特殊格闘は射撃キャンセル不可能。

上格闘

ステップ中に出すと慣性が働き、前ステップ中に出すと当て易くなる。

R2 特殊格闘

地上で出すと着地し、隙が発生するが、派生技に組み込む事で、地上で出しても着地せずに隙を軽減出来るメリットがある。

×× 変形格闘

×× MA形態

旋回射撃が可能になる。カラミティを乗せていただけあって性能は高め。

防盾砲 29〜54〜96 32〜60〜106

移動タイプ

全弾3*1,2~4,5/120   0.5秒
   

覚醒10連射。旋回射撃は弾がバラけるので命中率が高く、止めを刺しやすい。

R1ツォーン 150 225

移動タイプ

単発1/2   1.0秒
   

貫通力が高い。覚醒で即リロード。上下の射角は狭い。

レイダーガンダム

地形適性 宇宙
     
コスト 210残 790/580
耐久 200 220 240 270 290

宇宙用飛行機体。ブーストゲージの回復が遅い。

×高速移動

ブーストゲージを消費しつつ高速移動する。ボタンを一瞬押しただけで、30%程ブーストゲージ消費。

射撃

リニアガン 80 81 147

 移動タイプ

単発1/10   0.1秒
   

覚醒で2連射可能。覚醒で即リロード。命中率が低いので、主にガンバレルのリロード中に使う。

orR1ガンバレル待機 4/1

ガンバレルを自機の周囲に待機させる。4基まで展開可能。

orR1ガンバレル 55 55

移動タイプ

全弾3/48   1.0秒
   
3×1〜4/48  
12/48  

ガンバレルを発射し、方向キーに対応した方向から敵機に向かって射撃する。

L2ガンバレル展開/展開射撃

4基のガンバレルを自機の周囲に展開。
ガンバレルをすでに待機・展開している場合は、ガンバレル射撃後ガンバレル格納。

+L2オールレンジ攻撃

ガンバレルが戻る前なら、機体に残っているガンバレルのみで攻撃する。

メビウス・ゼロ

地形適性 地上
     
コスト 210残 790/580
耐久 200 220 240 270 290

地上用飛行機体。ブーストゲージの回復は速い。

×高速移動

ブーストゲージを消費しつつ高速移動する。ボタンを一瞬押しただけで、10数%程ブーストゲージ消費。

射撃

機関銃 10〕 20〜70,84 20〜71〜136

移動タイプ 覚醒10連射

全弾2×1〜4,5/60   0.5秒
   
エールストライカーパック

orR1ビーム砲 100 101 183 248

移動タイプ 覚醒連射 連続ヒット時のダメージが高い。

単発1/7   2.0秒
   
ランチャーストライカーパック

orR1アグニ 1/1 160 208

移動方向補正タイプ 方向補正範囲が広く、チャージが速い。

1発1/1   0.5秒
   
ソードストライカーパック

格闘

シュベルトゲベール 常時抜刀
    覚醒  
    縦斬り
×3      
  186 191  
orR1 通常格闘

スカイグラスパー

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 450残 550/100
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 A

↓↑シールドガード ○

バランスのとれた機体で、ブーストダッシュスピードが速い。

射撃

ビームライフル 100 101 160 187

納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射

単発1/7   2.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

R1イーゲルシュテルン 3 4

維持/移動タイプ/硬直2

全弾1〜12/60   2.0秒
   

 

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 50 147 縦斬り
  99 144 50 縦斬り
  191 206 100 突き
 
抜刀 50 147 縦斬り
  99 144 縦斬り
  191 222 斬り上げ
 
抜刀 50 147 縦斬り
  127   サマーソルトキック
 
抜刀 60 146 水平斬り
  142 159 水平斬り
 
抜刀 60 156 水平斬り
  89 177 連続突き
  115 197  
  140 213  
  162 230  
  216 225  
 
抜刀 R2   136 二刀流突き
    150 236  
  244 271 二刀流ジャンプ斬り上げ
通常格闘=×× ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

殆ど踏み込まない欠点がある。

ストライクルージュ

地形適性 宇宙/地上
     
コスト 280残 720/440
耐久 430 480 530 590 640
ブーストダッシュ旋回性能 B

↓↑シールドガード ○

バランスのとれた量産機で、機動性に優れる。

滞空時間の延長

ブーストゲージを消費せずに滞空時間を延ばして、距離を詰められる。安全に接近する為に障害物越しか、ダウンした敵機に向かって出すといいだろう。上格闘は敵機の位置により上下移動可能なのもポイント。

射撃

ビームライフル 90 91 144 168

 納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射

単発1/6   2.5秒
   
滞空振り向き撃ち25%
   

低コスト機としてはステップスピードが速く、前ステップ射撃が強い。

R1イーゲルシュテルン 3 4

維持/移動タイプ/硬直2

全弾1〜8/60   2.5秒
   

 

格闘

ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 40 127 左パンチ
  69 152 30 右パンチ
  180 194 120 水平斬り
 
抜刀 40 127 左パンチ
  69 152 右パンチ
  180 210 水平斬り抜け
 
抜刀     水平斬り
  ×2 138 153 左パンチ
 
抜刀 120 153 二刀流水平斬りで突進
 
抜刀 R2 80 153 シールド昇竜拳
  178 204 二刀流水平斬りで突進(滞空)
通常格闘=×× ブーストダッシュ格闘
上格闘

突進距離、上下への追尾性能に優れ、移動距離を考えて攻撃を組み立てると攻撃に幅が出る。

R2 特殊格闘=××R2 ブーストダッシュ特殊格闘

R3 覚醒

314 ↑△ △ ↑△ △

横格闘から始まる低難度高威力コンボ。

M1アストレイ

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