連合vsザフト魂>連合/オーブ|ザフトhigh|ザフトlow|DESTINY≫表記解説
フレーム解除|フレーム追加
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 A
↓↑シールドガード ○
バランスのとれた機体で、ブーストダッシュスピードが速く旋回性能も高い。
□ビームライフル 100 101 160 187
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1イーゲルシュテルン 3 4
維持/移動タイプ/硬直2
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
縦斬り |
|
△ |
118 |
210 |
70 横斬り |
|
△ |
200 |
216 |
90 斜め回転斬り(滞空) |
|
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
縦斬り |
|
△ |
118 |
210 |
横斬り |
|
↑△ |
|
|
突き×2(滞空) |
|
×2 |
167 |
|
|
|
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
縦斬り |
|
↑△ |
98 |
191 |
膝蹴り(射撃滞空) |
納刀 |
□ |
|
216 |
ビームライフル×2(射撃滞空) |
|
抜刀 |
⇔△ |
70 |
167 |
突き |
|
△ |
142 |
171 |
横斬り |
|
維持 |
↑△ |
50 |
|
キック(着地) |
|
抜刀 |
R2 |
80 |
150 |
突進斬り |
|
△ |
158 |
225 |
水平斬り抜け(射撃滞空) |
|
抜刀 |
××△ |
80 |
177 |
1回転して突進水平斬り(着地) |
△ 通常格闘→↑△ 上格闘
素早くダウンを奪いたい場合に使う。
△ 通常格闘→↑△ 上格闘→□ メイン射撃
派生技の膝蹴りを射撃キャンセルすると、横回転しながらビームライフルが連射可能。4連射まで可能だが、当たるのは2発まで。
↑△ 上格闘
地上で出すと着地し、隙が生まれる。
技の出が速いので空中戦でのダウンや止め用に。
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
追加入力技は命中率が低いので注意が必要。
空××△ ブーストダッシュ格闘
射撃キャンセルで振り向き撃ちなら滞空、射角内なら素早く着地して隙を軽減させられる。振り向き撃ちの場合25%以上ブーストゲージが必要。
⇔△ △ ⇔△ R2 □ 308
エールストライクガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 520 590 650 720 780
ブーストダッシュ旋回性能 B
↓↑シールドガード ○
基本となる間合いは照準が青から赤に変わる距離が目安で、そこから前ステップ射撃すればマイダスメッサー×2ヒットまで当たる。
- 間合い
- イーゲルシュテルン>照準赤>パンツァーアイゼン≧マイダスメッサー>マイダスメッサー×2ヒット>上格闘
滞空時間の延長
ブーストゲージを消費せずに滞空時間を延ばして、距離を詰められる。安全に接近する為に障害物越しか、ダウンした敵機に向かって出すといいだろう。
□マイダスメッサー 1/1 50,91 65,118
1発/滞空停止タイプ/硬直1
よろけた相手にUターンしてきたマイダスメッサーが再び当たる。
R1イーゲルシュテルン 3 4
移動タイプ/硬直2
牽制の連携。マイダスメッサーで正面を向くのでイーゲルシュテルンを前に撃てる。
L2パンツァーアイゼン 1 10 11
1発/滞空停止タイプ/硬直4
シュベルトゲベール 常時抜刀
△ |
55 |
103 |
横斬り |
△ |
84 |
130 |
横斬り |
△ |
|
202 |
回転横斬り |
×2 |
246 |
254 |
横斬り |
|
△ |
55 |
103 |
横斬り |
↑△ |
|
178 |
斬り上げ |
×2 |
206 |
|
斬り下ろし(滞空) |
|
⇔△ |
|
98 |
左キック |
×2 |
108 |
154 |
右斜め斬り上げ |
△ |
182 |
|
横斬り(滞空) |
|
↑△ |
120 |
145 |
突進突き |
|
R2 |
|
83 |
居合い斬り |
×3 |
|
202 |
|
|
217 |
229 |
|
多段技をマイダスメッサーでキャンセルすれば、ダウンさせずに攻め続ける事も可能。
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
⇔△ 横格闘
2段目(射撃キャンセル)は敵機を浮かせる事が出来て、各種追撃が可能。
↑△ 上格闘
リーチがある上に隙の少ない主要技。移動技としてもかなり優秀。
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
最後の段は射撃キャンセルしても既に完全なダウン状態なので当たらない。
ソードストライクガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 E
シールドガード/チャージ/キャンセル ×
砲撃戦用の機体で、射撃武器のみ装備しており格闘は出来ない。また、空中での落下射撃が可能な稀有な機体である。
□アグニ 175 228
継続停止(地上SC)タイプ/硬直1
チャージ時間が速く、威力も高い。
■⇔アグニ 255 261
掃射/継続停止(地上SC)タイプ
ノーブーストジャンプ射撃か覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動は取れない。イーゲルシュテルンを撃った後、サブ射撃ボタン押しっぱなしでも溜められる。
△ガンランチャー 62×2 122,132
全弾/落下停止(地上SC)タイプ/硬直0
空中で撃つと大きくノックバックし、落下によって隙を軽減出来る。射撃中の隙を軽減したいなら空中、射撃後の硬直を軽減したいなら通常移動や地上ステキャンから撃つのが基本。
- 地上射撃→ステップ回避
- 隙の少ない基本行動。
- 地上ステキャン
- ボタン配置から地上ステキャンは難しいが、ジャンプボタンから手を離すと同時にR2ボタンを押せば成功する。失敗してもバルカン砲が出て問題ないのでお薦め。
R1イーゲルシュテルン 3 4
移動タイプ/硬直2
弾はバルカン砲と共通。唯一移動しながら撃てる。
R2バルカン砲 34〜83 37〜91
落下停止タイプ/硬直0
弾はイーゲルシュテルンと共通だが、ダメージが高い。空中で撃てば落下によって隙を軽減出来るが、弾に角度が付いてバラける為、命中率は低下する。射撃中の隙を軽減したいなら空中、射撃後の硬直を軽減したいなら地上から撃つのが基本。
地上ステップとの相性が良く、ステップ→射撃、射撃→ステップへの移行がスムーズ。
- ステップ→地上射撃→ステップ回避
- 隙の少ない基本行動。
―連携技―
- (ステップキャンセル)ジャンプ昇りイーゲルシュテルン→ガンランチャー or
バルカン砲
ジャンプの昇りでイーゲルシュテルンを撃ち、ガンランチャーやバルカン砲で落下射撃をする3次元的な連携。
下りのバルカン砲の残弾を残しておく必要がある。
ランチャーストライクガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 470 530 580 640 700
ブーストダッシュ旋回性能 C
↓↑シールドガード ○
バランスのとれた標準的な性能の機体だが、格闘範囲は狭い。
□ビームライフル 95 96 152 178
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1イーゲルシュテルン 3 4
維持/移動タイプ/硬直2
アーマーシュナイダー/シールド 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
50 |
142 |
左 |
|
△ |
113 |
200 |
65 右 |
|
△ |
177 |
192 |
70 両手(滞空) |
|
抜刀 |
△ |
50 |
142 |
左 |
|
△ |
113 |
200 |
右 |
|
↑△ |
168 |
192 |
右突き刺し(滞空) |
|
抜刀 |
△ |
50 |
142 |
左 |
|
△ |
113 |
200 |
右 |
|
R2 |
|
182 |
回し蹴り |
|
×2 |
185 |
199 |
回し蹴り |
|
維持 |
抜⇔△ |
70 |
162 |
回転斬り |
|
△ |
142 |
158 |
横斬り |
|
維持 |
納⇔△ |
70 |
166 |
シールド水平斬り |
|
△ |
142 |
158 |
シールド突き |
|
維持 |
抜↑△ |
60 |
152 |
右 |
|
△ |
157 |
200 |
左 |
|
維持 |
納↑△ |
60 |
|
シールド突き |
|
△ |
157 |
|
シールド斜め斬り払い |
|
抜刀 |
R2 |
|
172 |
右 |
|
×2 |
177 |
219 |
キック |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
R2 ⇔△ R2 ⇔△ □ 319
R2 ⇔△ R2 ⇔△ R2 318
ストライクガンダム(ビームライフル装備)
地形適性 宇宙/地上
耐久 470 530 580 640 700
ブーストダッシュ旋回性能 D
↓↑シールドガード ○
バランスのとれた標準的な性能の機体だが、格闘範囲は狭い。また、ビームライフル装備時よりもブーストダッシュ旋回性能が低い。射撃硬直が非常に長いので、空中射撃時に硬直時間を経過させやすい低重力マップとの相性がいい。
□バズーカ 111 161 203
納刀/射角タイプ/硬直5 覚醒連射
ブーストダッシュ射撃した後はすぐに着地せずに、射撃硬直時間を経過させるのが基本。
R1イーゲルシュテルン 3 4
維持/移動タイプ/硬直2
アーマーシュナイダー/シールド 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
50 |
156 |
左 |
|
△ |
113 |
213 |
65 右 |
|
△ |
177 |
193 |
70 両手(滞空) |
|
抜刀 |
△ |
50 |
156 |
左 |
|
△ |
113 |
213 |
右 |
|
↑△ |
168 |
193 |
右突き刺し(滞空) |
|
抜刀 |
△ |
50 |
156 |
左 |
|
△ |
113 |
213 |
右 |
|
R2 |
|
183 |
回し蹴り |
|
×2 |
185 |
199 |
回し蹴り |
|
維持 |
抜⇔△ |
70 |
176 |
回転斬り |
|
△ |
142 |
159 |
横斬り |
|
維持 |
納⇔△ |
70 |
175 |
シールド水平斬り |
|
△ |
142 |
159 |
シールド突き |
|
維持 |
抜↑△ |
60 |
166 |
右 |
|
△ |
157 |
201 |
左 |
|
維持 |
納↑△ |
60 |
|
シールド突き |
|
△ |
157 |
|
シールド斜め斬り払い |
|
抜刀 |
R2 |
|
186 |
右 |
|
×2 |
177 |
221 |
キック |
射撃キャンセル時のダメージとダウン属性以外ビームライフル装備と同じ。
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
R2 ⇔△ R2 ⇔△ □ 328
ストライクガンダム(バズーカ装備)
地形適性 宇宙/地上
耐久 450 510 560 620 680
ブーストダッシュ旋回性能 D
↓↑シールドガード ○
レバーニュートラルにしてブーストダッシュを止めようとしても、すぐには止まれない。
□ビームライフル 90 91 144 168
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1イーゲルシュテルン 3 4
維持/移動タイプ/硬直2
頭部左側にしか装備されていないが、連射速度が速く、単発単位で撃ち易い。
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
50 |
137 |
縦斬り |
|
△ |
108 |
191 |
60 キック |
|
△ |
177 |
190 |
75 縦斬り |
|
抜刀 |
△ |
50 |
137 |
縦斬り |
|
△ |
108 |
191 |
キック |
|
↑△ |
|
|
ドリル回転突進突き(滞空) |
|
×2 |
188 |
|
|
|
抜刀 |
⇔△ |
115 |
132 |
水平斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
|
|
ドリル回転突進突き(滞空) |
|
×2 |
74 |
|
|
|
抜刀 |
R2 |
100 |
|
ジャンプ→サーベルを突き立てる(着地) |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
↑△ 上格闘
硬直が長く、突進速度は遅い。
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
連ジ/エゥティタのGM系の技と同じモーション。
ストライクダガー
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 B
↓↑シールドガード ○
バランスのとれた機体で扱い易い。
□エクツァーン 103 104 162 178
射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1⇔フレスベルグ 150 225
空中停止タイプ/硬直2
覚醒で即リロード。自動追尾する。
ニーズヘグ 常時抜刀
△ |
110 |
193 |
横斬り |
△ |
216 |
222 |
130 縦斬り |
|
⇔△ |
140 |
169 |
横斬り |
|
↑△ |
50 |
|
突き刺し |
△ |
143 |
|
キック |
|
R2 |
|
97 |
水平斬り |
×2 |
165 |
170 |
|
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
↑△ 上格闘
突き刺しは文字通り硬直が長い。2段目の追い討ちは難しい。
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
射撃キャンセルダメージは幅がある。97,133,151,170
フォビドゥンガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 C
↓↑シールドガード ○
射撃武器のみ装備しており、格闘は出来ない。扱い易い支援用機体で初級者向け。
□ケーファー・ツヴァイ 〔〜9,10〕 20〜60〜99 21〜61〜174
射角タイプ/硬直2 覚醒10連射
△トーデスブロック 111 161 203
射角タイプ/硬直5 覚醒連射
ブーストダッシュ射撃した後はすぐに着地せずに、射撃硬直時間を経過させるのが基本。
R1シュラーク+スキュラ(拡散) 120,222 144,267
継続停止(地上SC)タイプ/硬直5
覚醒で即リロード。3方向に拡散する。貫通力を活かすのがポイント。
R2シュラーク+スキュラ(収束) 120,258 261
継続停止(地上SC)タイプ/硬直5
覚醒で即リロード。貫通力を活かすのがポイント。
地上ステキャンはトーデスブロックの地上ステキャンが出てしまい、ほぼ不可能。
カラミティガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
モビルアーマー旋回性能 C
シールドガード ×
巨大な破壊球を装備している可変機体。
ツォーンの射撃タイプが変わる低重力マップとの相性がいい。
□防盾砲 2×〔〜9,10〕 20〜60〜97 22〜65〜185
射角タイプ/硬直2 覚醒10連射。覚醒時のダメージが高い。
R1ツォーン 150 225
空中停止タイプ/滞空停止タイプ(低重力マップ)/硬直1
覚醒で即リロード。貫通力が高い。
ミョルニル 常時抜刀
|
|
R2 |
|
△ |
50 |
166 |
左打撃 |
△ |
118 |
228 |
70 右打撃 |
△ |
216 |
236 |
108 キック |
|
⇔△ |
70 |
185 |
破壊球によるアッパー |
△ |
152 |
|
回し蹴り |
|
↑△ |
|
|
破壊球3回転(シールドガード効果発生) |
×3 |
95 |
|
|
|
133 |
|
|
|
R2 |
120 |
|
破壊球を飛ばす遠距離攻撃(着地) |
|
××△ |
80 |
|
両脚のクローで突進攻撃 |
射撃キャンセル可能な技は全て特殊格闘でキャンセル可能。
特殊格闘は射撃キャンセル不可能。
↑△ 上格闘
ステップ中に出すと慣性が働き、前ステップ中に出すと当て易くなる。
R2 特殊格闘
地上で出すと着地し、隙が発生するが、派生技に組み込む事で、地上で出しても着地せずに隙を軽減出来るメリットがある。
空××△ 変形格闘
旋回射撃が可能になる。カラミティを乗せていただけあって性能は高め。
□防盾砲 29〜54〜96 32〜60〜106
移動タイプ
覚醒10連射。旋回射撃は弾がバラけるので命中率が高く、止めを刺しやすい。
R1ツォーン 150 225
移動タイプ
貫通力が高い。覚醒で即リロード。上下の射角は狭い。
レイダーガンダム
地形適性 宇宙
耐久 200 220 240 270 290
宇宙用飛行機体。ブーストゲージの回復が遅い。
×高速移動
ブーストゲージを消費しつつ高速移動する。ボタンを一瞬押しただけで、30%程ブーストゲージ消費。
□リニアガン 80 81 147
移動タイプ
覚醒で2連射可能。覚醒で即リロード。命中率が低いので、主にガンバレルのリロード中に使う。
△orR1ガンバレル待機 4/1
ガンバレルを自機の周囲に待機させる。4基まで展開可能。
+△orR1ガンバレル 55 55
移動タイプ
全弾3/48 |
|
1.0秒 |
|
|
3×1〜4/48 |
|
12/48 |
|
ガンバレルを発射し、方向キーに対応した方向から敵機に向かって射撃する。
L2ガンバレル展開/展開射撃
4基のガンバレルを自機の周囲に展開。
ガンバレルをすでに待機・展開している場合は、ガンバレル射撃後ガンバレル格納。
+L2オールレンジ攻撃
ガンバレルが戻る前なら、機体に残っているガンバレルのみで攻撃する。
メビウス・ゼロ
地形適性 地上
耐久 200 220 240 270 290
地上用飛行機体。ブーストゲージの回復は速い。
×高速移動
ブーストゲージを消費しつつ高速移動する。ボタンを一瞬押しただけで、10数%程ブーストゲージ消費。
□機関銃 〔〜10〕 20〜70,84 20〜71〜136
移動タイプ 覚醒10連射
エールストライカーパック
△orR1ビーム砲 100 101 183 248
移動タイプ 覚醒連射 連続ヒット時のダメージが高い。
ランチャーストライカーパック
△orR1アグニ 1/1 160 208
移動方向補正タイプ 方向補正範囲が広く、チャージが速い。
ソードストライカーパック
シュベルトゲベール 常時抜刀
△orR1 通常格闘
スカイグラスパー
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 A
↓↑シールドガード ○
バランスのとれた機体で、ブーストダッシュスピードが速い。
□ビームライフル 100 101 160 187
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1イーゲルシュテルン 3 4
維持/移動タイプ/硬直2
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
縦斬り |
|
△ |
99 |
144 |
縦斬り |
|
△ |
191 |
206 |
突き |
|
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
縦斬り |
|
△ |
99 |
144 |
縦斬り |
|
↑△ |
191 |
222 |
斬り上げ |
|
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
縦斬り |
|
↑△ |
127 |
|
サマーソルトキック |
|
抜刀 |
⇔△ |
60 |
146 |
水平斬り |
|
△ |
142 |
159 |
水平斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
60 |
156 |
水平斬り |
|
△ |
89 |
177 |
連続突き |
|
△ |
115 |
197 |
|
|
△ |
140 |
213 |
|
|
△ |
162 |
230 |
|
|
△ |
216 |
225 |
|
|
抜刀 |
R2 |
|
136 |
二刀流突き |
|
|
150 |
236 |
|
|
△ |
244 |
271 |
二刀流ジャンプ斬り上げ |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
殆ど踏み込まない欠点がある。
ストライクルージュ
地形適性 宇宙/地上
耐久 430 480 530 590 640
ブーストダッシュ旋回性能 B
↓↑シールドガード ○
バランスのとれた量産機で、機動性に優れる。
滞空時間の延長
- ノーブーストジャンプ(→納銃)→(有効範囲外)上格闘
ブーストゲージを消費せずに滞空時間を延ばして、距離を詰められる。安全に接近する為に障害物越しか、ダウンした敵機に向かって出すといいだろう。上格闘は敵機の位置により上下移動可能なのもポイント。
□ビームライフル 90 91 144 168
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
低コスト機としてはステップスピードが速く、前ステップ射撃が強い。
R1イーゲルシュテルン 3 4
維持/移動タイプ/硬直2
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
40 |
127 |
左パンチ |
|
△ |
69 |
152 |
右パンチ |
|
△ |
180 |
194 |
水平斬り |
|
抜刀 |
△ |
40 |
127 |
左パンチ |
|
△ |
69 |
152 |
右パンチ |
|
↑△ |
180 |
210 |
水平斬り抜け |
|
抜刀 |
⇔△ |
|
|
水平斬り |
|
×2 |
138 |
153 |
左パンチ |
|
抜刀 |
↑△ |
120 |
153 |
二刀流水平斬りで突進 |
|
抜刀 |
R2 |
80 |
153 |
シールド昇竜拳 |
|
↑△ |
178 |
204 |
二刀流水平斬りで突進(滞空) |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
↑△ 上格闘
突進距離、上下への追尾性能に優れ、移動距離を考えて攻撃を組み立てると攻撃に幅が出る。
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
M1アストレイ
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