連合vsザフト魂>機体別攻略≫表記解説
- 機体別攻略
- DESTINY
- ザフト低コスト
- ザフト高コスト
- 連合/オーブ
フレーム解除|フレーム追加
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 S
↓↑シールドガード ○
バランスのとれた機体で、ブーストダッシュスピードが速い。
□ビームライフル 100 101 160 187
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1バルカン砲 6 7
維持/移動タイプ/硬直2
イーゲルシュテルンと比較して左右の射角が前方90°程度しかなく、正面に発射しにくく使いづらいが、ブーストダッシュ旋回射撃によって弾をバラけさせられる。2セット当てればよろける。
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
水平斬り |
|
△ |
|
|
突き |
|
×3 |
130 |
175 |
(84) 突き |
|
|
144 |
184 |
25 水平斬り |
|
△ |
|
|
二刀流回転斬り |
|
×2 |
202 |
211 |
70 水平斬り |
|
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
水平斬り |
|
△ |
|
|
突き |
|
×2 |
130 |
175 |
突き |
|
↑△ |
168 |
188 |
水平斬り抜け |
|
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
水平斬り |
|
△ |
|
|
突き |
|
×2 |
130 |
175 |
突き |
納刀 |
□ |
|
226 |
回転ビームライフル×2〜4 |
|
抜刀 |
⇔△ |
60 |
124 |
縦斬り |
|
△ |
137 |
155 |
水平斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
|
|
水平斬り |
|
×2 |
149 |
185 |
水平斬り抜け |
|
抜刀 |
R2 |
120 |
|
ジャンプ回転振り下ろし(着地) |
|
抜刀 |
↓△ |
110 |
|
斜め斬り上げ |
|
R2 |
187 |
|
ジャンプ回転振り下ろし(着地) |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
多段技だが3段目、突きの後射撃キャンセル可能。大抵4段目の水平斬り、もしくは6段目の水平斬りがスカって5段技になる。総ダメージ202は4段目がスカった時のもので、220が出る場合がある。
通常格闘3段目の突きを射撃キャンセルすると、横回転しながらビームライフルが連射可能。
⇔△ 横格闘
2段目の射撃キャンセルは少し待って追い討ちする必要がある。
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
着地の隙は少ない。
↓△ 下格闘
射撃キャンセルは不可能だが、浮き上がるので追い討ちは可能。
↓△ 下格闘→R2 特殊格闘
着地の隙は少ない。
316△ R2 ↓△ R2 ↓△
通常格闘始動の高威力コンボ。安定感は低め。
→下格闘始動の基本コンボは完全攻略ガイド、コンプリートガイド参照
フォースインパルスガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 520 590 650 720 780
ブーストダッシュ旋回性能 B
↓↑シールドガード ○
ソードストライクに似た格闘機体だが、フラッシュエッジの間合いの狭さとバルカン砲の射角の狭さによって、中距離での戦闘を苦手とする。
幸い機動力には優れているので、遠距離でのビームライフルとバルカン砲での牽制から、機を見て一気に接近戦を仕掛けるという戦闘スタイルが基本となるだろう。
□フラッシュエッジ 2/2 46,74 59,96
2発/滞空停止タイプ/硬直1.5
よろけた相手にUターンしてきたフラッシュエッジが再び当たる。
R1バルカン砲 6 7
移動タイプ/硬直2
イーゲルシュテルンと比較して左右の射角が前方90°程度しかなく、正面に発射しにくく使いづらいが、ブーストダッシュ旋回射撃によって弾をバラけさせられる。2セット当てればよろける。
- フラッシュエッジ or ビームライフル→(ジャンプ、落下)バルカン砲
牽制の連携。フラッシュエッジやビームライフルで正面を向くのでバルカン砲を前に撃てる。
L2ビームライフル3連射 167 168
地上停止タイプ/硬直1
覚醒で攻撃力アップが望めないのが悲しい。
エクスカリバー 常時抜刀
△ |
50 |
94 |
水平斬り |
△ |
127 |
169 |
80 斜め斬り |
△ |
|
221 |
60 回転斬り×2段 |
×2 |
250 |
254 |
|
|
△ |
50 |
94 |
水平斬り |
R2 |
|
184 |
2回転斬り上げ |
×3 |
|
221 |
|
|
256 |
257 |
|
|
⇔△ |
80 |
124 |
二刀流水平斬り |
△ |
186 |
190,3 |
二刀流斜め斬り |
|
↑△ |
120 |
131 |
突進二刀流縦斬り |
|
R2 |
|
94 |
2回転斬り上げ |
×4 |
|
140 |
|
|
|
179 |
|
|
251 |
|
|
多段技をフラッシュエッジでキャンセルすれば、ダウンさせずに攻め続けられる。
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
最後の段は射撃キャンセルしても既に完全なダウン状態なので当たらない。
332△ R2 ⇔△ R2 ⇔△ R2 ↑△
通常格闘始動の超高威力7段コンボ。
339⇔△ R2 ⇔△ R2 ⇔△ R2 ↑△
横格闘始動の超高威力7段コンボ。
→横格闘始動の超高難度コンボは完全攻略ガイド参照
338R2 ⇔△ R2 ⇔△ R2 ⇔△ ↑△
特殊格闘始動の超高威力7段コンボ。
303↑△ R2 ⇔△ R2 ⇔△ R2 ⇔△
上格闘始動の高威力7段コンボ。
ソードインパルスガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 E
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
支援用の機体だが、機動性が高く格闘もこなせる。
□ケルベロス 157 204
納刀/地上停止タイプ/硬直1
空中では弱冠落下し、低空で撃つと着地して無用な隙を生むので注意が必要。
■⇔ケルベロス 255 261
掃射/納刀/継続停止(地上SC)タイプ
覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動は取れない。チャージ時間が短く、格闘をキャンセルして出せる。
R1ミサイルランチャー 94 103 147
納刀/射角タイプ/硬直2.5 覚醒連射
L2ミサイルランチャー一斉射撃 132 149
納刀/継続落下(地上SC)タイプ/硬直1
地上ステキャンはケルベロスの地上ステキャンが出てしまい、ほぼ不可能。
デファイアント=ビームジャベリン 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
110 |
210 |
突き |
|
△ |
174 |
194 |
100 縦回転斬り(滞空) |
|
抜刀 |
⇔△ |
110 |
124 |
回転斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
60 |
|
突き |
|
△ |
88 |
|
|
|
△ |
114 |
|
|
|
△ |
137 |
|
|
|
△ |
206 |
239 |
|
|
抜刀 |
R2 |
60 |
135 |
斬り上げ |
|
↑△ |
157 |
204 |
突き |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
⇔△ 横格闘
射撃キャンセルはケルベロスの当たる数によってダメージが違う。124,138
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
敵機は上に吹っ飛ぶ。
R2 特殊格闘→↑△ 上格闘
派生技を出すタイミングが難しい。
298△ R2 △ R2 △
通常格闘始動の低難度基本5段コンボ。初段を当てた後特殊格闘ボタン連打で簡単に成立する。
305△ R2 △ R2 □
基本コンボをメイン射撃で締めたもの。
304↑△ △ R2 △ ⇔△
309↑△ △ R2 △ □
上格闘始動の高威力5段コンボ。
→特殊格闘始動の高威力コンボはコンプリートガイド、完全攻略ガイドを参照
ブラストインパルスガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 580 650 720 800 870
モビルアーマー旋回性能 A
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
ブーストゲージ消費量が多く、空中射撃時には注意が必要。
□ビームライフル 105 107 168 196
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射 連射速度はやや遅め。
変形解除スピードが速いので強力。
■⇔プラズマ収束ビーム砲 255 261
掃射/維持/継続停止(地上SC)タイプ
覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動は取れない。チャージ時間はやや長く、格闘をキャンセルして出せる。
R1プラズマ収束ビーム砲 125 162
維持/継続停止(地上SC)タイプ/硬直4
ビームサーベル 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
70 |
171 |
横斬り |
|
△ |
142 |
231 |
75 水平斬り |
|
△ |
227 |
241 |
100 二刀流回転斬り |
|
|
⇔△ |
75 |
126 |
キック |
|
△ |
162 |
179 |
回転斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
|
|
二刀流回転突進 |
|
×3 |
184 |
|
|
|
抜刀 |
R2 |
|
|
二刀流で斜めに2回転 |
|
×2 |
151 |
|
|
△ 通常格闘=空××△ 変形解除格闘
⇔△ 横格闘
2段目の追い討ちタイミングが難しい。
R2 特殊格闘=空××R2 変形解除特殊格闘
310△ ↑△1段 △ △ △
通常格闘始動の低難度5段コンボ。最後をサブ射撃で締めようとすると外す事が多い。
→超高威力の通常格闘始動コンボは完全攻略ガイド参照
315⇔△ R2 ⇔△ R2 R1
横格闘始動の5段コンボ。
322⇔△ ↑△1段 ⇔△ ↑△1段 R1
横格闘始動の高難度5段コンボ。上格闘を1段で止めるのが難しく、ダメージにバラつきがある。
313↑△1段 △ ↑△1段 △ R1
上格闘始動の5段コンボ。
269R2 R1
特殊格闘始動の3段コンボ。サブ射撃の着弾までに敵機が着地してしまうとダメージが低下する。
変形解除:抜刀/納刀状態を維持
モビルアーマー形態は高い機動性を誇る。変形格闘は出来ないが、変形解除は速い。
□ビームライフル 105 107 168 196
納刀/移動タイプ 覚醒連射
旋回射撃が可能になる。連射速度はやや遅め。
R1プラズマ収束ビーム砲 125 162
納刀/移動タイプ
旋回射撃が可能になる。幅広で当て易いが、上下の射角が狭いので、敵機と垂直位置を合わせる必要がある。
セイバーガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 470 530 580 640 700
ブーストダッシュ旋回性能 C
↓↑シールドガード ○
この機体の最大の特徴は、唯一の滞空落下タイプであるハンドグレネード。落下速度が速く、低い建造物のある地上ステージならハンドグレネードの性能を最大限に活かせて相性がいい。
□ビーム突撃銃 100 101 160 187
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1ハンドグレネード 108〜131
維持/滞空落下タイプ/硬直4 特殊なよろけを発生させる。
ビームトマホーク 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
50 |
147 |
横斬り |
|
△ |
98 |
186 |
50 横斬り |
|
△ |
143 |
182 |
50 横斬り |
|
△ |
191 |
204 |
60 横斬り |
|
抜刀 |
⇔△ |
70 |
167 |
斜め斬り |
|
△ |
147 |
164 |
斬り上げ |
|
維持 |
↑△ |
100 |
149 |
シールドタックル |
|
抜刀 |
R2 |
140 |
158 |
ビームトマホークで殴りつける |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
3段目の追い討ちは難しい上に2段目射撃キャンセルより低威力。
⇔△ 横格闘
2段目の追い討ちは難しい上に1段目射撃キャンセルより低威力。
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
→通常格闘始動と、横格闘始動の低難度5段コンボはコンプリートガイド参照
212↑△ △ ↑△ △ ↑△
前格闘始動の低難度5段コンボ。
ザクウォーリア
地形適性 宇宙/地上
耐久 470 530 580 640 700
ブーストダッシュ旋回性能 C
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
□オルトロス 160 208
継続停止(地上SC)タイプ/硬直2 覚醒で即チャージ。
■オルトロス 255 261
掃射/継続停止(地上SC)タイプ
ノーブーストジャンプ射撃か覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動は取れない。チャージ時間が短く、格闘をキャンセルして出せる。
R1ハンドグレネード 108〜131
滞空停止タイプ/硬直3 特殊なよろけを発生させる。
格闘武器非装備 抜刀不要
△ |
110 |
168 |
左手でパンチ |
|
⇔△ |
80 |
138 |
左手でパンチ |
|
↑△ |
90 |
168 |
シールドタックル |
|
R2 |
100 |
129 |
突進キック |
全て単発でダウンを奪えるのが特徴。
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格
ガナーザクウォーリア
地形適性 宇宙/地上
耐久 440 500 550 610 660
ブーストダッシュ旋回性能 C
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
□オルトロス 160 208
納刀/継続停止(地上SC)タイプ/硬直2 覚醒で即チャージ。
■⇔オルトロス 248 254
掃射/納刀/継続停止(地上SC)タイプ
ノーブーストジャンプ射撃か覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動は取れない。チャージ時間は長いが、格闘をキャンセルして出せる。
R1ハンドグレネード 108〜131
維持/滞空停止タイプ/硬直3 特殊なよろけを発生させる。
ビームトマホーク 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
80 |
234 |
横斬り |
|
△ |
157 |
211 |
80 水平斬り |
|
抜刀 |
⇔△ |
80 |
138 |
斬り上げ |
|
抜刀 |
↑△ |
90 |
|
突進斬り |
|
抜刀 |
R2 |
|
|
ビームトマホークで殴りつける |
|
×2 |
167 |
|
|
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 A
↓↑シールドガード ○
レイ・ザ・バレル専用機カラー。ディアッカを乗せても黒くはならない。
□ビーム突撃銃 100 101 160 187
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1ファイヤビー 181 198
維持/空中停止タイプ/硬直4
ビームトマホーク 抜刀/納刀
抜刀 |
△ |
60 |
157 |
横斬り |
|
△ |
136 |
229 |
80 斬り上げ |
|
△ |
211 |
226 |
80 斬り上げ |
|
抜刀 |
⇔△ |
80 |
177 |
横斬り |
|
△ |
157 |
190 |
キック |
|
維持 |
↑△ |
100 |
149 |
シールドタックル |
|
抜刀 |
R2 |
110 |
|
回転しつつ上昇し、突進 |
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
319△ ⇔△ △ △ R2
高威力の基本コンボ。
→横格闘始動の高威力基本コンボは完全攻略ガイド参照
160↑△ □
前格闘始動で、通常時でも可能。特殊格闘で追撃した方がダメージは低いが、確実性は高い。
ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)
地形適性 宇宙/地上
耐久 510 570 630 700 760
ブーストダッシュ旋回性能 A
↓↑シールドガード ○
□ビーム突撃銃 100 101 160 187
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1ハイドラ 125 127
維持/継続停止(地上SC)タイプ/硬直2
ビームアックス 納刀/抜刀
抜刀 |
△ |
55 |
151 |
斜め斬り |
|
△ |
123 |
215 |
70 柄で斬り上げ |
|
△ |
214 |
246 |
100 斜め斬り |
|
抜刀 |
⇔△ |
80 |
177 |
斜め斬り |
|
△ |
167 |
200 |
斜め斬り |
|
抜刀 |
↑△ |
|
|
突きの構えで突進 |
|
×3 |
|
|
|
|
|
132 |
|
|
|
抜刀 |
R2 |
|
|
2回転斬り |
|
×2 |
157 |
|
|
△ 通常格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
R2 特殊格闘=空××R2 ブーストダッシュ特殊格闘
313△ ⇔△ △ △ △
高威力の基本コンボ。
→横格闘始動の最高威力基本コンボは完全攻略ガイド参照
254↑△1段 R21段 ↑△1段 R2
前格闘始動の5段コンボ。初段を出した後、特殊格闘ボタンと上キーを途中まで連打。威力は低めだが、初段が当て易いので使用頻度は高いだろう。地上で出すと、ダウンしてコンボが成立しない場合が多いので、その場合は前格闘のみ出す。
264R21段 ↑△1段 R2
特殊格闘始動の4段コンボ。
スラッシュザクファントム
地形適性 宇宙/地上
耐久 490 550 610 680 740
モビルアーマー旋回性能 B
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
多彩な武装を誇る可変機体。操作が難しく、上級者向け。
□ビームライフル 95 96 152 178
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
機動兵装ポッド配置を活かせる。
■カリドゥス改 145 189
単発/納刀/滞空停止(MA)タイプ
チャージ時間は普通で、格闘をキャンセルして出せる。
+R1機動兵装ポッド配置 2/1
敵機に向かって機動兵装ポッドを射出し、方向キーに対応した場所に配置する。一定時間経つと戻って来る。敵機の位置によって配置される高度と位置が決まる。
R1機動兵装ポッド展開 2/1
機動兵装ポッドを自機の周囲に待機させる。2基まで展開可能。
⇒□ビームライフル&ビーム突撃砲 30 31
納刀/射角タイプ
ビームライフルと同時に配置/展開された機動兵装ポッドからもビーム砲を撃つ。
但し、ビームライフルが弾切れの場合は発射されない。
⇒L2ファイヤーフライ 50 55
維持/移動タイプ
配置/展開された機動兵装ポッドから1発ずつ発射する。ビームライフルが弾切れの時に使うといいだろう。
但し、配置前に特殊射撃ボタンを押したり、連射したりするとジャンプしてしまうので注意が必要。
L2ファイヤーフライ 66 116,147 128,162
維持/滞空停止タイプ/硬直1
放物線を描いて飛び、近距離の敵には当たらないが、連続してクリーンヒットすれば大ダメージを奪える。
ビームサーベル/ビームクロウ 抜刀/納刀
|
|
|
□ |
■ |
|
抜刀 |
△ |
70 |
161 |
210 |
縦斬り |
|
△ |
195 |
227 |
244 |
130 ビームクロウサマーソルト |
変形 |
↑△ |
222 |
|
268 |
右脚ビームクロウ水平斬り抜け |
|
抜刀 |
⇔△ |
100 |
192 |
240 |
水平斬り |
|
△ |
158 |
173 |
183 |
ビームクロウ回し蹴り |
|
抜刀 |
↑△ |
100 |
|
170 |
二刀流縦斬り払い |
|
変形 |
R2 |
|
|
173 |
両脚ビームクロウ |
解除 |
×2 |
132 |
|
185 |
|
|
|
|
|
199 |
|
|
|
160 |
|
210 |
|
|
〜7 |
186 |
|
221 |
|
|
変形 |
××△ |
45 |
91 |
115 |
左脚ビームクロウ回し蹴り |
R2 特殊格闘=空××R2 変形特殊格闘
当たると多段ヒットする。
空××△ 変形格闘
変形解除:抜刀/納刀状態を維持
□ビームライフル 95 96 152 178
納刀/移動タイプ 覚醒連射
L2ファイヤーフライ 50 91 100 162
納刀/移動タイプ 覚醒連射
旋回射撃が可能になる。上昇中には撃てないが、射角が広く、誘導性が高いので、上空からの射撃に重宝する。
⇔△ △ ⇔△ △ △ 335
カオスガンダム
地形適性 宇宙/地上
耐久 490 550 610 680 740
ブーストダッシュ旋回性能 A
↓↑シールドガード/チャージ/キャンセル ○
可変機だが、ブーストダッシュでは変形せず、技によって一時的に変形する。
□ビームライフル 95 96 152 178
納刀/射角タイプ/硬直3 覚醒連射
■ビーム突撃砲 103 170 209 104 172 211
連射/納刀/滞空停止(上昇)タイプ
モビルアーマー形態に変形し、飛び上がって3連ビームを撃つ。ビームライフルの残弾を消費して、3連射まで可能。チャージ時間が短く、格闘をキャンセルして出せる。
- 特殊格闘 or 下格闘キャンセル→チャージショット
格闘による変形走行中に撃つとボタンを離した後、素早く発射される。
R1バルカン砲 3 4
維持/移動タイプ/硬直2 2セット当てればよろける。
ビームサーベル/ビームブレイド 抜刀/納刀
|
|
|
□ |
■ |
|
抜刀 |
△ |
30 |
121 |
|
横斬り |
|
△ |
69 |
156 |
|
40 横斬り |
|
△ |
|
|
|
65 斬り上げ(滞空) |
|
×3 |
|
196 |
|
|
|
|
208 |
224 |
225 |
|
|
抜刀 |
⇔△ |
30 |
121 |
|
横斬り |
|
△ |
|
147 |
|
回転斬り |
|
×3 |
|
|
|
|
|
|
157 |
172 |
|
|
|
抜刀 |
↑△ |
100 |
146 |
199 |
変形→突進攻撃 |
|
変形 |
R2 |
40 |
86 |
131 |
変形→突進攻撃 |
抜刀 |
△ |
|
|
168 |
四肢で蹴り上げ |
|
×2 |
195 |
|
223 |
ビームブレイドで追撃 |
|
変形 |
↓△ |
|
|
|
変形→ビームブレイド展開突進 |
抜刀 |
×2 |
159 |
|
156 |
|
△ 通常格闘
チャージキャンセルは最後の追い討ちのみ可能で、他は安定して繋がらない。
⇔△ 横格闘
チャージキャンセルは安定して繋がらない。
↑△ 上格闘
モビルアーマー形態に変形し、突進攻撃。抜刀状態になる。
R2 特殊格闘
チャージキャンセルはタイミングが難しいが、大ダメージを奪える場合もある。223→249
↓△ 下格闘=空××△ ブーストダッシュ格闘
チャージキャンセルは多段技の途中でのみキャンセル可能だが、ダメージにバラつきがあり、安定してダウンしない。156→168
↑△ R2 ↑△ R2 ↑△ 318
最初の上格闘を出した後は上と特殊格闘ボタン連打。
ガイアガンダム
地形適性 宇宙/地上/水中
耐久 510 570 630 700 760
モビルアーマー旋回性能 D
↓↑シールドガード ○
発射口が高い位置にあり、低い障害物越しに射撃し易い。
□連装砲 100 101 156 171
射角タイプ/硬直3 覚醒連射
R1カリドゥス+3連装ビーム砲 175 197
滞空停止タイプ/硬直3
幅が広く非常に強力だが、チャージ時間が長い。覚醒で即チャージ。
L2高速誘導魚雷 135 148
継続停止タイプ/硬直4
やや山なりの軌道を描いて飛ぶ。覚醒ですぐにチャージ。
ビームランス 常時抜刀
|
△ |
70 |
166 |
ビームランス |
|
△ |
|
|
(127) 左キック |
|
×2 |
193 |
220 |
70 右キック |
|
↑△ |
223 |
226 |
ビームランス突き |
|
|
△ |
70 |
166 |
ビームランス |
後向 |
↓△ |
186 |
217 |
突進回転斬り |
変形 |
□ |
|
223 |
後ろ向き変形→連装砲×2、3 |
|
|
⇔△ |
|
|
回転斬り |
|
×2 |
118 |
126 |
|
|
|
↑△ |
100 |
|
ビームランス突き |
|
変形 |
R2 |
|
|
ビームランスドリル回転突進 |
|
×4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
解除 |
|
177 |
|
|
|
後向 |
↓△ |
120 |
140 |
突進回転斬り |
変形 |
□ |
|
|
後ろ向き変形→連装砲×2、3 |
△ 通常格闘
特殊格闘で追い討ちが可能。
△ 通常格闘→↑△ 上格闘
高く浮き上がるのでメイン射撃で追い討ちが可能。
△ 通常格闘→↓△ 下格闘→□ メイン射撃
後ろ向き変形→連装砲は3連射まで可能。
⇔△ 横格闘
有効範囲の広い回転斬り。
R2 特殊格闘=空××R2 変形特殊格闘
MS形態時は変形し、MA形態時は方向転換してから技を出す。
↓△ 下格闘→□ メイン射撃
後ろ向き変形→連装砲は3連射まで可能。
316⇔△ △ ⇔△ △ R1
低難度の横格闘始動基本コンボ。
317⇔△ △ ⇔△ △ ↓△
横格闘を連打していると、下格闘が出なくなる分難易度が高い。
321△ ⇔△ △ △1段 R1
高威力だが、最後のサブ射撃が安定しづらい。
旋回性能が低く、射撃の方向補正が無いので射撃命中率は低い。
□連装砲 100 101 156 171
移動タイプ 覚醒連射 後方に発射する。
R1バラエーナ改 109 110
移動タイプ 弾はカリドゥスと共通。上下射角が狭い。
L2高速誘導魚雷 135 148
移動タイプ 覚醒連射
誘導性が高く、上下射角も広いが、上昇中には撃てない(ジャンプボタンを離す必要がある)欠点がある。
アビスガンダム
Copyright © 2005-2006 hatena☆man. All Rights Reserved.