台詞集TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【吹奏楽部のクラブマスター】

●●「クラブで出場した
   国際吹奏楽コンクールで、
   見事優勝した!
●●「がんばってクラブ活動を
   続けたかいがあったよ!

氷室「●●。
氷室「受賞、おめでとう。
   本日君を
   吹奏楽部永世名誉部員に任命する。
氷室「●●、よくやったな。
   君は我が吹奏楽部の誇りだ。
   そして、私の自慢の生徒だ。
●●「氷室先生!!
●●(クラブ活動、
   がんばってよかったなぁ!!)


【手芸部のクラブマスター】

●●「密かに応募していた
   私の服飾デザインが、
   コンテストの金賞を受賞した!
●●「がんばってクラブ活動を
   続けたかいがあったよ!

氷室「●●。
氷室「なんでも、
   新人デザイナーの登竜門で
   優勝したそうだな。
●●「はい。
   そうなんです。
氷室「正直なところ、私にはよく
   わからないが、君の手芸部での
   活躍には日ごろから注目していた。
氷室「とにかく、おめでとう。
   こころから祝福する。
氷室「●●、よくやったな。
   君は私の自慢の生徒だ。
●●(クラブ活動、
   がんばってよかったなぁ!!)


【美術部のクラブマスター】

●●「密かに応募していた私の絵、
   “花と貴公子”が、
   目展の大賞を受賞した!
●●「がんばってクラブ活動を
   続けたかいがあったよ!

氷室「●●!
氷室「●●。
   受賞おめでとう。
●●「あ、氷室先生!
   ありがとうございます!
氷室「私も君の作品は好きだ。
   君の絵には、何か人の感情を
   揺さぶる力がある。
氷室「●●、よくやったな。
   君は私の自慢の生徒だ。
●●(クラブ活動、
   がんばってよかったなぁ!!)


【園芸部のクラブマスター】

●●「クラブで研究していた
   “新種ハーブ”の研究成果を
   学会で発表することになった!
●●「がんばってクラブ活動を
   続けたかいがあったよ!

氷室「●●!
氷室「新種のハーブを開発して、
   表彰されたそうだな。
●●「はい。
   そうなんです。
氷室「おめでとう。
   君の園芸部での活動は、
   私も注目していた。
氷室「君は今、学究の徒として、
   第一歩を踏み出した。
   今後の活躍に大いに期待する。
氷室「●●、よくやったな。
   君は私の自慢の生徒だ。
●●(クラブ活動、
   がんばってよかったなぁ!!)


【手芸部の文化祭1回目(友好度による変化のない部分)】

成功
失敗

●●(よかった、
   なんとか成功したみたい。)
氷室「●●。
●●「氷室先生。
氷室「私は学生が服装に囚われることを
   良いと思わない。しかし今回のショーは
   成功と言わねばならないだろう。
氷室「よくやった。
   ●●。
●●(やったー!
   氷室先生にほめられた!)

●●「……うわーん、大失敗だよう。)
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「……失態だな。
●●(うわ〜ん!!)


【美術部の文化祭1回目(友好度による変化のない部分)】

氷室「ん?
   そのデッサンは……。
●●「あっ、それ、
   わたしの作品です。
成功
失敗

氷室「正確で狂いのないデッサンだ。
   細部まで、よく描写されている。
●●(わーい!
   氷室先生にほめられた。)

氷室「このゆがみは、どういうことだ……
   見ていて頭痛がする。
氷室「対象を正確に捉えていれば、
   こうはならないはずだ。
   君は視力の検査をしたほうがいい。
●●(ダメだったみたい……。)


【園芸部の文化祭1回目(友好度による変化のない部分)】

●●「あの……どうですか?
氷室「“どう”とは?
成功
失敗

●●「えーと、
   お味の方はいかがでしたか?
氷室「問題ない。
   合格点だ。
   ハーブも新鮮なようだ。
●●(やったー!!)

●●「えーと、
   お味のほうはいかがでしたか?
氷室「………………。
   君はどう思う。
   点をつけるとしたら?
●●「あのぉ……もしかして……。
氷室「そのとおり。
   赤点だ。
●●(やっぱり……
   もっとしっかり
   準備しとけば良かった。)


【吹奏楽部の文化祭1回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち吹奏楽部は、
   体育館で楽曲演奏だ。
●●「クラシックの曲の演奏。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●(あぁ……
   なんだか緊張してきちゃった。)
氷室「諸君に言っておく。
   はばたき学園吹奏楽部に、
   失敗は許されない。
氷室「自信の無い者は、
   直ちにこの場を去れ。
●●(うわぁ、
   そんなこと言われたら、
   余計緊張しちゃうよぉ……。)
氷室「……よろしい。
   それでは各員、
   速やかに配置につけ。

成功
失敗

氷室「諸君。
   エクセレントだ。
   諸君は、我が校の名誉だ。
●●(よかった。うまくやれたみたい。)

氷室「諸君……。
   私の言いたいことがわかるか?
一同「………………。
氷室「本日の演奏は、吹奏楽部の恥だ!
   全員、明日までに
   反省文を提出するように!
氷室「以上!
●●(ひゃ〜……。)

※共通


【手芸部の文化祭1回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして手芸部は、
   体育館でファッションショー。
●●「急いで準備をしなくっちゃ!

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「その服装は、どういうつもりだ?
●●「あれ?
   あんまり似合いませんか?
氷室「なぜ学生服を
   着用しないかと質問している。
●●「えーと……
   ファッションショーなので……。
氷室「ふむ、そうか……。
   しかし、私は……。
●●「え、えーと……
   行ってきまぁす!
●●(よし、がんばろう!)

※共通


【美術部の文化祭1回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち美術部は、デッサン展示。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●(うーん、お客さんこないなあ。
   デッサン展示じゃ、
   やっぱり地味なのかなあ。)
氷室「●●。
●●「氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「私には、担任する生徒の成果を
   確認する義務がある。
●●「そ、そうですか。
氷室「そうだ。
   美術部には君を含め、
   3人の生徒が在籍している。  

※共通


【園芸部の文化祭1回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして園芸部は、
   ハーブティーのお店の出店。
●●「急いで準備しなくっちゃ!

●●「ミントティー、
   お待たせしました!
●●(ひえー、忙しくて目が回る……。)
氷室「あ、氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「……“いらっしゃいませ”。
●●「え?
   お客さんは、
   氷室先生ですけど?
氷室「……接客マナー、
   マイナス20点。
●●「わぁ!
   い、いらっしゃいませ!!
氷室「遅い。
   メニューを持ってきなさい。
●●「……はぁい。
氷室(氷室先生、
   私の働き振りを
   チェックしに来たのかなぁ……。)

※共通 


【バスケ部のインターハイ出場(友好のとき)】

氷室「●●。
   とうとうインターハイだな。
●●「あ、氷室先生。
氷室「君の為すべきことを為せ。
   そして結果を見せてくれ。
●●「はい、がんばります。
氷室「女子バスケット部の健闘を祈る。
優勝
敗北

氷室「我がはばたき学園の勝利だ!
●●「ありがとうございます。
   がんばりました!
氷室「よくやった。
   君の3年間のクラブ活動は
   私が見届けた。
●●「はい!
●●(バスケ部を続けてて
   本当に良かった。
   我がクラブ活動に一遍の悔いなし!!)

氷室「敗北だ。
●●「はい……。
   がんばったんですけど……。
氷室「ここまでこれたことも
   君の3年間の成果だ。
   何も恥じることはない。
氷室「●●。
   よくやった。
●●「はい……。
●●(バスケ部を続けてて
   よかったな。)


【テニス部のインターハイ出場(友好のとき)】

氷室「●●。
   とうとうインターハイだな。
●●「あ、氷室先生。
氷室「君の為すべきことを為せ。
   そして、結果を見せてくれ。
●●「はい、がんばります。
氷室「健闘を祈る。
●●「はい!
優勝
敗北

氷室「優勝おめでとう。
●●「ありがとうございます。
   がんばりました!
氷室「よくやった。
   君の3年間のクラブ活動は、
   私が見届けた。
●●(テニス部を続けてて
   本当に良かった。
   我がクラブ生活に一遍の悔いなし!!)

氷室「敗北だ。
●●「はい……。
   がんばったんですけど……。
氷室「ここまでこれたことも、
   君の3年間の成果だ。
   何も恥じることはない。
氷室「●●。
   よくやった。
●●「はい……。
●●(テニス部を続けてて
   よかったな。)


【野球部の甲士園出場(友好のとき)】

氷室「●●。
   そこにいたのか。
●●「あ、氷室先生。
氷室「教え子達の晴れ舞台ということで
   教員一同、応援に駆けつけた。
   選手の調子はどうだ?
●●「はい。
   調子はかなりいいです!
氷室「結構。
   私は観客席にもどる。
   野球部の健闘を祈る。
優勝
敗北

氷室「我がはばたき学園の勝利だ!
●●「ありがとうございます。
   選手のみんな、
   ホントにがんばりました!
氷室「そうだな。
   しかし、君の勝利でもある。
   よくやった。
●●「はい!
●●(野球部のマネージャーを
   続けてて本当に良かった。
   我がクラブ生活に一遍の悔いなし!!)

氷室「敗北だ。
●●「はい……。
   でも、部員のみんなが
   あんなにがんばったのに……。
氷室「しかし、ここまでこれたことも
   君たちの3年間の成果だ。
   何も恥じることはない。
氷室「●●。
   君もよくやった。
●●「はい……。
●●(野球部のマネージャーを続けてて
   よかったな。)


【チアリーディング部の甲士園応援(友好のとき)】

氷室「●●。
   そこにいたのか。
●●「あ、氷室先生。
氷室「教え子達の晴れ舞台ということで、
   教師一同、応援に駆けつけた。
   選手の調子はどうだ?
●●「はい。
   調子はかなりいいみたいです!
氷室「結構。
   私も野球部の健闘を祈っている。
優勝
敗北

氷室「我がはばたき学園の勝利だ!
●●「ありがとうございます。
   選手のみんな、
   ホントにがんばりました!
氷室「そうだな。
   しかし、君達チアリーダーの
   勝利でもある。よくやった。
●●「はい!
●●(チアリーディング部を続けて
   本当に良かった。
   我がクラブ生活に一遍の悔いなし!!)

氷室「●●。
   残念な結果に終わったな。
●●「はい……。
   野球部のみんな、
   あんなにがんばったのに……。
氷室「君の3年間の成果は見届けた。
   ここまでよくやった。
●●「は、はい……。
●●(チアリーディング部を続けて
   よかったな。)


【吹奏楽部へ入部する(好き以上のとき)】

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
   わたし、吹奏楽部に入部しました。
氷室「知っている。
   この部の顧問は私だ。
●●「えっ!?
   そうなんですか……。
氷室「……どうした?
   何か不満か?
●●「い、いえ……。
氷室「我が吹奏楽部は、完全な調和
(ハーモニー)
   目指している。生半可な心構えでは
   すぐに脱落する。
●●「はい。
氷室「……かといって、
   勉強がおろそかになるようなら、
   即刻、部を去ってもらう。
●●「はい。
氷室「●●……。
   私について来るか?
●●「はい!
氷室「よろしい。
   吹奏楽部は君を歓迎する。
●●(すごい厳しそう……。
   第3日曜日には、
   必ず練習に参加しないと。)


【夏合宿の料理当番(好き以上のとき)】

●●「今日は、わたしが食事当番。
   何を作ろうかな……。
『インスタントラーメン』
『レトルトカレー』
『牛肉の缶詰』

●●「うーん……
   面倒だから、
   
(料理の名前)でいいや。
氷室「念のために聞いておくが、
   これはいったい……。
●●「あの、夕ご飯ですけど……。
氷室「やはりそういうことか……。
   いや、食べさせてもらう。
   ・
   ・
   ・
氷室「ごちそうさま。
●●「あの、
   おいしくないですか?
氷室「………………。
   君はいつも
   こういう食事をしているのか?
●●「いつもってわけじゃ……。
氷室「栄養の偏りには、
   くれぐれも気をつけなさい。
●●(……ちゃんと作るんだったな。)

『手作りミートソースのスパゲティ』
『特製カレーライス』
(主人公の姓名)特製肉じゃが』

●●「うん、
   
(料理の名前)を作ろう!
氷室「●●。
   これは、君の手作りなのか?
●●「はい。
   あんまり難しいものじゃ
   ないんですけど……。
氷室「大変、結構だ。
   私も手の込んだ料理は好まない。
   早速いただこう。
   ・
   ・
   ・

成功
失敗

●●「あの、
   お味のほうはどうですか?
氷室「大変、結構。
   つくり手の知性が感じられる。
   良い料理の条件だな。
●●(ちゃんと作ってよかったぁ。)

氷室「………………。
●●「あのぉ、味のほうは……。
氷室「……●●。
   心配するな。
   これから君の食事当番は免除する。
●●(おいしくなかったみたい……。)

『ラグーのパッパルデッレ』
『サグマトン』
『ブッフ・ブルギニヨン』

●●「よーし!
   思い切って、
   
(料理の名前)を作ろう!
氷室「ん?
   まさか、これを君が作ったのか?
●●「はい、がんばってみました!
氷室「君にはこういった
   特技があるんだな。
   早速いただこう。
●●「どうぞ、召し上がれ!
   ・
   ・
   ・

成功
失敗

氷室「………………。
●●「あの、お味のほうは?
氷室「素晴らしい。
   君の知性と繊細さがよくわかる。
氷室「●●、ありがとう。
   とてもおいしかった。
   全く君には驚かされてばかりだ。
●●(気合い入れてよかったぁ。)

氷室「………………。
●●「あのぉ、味の方は……。
氷室「……●●。
   世の中には報われない
   努力というものが存在する。
●●「はい?
氷室「勉強になったな?
●●(うわぁ……
   やっぱり不味かったんだ。
   料理、覚えないとなぁ。)


【吹奏楽部の文化祭1回目(好き以上のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち吹奏楽部は、
   体育館で楽曲演奏だ。
●●「クラシックの曲の演奏。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●(あぁ……
   なんだか緊張してきちゃった。)
氷室「諸君に言っておく。
   はばたき学園吹奏楽部に、
   失敗は許されない。
氷室「自信の無い者は、
   直ちにこの場を去れ。
●●(うわぁ、
   そんなこと言われたら、
   余計緊張しちゃうよぉ……。)
氷室「……よろしい。
   それでは各員、
   速やかに配置につきなさい。
●●「●●。
   ……頼んだぞ。
●●(わあ〜!!)
成功
失敗

氷室「諸君。
   エクセレントだ。
   諸君は、我が校の名誉だ。
●●(よかった。うまくやれたみたい。)

氷室「諸君……。
   私の言いたいことがわかるか?
一同「………………。
氷室「本日の演奏は、吹奏楽部の恥だ!
   全員、明日までに
   反省文を提出するように!
氷室「以上!
●●(ひゃ〜……。)

 

※共通


【手芸部の文化祭1回目(好き以上のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして手芸部は、
   体育館でファッションショー。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「その服装は、どういうつもりだ?
●●「あれ?
   あんまり似合いませんか?
氷室「そうではない。
   その服装はむしろ君に似合う。
氷室「私はなぜ学生服を
   着用しないかと質問している。
●●「えーと……
   ファッションショーなので……。
●●「あ、開演だ!
   行ってきまぁす!
●●(よし、がんばろう!) 

※共通


【手芸部の文化祭2回目(好き以上のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして手芸部は、
   体育館でファッションショー。
●●「今年は、パーティードレスを作ったんだよね。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「●●。
   その衣装は、どういうことだ?
   露出部分が多すぎるようだが?
●●「あの、でも今年のテーマは、
   パーティードレスなので……。
氷室「そうか……。
   では、その上から私の上着を
   羽織ってみてはどうだろうか?
●●「え、えーと……
   行ってきまぁす!
●●(よし、がんばろう!)

※共通


【美術部の文化祭1回目(好き以上のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち美術部は、デッサン展示。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●(うーん、お客さんこないなあ。
   デッサン展示じゃ、
   やっぱり地味なのかなあ。)
氷室「●●。
●●「氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「私には、担任する生徒の成果を
   確認する義務がある。
●●「そ、そうですか。
氷室「そうだ。
●●「………………。
氷室「……わかった。
   君の作品には興味がある。 

※共通


【美術部の文化祭2回目(好き以上のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち美術部は、油彩展示。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●(うーん、お客さんこないなあ。
   油彩展示って、人気ないのかなぁ?)
氷室「●●。
●●「氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「当然だ。
●●「えーと。
   活動の成果の確認、
   ですよね?
氷室「まあ、
   そういうことだが……。
氷室「……君の作品を見たいという
   衝動があった点は、否定できない。
●●「……とにかく、
   見ていってください!

※共通


【園芸部の文化祭1回目(好き以上のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして園芸部は、
   ハーブティーのお店の出展。
●●「急いで準備しなくっちゃ!

●●「ミントティー、
   お待たせしました!
●●(ひえー、忙しくて目が回る……。)
氷室「あ、氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「……“いらっしゃいませ”。
●●「え?
   お客さんは、
   氷室先生ですけど?
氷室「……当たり前だ。
   先ず言うべきことがあるだろう。
●●「あっ!
   い、いらっしゃいませ!!
氷室「……メニューを持ってきなさい。
●●「はい!
●●(氷室先生、
   チェックしに来たのかなぁ……。)

※共通


【園芸部の文化祭2回目(好き以上のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして園芸部は、ハーブティー
   とクッキーのお店の出展。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●「クッキーセット、
   お待たせしましたぁ!
●●(ひぇー、忙しくて目が回る……。)
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生!
   おっと……いらっしゃいませ。
氷室「……危なかったな。
●●「だ、大丈夫です!
   オーダー、なんにしますか?
氷室「……“ご注文は何になさいますか”。
●●「ご、ご注文は
   なにになさいますか!!
氷室「君のおすすめは?
●●「クッキーセットです。
氷室「クッキーセットを一つ。
●●「すぐ持ってきます!
氷室「“かしこまりました”。
●●「うぅ……。
●●(氷室先生、
   チェックが厳しいよぉ……。)

※共通