台詞集TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【吹奏楽部へ入部する・退部させられる(好感度による変化のない部分)】

全体練習欠席で退部
赤点で退部

●●(あれ、電話だ。
   誰だろう?)
氷室「氷室だ。
氷室「練習をサボるような者は
   我が吹奏楽部を去れ!
   以上!
●●「しまった!!
  (吹奏楽部を
   退部させられました。)

●●(あれ、電話だ。
   誰だろう?)
氷室「氷室だ。
氷室「やはり君には勉強とクラブ活動の
   両立は無理だ。
   今日限り吹奏楽部を去ってもらう。
氷室「以上だ。
●●「しまった!!
  (吹奏楽部を
   退部させられました。)


【吹奏楽部の文化祭準備】

1年目
2年目
3年目

氷室「間もなく文化祭だ。
   練習ははかどっているか?
●●「ええと……がんばります。
氷室「……私は、中途半端が大嫌いだ。
氷室「今からでも、
   できる限りのことをしなさい。

氷室「間もなく文化祭だ。
   どうだ、自信の程は?
●●「はい。
   ……たぶん。
氷室「たぶんが余計だ。
   活動の成果に期待している。

氷室「間もなく文化祭だ。
   君のクラブ活動の
   集大成なわけだが……。
氷室「どうだ?
   私は期待していいのか?
●●「はい。
   もちろん。
氷室「大変、結構。
   その意気込みで練習を続けなさい。


【吹奏楽部の文化祭1回目(好感度による変化のない部分)】

(1,2年生のとき)
成功
失敗

氷室「●●。
   どうだ?
   本年の演奏会の感想は?
●●「はい、わたし、
   できる限りのことはしました。
氷室「そうだな。
   今年の演奏会は、君の演奏に
   支えられたと言ってもいい。
氷室「……君を見ていて、私は、
   少し実験をしてみたくなった。
氷室「来年の選曲は、君たちの
   意見を取り入れてみようと思う。
   ……どうだ、やってみるか?
●●「はい。
氷室「よろしい。

氷室「●●。
   どうだ?
   今年の演奏会の感想は?
●●「はい……
   わたし、練習不足で……。
氷室「そのとおりだ。
   わかっていればいい。
氷室「しかし……
   今年は私にも、
   少し考えるところがあった。
氷室「来年の選曲は、君たちの
   意見を取り入れてみようと思う。
   ……やってみるか?
●●「はい。
氷室「よろしい。

(3年生のとき)
成功
失敗

氷室「●●。
   どうだ?
   最初にして最後の演奏会の感想は?
●●「はい、
   わたし、できる限りのことは
   出来たと思います。
氷室「そうだな。
   君はよくやっていた。
氷室「今年の吹奏楽部は、
   君に支えられていたと
   言ってもいい。
氷室「困難に直面した時は、
   今日のことを思い出せ。
   君なら、必ずやり遂げられる。
●●「はい。

氷室「●●。
   どうだ?
   最初にして最後の演奏会の感想は?
●●「はい……わたし、
   あんまり上手くいかなくて……。
氷室「たしかにそうだ……。
   わかっていればいい。
氷室「しかし、とにかく君が私の吹奏楽部に
   付いてきたことは事実だ。
   誰にも否定できない。
氷室「それは、この先必ず君の力になる。
   自信を持っていい。
●●「はい。


【吹奏楽部の文化祭2回目(好感度による変化のない部分)】

(2年生のとき)
成功
失敗

氷室「●●。
   どうだ?
   本年の演奏会の感想は?
●●「はい、わたし、
   できる限りのことはしました。
氷室「そうだな。
   今回の演奏会は、君の演奏に
   支えられたと言ってもいい。
氷室「……君を見ていて、私は、
   認識を改めざるを得なくなった。
氷室「来年はもう一度、君たちの選曲に
   任せてみるつもりだ。
   ……どうだ、やってみるか?
●●「はい。
氷室「よろしい。

氷室「●●。
   どうだ?
   今年の演奏会の感想は?
●●「はい……
   わたし、練習不足で……。
氷室「そのとおりだ。
   わかっていればいい。
氷室「私はもう一度、君たちに
   かけてみようと思う。
氷室「来年も、君たちに選曲を任せる。
   ……やってみるか?
●●「はい。
氷室「よろしい。

(3年生のとき)
成功
失敗

氷室「●●。
   どうだ?
   最後の演奏会の感想は?
●●「はい、
   わたし、出来る限りのことは
   出来たと思います。
氷室「そうだな。
   君はよくやっていた。
氷室「吹奏楽部は、
   君に支えられてきたと
   言ってもいい。
氷室「困難に直面した時は、
   今日のことを思い出せ。
   君なら、必ずやり遂げられる。
●●「はい。

氷室「●●。
   どうだ?
   最後の演奏会の感想は?
●●「はい……
   わたし、最後なのに
   あんまり上手くいかなくて……。
氷室「たしかにそうだ……。
   わかっていればいい。
氷室「しかし、とにかく君が私の吹奏楽部に
   付いてきたことは事実だ。
   誰にも否定できない。
氷室「それは、この先必ず君の力になる。
   自信を持っていい。
●●「はい。


【吹奏楽部の文化祭3回目(好感度による変化のない部分)】

成功
失敗

氷室「●●。
   どうだ?
   最後の演奏会の感想は?
●●「はい、わたし、
   出来る限りのことはしました。
氷室「ああ、そうだな。
   君は本当によくやった。
氷室「吹奏楽部は、
   君に支えられていたと
   いってもいい。
氷室「これから君は、
   多くの困難に直面するだろう。
氷室「そんなときは、今日のことを
   思い出せ。
   君なら、必ずやり遂げられる。
●●「はい。

氷室「●●。
   どうだ?
   最後の演奏会の感想は?
●●「はい……
   わたし、最後なのに
   あんまり上手くいかなくて……。
氷室「たしかにそうだな……。
   しかし、
   それがわかっていればいい。
氷室「君が3年間、私の吹奏楽部に
   付いてきたことは事実だ。
   誰にも否定できない。
氷室「そしてそれは、
   この先必ず君の力になる。
   自信を持っていい。
●●「はい。


【吹奏楽部に入部する(普通以下のとき)】

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
   わたし、吹奏楽部に入部しました。
氷室「知っている。
   この部の顧問は私だ。
●●「えっ!?
   そうなんですか……。
氷室「……どうした?
   何か問題か?
●●「い、いえ!
氷室「初めに言っておく。
   私の吹奏楽部は、
   完全な調和
(ハーモニー)を追求している。
氷室「楽しく適当にやっていこう
   などとは考えないことだ。
●●「は、はい……。
氷室「もちろん、勉強との両立も
   大前提になる。
   以上。
●●(すごい厳しそう……。
   第3日曜日には、
   必ず練習に参加しないと。)


【吹奏楽部の夏合宿前(普通以下のとき)】

●●(いよいよ、夏合宿か……。)
●●「あ、氷室先生!
氷室「諸君。
   この一週間は、
   今年の文化祭に向けた強化合宿だ。
氷室「遊び気分でいる者は邪魔だ。
   強制的に帰宅させる。
   以上。
●●(うぅ……がんばろう!)


【吹奏楽部の文化祭1回目(普通以下のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち吹奏楽部は、
   体育館で楽曲演奏だ。
●●「クラシックの曲の演奏。
●●「急いで準備をしなくちゃ!
成功
失敗
成功のコメントはありません。

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生……。
氷室「原因はわかっているな?
●●「すみません……練習不足です。
氷室「正解だ。
   反省文の提出を要求する。
●●(ハァ……
   大失敗。)

※共通


【吹奏楽部の文化祭2回目(普通以下のとき)】

●●「今日は文化祭。
   吹奏楽部は、
   体育館で楽曲演奏。
●●「そして今年は、
   ゲームの曲を演奏する。
●●「急いで準備をしなくちゃ!
成功
失敗
成功のコメントはありません。

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生……。
氷室「原因はわかっているな?
●●「すみません……練習不足です。
氷室「正解だ。
   反省文の提出を要求する。
●●(ハァ……
   大失敗。)

※共通


【吹奏楽部の文化祭3回目(普通以下のとき)】

●●「今日は文化祭。
   吹奏楽部は、
   体育館で楽曲演奏。
●●「そして今年は、
   あの“B’z”の曲を演奏する!
●●「急いで準備をしなくちゃ!
成功
失敗
成功のコメントはありません。

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生……。
氷室「原因はわかっているな?
●●「すみません……練習不足です。
氷室「正解だ。
   反省文の提出を要求する。
●●(ハァ……
   大失敗。)

※共通