台詞集TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【クラスの文化祭2年生(友好度による変化のない部分)】

氷室「……しかし、
   この無秩序な商品の陳列は、
   私のクラスにあるまじき……おや?
氷室「これは……絶版になった、
   大学時代の恩師の著書だ……。
   この本を購入する!
●●「あ、はい!
   いま包みますから、
   待っててください!
●●「ええっと、包装紙は……。
●●「……はい、おまたせしました。
成功
失敗

氷室「大変、けっこう。
   丁寧な包装だ。
●●「ええ。
   大事な本ですから。
氷室「ありがとう、●●。
●●(氷室先生、うれしそう。
   よかった〜!)

●●「こうして、今年の文化祭は終了した。
●●「バザーも大盛況だったし、スッゴク楽しかったよ!

●●「……はい、
   お待たせしました。
氷室「なんということを……!
   表紙にまでテープを
   貼りつけるなんて、言語道断だぞ!!
●●「ええっ!?
氷室「包装を解きたまえ。
   ……いや、やはりいい、
   触るんじゃない。
●●(がーん。
   もう少し丁寧に包めば
   よかった……。)
●●「こうして、今年の文化祭は終了した。
●●「なんだかドジばっかりして、
   みんなに迷惑かけちゃったな……。


【学園演劇の裏方】

●●「今日は文化祭。
   わたしが参加するのは、
   学園演劇。
●●「急いで準備をしなくっちゃ!

●●(なんとか舞台設置が
   間にあってよかった……。)
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
   お疲れさまでした。
氷室「一時はどうなることかと思ったが、
   なんとか間に合ったようだ。
●●「はい、ほんとに。
   ホッとしました……。
   あ、そろそろ開演ですね。
???「これより、
    はばたき学園、学園演劇を
    開演いたします。
氷室「さあ、
   我々には仕事が残っている。
   まだ気を抜くわけにはいかない。
●●「はい。

氷室「ふむ……。
氷室「人間関係は、一方の意思で
   成立するものではない。
氷室「なぜ、このヒロインは
   そこに気が付かないのか……。
氷室「なぜ、この作品が
   名作と呼ばれるのか……。
氷室「●●……
   君にはわかるか?
●●「はい……なんとなく。
氷室「……そうか。

●●(こうして、
   高校生活最後の文化祭は
   終了した。)
●●(舞台には上れなかったけど、
   これもいい思い出だよ……。)


【手芸部の文化祭2回目(好感度による変化のない部分)】

成功
失敗

●●(よかった、
   何とか成功したみたい。)
氷室「●●。
●●「氷室先生。
氷室「正直なところ
   私にはよくわからないが、
   ショーは大成功のようだ。
氷室「観客にも大盛況だ。
   私も認識を改めるべきかもしれない。
   よくやった。
●●(やったー!
   氷室先生にほめられた!)

●●(……うわーん、大失敗だよう。)
氷室「●●。
●●「氷室先生、
   あの、わたし……。
氷室「見なさい。
   高校生がドレスなどに興味を持つから
   こういうことになる。
氷室「これからは、
   もう少し実用的なデザインを
   考案するように。
●●(はぁ〜……。)


【手芸部の文化祭3回目(好感度による変化のない部分)】

成功
失敗

●●(よかった、
   なんとか成功したみたい。)
氷室「●●。
●●「氷室先生!
氷室「……私は今でも、高校生が
   ウエディングドレスなどに興味を
   持つことには賛同しかねるが……。
氷室「しかし、今回は見事なショーだったと
   言わざるを得ない。
   君の花嫁姿も、非常に優雅だった。
●●「やったー!!
   ありがとうございます!
氷室「調子に乗るな。
   これは飽くまで主観だ。
●●「……えっ?
氷室「……もとい!
   一般的に言ってということだ!
氷室「……コホン、早く着替えなさい。
●●(やったー!
   氷室先生にほめられた!)

●●(……うわーん、大失敗だよう。)
氷室「●●。
   怪我はないな?
●●「はい。大丈夫です。
   あの、わたし……。
氷室「見なさい。
   高校生がウエディングドレスなど
   着ると、こういうことになる。
●●「………………。
氷室「……しかし、失敗を別にすれば
   君の花嫁姿は
   非常に優雅だったように思う。
氷室「……コホン……以上。
●●(氷室先生が慰めてくれてる……。)


【美術部の文化祭2回目(好感度による変化のない部分)】

成功
失敗

氷室「色彩感覚が優れているようだな。
   表現方法も、理に適っている。
●●(わーい!
   氷室先生にほめられた。)

氷室「表現方法があまりにも稚拙だ。
   デッサンから、やり直したまえ。
●●(ダメだったみたい……。)


【美術部の文化祭3回目(好感度による変化のない部分)】

成功
失敗

氷室「綿密に計算された構図の中で、
   君の太陽は効果的な役割を
   果たしている。
氷室「お手柄だな。
   ●●。
●●(わーい!
   氷室先生にほめられた。)

氷室「力作なのだろうが、
   私には全く理解できない。
   残念だ。
●●(ダメだったみたい……。)


【園芸部の文化祭2回目(好感度による変化のない部分)】

●●「お味のほうはいかがでしたか?
氷室「私のこの表情を見れば
   わかるだろう。
●●「すみません、
   ちょっとわからないですけど……。
成功
失敗

氷室「問題ない。
   合格点だ。
   クッキーもよく焼けている。
●●(やったー!!)

氷室「赤点だ。
   もっと勉強しなさい。
●●(やっぱり……
   もっとしっかり
   準備しとけば良かった。)


【園芸部の文化祭3回目(好感度による変化のない部分)】

成功
失敗

●●「お味のほうはいかがでしたか?
氷室「ふむ……申し分ない。
   接客態度も良い、合格点だ。
●●「本当ですか!!
氷室「ウソをつく必要など無いだろう。
   その、オープンカフェという
   着眼点も有効だ。
●●(やったー!!)

●●「お味のほうはいかがでしたか?
氷室「ふむ……。
   はっきり言うが、
   客に出す代物ではない。
●●「うぅ……。
氷室「オープンカフェという
   着眼点は秀逸だが、
   内容が伴わなければ意味が無い。
●●(やっぱり……
   もっとしっかり
   準備しとけば良かった。)


【吹奏楽部夏合宿の食事当番(普通以下のとき)】

●●「今日は、わたしが食事当番。
   何を作ろうかな……。
『インスタントラーメン』
『レトルトカレー』
『牛肉の缶詰』

●●「うーん……
   面倒だから、
   
(料理の名前)でいいや。
氷室「……夕食はどうした?
●●「えっと、それですけど……。
氷室「何かの冗談のつもりか?
   ・
   ・
   ・
氷室「ごちそうさま。
●●「あの、
   おいしくないですか?
氷室「……ノーコメントだ。
   敢えてインスタント食品を
   批判するつもりはない。
●●(……ちゃんと作るんだったな。)

『手作りミートソースのスパゲティ』
『特製カレーライス』
(主人公の姓名)特製肉じゃが』

●●「うん、
   
(料理の名前)
   作ろう!
氷室「●●。
   これは、君が作ったものか?
●●「はい。
   あんまり難しいものじゃ
   ないんですけど……。
氷室「問題ない。
   それでは早速いただこう。
   ・
   ・
   ・

成功
失敗

●●「あの、どうですか?
氷室「どうとは?
●●「えっと、味のほうは?
氷室「全く問題ない。
●●(ちゃんと作ってよかったぁ。)

氷室「………………。
●●「あのぉ、味のほうは……。
氷室「反省文の提出を要求する。
   以上。
●●(おいしくなかったみたい……
   料理、習っとくんだったな。)

『ラグーのパッパルデッレ』
『サグマトン』
『ブッフ・ブルギニヨン』

●●「よーし!
   思い切って、
   
(料理の名前)を作ろう!
氷室「ん?
   まさか、これを君が作ったのか?
●●「はい、がんばってみました!
氷室「合宿にここまで手の込んだ
   料理は必要ない。
●●「ま、まあ、そう言わずに……
   食べてみてください!
   ・
   ・
   ・

成功
失敗

氷室「………………。
●●「あの、お味のほうは?
氷室「申し分ない。
   私は普段複雑な料理を口にしないが、
   この味の絶妙さは理解できる。
氷室「合宿の夕食も、
   捨てたものではないな。
●●(おいしかったみたい!
   気合い入れてよかったぁ。)

氷室「………………。
●●「あの、味の方は?
氷室「もう一度、言っておく。
   合宿にここまで手の込んだ
   料理は必要ない。
●●(うわぁ……
   不味かったんだ。
   料理、覚えないとなぁ。)


【1,2年生の吹奏楽部夏合宿評価(普通以下のとき)】

●●「今日は、合宿活動の最終日……。
成果あり
まあまあ
成果なし

氷室「この数日、君は着実に成長した。
   これは日ごろの練習の成果だ。
●●「はい。
氷室「この調子で、我が吹奏楽部の
   キーパーソンになって欲しい。
   今後も君の活躍に期待する。
氷室「以上だ。

氷室「君にもいくらかの成果が見えた。
   しかしやはり、
   日ごろの練習不足は否めない。
●●「はい。
氷室「君はまだ理解していない。
   我が吹奏楽部が目指すのは、
   完全な調和
(ハーモニー)のみだ。
氷室「この先も吹奏楽部に
   在籍するつもりなら、
   認識を改めなさい。

氷室「君の成果は全く上がらなかった。
   そして、その原因は明らかだ。
●●「えっと、それは……。
氷室「日ごろの練習不足だ。
氷室「●●。
   我が吹奏楽部は、
   意欲無き者を必要としない。
氷室「認識を改めるつもりが無いなら、
   吹奏楽部を去ってもらう。


【3年生の吹奏楽部夏合宿評価(普通以下のとき)】

●●「今日は、合宿活動の最終日。
   最後の合宿だったけど……。
成果あり
まあまあ
成果なし

氷室「この数日、君は着実に成長した。
   これも日ごろの練習の成果だ。
●●「はい。
氷室「君は今や、
   我が吹奏楽部の
   キーパーソンだ。
氷室「今度開かれる国際吹奏楽コンクールに
   我が吹奏楽部がノミネートされる
   可能性があるな。

氷室「君にもいくらかの成果が見えた。
   しかし、日ごろの練習不足が
   否めなかったことも事実だ。
●●「はい。
氷室「君のクラブ活動に残された時間は、
   のこりわずかだ。
氷室「今、何を為すべきか、
   もう一度考えてみなさい。

氷室「君の成果は全く上がらなかった。
   そして、その原因は明らかに
   日ごろの練習不足だ。
氷室「●●。
   私は君を買いかぶっていたのだろう。
●●「………………。
氷室「私の言いたいことは以上だ。
   もう、行ってよろしい。