台詞集TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【吹奏楽部へ入部する(友好のとき)】

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
   わたし、吹奏楽部に入部しました。
氷室「知っている。
   私は顧問だ。
●●「えっ!?
   そうなんですか……。
氷室「……どうした?
   入部を取り消したくなったか?
●●「い、いえ……。
氷室「初めに言っておく。
氷室「私の吹奏楽部に、怠惰は許されない。
   完全な調和
(ハーモニー)を目指して
   練習に励んでもらう。
●●「はい!
氷室「また、氷室学級の生徒には
   部員の模範として、
   勉強との両立を実現してもらう。
氷室「以上だ。
●●(すごい厳しそう……。
   第3日曜日には、必ず練習に参加しないと。)


【吹奏楽部の夏合宿前(友好のとき)】

●●(いよいよ、夏合宿か……。)
●●「あ、氷室先生!
氷室「●●。
●●「一週間、
   よろしくお願いします。
氷室「ふむ。
   この一週間は、
   今年の文化祭に向けた強化合宿だ。
氷室「君が模範となって、
   合宿を成功させてくれ。
●●「はい。
●●(よーし、がんばろう!)


【吹奏楽部夏合宿の食事当番(友好のとき)】

●●「今日は、わたしが食事当番。
   何を作ろうかな……。
『インスタントラーメン』
『レトルトカレー』
『牛肉の缶詰』

●●「うーん……
   面倒だから、
   
(料理の名前)でいいや。
氷室「……どういうつもりだ?
氷室「夕食は……それか?
●●「あの、合理的かなぁ……
   なんて。
氷室「君は合理主義を誤解している……。
   ・
   ・
   ・
氷室「ごちそうさま。
●●「あの、
   おいしくないですか?
氷室「そういう問題ではない……。
   君は本気で、
   これが食事だと思っているのか?
●●(ちゃんと作るんだったな。)

『手作りミートソースのスパゲティ』
『特製カレーライス』
(主人公の姓名)特製肉じゃが』

●●「うん、
   
(料理の名前)を作ろう!
氷室「●●。
   これは、君が作ったものか?
●●「はい。
   あんまり難しいものじゃ
   ないんですけど……。
氷室「結構だ。
   合宿に手の込んだ料理など必要ない。
   早速いただこう。
   ・
   ・
   ・

成功
失敗

●●「あの、どうですか?
氷室「フム。
   よく出来ている。
   正直なところ、君を見直した。
●●(ちゃんと作ってよかったぁ。)

氷室「………………。
●●「あのぉ、味のほうは……。
氷室「……●●。
   私は今、インスタント食品の
   必要性を痛感している。
●●「えっと、それは……。
氷室「以上だ。
●●(おいしくなかったみたい……。)

『ラグーのパッパルデッレ』
『サグマトン』
『ブッフ・ブルギニヨン』

●●「よーし!
   思い切って、
   
(料理の名前)を作ろう!
氷室「ん?
   まさか、これを君が作ったのか?
●●「はい、がんばってみました!
氷室「がんばるのは結構だが、
   合宿にここまで手の込んだ
   料理が必要なのか?
●●「ま、まあ、そう言わずに……
   食べてみてください!
   ・
   ・
   ・

成功
失敗

氷室「………………。
●●「あの、お味のほうは?
氷室「大変、結構だ。
   正直なところ驚いている。
   君にはこういう特技があるんだな。
氷室「ありがとう。
   久々に上等な料理を
   食べることが出来た。
●●(おいしかったみたい!
   気合い入れてよかったぁ。)

氷室「………………。
●●「あの、お味の方は?
氷室「君は努力目標を
   もっと低く設定すべきだ。
氷室「……一瞬でも期待した私が、
   愚かだった……。
●●(うわぁ……
   不味かったんだ。
   料理、覚えないとなぁ。)


【1,2年生の吹奏楽部夏合宿の評価(友好のとき)】

●●「今日は、合宿活動の最終日……。
成果あり
まあまあ
成果なし

●●「今日は、合宿活動の最終日……。
氷室「この数日、君は着実に成長した。
   これは日ごろの練習の成果だ。
●●「はい。
氷室「●●。
   これから君は、我が吹奏楽部の
   キーパーソンになるだろう。
氷室「今後も君の活躍に期待している。
   頼んだぞ。

●●「今日は、合宿活動の最終日……。
氷室「君にもいくらかの成果が見えた。
   しかしやはり、
   日ごろの練習不足は否めない。
●●「はい。
氷室「●●。
   我が吹奏楽部は、
   完全な調和
(ハーモニー)を志す音楽集団だ。
氷室「現状に満足するな。
   認識を改めるんだ。

氷室「君の成果は全く上がらなかった。
   そして、その原因は明らかだ。
●●「えっと、それは……。
氷室「日ごろの練習不足だ。
氷室「●●。
   吹奏楽に興味が無くなったのなら、
   退部しなさい。
氷室「吹奏楽は、調和
(ハーモニー)だ。
   君に付き合わされる
   他の部員の迷惑も考えるように。


【3年生の吹奏楽部夏合宿の評価(友好のとき)】

●●「今日は、合宿活動の最終日。
   最後の合宿だったけど……。
成果あり
まあまあ
成果なし

氷室「この数日、君は着実に成長した。
   これも日ごろの練習の成果だ。
●●「はい。
氷室「そして、今や君は全部員の模範だ。
   吹奏楽部顧問として、感謝している。
氷室「最後の文化祭では、
   必ず完全な調和
(ハーモニー)
   実現して欲しい。
氷室「そして、まだ未確定だが……。
氷室「我が吹奏楽部が、
   国際吹奏楽コンクールに
   ノミネートされる可能性がある。
氷室「私の言いたいことは以上だ。

氷室「君にもいくらかの成果が見えた。
   しかし、日ごろの練習不足が
   否めなかったことも事実だ。
●●「はい。
氷室「君のクラブ活動に残された時間は、
   のこりわずかだ。
氷室「今、何を為すべきか、
   もう一度考えてみなさい。

氷室「君の成果は全く上がらなかった。
   そして、その原因は明らかに
   日ごろの練習不足だ。
氷室「●●。
   私は君を
   買いかぶっていたのかもしれない。
●●「………………。
氷室「私は今、落胆している……。
   言いたいことは以上だ。
   もう、行きなさい。


【吹奏楽部の文化祭2回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   吹奏楽部は、
   体育館で楽曲演奏。
●●「そして今年は、
   ゲームの曲を演奏する。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●(落ち着いて、落ち着いて……。)
氷室「諸君。
   今年の演目は、正直なところ
   私の好みではない。
氷室「しかし、私は君たちを信頼し、
   今年は君たちの選曲を受け入れた。
氷室「私を落胆させないでもらいたい。
   以上。
●●(う〜ん……
   相変わらず緊張させてくれるなぁ、
   氷室先生……。)
氷室「間もなく開演だ。
   各員、速やかに配置につくように。
成功
失敗

氷室「諸君。
   いい演奏だった。
   諸君は、我が校の名誉だ。
●●(よかった。うまくやれたみたい。)

氷室「諸君……。
   私の言いたいことはわかるな?
一同「………………。
氷室「君たちには失望させられた!
   全員、明日までに
   反省文を提出するように。
●●(あ〜あ……。)
氷室「枚数は10枚以上だ。
   解散!
●●(ひゃあ……。)

※共通


【吹奏楽部の文化祭3回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   吹奏楽部は、
   体育館で楽曲演奏。
●●「そして今年は、
   あの“B’z”の曲を演奏する!
氷室「急いで準備をしなくちゃ!

氷室「諸君。
   今年もまた去年に引き続き、
   諸君のリクエストで演目を決定した。
氷室「なぜだかわかるか?
氷室「音楽は楽しむためにあるからだ。
   諸君は私に、そのことを
   思い出させてくれた。
氷室「間もなく開演だ。
   諸君……コホン……。
氷室「Let's Blow!!
   ぶっ放して来い!!
●●(やるぞーー!!)
成功
失敗

氷室「諸君。
   今の私は多くの言葉をもたない。
   ただ……。
氷室「この気持ちを、
   音楽を楽しむ気持ちを
   いつまでも忘れないでもらいたい。
氷室「私は今日、完全な調和
(ハーモニー)
   聞かせてもらった。
   諸君は私の誇りだ。以上。
●●(よかった。うまくやれたんだ。)
氷室「●●。
   よくやったな。
   ……ありがとう。
●●(氷室先生……
   3年間吹奏楽部を続けて
   本当に良かった!)

氷室「……まったく酷い……。
   今年の演奏は、我が部の歴史に残る
   酷い出来だった。
氷室「しかし、私はいま、
   大変すがすがしい。
   音楽を楽しむことが出来た。
氷室「ありがとう。
   諸君のおかげだ。
●●(最後に失敗しちゃったけど、
   楽しいクラブ活動だったな……。)
氷室「●●。
   よくやったな。
●●(氷室先生……
   3年間吹奏楽部を続けて
   良かった。)

※共通


【クラスの文化祭2回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たちのクラスは、
   バザーの出店。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●「いらっしゃいませ、
   いらっしゃいませ。
●●(ひえー、忙しくて目が回る……。)
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「私はこのクラスの担任だ。
   管理者として、当然だろう。
●●「そ、そうですよね……。

※共通


【手芸部の文化祭2回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして手芸部は、
   体育館でファッションショー。
●●「今年は、パーティードレスを作ったんだよね。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「……あまり機能的な服装には
   見えないが?
●●「……一応、ドレスのつもりなんです。
氷室「なるほど……しかし、もう少し
   学生らしい発表をするわけには、
   いかないものなのか?
●●「……学生らしいというと?
氷室「例えば、学生服や運動着の
   機能を向上させるデザインを
   考案するなど……。
●●「え、えーと……
   行ってきまぁす!
●●(よし、がんばろう!)

※共通


【手芸部の文化祭3回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち手芸部は、
   体育館でファッションショー。
●●「今年は、
   ウエディングドレスを
   作ったんだよね。
●●「急いで準備しなくっちゃ!

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「今年はずいぶん
   大掛かりな衣装だな。
   いかにも費用がかさみそうだ。
●●「……一応、花嫁なんですけど。
氷室「なるほど、
   ウエディングドレスというわけだな?
●●「はい、
   今年のショーのテーマなんです。
氷室「あまり学生向きの
   趣向とは思えないが……。
氷室「開演のようだ。
   行きなさい。
●●(よし、行くぞ……。)

※共通


【美術部の文化祭2回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   私たち美術部は、油彩展示。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●(うーん、お客さんこないなあ。
   油彩展示って、人気ないのかなぁ?)
氷室「●●。
●●「氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「当然だ。
●●「えーと。
   活動の成果の確認、
   ですよね?
氷室「そういうことだ。
   さて、君の作品は……。
●●「あっ、それです。

※共通


【美術部の文化祭3回目(友好のとき)】

氷室「ほう……
   これが噂の壁画だな。
●●「氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「当然だ。
   今年の美術部の展示は、
   文化祭の目玉だろう。
●●「はい!
   ゆっくり観ていってください!
氷室「わかっている。
氷室「……ン?
   あの太陽の部分だが……。
●●「あっ!
   それはわたしの担当したところです。

※共通


【園芸部の文化祭2回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして園芸部は、ハーブティー
   とクッキーのお店の出展。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●「クッキーセット、
   お待たせしましたぁ!
●●(ひぇー、忙しくて目が回る……。)
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生!
   おっと……いらっしゃいませ。
氷室「……セーフだ。成長したようだな。
●●「もちろんです!
   オーダー、なんにしますか?
氷室「……“ご注文は”。
●●「ご、ご注文は!
氷室「……“何になさいますか”。
●●「な、なにになさいますか!!
氷室「なんでもよろしい。
●●「はぁ……。
●●(氷室先生、
   チェックがきびしいよぉ……。)

※共通


【園芸部の文化祭3回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   そして園芸部は、
   中庭を使ってのオープンカフェ。
●●「いそいで準備をしなくちゃ!

●●「ケーキセット、
   お待たせしましたぁ!
●●(ひえー、忙しくて目が回る……。)
●●「氷室先生!
   ……いらっしゃいませ。
氷室「ふむ。
氷室「なるほど……。
   屋外に面しているので、
   オープンカフェというわけだな。
●●「え!?
   ……もしかして、
   知らなかった、とか?
氷室「もちろん知っている!
●●「そ、そうですか……。
   ご注文は何になさいますか?
氷室「なんでもよろしい。
●●「かしこまりました。
●●(よーし、がんばろう!)

※共通


【バスケ部の練習試合(友好のとき)】

●●「今日は、練習試合の日。
   相手は、▲▲高校。
氷室「●●!
●●「●●「あ、氷室先生。
氷室「生徒の試合には
   極力顔を出すことにしている。
●●「ありがとうございます。
氷室「バスケット部の活躍に期待する。
勝利
敗北

氷室「はばたき学園の勝利だな。
●●「ありがとうございます。
   がんばりました!
氷室「結構。
   君のクラブ活動は
   確認させてもらった。

氷室「敗北だ。
●●「はい……。
   がんばったんですけど……。
氷室「試合は結果が全てだ。
   まだクラブ活動を続けるつもりなら、
   もう少し真剣になりなさい。


【テニス部の練習試合(友好のとき)】

氷室「●●!
●●「あ、氷室先生。
氷室「生徒の試合には、
   極力顔を出すことにしている。
●●「ありがとうございます。
氷室「我が校テニス部は強豪だと聞く。
   活躍に期待する。
●●「は、はい。
●●(なんか、緊張しちゃうな……。
   よし、がんばろう!)
勝利
敗北

氷室「はばたき学園の勝利だな。
●●「ありがとうございます。
   がんばりました!
氷室「結構。
   君のクラブ活動は
   確認させてもらった。

氷室「敗北だ。
●●「はい……。
   がんばったんですけど……。
氷室「試合は結果が全てだ。
   まだクラブ活動を続けるつもりなら、
   もう少し真剣になりなさい。
●●(もっとクラブ活動
   がんばらなきゃ……。)


【野球部の練習試合(友好のとき)】

●●「今日は、練習試合の日。
   相手は、▲▲高校。
氷室「●●!
●●「あ、氷室先生。
氷室「応援にきた。
   マネージャーとしての
   君の活躍にも期待している。
●●「はい。がんばります。
●●(氷室先生がきてくれるなんて。
   よし、応援がんばろう!)
勝利
敗北

氷室「よくやった。
   見事な勝利だった。
   応援しがいのある試合になった。
●●「はい。
   わたしもホントにうれしいです!

氷室「敗北だな。
●●「はい……。
氷室「試合は結果が全てだ。
   この経験が無駄になるかどうかは、
   これからの君にかかっている。


【チアリーディング部の練習試合応援(友好のとき)】

●●「今日は、バスケ部(野球部)の練習試合日。
   相手は、▲▲高校。
氷室「●●!
●●「あ、氷室先生。
氷室「バスケットボール部(野球部)の応援だ。
氷室「君もチアリーダーとして、
   全力を尽くしなさい。
●●「はい!!
●●(なんか、やる気が出てきた。
   よし、応援がんばろう!)
勝利
敗北

氷室「素晴らしい試合だった。
   私も応援しがいがあった。
●●「はい!
●●(ホント、応援したかいがあったな!)

氷室「実に不甲斐ない試合内容だ。
●●「はい……。
   みんながんばったんですけど……。
氷室「結果が伴わなければ、
   意味がない。
●●(応援が足らなかったかな……。)