台詞集TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【100m走(友好のとき)】

1位
2位

氷室「●●。
   君は、氷室学級の順位に、
   大いに貢献した。
氷室「君を出場させて正解だ。
●●(やった。
   がんばったかいがあったかな。)

氷室「フォームは理想的だった。
   君は1位を狙える。
   問題点を明確にしておくように。
●●(残念、
   もう少しだったのに。)

3位
4位・失格

氷室「君のフォームには無駄が多い。
   その結果が順位に現れている。
●●(はあ、まあ
   こんなものかな。)

氷室「……どういうつもりだ?
●●「氷室先生……。
氷室「君には、走るつもりがあるのか?
   足が遅いなら、出場を辞退すべきだ。
●●(ああ、ダメダメだった。)


【借り物競走(友好のとき)】

1位
2位

氷室「●●。
   君は、氷室学級の順位に、
   大いに貢献した。
氷室「君を出場させて正解だ。
●●(やった。
   がんばったかいがあったかな。)

氷室「まだ判断が遅い。
   君は1位を狙えるはずだ。
●●(残念、
   もう少しだったのに。)

3位
4位・失格

氷室「君は明らかに判断が遅い。
   その結果が順位に現れている。
●●(はあ、まあ
   こんなものかな。)

氷室「……どういうつもりだ?
●●「氷室先生……。
氷室「君には、走るつもりがあるのか?
   足が遅いなら、出場を辞退すべきだ。
●●(ああ、
   ダメダメだった。)


【パン食い競争(友好のとき)】

1位
2位

氷室「●●。
   君は、氷室学級の順位に
   大いに貢献した。
氷室「君を出場させて正解だ。
●●(やった!
   がんばったかいがあったかな。)

氷室「まだ思い切りが足りない。
   君なら、1位を狙えるはずだ。
●●(残念、
   あとちょっとだったのに。)

3位
4位・失格

氷室「君は明らかにタイミングが悪い。
   その結果が順位に現れている。
●●(もっとがんばれたかも……。)

氷室「……どういうつもりだ?
●●「氷室先生……。
氷室「君は、あんパンが嫌いなのか?
   嫌いなら、出場を辞退すべきだ。
●●(うぅ、情けない……。)

●●(あ、そうだ。
   競争で取れたあんパン、
   どうしようかな?)
『半分に割ってプレゼントする』
落としていないパン
落としたパン

氷室「そういった食品は、
   口にしないことにしている。
   好意だけもらっておく。
●●(喜んでもらえたみたい。
   ……たぶん。)

氷室「落としたパンなら、
   自分で処理しなさい。
●●(怒らせちゃったみたい。)


【フォークダンス(友好のとき)】

●●「体育祭のラストは
   やっぱりフォークダンス!
   そろそろ始まるみたい。
●●(次は……あれ?
   氷室先生だ。)
氷室「……なんだ?
   言いたいことがあるなら、
   ハッキリ言いなさい。
●●「いえ、
   なんだか不思議な光景かなぁ、
   なんて……。
氷室「……どうでもよろしい。
   くだらないことを言っていないで、
   手を貸しなさい。


【テスト1位(友好のとき)】

●●「やった、1位獲得!!
   頂点にたどりついた。
   感激!!
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
   やりました!
氷室「よくやった。
   このまま一位をキープし続けるんだ。
   君が氷室学級のエースだ!
●●(やった!
   がんばったかいがあったな。)


【テスト2〜50位(友好のとき)】

氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「よろしい。
   氷室学級の生徒として、
   自覚が出てきたようだな。
氷室「努力を惜しむな。
   更なる高みを目指せ。
   目標は1位だ!
●●(よーし……
   がんばろう!!)


【テスト51〜180位(友好のとき)】

●●「フムフム……
   こんなもんでしょ。
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「●●。
   君はこの成績で、満足できるのか?
   為すべきことを為したと言えるか?
●●(うん、もっとがんばろう!!)


【修学旅行(友好のとき)】

※共通1

(先生から誘われる)

氷室「●●。
●●「氷室先生。
   あの、なにか……?
氷室「なにかではないだろう。
   クラスで自由行動の予定を
   決定していないのは、君だけだ。
●●「あっ! そうでした……。
氷室「……しかたがない。
   今日は私についてきなさい。
『はい、お願いします!』
『ええと、遠慮しておきます』

氷室「それでは、さっそく出発する。

氷室「そうか。
   とにかくしっかりと計画を立てて、
   有意義な自由行動にするように。
●●(やっぱり一緒に
   ついていけばよかったかな……。)

(男の子からの誘いを断って、先生を誘う)※佐倉様に情報をいただきました。

●●「自由行動、どうしようかな?
   ひとりじゃ、つまらないから、
   誰か誘ってみようかな……。

【『氷室』を選択する】

●●(氷室先生、いないかな?)
●●「あ、氷室先生。
氷室「●●。
   どうした。
   私に用か?
●●「あの、今日の自由行動、
   わたしもご一緒して
   いいですか?
氷室「まったく、君は……
   まだ予定を
   立てていなかったのか?
●●「そうなんです。
氷室「……しかたがない。
   私が引率する。
●●「はぁい!
氷室「もう少し反省しなさい。

※共通2

氷室「定刻どおり帰着……。
氷室「しっかりとした計画にもとづいて
   行動すれば、限られた時間でも
   このように充実したものにできる。
●●「はい。
   とっても、有意義な自由行動でした。
   今日はありがとうございました。
氷室「よろしい。それでは、明後日の
   自由時間も、私の計画した
   見学コースを辿ってみなさい。
●●「はい、お願いします。
氷室「では、明後日の朝、
   ここに集合だ。
   本日はこれで解散。

※共通3

●●(ちょっと早かったかな。
   氷室先生は……
   あ、もう来てる!
●●「氷室先生!
氷室「早いな、大変結構。
   君はなかなか意欲的な生徒のようだ。
   私も引率するかいがある。
●●「はい!
   はりきって参りましょう!
氷室「よろしい。
   それでは、出発する。

※共通4

●●「はぁ〜……
   修学旅行も、
   今日で終わりかぁ……。
氷室「●●。
   よく最後まで、私の見学コースに
   付いてきたな。
●●「はい。
   がんばりました。
氷室「しかし、旅行中ずっと私が相手では
   退屈したのではないか?
●●「いいえ、とても楽しかったです。
   お陰さまで、
   充実した旅行になりました
氷室「大変、結構。
氷室「それでは、さぞ充実したレポートが
   提出されることだろう。
   期待している。
●●(はぅ……。)

※共通5


【先生の誕生日(友好のとき)】

※共通1

氷室「生徒からの贈答品は、
   基本的に受け取りかねる。
   気持ちだけ受け取っておく。
●●「そうですか……。
氷室「……よろしい。
   今回だけだ。

※共通2


【クリスマス(友好のとき)】

氷室「●●。
   君も出席していたのか。
●●「氷室先生。
   ・
   ・
   ・
氷室「それでは、私は職員席に戻る。
   パーティーだからといって、
   あまり羽目を外さないように。
氷室「失敬。

※共通1

氷室「……ん?
氷室「●●。
   君が持っているプレゼントは、
   私が出したものだ。
●●「氷室先生が持ってるのは、
   わたしが出したプレゼントです!!
   すごい偶然ですねぇ……。
氷室「たしかに。
氷室「●●。
   ここで問題だ。
●●「……は?
氷室「参加者が256人であるとして、
   我々がお互いのプレゼントを
   受け取る確率を求めるとき……。
●●「そ、そんなことより!
   わたしのプレゼント、
   開けてみてください!

※共通2


【初詣(友好のとき)】

●●「あれ? だれだろ?
氷室「コホン……
   あけましておめでとう。
   氷室だ。
●●「あれ、氷室先生。
   どうしたんですか?
氷室「……あけましておめでとう。
●●「あっ!
   あけましておめでとうございます!
氷室「しっかりしなさい……。
氷室「ところで、
   私はこれから初詣に出かけるが、
   君もどうだ。
 
『はい、喜んで!』
『ええと、その……ゴメンナサイ』

氷室「よろしい。それではこれから
   ちょうど30分後にそちらへ行く。
   支度を済ませておくように。
●●「はい、わかりました!
●●(着ていく服は
   どうしようかな?)
氷室「あけましておめでとう。
●●「あけまして
   おめでとうございます!!

氷室「謝る必要はない。
   それでは、新学期に備えて
   充分休養を取るように。
●●(せっかく誘ってくれたのに、
   失礼だったかな……。)

晴れ着
晴れ着以外

氷室「……晴れ着だな。
●●「はい!
   ちょっとがんばってみました!
氷室「全く君は……
   こういうことになると、
   俄然熱心になるな。
●●「すみません……。
氷室「うむ……、
   ……しかし、風情はある。
●●(なんだろ?
   気に入ってくれたのかなぁ。)

氷室「よろしい。
   それでは、出発する。

氷室「フム……。
   ●●。
●●「はい?
氷室「この先は混雑が予想される。
   はぐれないよう、
   気をつけなさい。
●●「そうですね、
   大丈夫かな……。
氷室「……よろしい。
   それでは私の上着の裾を
   掴んでいなさい。
●●「え?!
   あの……
   裾を、ですか?
氷室「そうだ。
   しっかり掴んでいれば、
   はぐれることもないだろう。
●●「あの……
   小さい子みたいで
   ちょっと恥ずかしいですけど……。
氷室「恥ずかしくなどない。
   はぐれるよりましだろう。
   早くしなさい。
●●「は、はい!

※共通1

氷室「……ひきたいのか?
『はい、ひいてみます』
『いいえ、ひきません』

氷室「早くしなさい。
●●「氷室先生も、ひくんですよ?
氷室「私は、結構。
●●「じゃあ、先生の分も
   ひいちゃおっと……。
氷室「待ちなさい。
   それでは誰の運勢だか
   わからないだろう。
●●(さぁて、今年の運勢は……。)

氷室「よろしい。
   学生時代から運まかせでは、
   先が思いやられるからな。
●●「はぁい。

※共通2

1年生
2年生
3年生

氷室「……これで、
   本年の初詣を終了する。
氷室「●●、忘れ物は無いな?
●●「はい。
   大丈夫です。
氷室「よろしい。
   それではこれで解散する。
●●「ありがとうございました。
●●(こうして、新しい1年が始まった。)

氷室「例年どおりの混雑だな。
●●「お正月ですもんね。
   みんな、一年のお願い事を
   聞いてもらいに来るんですね。
氷室「希望があるなら、
   自分で叶えればよろしい。
   正月から他力本願でどうする。
●●(先生だって、来てるくせに……。)
氷室「何か言ったか?
●●「いえ。
   氷室先生は、
   どうして初詣に来るんですか?
氷室「単なる習慣だ。
   一度省略したことがあったが、
   非常に落ち着きが悪かった。
●●「はぁ……
   そういうものですか。
氷室「そういうものだ。
●●(こうして、新しい1年が始まった。)

●●「高校生活最後のお正月かぁ……。
   時間がたつのって、早いですね。
氷室「どうした?
   今ごろ後悔しても、浪費した時間を
   取り戻すことは出来ないぞ?
●●「……そうですよね。
氷室「●●……。
氷室「……過去に悔いを残した時、
   人はそれを未来の目標へと変える力を持つ。
氷室「後悔するための時間などない。
   あるのは、目標を実現するための準備期間だけだ。
●●「はい!
●●(こうして、新しい1年が始まった。)


【バレンタインに義理・高級チョコをあげる(友好のとき)】

●●「氷室先生!
氷室「●●。
   どうした、質問か?
●●「いいえ。
   あの、これ
   バレンタインのチョコレートです!!
氷室「教師に贈るチョコレートは、
   職員室わきの“チョコ受け付け箱”に
   入れておく規則だ。
氷室「後で教員全員に、
   公平に分配される。
義理チョコ
高級チョコ

●●「えぇ!? そんなぁ……。
氷室「規則は規則だ。
   君だけ例外というわけにはいかない。
   クラスと氏名の記入を忘れるな。
●●「はぁい……。
●●(あ〜あ……。)

●●「そんなぁ〜。
   貴重なお小遣いを
   奮発したんですよ?
氷室「規則は規則だ。
   君だけ例外というわけにはいかない。
氷室「クラスと氏名を
   しっかり記入しておきなさい。
●●(う〜ん……。)


【バレンタインに手作りチョコをあげる(友好のとき)】

●●「氷室先生!
氷室「●●。
   どうした、質問か?
●●「いいえ。
   あの、これ
   バレンタインのチョコレートです!!
氷室「教師に贈るチョコレートは、
   職員室わきの“チョコ受け付け箱”に
   入れておく規則だ。
氷室「後で教員全員に、
   公平に分配される。
大変良くできました
普通
頑張りましょう

氷室「……かしなさい。
   私が一口、味見しておく。
●●(やったー!!)

●●「えぇ!?
   そんなぁ……。
   これ手作りなんですよ。
氷室「規則は規則だ。
   君だけ特別扱いにはしない。
   クラスと氏名の記入を忘れるな。
●●「はぁい……。
●●(あ〜あ……。)

氷室「……かしてみなさい。
●●「はい!
氷室「……これを“チョコ受け付け箱”に
   入れることは禁じる。
●●「えっ!?
   あの、どうしてですか?
氷室「どうしてでもよろしい。
   硬く禁じる。
   以上。
●●(そんなぁ……。)


【ホワイトデー(友好以上のとき)】

氷室「……コホン、●●。
●●「あっ、氷室先生。
氷室「これは、先月のお返しだ。
●●「ありがとうございます!
   氷室先生!!
氷室「声が大きい……
   以上だ。
●●「プレゼント、なにくれたのかな?
1年生
2年生

●●(“メートル原器・1/10スケール”。)
●●(定規……かな?
   わぁ、良く計れそう……。)

●●(“鉱物標本セット”。)
●●(わぁ……
   どこに飾ろうかな……。)


【一緒に帰ろうと誘う(友好のとき)】

●●(あっ、氷室先生だ。)
『一緒に帰ろうと誘う』
NGの呼び方で呼ぶ

●●「氷室先生!!
氷室「●●。
   どうした、今帰りか?
●●「一緒に帰りませんか?

氷室「……なんのつもりだ?
●●「え?
   あ、あの……。
氷室「親しき仲にも礼儀あり。
   気をつけなさい。
●●「ス、スミマセン!
●●(……この呼び方、
   まずかったみたい。)

OK
断られる

氷室「よろしい。
   付いてきなさい。
●●(氷室先生と
   楽しく下校した。)

氷室「無理だ。
   私はこれから立ち寄るところがある。
   君はまっすぐ帰宅しなさい。
●●「そ、そうですか……。
●●(……しかたない、
   ひとりで帰ろうっと。)