台詞集TOPへ戻る 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【入学式】

●●(担任の先生ってどんな人だろ?)
●●(あっ、きた!!)
???「私が君たちを担任する。
    氷室零一だ。
氷室「私のクラスの生徒には、
   常に節度を守り、勤勉で
   あるよう心がけてもらいたい。
氷室「以上だ。
   質問のある者は?
生徒「はーい、質問。
   先生、恋人はいますか?
氷室「たった今、
   節度を守るよう言ったはずだ。
   他には?
生徒達「………………。
●●(なんだか、怖そうな先生だな……。)
氷室「……ん?
   君……
   ●●。
●●「ハ、ハイ!!
氷室「スカーフが曲がっている。
   直したまえ。
●●「え?
   あ、はいっ……。
氷室「……よろしい。
●●(……なんだかスゴイ先生に
   当たっちゃったなぁ……。)


【2年生の始業式】

●●(今日から新学年の始まり!
   担任の先生は誰だろう?)
氷室「私がこの学級を担任する。
   氷室 零一だ。
氷室「今日から君達は、2年生。
   新入生からみれば先輩となる。
氷室「後輩達の良き手本となるよう
   常に節度を守り、勤勉であるよう
   心がけてもらいたい。
氷室「以上だ。
●●(今年も氷室先生が担任なんだ。)


【3年生の始業式】

●●(今日から新学年の始まり!
   担任の先生は誰だろう?)
氷室「私がこの学級を担任する。
   氷室 零一だ。
氷室「君達は今日から第三学年。
   つまり最上級生だ。
氷室「今年度は君達にとって、
   進むべき道を決定する
   重要な1年間となる。
氷室「諸君のなすべきことが何なのか、
   今一度認識を新たにして
   この1年に臨んでもらいたい。
氷室「また、この中にはついに3年間、
   私の受け持ちだった者も
   あるようだが……。
氷室「まあ、運命だと思って
   あきらめることだ。
氷室「“光陰矢のごとし”
   以上だ。
●●(3年間とも氷室先生が担任だ。)


【進路指導】

●●(今日は、進路指導で氷室先生に
   呼ばれてるけど、
   わたしの進路は……。)
『大学へ進学する』
『企業へ就職する』

●●(よーし!
   大学進学を目指そう!)

●●(よーし!
   就職を目指そう!)

一流
一流

氷室「君の成績なら
   一流大学を目指すべきだ。
   今後も努力を怠らないように。
●●(そっか。
   大学進学を目指して
   がんばろう!)

氷室「君の成績なら
   一流商事入社も可能だ。
   今後も努力を怠らないように。
●●(そっか。
   就職を目指してがんばろう!)

二流
二流

氷室「君の成績ならば
   二流大学が妥当だ。
   努力を怠らないように。
●●(そっか。
   大学進学を目指して
   がんばろう!)

氷室「今の君の成績なら
   二流商事が現実的な線だ。
   今後も努力を怠らないように。
●●(そっか。
   就職を目指してがんばろう!)

どこもだめ
どこもだめ

氷室「はっきり言っておくが、
   今の君の成績では浪人必至だ。
氷室「現役合格を目指すなら、
   かなりの努力が必要になる。
●●(そっか。
   もっとがんばらないと……!)

氷室「今の君の成績では就職先は
   限りなくゼロに近い。
   相当の努力が必要だ。
●●(う〜〜……。
   もっとがんばらないと……!)


【体育祭(借り物競走がタクトのとき)】

氷室「これだな。
氷室「氷室学級に1位以外の順位は無い。
   いいな?


【クリスマスのプレゼント交換(友好度による変化のない部分)】

※共通1ここから
●●「あっ、プレゼント交換会が
   始まるみたい……。
●●「誰のプレゼントが
   回ってくるんだろう?
   どうせなら……。
『氷室』
サンタ「ほ〜っほっほ。キミには、
   このプレゼントをあげよう。
   メリークリスマス!
●●(プレゼント、なんだろう?
   ……開けてみようっと。)
『1年目』
『2年目』
『3年目』

●●(“氷室印・基礎解析講座”。)
●●(……数学の参考書?
   “氷室印”って、やっぱり……。)

●●(“氷室印・代数幾何講座”。)
●●(“氷室印”……。)

●●(“氷室印・微分積分講座”。)
●●(“氷室印”ということは……。)

※共通1ここまで

※共通2ここから
『嫌いなもの』
『テーブルクロス』

氷室「フム……。
氷室「私は全く興味を持てないが、
   君たちの間ではこういったものが
   もてはやされるのか?
●●(はずしちゃったみたい。
   失敗したなぁ。)

氷室「フム……。
氷室「実用的な品物だ。
   ありがとう、
   さっそく家で使わせてもらおう。
●●(よかった。
   使ってくれるみたい。)

『まあまあなもの』
『ガラスの筆立て』『ガラスの一輪挿し』

氷室「フム……。
氷室「不特定の対象を想定した
   プレゼントであることを考えれば、
   クレバーな選択と言える。
●●(なんだかイマイチな反応……。
   氷室先生向きじゃ
   なかったのかな……。)

氷室「●●。
   正解だ。
   君の選択は完全に正しい。
氷室「極めて合理的、且つ、
   洗練されたデザインだ。
   私の嗜好とも完全に合致する。
●●(よかった。
   気に入ってくれたみたい。)

※共通2ここまで


【100m走(普通以下のとき)】

1位
2位

氷室「●●。
   君を出場させて正解だ。
●●(やった。
   がんばったかいがあったかな。)

氷室「努力は認める。しかし、
   1位でないことに変わりはない。
   問題点を明確にしておくように。
●●(残念、
   もう少しだったのに。)

3位
4位・失格

氷室「力走したことは認める。
   しかし、結果は結果だ。
●●(はあ、まあ
   こんなものかな。)

氷室「君には、
   走るつもりがあるのか?
●●「氷室先生……。
氷室「足が遅いなら、
   出場を辞退すべきだ。
●●(ああ、
   ダメダメだった。)


【借り物競走(普通以下のとき)】

1位
2位

氷室「●●。
   君を出場させて正解だ。
●●(やった。
   がんばったかいがあったかな。)

氷室「努力は認める。しかし、
   1位でないことに変わりはない。
   問題点を明確にしておくように。
●●(残念、
   もう少しだったのに。)

3位
4位・失格

氷室「努力は認める。
   しかし、結果は結果だ。
●●(はあ、まあ
   こんなものかな。)

氷室「君には、
   勝とうという意思があるのか?
●●「氷室先生……。
氷室「覚えておきなさい。
   氷室学級は、意欲の無い者を
   必要としない。
●●(ああ、
   ダメダメだった。)


【パン食い競争(普通以下のとき)】

1位
2位

氷室「●●。
   君を出場させて正解だ。
●●(やった!
   がんばったかいがあったかな。)

氷室「努力は認める。しかし、
   1位でないことに変わりはない。
   問題点を明確にしておくように。
●●(残念、
   あとちょっとだったのに。)

3位
4位・失格

氷室「努力は認める。
   しかし、結果は結果だ。
●●(もっとがんばれたかも……。)

氷室「君には、
   勝とうという意思があるのか?
●●「氷室先生……。
氷室「覚えておきなさい。
   氷室学級は、意欲の無い者を
   必要としない。
●●(うぅ、情けない……。)

●●(あ、そうだ。
   競争で取れたあんパン、
   どうしようかな?)
『半分に割ってプレゼントする』
落としていないパン
落としたパン

氷室「そういった食品は、
   口にしないことにしている。
   君が食べなさい。
●●(喜んでもらえた……かな。)

氷室「落としたパンなど、
   犬にでもやりなさい。
●●(怒らせちゃったみたい。)


【フォークダンス(普通以下のとき)】

●●「体育祭のラストは
   やっぱりフォークダンス!
   そろそろ始まるみたい。
●●(次は……あれ?
   氷室先生だ。)
氷室「……どうした?
●●「いえ、
   なんだか不思議な光景かなぁ、
   なんて……。
氷室「欠席した生徒の代わりだ。
   早く手を貸しなさい。


【テスト1位(普通以下のとき)】

●●「やった、1位獲得!!
   頂点にたどりついた。
   感激!!
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
   やりました!
氷室「大変、結構。
   これからも氷室学級のエースとして、
   一位をキープし続けなさい。
●●(やった!
   がんばったかいがあったな。)


【テスト2〜50位(普通以下のとき)】

●●「うん!
   いい成績!!
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「氷室学級の生徒として、
   自覚が出てきたようだな。
氷室「しかし、ここからが勝負だ。
   油断せず、寸暇を惜しんで
   学業に励むように。
●●(よーし……
   がんばろう!!)


【テスト51〜180位(普通以下のとき)】

●●「フムフム……
   こんなもんでしょ。
氷室「●●。
●●「あ、氷室先生。
氷室「可もなく不可もなし……。
   さあ、これから君はどうする?
●●(うん、もっとがんばろう!!)


【テスト181〜250位(普通以下のとき)】

●●「うわぁ……。
氷室「……どういうつもりだ?
●●「氷室先生。
氷室「どういうつもりで
   こんな成績を取ったのかと、
   聞いている。
●●「えーと、あの……。
氷室「努力無き者は、氷室学級を去れ!
   直ちに勉強に取りかかりなさい!
●●(うわぁ、氷室先生、
   ごめんなさい!!)


【テスト251位以下(普通以下のとき)】

●●「ハァ……
   来週から1週間、
   補習決定、かな……。
氷室「……どういうつもりだ?
●●「氷室先生。
氷室「どういうつもりで
   こんな成績を取ったのかと、
   聞いている。
●●「えーと、あの……。
氷室「努力無き者は、氷室学級には不要だ!
   君には補習授業に参加してもらう!
●●(そ、そんなぁ……。)


【修学旅行(普通以下のとき)】

※共通1

●●「自由行動、どうしようかな?
   ひとりじゃ、つまらないから、
   誰か誘ってみようかな……。
●●(氷室先生、いないかな?)
●●「あ、氷室先生。
氷室「●●。
   どうした。
   私に用か?
●●「あの、今日の自由行動、
   わたしもご一緒していいですか?
氷室「君はまだ予定を
   立てていなかったのか?
●●「そうなんです。
OKされる(普通のとき)
断られる(苦手以下のとき)

氷室「……しかたがない。
   それでは私についてきなさい。
●●「はぁい!

氷室「……しかたがない。
   それでは、私が用意した
   見学コースを回りなさい。
●●「え?
氷室「私は引率できないが、
   くれぐれも羽目を外さないように。
●●「え、えっと……はい。

→この後1人で見学します

※共通2

氷室「定刻どおり帰着……。
氷室「しっかりとした計画にもとづいて
   行動すれば、限られた時間でも
   このように充実したものにできる。
●●「はい。
   とっても、有意義な自由行動でした。
   今日はありがとうございました。
氷室「それでは、明後日の自由時間も、
   私の計画した見学コースに
   参加するように。
●●「はい、お願いします。
氷室「では、明後日の朝、
   ここに集合だ。
   本日はこれで解散。

※共通3

●●(ちょっと早かったかな……
   氷室先生は、来てるかな?)
氷室「●●。
氷室「早いな、大変結構。
   集団行動では、時間厳守が原則だ。
   常に早めの行動を心がけなさい。
氷室「それでは、出発する。

※共通4

●●「はぁ〜……
   修学旅行も、
   今日で終わりかぁ……。
氷室「●●。
   よく最後まで、私の見学コースに
   付いてきたな。
●●「はい。
   お陰さまで、
   充実した旅行になりました!
氷室「よろしい。
氷室「それではくれぐれも
   レポートの提出を忘れないように。
   期限は三日だ。
●●「は、はぁい……。

※共通5


【先生の誕生日(普通以下のとき)】

※共通1

氷室「生徒からの贈答品は、
   受け取りかねる。
●●「そうですか……。
氷室「以上だ。
●●(受け取ってもらえなかった……。)


【クリスマス(普通以下のとき)】

※共通1

氷室「……ん?
氷室「●●。
   君が持っているプレゼントは、
   私が出したものだ。
●●「氷室先生が持ってるのは、
   わたしが出したプレゼントです!!
   すごい偶然ですねぇ……。
氷室「たしかに。
氷室「しかし、待ちなさい。
   単純に出席者の数から割り出した
   確率でこの現象を説明すると……。
●●「そ、そんなことより!
   わたしのプレゼント、
   開けてみてください!

※共通2


【バレンタインに義理・高級チョコをあげる(普通以下のとき)】

●●「氷室先生!
氷室「●●。
   どうした?
●●「あの、これ……
   バレンタインのチョコレートです!!
氷室「教師に贈るチョコレートなら、
   職員室わきの“チョコ受け付け箱”に
   入れておきなさい。
氷室「後で教員全員に、
   公平に分配される。
義理チョコ
高級チョコ

●●「えぇ!? そんなぁ……。
氷室「“えぇ”ではない。
   規則だ。
   クラスと氏名の記入を忘れるな。
●●「はぁい……。
●●(あ〜あ……。)

●●「そんなぁ〜。
   貴重なお小遣いを
   奮発したんですよ?
氷室「貴重な小遣いならば、
   もう少しまともな使い道を
   考えなさい。
●●(あ〜あ……。)


【バレンタインに手作りチョコをあげる(普通以下のとき)】

●●「氷室先生!
氷室「●●。
   どうした?
●●「あの、これ……
   バレンタインのチョコレートです!!
氷室「教師に贈るチョコレートなら、
   職員室わきの“チョコ受け付け箱”に
   入れておきなさい。
氷室「後で教員全員に、
   公平に分配される。
●●「ひどい……。
氷室「ひどくなどない。
   来客時の茶請けとしても使われる。
●●(やっぱり、ひどい……。)


【ホワイトデー(普通以下のとき)】

氷室「●●。
●●「あっ、氷室先生。
氷室「これは男性教師一同から、
   女子生徒全員に、
   ホワイトデーのお返しだ。
●●「ありがとうございます。
氷室「以上。
●●(うーん、これは義理だよね。)


【一緒に帰ろうと誘う(普通以下のとき)】

●●(あっ、氷室先生だ。)
『一緒に帰ろうと誘う』
NGの呼び方で呼ぶ

●●「氷室先生!!
氷室「●●。
   どうした、何か用か?
●●「一緒に帰りませんか?

●●(あっ、氷室先生だ。)
●●「バイナリー!
氷室「……どういうつもりだ?
●●「え?
   あ、あの……。
氷室「それが教師に対する
   呼びかけかと聞いている。
●●「ス、スミマセン!
●●(……この呼び方、
   まずかったみたい。)

OK
断られる

氷室「問題ない。
   君の家は私の帰路にある。
●●(氷室先生と
   楽しく下校した。)

氷室「ダメだ。
   私は忙しい。
●●「そ、そうですか……。
●●(……しかたない、
   ひとりで帰ろうっと。)