台詞集TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【修学旅行(好感度による変化のない部分)】

※共通1ここから
●●「今日から、京都・奈良へ
   修学旅行!
●●「今日は、団体行動の日。
   今は、点在する名所を観光中。
●●「明日は、自由行動の日ね。
※共通1ここまで

※共通2ここから
氷室「……つまり、それまでの絢爛豪華な寝殿
   造りとその後隆盛を極める禅宗様式を
   折衷した貴重な建築でもある。
●●「はぁ……。
氷室「……君は、
   私の話を聞いているのか?
●●「も、もちろんです!
氷室「……よろしい。
   それでは今日の見学内容について、
   後日レポートを提出するように。
●●「えぇ〜!?
氷室「“えぇ〜”ではない。
   提出期限は、修学旅行終了後
   三日以内だ。
●●(こうして氷室先生と一緒に、
   観光名所を回った。)
※共通2ここまで

※共通3ここから
●●「4日目は、再び団体行動の日。
   観光名所をぐるぐる回る。
●●(なんか、男子の大部屋、
   にぎやかだな……。)
様子を見に行く
様子を見に行かない

氷室「静かにしたまえ!
   消灯時間は
   とうに過ぎているはずだ!
男生徒「やばい、先生だ!!
    みんな、隠れろ!
●●(早く隠れなくちゃ!)
氷室「君たちは高校生としての
   自覚がないのか?
   明日に備えて早く休みなさい。
男生徒「……行ったみたいだな。
    みんな、もう出てきていいぞ!

氷室「●●。
   消灯時間はとうに
   過ぎているはずだが?
●●「氷室先生!?
   あっ、今、
   男子の大部屋が……。
氷室「人のことはよろしい。
   早く自分の部屋に戻って
   休みたまえ。
●●「は〜い……。
●●(怒られちゃった……。)

※共通3ここまで

※共通4ここから
氷室「●●。
   土産物を買う時間だ。
   これから15分間、別行動とする。
氷室「15分後に集合だ。
   旅先だからといって、くれぐれも
   無駄遣いをしないように。
●●「はぁい!
●●(お土産かぁ……
   氷室先生は、何を買うのかな?)
氷室「買い物は済んだか?
●●「はい。
   氷室先生は?
氷室「京都には引率でほぼ毎年来ている。
   土産物など、買う必要はない。
●●「でも、お土産って、
   その旅行の思い出なんだと
   思うんですけど……。
氷室「●●。
   私はここで、君と土産物について
   議論するつもりはない。
●●(うーん……。)
※共通4ここまで

※共通5ここから
●●「はばたき市に到着。
   これにて、修学旅行は終了!
●●(こうして、
   楽しかった修学旅行は終わった……。)
※共通5ここまで


【先生の誕生日(好感度による変化のない部分)】

※共通1ここから
●●「あ、そういえば……
   明日って、氷室先生の誕生日だ!
   プレゼント、どうしよう?
『プレゼントを買いに行く』
●●「何を買おうかな?

●●「プレゼントもちゃんと用意したし、
   明日はがんばって渡すぞ〜!
●●「氷室先生!
氷室「●●。
   どうした。
●●「あの、これ。
   誕生日のプレゼントです!!
※共通1ここまで

※共通2ここから
『宿題』
『数学の論文』
『卒業論文』
『ジュラルミン製万年筆』
『セラミック製腕時計』
『チタン合金製指揮棒』
『ゆかいな算数1・2・3!』
『正しい敬語の使い方改訂版』
『HOW TOまともな会話』

氷室「これは……フム。
   よろしい。
氷室「大変、結構だ。
   非常によく出来ている。
   私には何よりの贈り物だ。
●●(よかった。
   喜んでもらえたよ〜!)

氷室「良い品物ではあるようだが……。
氷室「●●。
   私は生徒がこのような出費を
   することには、感心しない。
氷室「今回だけは、
   受け取ることにする。
●●(うーん。
   まぁまぁの反応かな?)

氷室「これが必要なのは、私ではなく君だ。
   君に進呈する。
   取っておきなさい。
●●(氷室先生、
   気に入らなかったみたい……。)

※共通2ここまで


【初詣(好感度による変化のない部分)】

※共通1ここから
●●「さて、
   何をお願いしようかな。
『学業成就』
『恋愛成就』
『健康成就』

●●(もっと勉強ができるように
   なりますように。)

●●(氷室先生と
   もっと仲よくなれますように。)

●●(今年も1年、
   健康でいられますように。)

???「その願い
    叶えてしんぜよう。
●●「あれ!?
   いま、叶いそうな気がした!
●●「あっ、氷室先生!
   おみくじがありますよ!
※共通1ここまで

※共通2ここから
●●「どれどれ、
   わたしの今年の運勢は、と……。
大吉
中吉

●●「大吉!!
   今年は、いい年になりそう!

●●「中吉!
   まあ、あんまり欲張ってもね!

●●「吉。
   う〜ん……普通?

末吉
大凶

●●「末吉……
   まあ、“吉”は“吉”だしね。

●●「……凶。
   お正月から“凶”。
   気を付けよう……。

●●「だ、大凶!?
   うわぁ……。

●●(氷室先生は、
   どうだったんだろう?)
大吉
大凶

氷室「……くだらん。
●●「氷室先生?
氷室「……実にくだらん。
●●「あの、もしかして……。
氷室「いや、なに、
   ちょっとした大吉だ。
●●「すごいじゃないですか!
氷室「“すごく”などない。
   所詮、クジだ。
氷室「……しかし、よかろう。
   大吉とまで言うのであれば、この先
   1年間、正否は確認させてもらう。
●●(氷室先生、
   なんだかすごくうれしそう……。)

氷室「……くだらん。
●●「氷室先生?
氷室「……実にくだらん。
●●「あの、もしかして……。
氷室「大凶だ。
●●(あらら……。)
氷室「……よかろう。
   大凶とやらの威力がどんなものか、
   一年かけて検証させてもらう。
●●(氷室先生、
   すごく気にしてるみたい……。)

※共通2ここまで


【コマンドが1週間全部成功だったとき】

●●(今週は、バッチリ
   がんばったよね!)
勉強
運動

氷室「勉強に集中しているようだな。
   成果に現れている。
   この調子でがんばりなさい。

氷室「●●、
   スポーツに励んでいるようだな。
   体育の教官が誉めていた。

クラブ
魅力

氷室「●●、
   クラブで活躍しているようだな。
   勉強との両立を心がけなさい。

氷室「君は服装の趣味がいいようだが、
   くれぐれも本分は学業であることを
   忘れないように。

芸術
流行

氷室「●●、
   君は美術に熱中しているらしいな。
   がんばりたまえ。

氷室「君は流行に詳しいようだな。
   くれぐれも本分は学業であることを
   忘れないように。

●●(やったね!)


【初詣(普通以下のとき)】※好感度が一定以上ないと、電話はかかってきません。

●●「あれ? だれだろ?
氷室「コホン……
   あけましておめでとう。
   氷室だ。
●●「あれ、氷室先生。
   どうしたんですか?
氷室「……あけましておめでとう。
●●「あっ!
   あけましておめでとうございます!
氷室「しっかりしなさい……。
氷室「ところで、
   私はこれから初詣に出かけるが、
   君もどうだ。
『はい、喜んで!』

『ええと、その……ゴメンナサイ』

氷室「よろしい。それではこれから
   ちょうど30分後にそちらへ行く。
   支度を済ませておくように。
●●「はい、わかりました!
●●(着ていく服は
   どうしようかな?)
氷室「あけましておめでとう。
●●「あけまして
   おめでとうございます!!

氷室「謝る必要はない。
   それでは、新学期に備えて
   充分休養を取るように。
●●(せっかく誘ってくれたのに、
   失礼だったかな……。)

晴れ着
晴れ着以外

氷室「……晴れ着だな。
●●「はい!
   ちょっとがんばってみました!
氷室「そんなことでがんばらなくても
   よろしい。
   学生の服装は清楚であればいい。
●●「すみません……。
氷室「……しかし、風情はある。
●●(あれ?
   もしかして、気に入って
   くれたのかな……。)

氷室「それでは、出発する。

氷室「フム……。
   ●●。
●●「はい?
氷室「この先は混雑が予想される。
   はぐれないよう、
   気をつけなさい。
●●「そうですね、
   大丈夫かな……。
氷室「行くぞ。
●●「は、はい。

※共通1

氷室「……ひくつもりか?
『はい、ひいてみます』
『いいえ、ひきません』

氷室「……早くしなさい。
●●「氷室先生も、
   ひいてくださいね?
氷室「………………。
●●(よぉし、今年の運勢は……。)

氷室「よろしい。
   正しい判断だ。
●●(そう言うと思ったんだもん……。)

※共通2

氷室「……これで、
   本年の初詣を終了する。
氷室「●●、忘れ物は無いな?
●●「はい。
   大丈夫です。
氷室「よろしい。
   それではこれで解散する。
●●「ありがとうございました。
●●(こうして、新しい1年が始まった。)