福清滞在記

   古黄檗山万福禅寺境内

☆黄檗山万福寺編②☆

万福寺の境内に入る通用門みたいな横の入り口です。なぜか来るたびに毎回ここから案内されるんですよね、、
今回で3回目の参拝になりますが、今回もここから入ってここから出ました。なんでだろう?聞いてみようとは思うのですが、なぜかその度に聞きそびれてしまって、、ハハハ、、。

お寺さん関係の方が結構出入りしてました
単車に跨っているのもお坊さんかなあ?

境内のあちこちには日本に縁(ゆかり)のあることなどが書かれている碑が多く見られました。
建造物も明朝様式で中国のお寺らしさを感じさせてくれます、街の喧騒からは離れていて静かな山の上なので、そのうえお寺さん独特のお線香の香りが漂い、とても落ち着いた気分にさせてくれます。

これはなんて?、、フムフム、、、、なるほど、、、

「黄檗亭」

「黄檗亭」、、、中には大きな銅鑼が、、、

銅鑼をバックにお義父さんと我老婆

私達夫婦も、、銅鑼には「世界平和」と龍のモチーフ、、、

日中人たちも広い境内を元気よく駆け回っています。お義父さんがいろいろ子供達に説明してくれているのですが、みんな全然聞いていません、、

どことなく南国の雰囲気が漂っています

あとで気づいたことなのですが、
なぜ来る度にいつも通用門からの出入りになるのか、、、
ふもとの山門から歩くとかなりの道のりを歩くことになります、、
子供もいて、この陽気で、、、、

なるほどここにもお義父さんの優しい心遣いが、、、!

福清滞在記トップへ

©Copyright Ryu ad planning All Rights Reserved.

黄檗山万福寺について詳しく知りたい方はこちら

中国 「古黄檗山万福禅寺」のHP(中文)

日本 京都宇治市「黄檗山万福寺」のHP

立派な明朝様式の山門です

次頁へ

2006’夏

前頁へ