台詞集TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【修学旅行(好き以上のとき)】

※共通1

(男の子からの誘いを断って、先生を誘う)※mi ri様に提供していただきました。

●●「自由行動、どうしようかな?
   ひとりじゃ、つまらないから、
   誰か誘ってみようかな……。

【『氷室』を選択する】

●●(氷室先生、いないかな?)
●●「あ、氷室先生。
氷室「●●。
   どうした。
   私に用か?
●●「あの、今日の自由行動、
   わたしもご一緒していいですか?
氷室「まったく、君は……
   まだ予定を
   立てていなかったのか?
●●「そうなんです。
氷室「……わかった。
   それでは、私についてきなさい。
●●「はぁい!
氷室「コラ。
   まったく……君を独りにするのは、
   あまりにも不安だ。

※共通2

氷室「定刻どおり帰着……。
氷室「今日の君は。優秀な見学者だった。
   お陰で計画どおり
   コースを巡回することができた。
●●「はい。
   とっても、有意義な自由行動でした。
氷室「……しかし、せっかくの修学旅行だ。
   教師と一緒で君は窮屈ではないのか?
●●「いいえ、
   色々勉強になりましたから。
氷室「そうか……。
氷室「明後日だが、
   また私の計画した見学コースを
   回ってみる気はあるか?
●●「はい、お願いします。
氷室「よろしい。
   明後日の朝、ここに集合だ。
   本日はこれで解散。

※共通3以降は、誘われたときと同じです。

 

(先生から誘われる)

氷室「●●。
●●「氷室先生。
   あの、なにか……?
氷室「なにかではないだろう。
   まだ自由行動の予定を決めて
   いないのは、クラスで君だけだ。
●●「あっ! そうでした……。
氷室「……私についてきなさい。
   君は独りにしておくと、
   何をしでかすかわからない。
『はい、お願いします!』
『ええと、遠慮しておきます』

氷室「よろしい。
   それでは、さっそく出発する。

氷室「そうか……。
   それではしっかりと計画を立てて、
   有意義な自由行動にするように。
氷室「不安だ……。
●●(やっぱり一緒に
   ついていけばよかったかな……。)

※共通2

氷室「定刻どおり帰着……。
氷室「しっかりとした計画にもとづいて
   行動すれば、限られた時間でも
   このように充実したものにできる。
●●「はい。
   とっても、有意義な自由行動でした。
氷室「……しかし、せっかくの修学旅行だ。
   教師と一緒では窮屈だったろう。
●●「でも、色々勉強になりましたから。
氷室「そうか……。
氷室「明後日だが、
   また私の計画した見学コースを
   回ってみる気はあるか?
●●「はい、お願いします。
氷室「よろしい。
   明後日の朝、ここに集合だ。
   本日はこれで解散。

※共通3

●●(ちょっと早かったかな。
   氷室先生は……
   あ、もう来てる!
●●「氷室先生!
氷室「遅い! 集団行動では
   時間厳守が原則だということくらい、
   君も知っているだろう。
●●「あれ?
   でもまだ、
   予定の10分前ですけど……。
氷室「なに?
   ……そうか……失敬。
●●「氷室先生でも、
   時間を間違うことなんて、
   あるんですね?
氷室「……出発する。
●●「氷室先生?
   でも、10分前ですよ?
氷室「10分後に出発する。

※共通4

●●「はぁ〜……
   修学旅行も、
   今日で終わりかぁ……。
氷室「●●……。
   残念だったな。
●●「残念?
   どうしてですか?
氷室「折角の修学旅行も、
   一緒に過ごした相手が私では
   退屈だったろう。
●●「いいえ、とても楽しかったです。
   氷室先生こそ、足手まといじゃ
   ありませんでしたか?
氷室「足手まといだった。
●●「うっ……やっぱり……。
氷室「足手まといで、
   まるでやっかいな同級生と
   旅先を巡っているようだった……。
氷室「久しぶりに旅行をした気分だ。
氷室「●●。
   君の考えでいけば、
   それが私の土産なのだろう。
●●(よかった……
   氷室先生にも、
   お土産が出来たんだ。)

※共通5


【1,2年生の吹奏楽部夏合宿の評価(好き以上のとき)】

●●「今日は、合宿活動の最終日……。
成果あり
まあまあ
成果なし

氷室「この数日、君は着実に成長した。
   これも日ごろの練習の成果だ。
●●「はい。
氷室「●●。
   君は、我が吹奏楽部の
   キーパーソンになってもらいたい。
氷室「そして、私と共に
   完全な調和
(ハーモニー)を目指すんだ。
   いいな?

※mi riさんに提供していただきました。

氷室「君にもいくらかの成果は見えた。
   しかし、やはり日ごろの
   練習不足は否めないようだ。
氷室「わかっているな?
●●「はい。
氷室「我が吹奏楽部は、完全な調和
(ハーモニー)を志す。
   そのためなら、私は君を
   傷つけることも厭わない。
氷室「●●。
   私に付いてくるか?
●●「はい。
氷室「よろしい。
   今後の君に期待する。

氷室「君の成果は全く上がっていない。
   原因は明らかに練習不足だ。
   ●●……どうした?
氷室「……もう、吹奏楽に
   興味が無くなったのか?
●●「………………。
氷室「……私は君を諦めない。
   君には何かがある……。
氷室「今後の君に期待している。

 

 

 

 

 


【クラスの文化祭1回目(友好のとき)】

●●「今日は文化祭。
   わたしたちのクラスは、
   喫茶店の模擬店だ。
●●「急いで準備をしなくちゃ!

●●「コーヒーと、サンドイッチ
   お待たせしました。
●●(ひえー、忙しくて目が回る……。)
氷室「●●。
●●「氷室先生!
   来てくれたんですか。
氷室「私のクラスの出展だ。
   管理の責任がある。
氷室「順調に回転しているか?
●●「はい、順調です。
氷室「それならばよろしい。
氷室「それでは、コーヒーと
   サンドイッチを頼む。
●●「はい。
   あ、サンドイッチって、
   わたしが全部作ったんです。
氷室「君が?
   ……そうか。
●●「オーダー入ります。
   ホットコーヒーとサンドイッチ!
●●「あの、どうですか?
氷室「“どう”とは?
●●「えーと、お味のほうは?
成功
失敗

氷室「申し分ない。
   期待以上だ。
●●(やったー!
   氷室先生にほめられた!)

氷室「自分で飲んでみなさい。
   学生の余興といっても、
   ものには限度がある。
●●(うわ〜、
   氷室先生に怒られた。)


【プラネタリウム3回目(好き以上のとき)】

氷室「諸君、本日のプログラムは終了した。
   質問のある者はいるか?
『先生は、なに座ですか?』

氷室「……もう少しましな質問はないのか?
氷室「……知りたければ、
   私の誕生日を調べたまえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【動物園3回目(好き以上のとき)】

氷室「これで本日の見学を終了するが……
   諸君。最も興味を持った対象を
   教えてほしい。
『先生とどこかよく似た爬虫類です』

氷室「たしかに……私は爬虫類に対する
   シンパシーを禁じえない……。
   しかし、それは大きなお世話だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【博物館3回目(好き以上のとき)】

氷室「どうだ諸君。
   今日は我々の祖先の生活を
   垣間見たことと思う。
『どうでもよろしい、以上』

氷室「私を真似たつもりだろうが
   ちっとも似ていない。
   明らかに練習不足だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【植物園3回目(好き以上のとき)】

氷室「特に女子諸君の中には
   花が好きな者も多いと思う。
   新しい発見があった者はいるか?
『先生とわたしの花占いの結果が出ました』

氷室「……君はいったい何をしに
   来ているんだ?
●●「すみません……。
氷室「……それで。
   結果はどうなった。