旭山動物園のアザラシ

北海道旭川市東旭川町倉沼(動物園ホームページ)

←旭山動物園くらぶさんのサイトです♪

 

旭山動物園(2000・9)

旭山動物園(2005・7)

↑新しくなった「あざらし館」

 

旭山動物園(2000.9)

 

北海道、旭川にある旭山動物園に遊びに行ってきましたぁ♪

マンガ「動物のお医者さん」のアザラシのお話の時に

出てきた動物園なので、前から行ってみたかった所なんです。

(お話に出てくるデブリンのモデルの子アザラシは実在したそうですが

今は、ここで飼育されていないそうです。)

  

アザラシプールに個体の名前と特徴、性格などがわかりやすく書いてある看板があり

すぐ名前と顔が一致しましたよ!  たとえば、パイ(♂)五歳は

顔のところに「 > 」のような模様があるのが目印。 解かりますか?

 

↓ガルは保護されたアザラシです。魚の網にからまった時の傷がお腹に痛々しく残っていました・・・。

プールの隣にアザラシのことを紹介してある看板があったんですが、

内容は詳しくてとっても良かったんですけど・・・赤ちゃんが怖〜い(笑)

 

 

 

ここの子達は、み〜んな、可愛くって、面白い!見ていてぜんぜん飽きませんでした!

この日、プール掃除があったんですけど(三日に一度だそうです)、そのおかげで、

おもしろい行動をたくさん見ることができました。

 

 

飼育員さんが来て、掃除が始まったんですが、「逃げるかな〜?」と思ったら、

ぜんぜん、違いました!水をかけられて気持ちよさそうにしたり

ホースに乗ってじゃましてみたり、掃除がしにくそうでしたね〜(笑)。

 

 

 

この日、午後四時ぐらいに給餌が始まりました。

飼育員さんが到着する頃にはすご〜い興奮状態になってましたよ〜(笑)

2頭ぐらいが、猛スピードで泳ぎ始め(見たことが無いくらい!)、

泳ぎながら途中で、ジャンプしてました!イルカみたいに!すご〜い!

 

あ〜板に乗ってる!サーフィンみたい!(笑)

 

 

私も、何匹か魚をあげさせてもらえました!(本当にありがとうございました♪)

やっぱり、投げ方が下手で・・・うわ〜っ!アザラシさん達ごめんなさい〜m(_ _;)m

 

アザラシプールのそばにあったモニュメントです。

 

この動物園はアザラシはもちろんのこと、猛獣達がおすすめですよ〜!

造りが変わっていて、ヒョウが頭の上で寝てたりして、見ごたえがありました。

ここは、冬季もオープンしているそうなので、今度は冬に行ってみたいな〜!

 

ショップのアザラシぐっずは、あまり無かったんですが、

旭山オリジナルの絵ハガキが可愛かったですよ。