旭山動物園(2005.7)

 

 

やっと2004年6月に出来た『あざらし館』のアザラシ達に会いに行く事が出来ました!

5年ぶりの旭山動物園だけど、本当に変ったぁ・・・

 

なんと言っても、この『アザラシ館』は、今まで見た事の無い角度からアザラシを

見る事ができるらしい、期待でワクワクしながら、いざ入園♪

しっかし混んでるぅ〜・・・今日は平日なのにぃ〜(・ο・;)(@ο@;)

他の動物さん達にも会いたいけど、とにかく『あざらし館』に急げ〜!!

 

 

ここのゴマちゃんの絵のキャラクターは以前こちらの動物園に勤務していらした

絵本作家の「あべ弘士」さんの作ですね。可愛い♪

[私が持っている「あべ弘士」さんの絵本「どうぶつえんガイド」(福音館)「どうぶつえん物語」(絵本館)]

 

 

「アザラシ館」は北海道の漁港をイメージして作っているんですって、

船があったり、テトラポットが置いてあったり良く考えてありますねっ。

ウミネコがアザラシさん達と同居してます。

 

『あざらし館』の入り口を入るとまず、アザラシ達のお引越しの様子の

展示がありました。焦らずにまずはこれを見ましょう(笑)

 

そして自動ドアの向こうに、あのテレビで流れていた光景が♪

中央には「マリンウェイ(透明な円柱水槽)」

 

プールの一番深い所が水深6m。 マリンウェイは直径1.5mで高さ3m。

 

このマリンウェイの周りには、アザラシに関する展示がいっぱい!!!

ここのゴマちゃんの紹介や北海道のゼニガタアザラシの説明展示などなど。

クイズもありましたよ、答えは出口に(^=ω=^)

 

マリンウェイを通るアザラシを見られるのは、あくまでもアザラシさんの気分次第(笑)

でも安心ですよぉ、数分に1回は通ってくれますので

あきらめずに絶対待って!!見ないと損です。

  

  

マリンウェイを通るアザラシはもちろん「おおっ〜!」だけど、

マリンウェイの上部と下も(↓)透明になっているんだぁ〜!

アザラシを見上げたり、足元にアザラシなんて初めて〜♪(^∀^)

 

 

ゴマフアザラシが8頭いましたぁ♪ そのうち一番小さいチビちゃんは

今年3月16日生まれの「ソラちゃん」好奇心いっぱい!可愛い♪

 

 

『もぐもぐタイム』(給餌)は2回ありました。この「もぐもぐタイム」は園の各入口に

その日の動物ごとの「もぐもぐタイム」時間が書いてあるので、入園する時要チェック!

   

アザラシさん達は「もぐもぐタイム」が近くなるとソワソワして集ってきますので↑

時間を忘れていても大丈夫です。正確な腹時計(笑)

この時、お魚をあげながら、いろいろな説明をしてくれます。

 

 

 

「あざらし館」は一方通行です。エレベーターホールにも素敵な展示↓

階段にもアザラシいっぱいで堪能できましたぁ♪

(この館の2階は無料休憩所になってます。窓からアザラシプールが一望できますよ)

 

 

↓アザラシの顔出し看板(笑) 「アザラシ館」の横にあるので見逃さないように!

(入口の左の脇道を通って行くと見つかります)

周りに人がいなかったので、チャレンジしましたが、結構お間抜けな写真が

撮れて面白かったです(笑) その写真は門外不出(^ο^;)ゞ

↓「あざらし館」の入口の正面にあったオブジェです。一部立体になってまーす。

 

以前のプールは冬には凍ってしまったそうですが、今は水を循環しているので

凍らないそうです。それでも雪の中のアザラシ達に会いにやっぱり冬に行きた〜い(^∇^)ノ~~

 

〜おまけ〜

2日に続けて遊びに行ったんですが、とにかくお客さんが多くって

人が写らないように撮影するのに困りましたぁ(TοT)

動物園・西門からパスポートで入園すると一番のりできるかも!?(急ぎすぎて怪我注意!)

(混んでいると入園券を買うのに並ぶ可能性大!入園券は市内とホテル等でも販売中)

しかし入園時間前から正門には観光バスのお客さんがたくさん待ってますので

はじめの数分がチャ〜ンス・・・1分かな〜(^⊥^;)ゞ

閉館ギリギリまで「あざらし館」にいることができるのですが、

やっぱり午後5時過ぎが一番空くかもね!?

 

「アザラシ館」の中に元モーニング娘。の飯田さんの描いたアザラシの親子の絵がありました。

「ほっきょくぐま館」では、ほっきょくぐまに襲われるアザラシの視点を体験できる

カプセルも忘れずに!  怖い・・・(~=ω=~;)

「ぺんぎん館」では、ヒョウアザラシの絵を発見!見つけてみてね〜

 

旭山オリジナルのグッズが山ほどあって困りましたぁ(^∇^;)ゞ

嬉しいんだけど・・・お財布が悲しかったぁ(笑)

地元旭川市の業者さんが作ったものが多く目につきましたよ。

そしてなんと小分け紙袋がアザラシです♪

↓この携帯ストラップはマリンウェイにアザラシが泳いでいる姿!良く出来てて可愛い♪

           

美味しかったチョコチップゴマちゃんパン。目は黒豆でーす↑

↑「黒鼻ゴマちゃん」黒豆スナックです。アザラシの鼻○そではありません(笑)

↑一押し!「ソラのアイス」 西門近くの「旭山動物園くらぶ」さんのショップでゲット

甘いバニラアイスにゴマちゃんのふるさと知床海の深層水を使ってほんのり塩味に

なってます。(ディズニーシーのソルトアイスと味が似てましたね。)

ここの「旭山動物園くらぶ」さんのショップでは、園内の他のショップでは売っていない

オリジナル品もたくさんある他に、オリジナル「プリクラ」もあるので要チェック!!

《ちなみにこの動物園西門が一番「あざらし館」に近いです》