KAMIYAONLINE

'05のひとくちメモ

最近、熱心に読んでるブログ、港区赤坂四畳半社長
いわゆる社長ブログなんだけど、更新がすごくて読み切るのが大変なくらい。
プログラマとしても、社長としても、なんだかすごくて劣等感を感じます。ひとつ年下だって。

05.06.02

養老 孟司 の「 唯脳論」を読んでいる途中だったが、結構難しいので、中断して、
トヨタの役員秘書が見た トヨタのできる人の仕事ぶり」を読んだ。一日で読める。
とりあえず今日一日は前向きに仕事をできた。明日は分からない。

養老さんは理系の論文のような文章を書くので、つまり分かり易く言い直したり、繰り返したりしないので、読むのが大変。

二人目が12月に生まれる予定だが、一人目と比べると全然実感がない。
ふと気づいたら二人目ができたことを忘れてるくらい。
でも、妻のつわりが結構ひどいので、彼女は苦労をしている。今度も無事生まれてくれるといいが。

近い将来に近視矯正手術をしたいと思っている。まだ新しい技術らしいので、10年20年たったらどうなるか
不安でね、もうちょっと調べてみてから。そろそろメガネもあきたなー、と思っててね。
05.05.10

いくつかの実験をしてみたところ、どうやらただ単純にICカードの通信が弱くなるということのようだ。
裸でスイカと2枚のICカードだけならOKだし、財布内でもスイカと1枚のICカードだけならOK。
財布内で、スイカと2枚のICカードだと反応がとても鈍い。東京の混雑した駅の改札では使えない。以上結論。

連休は、子どもが38.5℃の熱が4日続いてダウン、妻はつわりでダウン。
3週間休みなしで働いて、連休は家族の面倒、家から出られず。6日からはまた土日出勤が続きます。はー
05.05.02

東京三菱銀行のICカードを作って、早速財布に入れたら、JRのスイカが改札に反応しなくなった。
東京三菱銀行に問い合わせてみると、そんな事はねーよ、勘違いだろ!と言われた。
でも、確かにダメなんだよな。東京三菱銀行のICカードだけを抜くと上手くスイカが反応するのに。

で、今日試しに、スイカと東京三菱銀行のICカードだけを重ねて改札に当ててみたら通った。
なんじゃこりゃ?!三井住友のICカードとの組み合わせが悪いのかな?
でもなー、ICカードってそういう風にはならないようにできてるはずだしなー。
もう少し実験してみてまた報告します。
05.04.27

塩野 七生ローマ人の物語〈13〉 まで読み終わる。
ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)ってすげーな。まさにスーパーマンだ。
こんな人間いるもんなんだな。いやいやかなわんわ。
次からは帝政ローマが始まる。これがまた楽しみ。

ところで、ですが、2人目ができちゃった。今日判明。
今回はほんとにノープラン。びっくり。
予定は12月。たっちとはちょうど2年あきだね。
05.04.20

子どもの画像を久しぶりに更新。
カメラを本気で新規購入しようと検討している。
今のカメラだと全然撮れません。太陽の光の下ならね、もっと撮れるんだろうけど。
D70までいかなくても、ディマージュとか欲しいなあ、とどこかの懸賞に応募しました。当たらないかなあ。
05.03.23

友人に薦められて、 「選択」という雑誌を定期購読している。
政治、経済というものについて、新聞はもちろん、テレビももう信頼できるメディアではないし、
嘘でもいいからせめてその真相のダイナミズムを楽しませてくれるものはないか、と思って買い始めた。
とてもよい。お堅い雑誌なので、誰も彼も薦められないが。

しかし新聞ってのはきっと僕よりずっと優秀な人が優秀に作っているのだと思うけど、
なぜあんなに言いたいことが分かりにくいのだろう。おまけに嘘が分かりにくい。
その点テレビはよい。嘘が嘘とすぐに分かる。映像から嘘がすぐに分かるので、問題がない。

最新ニュースを常にチェックしなくてはいけない仕事でもないので、「選択」できちんと視ることのほうが
毎日の新聞よりコストパフォーマンスがいい。最新ニュースはちなみに全てYAHOO NEWSからである。
05.03.13

村上春樹の「1973年のピンボール」を読む。
ピンボールとの再会は、古い恋人との再会のようでした。
彼女は、まだ結婚もしてなくて、寂れた街の風俗店で仕事をしていました。
彼女は昔のように、礼儀正しい言葉使いで僕に話しかけてくれました。
彼女の場所はとっても寒くて、そこに長く居てはいけないくらいに寒くて、
もう彼女と会うことは二度とないけど、きっと僕と彼女はどこかでちょっとだけ、これからもつながりながら、
別々の道を生きていくのではないかと思いました。

初めて読んだのは中学生のときで、今回は3回目。2回目は去年。
初めて読んだときは、全然よく分からなくて、村上春樹の本で珍しく途中で投げてしまった。
今回改めて読んで、そりゃ中学生には分からないわ、と思った。
甘くて酸っぱい思いを久しぶりにしました。
青春時代が〜♪夢なんて〜♪あとから〜♪ほのぼの〜♪思うもの〜♪
05.03.04

インフルエンザも治ったら、今度は副鼻腔炎 にかかっておりまして、やっと治りました。
なんか2,3ヶ月ずっと病気してました。健康ってほんといいですなー。

なぜ美人ばかりが得をするのか」を読み終わったあとには、 「新ネットワーク思考」を読了。
タフな本だったけど、面白い。
ネットワーク的思考ってのは、これからの現代人に必須になるものと思われ。
いわゆる文系にも読めるし、理系にも物足りなくないがっちりした内容でした。
僕のプログラミングにもこれからはネットワーク的思考を取り入れねばいけないですな。よく分からんですが。
05.02.26

昨日の夜にインフルエンザにかかりました。
で、今日病院に行ったら、初期なので、2日ほどで熱は下がり、日曜日には健康になるでしょう、
って、段田安則風の医者がいってくれました。
熱は38.6℃まで上がったんですけど、普通に歩けるし、鼻水も全くでないし、
なんかインフルエンザって楽勝じゃん、などと余裕かまして、HPを更新したりしているところです。
予防接種するよりかかってから医者に行くほうが安上がりでは? などと思ってしまいます。
ついでに謎の皮膚病の薬も貰ってきました。慢性の皮膚炎だって。分かったような分からないような。
05.02.10

「あなたのエスプリの効いた文章がまた読みたいわー」と美女にそそのかされ、
久しぶりの更新です。一度サボり癖がつくとこれはしつこいです。
最近はなんだか時間が無駄に流れています。別に無駄ぢゃないんですけど、エスプリが効いてないです。
なんとかしたほうがいいのかどうなのか、ただ、もう2週間も続く謎の胃痛と、もう一ヶ月も続く謎の皮膚病に
来週こそは病院に行かなくちゃとだけ思っている日々です。夜中に胃が痛くて起きるんですよ、この僕が。(トホホ)
05.02.09

back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free