KAMIYAONLINE

'04のひとくちメモ

更新が滞っていますが、僕はもう僕でなくなってしまいました。
ただサイトはぼちぼち続けて生きたいと思ってますので、たまーに見に来ていただくと
更新されているかもしれません。
これからは、かる〜い感じにシフトしながら、と思ってます。
ところで、池田信夫さんもブログ始めましたね。いい感じです。
04.09.10

久しぶりの更新。暑いね、しかし。
オーダーのスーツは出来上がって、とってもいいのですが、何分暑くて上着が着れません。
来年の夏、またヨシムラさんにお世話になろうと思ってます。
04.07.07

人の親になると人格が丸くなるとか言いまして、
自分はいつでも親になるだけの準備がしてあったつもりでしたから、
別に親になっても変わらないや、と思ってましたのですが、やっぱちょっと変わったなって思います。
このサイトにぶつけるような怒りとか、研ぎ澄まされたような不安定さがなくなってきて(自分で言うのもなんですが)、
いろいろ言いたいことはあるにはあるのですが、別にわざわざ言わなくてもいいや、って感じになっちゃいます。

とりあえず、レビュー3でも更新。今週末は、神田ヨシムラでオーダースーツを作ってきました。\45,000也。
生地はモヘア混紡の紺ストライプ、3つボタンの段返り、サイドベンツ、ハイゴージ、茶の水牛ボタンに、
袖は4つボタンの重ね、裏地はキュプラのブルーに黄糸、携帯ポケット、
パンツは1タック、ストレートポケットで。最初は無難なところで抑えました。
6月26日が出来上がり予定。とってもかっこいいはずです。
04.06.07

速読 もうちょっとしたら試して頑張ってみようと思っているのですが、速読マスター
特に根拠はないですが、速読ってのは信仰とかでなくて、ちゃんと技術だと思うのです。
でも、本を買って読んでもただ原理をなんとなく理解した気になるだけで、
講習の類は何万もしてすごく高いし、
これで身に付かなかったら、うそモノだったらと思うとちょっと。。。
パソコンのソフトで練習ってのはいいのでは?
キーボードのブラインドタッチをパソコンのソフトで練習した人も多いはず。
またいずれ報告を入れます。
04.05.30

最近購入した本。結構いいと思うのだが、どうでしょうか?

うるさい日本の私』 中島 義道 (著)
「時間」を哲学する―過去はどこへ行ったのか』 中島 義道 (著)
牛への道宮沢 章夫 (著)
わからなくなってきました宮沢 章夫 (著)
燃えつきた地図安部 公房 (著)
ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学青木 雄二 (著)
われ笑う、ゆえにわれあり』 土屋 賢二 (著)
柿の種寺田 寅彦 (著)

04.05.11

日々是れ、東京の西武線という電車に乗っているのだが、この電車では、毎回発車する前には、
「ドア閉めさせていただきます。」と、なんとまあ、低姿勢である。
気になって調べたり考えたりしていると、恐るべきこの言葉の真意が判明する。

「手前のような下々の取るに足らない者が、これから、ドアを閉めようかと思うのですが、
あなた様のような大人物にとっては、それは気に留める程のことではなく、万が一
ドアを閉めて何かあったとしても、あなた様は、なにぶん大人物なのでありますから、
手前のことをお許し下さるでしょう。だから、ドア閉めちゃうけど、責任取らんよ!!」

どーりで腹の立つ訳である。裁判対策だか責任問題だか、最近多いよねこの手のやつ。
04.05.05

東京、新宿西口小田急前の「私の志集」を知っているだろうか?
皆がどう思うのか、どうとも思わないのか分からないが、僕はずっと、一冊買いたいと思いながら買えずにいる。
300円だから安いのだが、これがなかなか買えないというのは、知っている人なら分かるはずだ。
でも、すごく興味がある。でも、買えない。
オンライン古書店の誘惑を見て驚いた。 こんなことが本当ならまさに想像を超えるものだ。
あれほどのただならぬモノは、これほどのただならぬモノであった。
04.04.24

日曜日は4度目の基本情報技術者試験(情報2種)を受けた。
多分、今回も落ちた。ちなみに職業はプログラマーである。
本当は資格が欲しいのだが、受かるだけの勉強をしてないので当然と言えば当然である。
結局のところやる気がないのである。人間もう少し真面目に生きなくてはいけないと思う。
全人間的に真面目に生きなくては、と思う。
04.04.20

シャツをオーダーで作った。2枚、\15,000+\5,000也。
あんまり信じてなかったのだが、これがとてもよい。
スーツスタイルというのは、ブランドとか、素材以上に、カッティングだと改めて再認識し直した。
バーゲン時でもっとも安い生地なら、\5,000でも作れる(東京・大丸調べ)。

この夏はスーツもオーダーしたいが、高くなくていいところはないだろうか?
英国屋、セレクトショップもいいが、ヨシムラさんなんか いかがだろうか?
とりあえずこのサイトはとても良く出来ていて、かなりその気になってきた。

ポールスミスとかじゃあ万人向けだし、モード系の細いのも困るし。。
丸井にもオーダーがあるが、丸井の店員はセンスがなさそうだし。
セレクトショップのスーツ特有のシルエットもどうも自分にはフィットしない感じなのよね。自分には高いし。
自分にぴったり合ったものを着るのがオトナなお洒落なのではないかと、それを今年こそ実現しようと。
04.04.08

携帯電話を買い換えました。骨伝導でっせ、骨伝導。\6000也。
前の携帯、記憶の或るだけでも5年半使ってました。いやあ結構もつもんですね、電話機も。

折りたたみは開くのが面倒ですっごいイヤだったんですが、
骨伝導のTS41は折りたたんだ状態で話せるってことで決めました。
電車のホームで話しててもばっちり聞こえるし、なかなかいいっすよ。
まあでもわざわざtu-kaに換える必要はないと思いますが。

04.04.04

メールアドレス変わりました。⇒ mototsune@csc.jp
ライブドアの陰謀により、アドレスが変わってしまうという契機に。

ただめーるという無料転送サービスと、 FullMailという無料メールサービスの併用です。
FullMailなんかはとてもいいと思うんだよね、受信ボックス30MBとか100MBとか。
転送もできるし、WEBMAILも、IMAPも。1メール最大15MBだし。アドレスもシンプルで。

せっかくですので、一度僕にメールをしてみては。返事は10倍返しで。以下をテンプレートに。
『どうも、はじめまして。お元気ですか?それでは、またいつか。』

04.04.02

カァー!!!!!と風邪引きました。
今年は風邪なしで乗り切れるかと思ったのに、もうすぐ春ってことで油断しちゃいましたかね。
04.03.27

「僕と彼女と彼女の生きる道」見てますか?
前回の「僕の生きる道」ほど大泣きできるシーンが少ないのが残念ですが、
最後どうなるか、ドキドキします。「クレイマークレイマー」と同じじゃん、
という突っ込みもちらほらと。
04.03.19

「忙しくてサイトが更新できない」ようなことを書いたが、
「忙しい」とはなんとまあ、聞き苦しい言葉であろう。
「ナウなヤング」とか、「ボインなかわいこちゃん」くらい聞き苦しい。
今日この言葉を複数回聞くに及んでゾゾゾゾと寒気がした。
前言撤回して言い換えようと思う。
今は、サイトの更新よりも息子の人生に関わることを優先しようと思う。
あんまり変わらんかなあ。。。
04.03.04

森正洋さんの器 念願のどんぶりを買いました。ステキでしょ。ステキ過ぎないでしょ。
家庭で使う器はステキ過ぎないのがコツです。
ウェッジウッドの器で家庭料理を食べるのは全然リッチでないです。
さらに、揃えで買わないのもコツです。うちの器は全部ばらばらです。
04.03.02

クサマトリックス いいですね、最近仕事も子育てもすごく忙しいですが、来週子どもを連れてチャレンジしてみよう。
草間弥生展は、嫁との初デートでした。恥めて会って草間弥生。 あの水玉に襲われる夢を見続ける人。
映画「ロスト・イン・ラマンチャ」もレンタルビデオ開始したようです。 いい感じで砕けて見れるいい映画です。
最近は、狂言のDVDを龍沖さんと一緒に見ています。一緒に科白の練習を。
英才教育の本も買いました。まだ読めてないですが、きっと英才になると思います。
妖怪図巻」もステキな本でしたが、「地獄絵をよむ」もステキです。悪い人が懲らしめられている絵はいい情操教育になるでしょう。
あ、今日は4年に一度の日だったのですね。
04.02.29

京極 京極夏彦の本はこんなに分厚い。
出来の悪い本屋の店員は、カバーをつけようと何故か逆切れしている。
なんでおめーが逆切れすんだよ!!と思うが、
ちゃんと「あ、カバーはいいですから。」と言う。
ろくな死に方せんぞー!
04.02.21

電車で隣の女性にスペースを譲ったのだが、何故か無性に腹が立った。
その人がお礼を言わなかったからではない。
譲られたスペースに「当然よ!」と高慢な顔で居られた方がまだ良かった。
彼女は自分に気が使われたこと、それ自体に気付かずに空いたスペースに立った。
こういうのを鈍感な人と呼ぶのだろうな。
こういう人が平気でガニ股で歩いたり、キュロットをはいたりするのだろうな。
04.02.17

tu-ka 携帯なんて話せりゃいいじゃん。
でも、骨伝導に変えたいな。
オレンジだもんな。
緑ライトに変えられるのかと思ったけど、変えられなかった。
この携帯電話は古いだけで、此れといって特徴がない。
04.02.11

吉野 敬介先生(代々木ゼミナール古文講師)の
だからおまえは落ちるんだ、やれ!
が装いも新たに書店で平積みされてまして驚き。
僕は直接授業を受けませんでしたが、浪人中その題名に勇気付けられたりしました。
昨年、板橋区の某古本屋で買った同本からその見出しを掲載。
  • だから、オレはここまできた
  • だから、それがカン違いなんだ
  • だから、おまえら甘いんだ
  • だから、ここであきらめるのか
  • やれ!

    心に沁みます。ね、沁み入るでしょ。
    04.02.07

  • 通勤途中にカレー屋がありまして、そこは半年前くらいからかな、オープンしたのは。
    若い男の人が経営してて、特におしゃれでもなく、特にしなびてるわけでもなく。
    なんとなく気になって、毎日のようにのぞいていたりしたんですけど。
    お客さんが全然入ってなくて、いつも暇そうで。
    ついに3,4日前くらいから、開店しなくなりました。もうすぐ夜逃げですかね?
    会社を興すってのは、大変だなあ、と恐々。夜明け前が一番暗い。ガンバレ。
    04.02.04

    前の日曜日からNHKスペシャルの新しいシリーズが始まった。
    例によって、アフリカの子どもたちが死んでいるという悲劇だった。
    しかし、いくら嘆いてもそれが減ることはない。
    自由、平和、平等を叫んでもそれが実現しないのと同じように。
    何ぼ叫んでみても、具体的にどうすればいいか考えて、それを実行しなくてはなにもしないのと同じだ。
    戦争が悪いことだということくらいブッシュだって知っているし、
    生命が尊いことくらいアフリカのコンドームの使い方を知らない馬鹿な親だって知っている。
    結局、無知なのだ。誤解を承知で言うと、アフリカの親は自分の子を自分で殺しているのと同じだ。
    04.01.30

    かなり更新が滞っていますが、僕は元気です。
    子育ては思っていたより大変で、日常で最も優先順位の低かった
    サイトの更新が追いやられて、こんな現状になっている次第です。
    でも、子育てはまだまだこれから加速度的に大変になるので、なんとか時間を遣り繰りして、
    ことの展開をこのサイトでお知らせしたいと思っています。
    龍沖はとても元気に育っています。生まれて2ヶ月と2日。
    身長は8センチ伸びて、58センチ。体重は3キロ太って6500グラム。
    04.01.25

    自衛隊手帳 今年も自衛隊手帳。今年で3年目になる。
    別に自衛隊ファンとか、アーミーファンとかでなくて、なんなら自衛隊なくなってしまえですが、
    ポケットに入るサイズで、シャーペンが付いていて使い勝手がよい。
    強いて言えば、自衛隊情報は全く要らなくて、その分、メモページが増えると良いのだが。
    新宿高島屋でも売ってますが、こちらにもご案内。
    04.01.05

    明けまして、おめでとうございます。
    今年も、切に、切に、よろしくお願い致したく、申し上げる所存で御座います。

    (すいませんが、今年も年賀状は書きません。
    それはとても難しいことで。すみません、ほんとうにすみません。)
    04.01.02

    back

    2003 カミヤ All Rights Reserved. link free