KAMIYAONLINE

感想文  ロスト・イン・ラ・マンチャ

ラマンチャ

いやね、別にね、僕だってこういう単館映画ばっかし観ているわけじゃないですよ。 そりゃね、
KAMIYAONLINE 「趣味は映画鑑賞なんですよ。」
KAMIYAONLINE 「へ〜、どんな映画が好きなの?」
KAMIYAONLINE 「ダイ・ハードとかマトリックスとか」
KAMIYAONLINE 「あ〜そう。。なんだぁ。。」
なんて不毛な会話をしたこともありますけど。 ダイハードもマトリックスも好きだけどさ、、趣味っていうからさ。。

かなり久しぶりに渋谷に行って、マトリックス・リローデッドの広告を分け入りながら、 こじんまりした映画館で見てきました。前回まだ見てもいないのに、オススメみたいな 書き方をしたからちょっと期待と不安で緊張して。

面白かったです、とても。いい映画とか悪い映画とか、そーいうんじゃなくて、 映画ってのは面白いかそうでないかだと思ってる僕なのですが、面白かったです。 それで多分いい映画です。

監督の映画への情熱とその企画に不運が相次いで訪れて、スタッフがみんなパニックになって、 撮影が始まっても全然上手くいかなくて、結局頓挫する悲劇と喜劇のドキュメントです。

たまーに単館映画こそホンモノだ!とか、「噂の真相」に本当のことが書いてあるとか、 サブカルチャーこそが文化だ!とか言う人がいますが、そんなのはウソです。 単館映画は大抵つまらないし、噂の真相はウソばっかりだし、サブカルチャーはくだらないです。

でも、たまーにそんな中にもいいものがあります。 どうか面倒臭がらずにホンモノには目を凝らしてみて欲しいです。

ついでに今日見たサッカーの日韓戦について言うと、今の日本代表はニセモノです。 勝つ為に試合をしてるんじゃなくて、勝とうとするふりをしてるだけです。 一生懸命試合をすることが目的で試合をしてますね。あれでは試合にはとても勝てそうに ありません。試合中にずっと言い訳をしてるみたいです。

03.05.31

画像拝借: 顔アイコン専門Web素材集-がんがん村 ←素敵なサイトです。

ロスト・イン・ラ・マンチャ 公式サイト
辛口映画批評


back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free