ギレンの野望 ジオン独立戦争記 コスト/データ/Gアーマー

ギレンの野望 ジオン独立戦争記コスト/データ | ユニット開発条件表 | ジャブローのモグラ作戦 | ユニット生産

コスト

税率変更にかかるコスト

1%につきコスト1

予算変更にかかるコスト
2ヶ所
3ヶ所
4ヶ所 2or3 ※操作手順によって変わる事があります
5ヶ所
6ヶ所
防衛強化にかかるコスト

30が最大

10〜14
15〜19
20〜24
25〜29

量産提案

20機以上生産したユニットは部下から量産提案を出される事があります。
推測ですが、20機生産すると3機の量産提案が出され、それ以降は10機生産する毎に上限が1機ずつ増えていくようです。

3〜5機 コスト×2 ターン+2
6〜8機 コスト×3 ターン+3
9〜10機 コスト×4 ターン+4

必要資源は通常の80%となっているようです。

データ

技術研究

一回実行する毎に10%上昇

特別休暇による忠誠上昇値

軍団長…3×3T=9
軍団員…1×3T=3

特別休暇による士気の低下

全部隊…−3×3T=−9

倉庫格納による士気の低下

毎ターン−3

戦略移動

1Tで移動できる距離
S=5、A=4、B=3、C=2、D=1


移動消費

飛行ユニット(適性あり)=1HEX毎に1消費×機体数
飛行ユニット(適性なし)=1HEX毎に2消費×機体数

地上ユニット(適性あり)=1HEX毎に2消費×機体数
地上ユニット(適性なし)=1HEX毎に4消費×機体数

宇宙ユニット(適性あり・自軍ライン上)=1HEX毎に1消費×機体数
宇宙ユニット(適性あり)=1HEX毎に2消費×機体数

ZOCゾーン移動=移動力×各消費値×機体数

Gアーマー

合体について

合体後、合体先に場所が移動します。
合体先の搭乗者が合体後の搭乗者となります。
合体後の変形、移動は不可能。
戦闘後は合体したままとなるので、部隊数に影響が出なくなります。

分離について

Gファィター、Gスカイ(ガンダムMA形態時)が分離先に移動。
Gアーマーの搭乗者ではなかったキャラがGスカイの搭乗者となります。
分離時に耐久、物資の端数は搭乗者側にいきます。
耐久、物資は通常最大値の割合に応じて均等に分配されますが、改良レベルが高い程分配される量が多くなります。
疲労と士気は変化しません。

脱出

物資と耐久が最大まで回復します。
Gアーマーの搭乗者がガンダムの搭乗者となり、ガンダムはA装備となります。
もう一人の搭乗者が負傷中となるかは未調査です。
疲労と士気はそのまま継続されます。

改良レベル

Gアーマー(ガンダムMA形態)の改良レベルは、ガンダムのものがそのまま引き継がれます。

耐久力、物資(こちらは詳細未調査)は合計値となりますが、改良レベルによっては通常より余計に回復します。
これはガンダムの装甲がGファイターを上回っている場合のみのようで、差が大きい程回復量が増え、更にGファイターの耐久%がガンダムを上回っている程、余計に回復量が増えるようです。

疲労は合計の半分(端数切り捨て)となり、士気は低い方に差の半分程度を加えた値となります(詳細未調査)。

ガンダムMA形態は非常に優秀な盾ユニットですが、上記を踏まえれば更に有効活用できるようになるでしょう。


例として
ガンダム・B(ヤザン、アムロ)戦闘→合体してGアーマー(疲労、耐久、物資回復)間接攻撃→変形してガンダムMAスタックの最前列で戦闘→変形、分離して予備のGファイターと合体(疲労、耐久、物資回復)…といった感じです。

ガンダム、ガンダムMA形態ともに移動力が奇数なので装甲は4まで上げてもいいと思います。

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