ギレンの野望 ジオン独立戦争記 ジャブローのモグラ作戦

ギレンの野望 ジオン独立戦争記コスト/データ | ユニット開発条件表 | ジャブローのモグラ作戦 | ユニット生産

連邦編で初心者でも簡単にクリアできる方法を伝授。

ジャブローのモグラ作戦は別名連邦EASY速攻と言います。
MSが無くて苦労する序盤にひたすら内政と開発に明け暮れ、ホワイトベース(以下WB)隊イベントでオデッサを攻略し、兵器改良によってMSの能力を最大限に高めて必要最低限のエリアを攻略してクリアする方法です。

機動力に優れ、最強の盾ユニットであるガンダムMA形態と、最強の格闘量産機であるジムライトアーマーを活用するのがポイント。また、間接攻撃で敵機の疲労を上げられる使い捨て盾ユニットとしてジムキャノンを活用。

モグラ作戦の流れ

連邦編はWB隊イベントを進めていく事で、地上エリアの攻略を殆どしないで楽にクリアする事ができます。
地上エリアの攻略をしない事で敵の軍団が分散された状態が保てるので、宇宙エリアの攻略もスムーズに運びます。
但し、この場合速攻の最速記録は出せないと思います。

イベント

速攻の場合、ベルファストでWB隊を解散するのがベスト。
カイには幸せになって貰いましょう(笑)
ガンダム、WBが手に入るのが嬉しいところ。
開発技術LVもそれぞれ1上昇します。

開発

開発技術LVは最終的に7・8・4となり、ジムスナイパーが最強の量産機となります。
MA技術LVはGファイターの為です。

エリア攻略

攻略するエリアは地上がWB隊イベントで提案されるオデッサのみで、あとはジャブロー防衛戦。
宇宙はソロモン攻略の為に北アメリカ上空とオデッサ上空、ソロモン、ア・バオア・クー、サイド3です。
攻略が遅れる為グラナダを攻める必要はないと思います。

軍団編成

攻略には2〜3軍団を用意します。
レビル、ティアンム、ゴップの軍団に優秀な仕官を編入しますが、
ゴップは拒否される事が殆どなので、コーウェンの軍団に編入してからゴップに首をすげ替えます(笑)
バスクは逆にゴップにしてから編入。
ゴップは序盤から特別休暇を与えまくっておきます。

ゴップの軍団ですが、当然ゴップは戦場には出しません。
前軍団長であったコーウェンを編入して指揮させます。

他の軍団は数で威嚇する守備隊となりますが、
ジャミトフは策略が高いので、策略値の高い余剰キャラを編入して策略ポイント追加軍団とするのも面白いです。

オデッサ作戦ではレビルの軍団にWB、ペガサス×3を用意し、攻略後にオデッサ上空を攻略します。
サイド3攻略はレビルの軍団のみで戦います。

兵器改良

連邦EASY速攻でのお勧め改良

技術開発は7・8・4で止め、開発コストはその後兵器改良に回します。
技術開発中でも予定に合った部下提案が出ればできるだけ採用。

機体名 出力 推力 装甲 燃料
ジムライトアーマー
ジムスナイパー
ジムキャノン
ガンキャノン・B
ガンキャノン重装型
プロトガンダム・B
ガンダム
コアブースター
Gファイター
マゼラン級戦艦
マゼラン級後期型
ホワイトベース

スタック考察

前列 中列 後列
ガンキャノン・B ジムライトアーマー ジムスナイパー等
ジムライトアーマー ジムライトアーマー コアブースター
ガンキャノン重装型 ジムキャノン ジムキャノン
ガンダムMA形態 ジムライトアーマー ジムライトアーマー
ジムキャノン ジムライトアーマー ジムスナイパー
ガンダムMA形態 ガンダム・B ジムライトアーマー
ガンダムMA形態 プロトタイプガンダム・B ジムライトアーマー

前列→後列となります。

ガンキャノン・B→ジムライトアーマー→ジムスナイパー等

耐久、近接攻撃力の高いガンキャノン・Bを耐久が低く格闘の強いライトアーマーの盾にするスタック。
ガンキャノン・Bに搭乗させるのはベアがお勧めで、
ライトアーマーには指揮、格闘が高く、ベアより階級の高いバザークかバニングがお勧め。

ガンキャン・Aはガンキャノン重装型と比べて殆どの面で劣りますが、ガンキャノン・Bにすれば火力で勝り、射撃能力の高いキャラを乗せ隣接して攻撃すればメインを含めた複数の射撃武器で攻撃する為強力です。
乗せるのは指揮の低いパイロットが多いので、間接攻撃の際は命中率の高いジムスナイパーとスタックを組みます。

ジムライトアーマー×2→コアブースター(宇宙)

移動力が高い突出してきた敵部隊を叩く遊撃部隊。
コアブースターに指揮の高い指揮官を乗せます。

ガンキャノン重装型→ジムキャノン×2

間接攻撃専用スタック。
ガンキャノン重装型にパイロットを乗せますが、指揮の高いキャラはガンダムかライトアーマーに乗せた方がいい事も多く、人材不足な感も…
候補としてはシロー(要育成)、アデル、ライラ
2ヘクスの間接攻撃ならジムキャノン×2→Gファイター(指揮官)の方が火力、命中率が高くお勧め。

ガンダムMA形態→ジムライトアーマー×2(宇宙)

コアブースターの代わりにガンダムMAとスタックさせる遊撃部隊で、こちらの方が圧倒的に打たれ強いです。
ガンダムMAに乗せるのはアムロ。ユングを乗せる場合はライトアーマーにバザークを乗せます。
ライトアーマーの格闘攻撃回数を増やしたい場合はライトアーマーに指揮、格闘の高いパイロットを搭乗させます。

ジムキャノン→ジムライトアーマー→ジムスナイパー等

ジムキャノンを盾にするスタック。
ジムキャノンは比較的耐久が高く、シールド装備、コストが低い為リスクが少ない。
更に1〜2機破壊されても間接攻撃で敵の疲労度を上げる役割を担う事ができます。

ガンダムMA形態→ガンダム・Borプロトタイプガンダム・B→ジムライトアーマー

耐久力、格闘能力抜群で囲まれても戦える決戦用スタック。
敵が弱く、数が多いだけならガンダムはA装備にします。
また、ガンダムかプロトガンダムの移動を上げておけば遊撃部隊としても使えます。
ガンダムMAにはアムロかユング、ガンダム、プロトガンダムには射撃、格闘の高いヤザン、バニング、ウォルフ、ライトアーマーには指揮、格闘の高いパイロットを搭乗させます。

格闘戦が強い今作では、ライトアーマーを有効に活用する事が重要だと思います。
サッカーみたいですが、2列目以降からの飛び出しから格闘戦を仕掛けるのがセオリーとなるでしょう。

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