機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 エゥーゴ攻略

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エゥーゴ攻略序盤速攻プラン

開発

技術Lv:Zガンダム開発までは全ての技術レベルを均一に上げていくのがベストだろう。最大投資をすると息切れするので、資金中か小を毎ターン投入し続ける。例えば資金が足りない場合、技術とMSに資金中、MAに資金小を投入した次のターンには基礎とMSに資金小、MAに資金中を投入してまんべんなく上げる事。

Zガンダム開発後は、最終的に主力となるS・ディアス、ジムIII、ジェガンの開発を早める為にMSを重視。ZZガンダム開発の為に基礎をMAと同じレベルにして上げていく。ZZガンダム開発計画が提案されたらジェガンに絞ってMSを重視するといいだろう。

生産

リック・ディアス→シュツルム・ディアス

ジムII→ジムIII

ネモ→ジェガン

ユニット解説

リック・ディアス、リック・ディアス (後期型)
Iフィールド対策/ビーム撹乱幕活用、射程2で地上を攻撃出来る量産機の飛行ユニット(ドダイ改搭乗)
ガンダムMK-II
Iフィールド対策/ビーム撹乱幕活用(B装備)、射程2で地上を攻撃出来る飛行ユニット(ドダイ改/メガ・ライダー搭乗):メガ・ライダー搭乗機は飛行ユニットとして耐久、回避共に非常に優秀、安心してスタックの先頭を任せられる。
シュツルム・ディアス
グレミー軍のベースジャバーに射程外から攻撃可能(ベースジャバー搭乗)。
フルアーマーZZ
砲撃などで物資が尽きたら、脱出→砲撃

1ターン目

サイド2開放作戦実行

条件
1ターン目に提案
資金
3,000
<効果>
・【サイド2】への進入経路の確保

移動・進軍

改造と配属を行ったウチュウ-8の部隊を、サイド2に進軍させる。黄色字は必ず実行する事。

ウチュウ-8⇒サイド2

サラミスK×2(ブレックス、マニティ)

ガンキャノン-D×3、ジムコマンドGS×3⇒ジムスナイパーII×3、ジム改×3⇒パワード・ジム×3(アストナージ)、ジム・カスタム×3⇒ジムキャノンII×3

ウチュウ-11

サラミス改→ウチュウ-8、サラミスK

ジムコマンドGS×3、ジム改×3

ウチュウ-13

サラミスK×2

ジムコマンドGS×3、ジムスナイパーII×3→ウチュウ-8

フォンブラウン

グレイファントム、マゼランK×2→ウチュウ-8、サラミスK、コロンブス改×2

ジムコマンドGS×7、ジム改×7、ジムスナイパーII×3、ジム・カスタム×3→ウチュウ-8

解任:ヘンケン、クワトロ、アポリー、ロベルト、レコア

グラナダ

マゼランK×2→ウチュウ-8、サラミスK×3

ジムS・カスタム×4、ジム改×7、ジム・カスタム×3、ジムスナイパーII×3、ジムキャノンII×2→ウチュウ-8

生産

グラナダ

ガンダムピクシー×2〜4、パブリク×3〜、コアファイター×0〜

2ターン目

新型ガンダム開発計画実行

条件
2ターン目に提案
資金
5,000
<効果>
・耐久、運動性を強化した新型機の開発
1ターン後、リック・ディアス、アーガマの開発プラン
→リック・ディアス開発終了報告、MS技術Lv(+1)、MA技術Lv(+1)上昇

生産

グラナダ

コアファイター:資金節約時(Gファイター:資源節約時)×3〜

進軍

ウチュウ-8⇒サイド2

グレイファントム(ヘンケン)

ジムキャノンIIなど(クワトロ、アポリー、ロベルト、レコア)

サイド2の制圧

3ターン目

移動・進軍

サイド2⇒ウチュウ-3、ウチュウ-4、ウチュウ-6

サラミス改(ブレックス)、パワード・ジム(クワトロ)

ジム・カスタムは全機ジムキャノンIIに改造。ジムコマンドGSは必要に応じてジムスナイパーIIに改造。必要ならジム改を数機パワード・ジムに改造して進軍。コストの低いジム改を消耗ユニットとして盾にして戦う。
サイド5、6の攻略のし易さと、戦略1ターンでの攻略が可能なウチュウ-3に足の速いグレイファントム、マゼランK、ジムキャノンIIなどの主力部隊を投入する事。

グラナダ→サイド2

ガンダムピクシー⇒ガンダム・A、コアファイター、コアファイター⇒Gファイター、パブリク

4ターン目

サイド5開放作戦実行

条件
サイド2の制圧
資金
3,000
<効果>
・【サイド5】への進入経路の確保

サイド6開放作戦実行

条件
サイド2の制圧
資金
3,000
<効果>
・【サイド6】への進入経路の確保

7ターン目

新型ガンダム奪取作戦実行

条件
リック・ディアス、アーガマ開発後に提案
資金
5,000
<効果>
・ティターンズ製【新型ガンダム】の奪取
任務中:ヘンケン、クワトロ、アポリー、ロベルト、レコア、アストナージ

8ターン目

Z計画

条件
リック・ディアス開発後1ターン目に提案
資金
5,000
<効果>
・変形機構を持つ超高性能MSの開発。
1ターン後、百式の開発プラン

地球

ジムII/FとジムキャノンIIが主力。ガンダム・MAを、飛行ユニットスタックの最前列にスタックさせると回避率を活かせるので、スタックが格段に打たれ強くなる。

地球侵攻までにガルダを開発しておきたい。初期配置のグレイ・ファントム、開発サンプルのアーガマ。開発サンプルのガルダは地上制圧後自軍エリアに突入させる。

初期配置のジムS・カスタム×4⇒ジム⇒ジムII…少しだが生産コストを下げられる。

グリプス2決戦

初期配置のMSを委任して前線に出し、今後も改造して使えるジムII、ネモは大切に使う。

アクシズ対策

アクシズ出現後にグリプス2を交戦状態にしておいて、開発技術レベルを上げる手もあるが、それだとアクシズの技術レベルも上がる上に、敵部隊が激増してしまう。

そこで、オデッサ攻略直前にサイド1、4、5、6のうちいずれかを明け渡せば(戦闘フェイズ中にワールドマップを見て確認可能)、アクシズの到着を遅らせる事が出来るので、ベルファストを攻略して地球上を平定しておく。そうすれば、宇宙に注力出来るので、敵部隊のガス抜きをしつつ開発レベルを上げる。

経験値稼ぎ

敵特別エリア:ユニット配備数10が基本。それを超えると、超えた分の部隊が侵攻してくる可能性がある。

敵通常エリア:配備されたユニットが全部侵攻してくる可能性がある。

ウチュウ-3が重要

退却→改造・配属→再び同じエリアに

アクシズの地球降下作戦対策

オーバーテクノロジーユニット:ドライセン

ドライセンの格闘が怖いので、飛行ユニットで対応。まず、ガンダムMK-II (メガ・ライダー搭乗)、リック・ディアス (ドダイ改搭乗)のスタックで間接攻撃をするといいだろう。

グレミー軍の地球部隊対策

ベースジャバーに乗っている事が殆ど。こちらの飛行ユニットの被害を抑える貯め、デッシュは必ず数機用意する事。

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