機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 攻略サイト(仮称)

やり込み魂ガンダムゲーム攻略ギレンの野望 アクシズの脅威 攻略サイト(仮称)

PSPソフト 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威の攻略サイトです。

更新履歴

11/07/06
新ギレンの野望攻略メモを開設。
09/09/29
130,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
09/06/23
120,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
09/04/10
110,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
09/03/08
100,000アクセス達成!ご来訪ありがとうございます。
09/02/22
90,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
09/02/14
80,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
09/01/28
PSP パタポン2 ドンチャカ ♪ Winterギフトパック を買う事にしました。ガンダムVS.ガンダムのパックも残っているが、値段で決めました。Vはテム・レイ軍の存在のお陰でMSのデータが取り易そうですね。アクシズの脅威V攻略サイト…とりあえず作ってみた。
09/01/26
牛村さんのインタビュー記事目当てでファミ通を購入。アクシズの脅威VはPSP版のみ購入する事にしました。PSP2000を売ったので、PSPを買い直さなければならないのですが、勢力を出す時間をお金で買う感じ。
08/12/21
70,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
08/12/10
アクシズの脅威VはPS2版、PSP版ともに一応購入予定です。遊んでいる時間はあまりないと思いますが、変更点などについて追加でページを作る可能性はあります。掲示板はVと共用にしますので、今後ともよろしくお願いします。
08/09/26
60,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
08/06/28
50,000アクセス達成!ご来訪ありがとうございます。
08/05/01
40,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
08/04/20
機動戦士ガンダム - 宇宙要塞ア・バオア・クー 2:56〜ギレン:「沈んだよ、先行し過ぎてな」戦艦を委任すると先行し過ぎて沈むので注意(笑)。
08/04/05
30,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
08/04/04
連邦系ユニット限界データExcelデータ(再配布禁止)を追加。
08/04/02
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 コンプリートガイド…発売日に購入。調べようと思っていた武器ごとの地形適性、実弾/ビームなどは載っているので今後調査はしません。必要能力値は参考にして調べても良いかなと思っていますけれど、Excelがあれば計算は簡単なので、マニアックな方のためにそのうちExcelのデータをアップするかも知れません。現在時間と労力を割ける状態でないので、基本的に攻略はこれで終了ですが、掲示板への情報はその限りではありません。
08/03/28
プロデューサー牛村さんのインタビューが載っている電撃PSと、ヘッドホン目当てでファミ通PSPを購入。
08/03/25
連邦系ユニット限界データを更新。
08/03/24
ジオン系ユニット限界データを更新。
08/03/22
連邦系ユニット限界データを追加。ジオン系ユニット武装データは限界データに改称。
08/03/21
20,000アクセス突破!ご来訪ありがとうございます。
08/03/20
ジオン系ユニット武装データ…まだ仮の状態で、どういう形に落ち着くか未定。限界性能を発揮した場合の攻撃回数と攻撃力など。
08/03/19
ゲームシステムに能力ボーナスによる格闘攻撃回数増加表を追加。
08/03/18
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 コンプリートガイド…やっと予約出来るようになった。一応買う予定ですが、攻略本に載っている内容は時間がかかり過ぎて自分では調べ直さないと思うので、攻略本の内容を補完するような形で更新していく事になると思います。
08/03/16
ティターンズのデータ全般を更新。TOPページの改造を更新。ゲームシステムにマゼラアタック、エリア防衛を追加。
08/03/15
ジオン公国軍のデータ全般を更新。
08/03/12
地球連邦軍のデータ全般を更新。
08/03/09
逆襲のシャアのシナリオまで入ったギレンの野望。略して「逆ギレ」。…今日はアクシズのユニット開発データを収集。
08/03/08
追加勢力キャラクターデータ追加勢力初期部隊追加勢力ユニット生産データを追加。…しかしエゥーゴ編のウォン・リーのあるイベントには笑った。
08/03/07
エゥーゴ編をやっとクリア。もしかして、追加勢力はシナリオなし?
08/03/05
ゲームシステムにビーム撹乱幕経験値稼ぎ技と退却回復を追加。
08/03/02
エゥーゴ関連のデータを更新中、アクシズ対策を煮詰めています。今作は勢力が多いので、「いかに楽にプレイ出来るか?」をテーマに攻略を進めていこうと思います。委任の使い方とか。
訂正:↓単純に機数が減っていて安かっただけのようです(汗)。
08/03/01
ユニット改造を繰り返していると、生産コスト同様コストが低下する事が判明。どのユニットへの改造コストも安くなるようなので、ジムのような汎用性の高いユニット程効果が高いようです。
08/02/28
エゥーゴ攻略を追加。…やっと普通にプレイし始まった人。
08/02/27
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ギレンの野望・スペシャルパック(PSPL-90001) …ぬ゛、4点在庫あり。定価で買えるとは。…私は買いませんが。
08/02/26
初期部隊を追加(まだ更新履歴からのみのリンク)。
08/02/25
10,000アクセス達成!ご来訪ありがとうございます。今回でガンダムゲームの本格的な攻略は最後のつもりで、時間の許す限り気合を入れてデータを集めていきたいと思います。
08/02/24
調べ物ばかりやっていてゲームが全く進んでいない人。開発データの抜けている部分を掲示板に投稿して下さるとありがたいです。
08/02/23
エリアデータを追加。…まだ更新履歴からのみリンク。
08/02/22
色々更新。
08/02/21
ゲームシステムジオン系キャラクターデータを追加。ユニット開発データを更新。ソロモンよ、私は帰ってきた!…という訳で、PCが修理から帰ってきました。
08/02/15
ユニット改造データにジオン系機体を追加。
08/02/14
TOPページを更新。ユニット改造データを追加。数日中にPCを修理に出すので、しばらく更新出来なくなります。攻略に関しては、掲示板の方に書き込むかも知れません。…しかし、無いだろうと思っていたコルベット・ブースター(ジム指揮官機)が追加されているとは。まぁ、ジムのバズーカ装備が無くなったみたいだけれども。
08/02/11
キャラクターデータに搭乗適性を追加。TOPページにスタックを追加。
08/02/10
初期ユニットデータを更新。ユニット生産データを追加。
08/02/08
キャラクターデータを追加
アニメがない アニメがない 本当の事さ〜♪
08/02/07
初期勢力の初期ユニットデータから更新開始。
08/02/06
ユニットデータページを追加。
08/02/02
アクシズの脅威 諜報部作戦会議室 掲示板を設置。
08/01/26
サイト作成&アクセスカウンター設置。
以前から攻略予定だった、シレン3の発売延期には救われた感じ。これでアクシズの脅威に注力出来ます。
しょこたんネタです。アッシマーに木星帰りの女、ブラン・マミタース様を乗せると、しまアッシマーに(嘘)。ブラン・マミタース様:「しまアッシマーにしてやんよ しまアッシマーにな」、「しまアッシマーがーっ!」

ゲームシステム

シナリオ攻略

キャラクターデータ

無枠=初期キャラ、追加キャラ=青枠:low、赤枠:chaos、白枠:イベント
オレンジ表記の数字は1ランクで2成長、灰色表記の数字は成長しない。

ユニットデータ

ユニットデータの見方

索敵
索敵不可能な索敵Dは青、索敵可能だが夜戦で大幅に索敵成功率が低下するC、Bは通常の緑、範囲が広く、夜戦でも索敵成功率が低下しないA、Sは黄色で表記。
移動
移動力5以下で空中適性でないものは青、空中適性のものと6、7が通常の緑、8以上を黄色、10以上をオレンジで表記。
武装
量産機で、射撃武器の射程が3つ以上被るものは、パイロットを乗せても最大1機しか使用しないので、青表記とした。※射撃武器3、4の使用確率はパイロットを乗せない限り0%なので(ジオンの系譜コンプリートガイド、一生楽しむ本より)。
また、砲撃コマンドでしか使用しない射撃武器も青表記とした。
また、空色は対空適性のみ。

改造

引き継がれる要素

※パイロットが引き継がれるので、マゼラベース⇒ザクタンクでMSに乗れないキャラを搭乗、ザクタンク⇒ライノサラスはMAに乗れないキャラを搭乗させられる。例えば射撃能力の高いハモンをライノサラスに搭乗させるといった使い方が出来る。

引き継がれない要素

新型機に改造可能な機体を量産→演説を行って士気を上げる→新型機のロールアウトと同時に新型機に改造して敵地に侵攻といった事が可能。

逆に、機体数も引き継がれるので、1機編成→3機編成は補充のコストもかかる事に注意。

改造項目

  1. 他ユニットへの改造
  2. 特殊武装の追加
  3. 飛行ユニットの追加/排除

飛行ユニット排除以外の改造には、資金と資源がかかる。ターンはかからない。資金と資源がある限り、何度でも改造可能。

※ザクIIJ型・Aは、飛行ユニットを追加した後では特殊武装追加の改造が出来ないので、特殊武装追加→飛行ユニット追加の順で改造する事。

システム

EASYモード(デフォルト)クリアで難易度選択可能:EASY、NORMAL、HARD

夜戦

アライメントシステム

<アライメント変化>

  1. 特定の特別プランの実行
  2. イベントの選択肢 (YES/NO)
  3. 毎ターン少しずつ上昇

イベント/特別プランの実行などにより、Law or Chaos寄りに変化。25%刻みのゲージが目安になるだろう。

特別プラン

資金、資源、アライメントなどの上昇、下降などの効果がある。

前々作ジオンの系譜との違い

退却が自軍エリアにしか行えなくなった=進入技が使えなくなった

スタック

遊撃スタック

拠点制圧、囮担当
移動8以上の組み合わせ。量産機>量産機>コアブースター(指揮官搭乗:スタック内指揮効果を活用、連邦軍で多用する)

盾スタック

スタック最前列に耐久、運動の高いユニット(シールド装備なら尚可)+エースパイロットをおくか、
使い捨ての盾スタック=スタック最前列にトリアーエズ、コアファイター(索敵兼)等の使い捨てユニットをおく。この場合、大部隊に囲まれる事が前提。道連れにひっそりと敵の疲労度を上げる。

遊撃+盾スタック

ガンダムMA>G-3ガンダム>ジムライトアーマー/アクトザク/ドラッツェなど。

間接スタック

リック・ディアス(パイロット搭乗)>ジム・キャノンII>ジム・キャノンII

一般スタック

量産機のみでパイロットのいないスタック。少佐以上のキャラクターの指揮範囲内で戦わせる事。
射撃武器1の命中率65、70%以上は欲しい。ジムII、ジムスナイパー系は使い易いが、パイロットのいるスタックと比較して射撃武器2の使用確率が落ちる。ジムスナイパーII、アクトザク、量産型ゲルググなど命中率が高く射撃武器が1つしかない機体の方が無駄は少ない。

パイロット不足のエゥーゴにとってジムIIの命中率70%は大きい。

アクシズの脅威 諜報部作戦会議室 掲示板

掲示板における禁止事項

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アクシズの脅威V

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