風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 合成の考察

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合成

ペリカン系での合成

大砲の弾で快盗ペリカンを倒すと、中身がどこかへ消えてしまうようです。

ペリカンの箱での合成

イノシシ系の箱の特技で転ばせるのが基本となります。


壷による強化

強化の壷

合成予定のある武器や盾なら合成前にまとめて強化しておくといいです。

印について

[根]性の竹刀

[根]の印は複数付ける事でちからが上がるまでに武器を振る回数が減ります。
1つ…100回、2つ…50回、3つ…34回、4つ…25回、5つ…20回、6つ目以降は公式パーフェクトガイドを参照してください。
特に1つ目と2つ目の差が雲泥なので、浅い階層での鍛錬用武器には是非2つ以上付けたいところです。
鍛錬し終えたら、倉庫の壷で送っておくといいでしょう。

[飯]の印

まずそうなおにぎり以外のおにぎりを異種合成すると付く印。
この印を武器に付けていると、印の数/32の確率で敵がおにぎりを落とします。
ギトーの試練で役に立つと思いますが、2つ以上付けないとなかなか出ないと思います。

妖刀かまいたち、[三]の印のついた武器

四方剣を出せば、アスカから見て十字方向の敵に一回ずつ、斜め十字方向の敵なら二回ずつ攻撃します。
八方剣ならなんと、隣接する八方向の敵にそれぞれ三回ずつ攻撃。
因みにモーニングスターは四方剣を出す事はできません(八方剣も無理)。

武器の合成

ケンゴウのカタナ

通常入手不可能なので合成材料にはせず、合成元として使います。
武器入手専用としてリーバの試練、星華の大筒で龍神剣の素材となるドラゴンキラーと、合成素材として非常に優秀な必中の剣収集の為に使う事になると思います。

付ける印は[車]、[眠]、[不]…不幸の種(基本値が0となる)、おまけとして[回]。
修正値は付けず、サビつかせて−7にします。
弱くする事で、武器をはじけなかった時に弱い敵を倒してしまわないようにします。

腕輪が壊れないように(壊れず)となっている透視、よくみえ、とうぞくの腕輪を持って潜ると便利です。


火迅風魔刀の合成(特殊合成)

印が全て埋まっている状態のカタナ+99を鍛冶屋で鍛えると火迅風魔刀となります。
強化の壷[10]とすいだし(白紙、転写)の巻物を使って武器の強化値を上げたものを合成すれば作り易いと思います。七天京で鍛えるのもいいですね。

両手持ち武器

[扇]で守備力を上げていなければ元々守備力は0なので、秘技の乱舞が有効。
乱舞を使うなら[扇]を付けるより[必]と[衰]を付けた方が効果的です。

両手持ち武器は守備が弱いので、[眠]…バクスイの巻物 攻撃した相手を1/8の確率で眠らせる。重ね掛けは不可。
これを[必]と組み合わせると効果的です。

特にヤリの場合は攻撃対象が多い局面で使う事になる筈なので、一匹でも眠ってくれれば有り難いでしょう。

アイアンヘッドの頭(印スロ7)

[銀][回][必][会][衰][仏][龍][目][水]

[銀]…銀の矢 合成するのが難しいが必須印。
パコレプキン系に対して絶大な効果がある他、通路でも威力を発揮。
そして、サトリのつるはしで掘り進んだ場所から壁を隔てて敵を倒す!…これはやみつきになります(笑)
合成の仕方は、アイアンヘッドの頭をペリカンに吸わせた後、銀の矢と装備品以外無い状態にしてペリカンに銀の矢を吸わせて合成します。トドの盾効果で防ぎつつ余計なアイテムを歩きながら足元に置いていくといいです。
この印を付けた後投げると確実にロストするので注意。

[衰]…衰弱の枝 近づかれる前にちからを下げておきたい、必中と組み合わせれば[扇]より有効な筈。
[目]…一ツ目殺し アイアンヘッド系、影ぼうし系に有効。
[水]…マリンスラッシャー 射程が長いので水中を攻撃できるのは大きい。よせカエル系、ひまガッパ系対策にもなります。

印スロット数7つに対して9つの候補と絞り込めない状況ですが、
[龍]と[必]はレア度が高めなのでこの二つ以外をとりあえず付けておくといいと思います。

ヤリ(印スロ8)

[三][必][衰][回][会][龍][仏][眠]

[三]必須。貫通能力があります。
気力が最大まで溜まっていれば、乱舞→八方剣の大ダメージが期待でき、モンハウ対策にかなり有効です。
印の候補としては[必][衰][回]で防御面を強化、[会]で攻撃力UP、[龍]はほぼ確定、次いで[仏]。
そして[眠]。

鍛錬(ちから上げ)用武器

根性の竹刀は印の重ねがけによって2回目以降のちからが上がるまでの武器を振る回数がかなり減ります。
ベースとなる武器は印スロット数が多いのは勿論、攻撃モーションが速い事も重要な要素です。
現段階でベストなのは5000NGで貰えるどうたぬき(印12)でしょうか。
この武器で倉庫のある町や村に行くまでにちからを99まであげ、倉庫に預けるといいでしょう。
天輪国上級や、星華の大筒では倉庫の壷で送ります。

どうたぬき(印スロ12)

[根]×10[サ][車]次点[必]
[根]×10…根性の竹刀 10個付けると10回でちからが上がります。11個付けても10回、12個付けると9回、9個だと12回なので10個がベストだと思います。
[サ]…サトリのつるはし 穴堀りをする事で自然にちからが上がっていきます。
[車]…車輪のやいば 単純にロスト確率を減らす為の印。

どうたぬき(印スロ6)

[根]×6…通常品を使う場合、全て[根]で埋めます。ちからが上がるまでの回数は17回。
その他に、4月のデイリープレゼントのカタナ(印10)なら全て[根]

車輪のやいばを使った投てき武器の合成

ベースとなる武器は威力と入手確率を考えると使い捨ての剣がベストだと思います。
ただ、車輪のやいばも無くなってしまう事があります。
投げた先がバネ、落とし穴、地雷のワナだと無くなるので注意。
よくみえの腕輪、めぐすり草、活目と併用する事。
それから、うしわか丸系とひまがっぱ系には絶対に投げない事。

使い捨ての剣([捨]+印スロ3)

[車][サ][払]
[車]…車輪のやいば
[サ]…サトリのつるはし メイン武器のスロットに入れるのはもったいないが、あると非常に便利なので合成。
[祓]…お祓いの巻物 万が一の為。
使い捨ての剣とはいえ、投げた時の威力も上がるのでちゃんと鍛えるべきです。

投てき武器の強化プラン

→の先が合成先となります。
車輪のやいば→サトリのつるはし→(使い捨ての剣)→火迅風魔刀
使い捨ての剣を経由した場合、火迅風魔刀に合成してから[捨]の印を消します。

付ける印ですが、つるはしとして使うメイン
[サ][車]
[祓]…お祓いの巻物 呪い対策。
[仏]…成仏の鎌 パコレプキン系対策。

予備として壷に入れておくサブ
[サ][車]
[か]…かつおぶし 万が一の空腹対策。
[ち]…ちからの種 ほんの少しですが攻撃力があがります。

組み合わせによる効果増幅

金の剣と金の盾

この二つのアイテムを装備すると共鳴により、なんと腕輪が壊れなくなります(腕輪に対するダメージが無くなるようです)。
有効な腕輪はよくみえと透視、まもり、気力、ワナ師等で、特に気力の腕輪は絶対にお勧め。
それを踏まえた上で合成の考察をしてみます。

金の剣([金]+印スロ5)

[必][三][回][衰][天]次点[会]

[必]…必中の剣
[三]…妖刀かまいたち これで四方剣を放つと自分の向きの斜め方向には2回ずつ当たります。
[回]…回復の剣 特殊合成で入手できます、気力を溜める際にHPが減るので必須。
[衰]…衰弱の枝 相手のちからを下げられるので、気力を溜めてHPが減っている時のピンチが和らぎます。
[天]…天使の種 1つ付けていると、敵を倒した時に貰える経験値が1,5倍になります。
次点
[会]…ミノタウロスの斧 会心の腕輪と組み合わせる事で確率が1/4→5/8となります。
会心剣があるのですが、入手が難しめなので付けてもいいかも。

盾の合成

金の盾([金]+印スロ4)

[山][天][弟][ト]時点[身]

[山]…やまびこの盾 盾の合成必須印。ゲイズ系の混乱を防げるのが大きい。
[天]…天使の種 1つ付けるとダメージの40%の経験値が入ります。
[弟]…弟切草 1つ付けると攻撃を受けた際にHP4回復。序盤なら実質ノーダメージで気力が溜まり、経験値を貰える印を付けていれば、攻撃されながら足踏みで気力と経験値が溜まっていきます。
印の重ねがけが可能なので、できれば沢山付けたいのだが…。
[ト]…トドの盾 トド守りはターン制限があるので付けておきたい印。

[爆][竜][ゴ]は秘技でカバーできるし、階層も限られてくるので、スロの少ない金の盾には付ける必要なないでしょう。

みやびやかな盾

みやびやかな盾は印のスロット数が7ありますが、基本防御力が2しかなく、固定の印も持っていません。
この事から、スロット数が6で固定の印を持つ、みやびやかな盾より基本防御力が高いトドの盾やバトルカウンターは、みやびやかな盾には合成しない方がいいという事が言えると思います。
特にバトルカウンターはある防具と共鳴してはね返すダメージが増えるので損。

基本防御力の低さを補う為に、祭の印を合成しておくといいと思います。

矛の盾

基本値、修正値共に攻撃力にも反映されます。
[祭]の印を付ければ基本値が上がる為、守備力だけでなく、攻撃力も飛躍的に上昇します。
効率が良いのでお勧めの印です。

グランドカウンター

是非付けたいのがバトルカウンターの印。
これを一つ付ける事で反撃ダメージが133%、最低反撃ダメージが2Pとなります。

面白いのが[正]の印ですが、[身]も付けていないと前方以外から飛道具で大ダメージを食らうので注意。
[バ]も付けていれば、前方以外から直接攻撃を食らった時に防御力0時のダメージの266%のダメージで反撃する事が可能となり、非常に強力。
但し、アイアンヘッド系の遠距離攻撃には反撃出来ず、受け流す事も出来ないので注意が必要。

経験値取得

経験値取得用武器

経験値増の印を出来るだけ付けたいので、基本攻撃力が高く、印スロット数の多い武器を選びます。
候補としてはデイリープレゼントの剛剣マンジカブラ(印2倍)か、龍神剣(印2倍)。
マンジカブラは値は張りますが、NGでも入手出来るので比較的安心して使えます。

付ける印は[必]は絶対で、残りに[幸]それを入手次第[天]に替えていきます。
[必]を付ける事で、一撃で倒せる敵に対して大抵反撃を受ける事なく倒せるので、腕輪を壊す可能性もかなり低くなります。
よって、金セットからの持ち替えが容易となります。
他には[車]と[三]が候補となります。

経験値取得用盾

経験値取得用の盾を付けてダメージを受けてプチフェニックスの箱で回復(出来ればイカリ、からぶり状態)が理想ですが、ダメージの経験値還元率が100%に満たない場合は、エレキロボ+しあわせ回路の方がリスクが少なく、画面外ならターン送りも可能です。

・対オヤジ、イッテツ戦車、プルン対策

特殊攻撃は20ダメージなので[弟]×6でダメージを無くせます。
残りに経験値取得印を付けます。
残りが[天]×10なら攻撃を受ける度に50程度の経験値を得る事が出来ます。
大砲の弾対策のみなら[爆]+[弟]×3でも可。
この場合最大で30程度の経験値。

合成例一覧

印の数を超えてしまっている部分の印は、超えていない部分の優先印が足りない場合や、印を増やした場合に付ける。

固:固有印の事。

※過去のデータを深く再考察せずにとりあえず打ち込んだだけなので、気を付けて下さい。

武器の印

武器 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
モーニングスター 6
アイアンヘッドの頭 7
ヤリ 8
ミノタウロスの斧 8
どうたぬき 12
どうたぬき 12
剛剣マンジカブラ 12
ぶっとびハンマー 7
龍神剣 7
龍神剣 7
金の剣 5
ミノタウロスの斧 8
使い捨ての剣 3
ヤリ 8
天神楽ノ剣 10
天神楽ノ剣 10
火迅風魔刀 4
ケンゴウのカタナ 4
車輪のやいば

落とし穴で紛失する

ぶっとびハンマー

眠の印を付けると、ぶっとんで眠る。

黄泉水底ノ鎖

回は固有印と重複する。正の横からの攻撃も半減。

盾の印

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
金の盾 4
金の盾 4
グランドカウンター 9
グランドカウンター 9
トドの盾 6
星神輿ノ盾 10
うろこの盾 5
ラセン風魔の盾 8
矛の盾 5
グランドカウンター

まもりの腕輪必須

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