壬生探索レポ

 壬生探索ポイント

1月11日。父の車で、壬生寺にいってきました。
下調べをせずに、このあたりにあるだろうという、いい加減さで現地に直行。 最初は大宮通と壬生川通の間をグルグル。ないないと、迷いまくりました。(だって、周りは似たようなお寺がいっぱいあるんだもん;;)
途中、コンビニで京都市内の地図を購入。
やっと、現地を発見! その間、40分ほどありました〜(^^ゞ。
一本通りを間違えていたのでした(笑)。
目印は、壬生寺の横にある老人ホームの建物。その横にコインパーキングがあります。
でも、そんなに多く駐車できないので、交通は電車で行くほうがいいでしょう。
こうして、最初の探索は、壬生寺から始まりました。

(京屋忠兵衛パンフより)

壬生での近隣史跡は、上記の地図の位置にあります。
今回、訪れたのは、「壬生寺の壬生塚」、「八木邸」、「旧前川邸」、そして「光縁寺」です。
近いじゃんと思いきや、民家の中にあるので見つけるのに苦労しました。(ただ、鈍いだけ?)
そんな時に道案内をしてくれたのが、八木邸の並びにある「京屋忠兵衛」さんです。
「京都新選組同好会」さんが開かれた「新選組」グッズを販売するお店屋さん。
キーホルダーやTシャツ、家紋プレートなど、マニア心をくすぐるグッズでいっぱい。
なんと、漫画の「風光る」のマウスパッドやポストカードまでありました!
資料展示品コーナーもあるみたい。でも、そこは見に行けなかったけど;;
(平成15年4月開店されましたが、平成18年1月末日で閉店されました。)
私も、こちらで、早速、グッズを購入しました♪(ううっ、はまると必ずグッズに手をだす;;)

「京屋忠兵衛」さんで購入したグッズの一つ。「新選組」のシールマップです。
京都市内中の新選組ゆかりの史跡を巡ったところに、シールを貼っていくというもの。
「霊山歴史館」と「東映太秦映画村」の割引特典もついてます。(大人は200円、中小人は100円。)
裏は地図。表はゆかりの史跡の解説になってます。地図は、古地図で現在のものではありません。
ついてるシールのキャラクターもかわいいです〜♪ 
これを見ると、改めて、新選組の行動範囲の広さにびっくり!
地図の左側の上が壬生。下が伏見になってます。(私は壬生だけしか行ってない(笑))。



「京屋忠兵衛」さんのパンフレットです。