2001.8.21〜31
8月21日・やわらか頭にぐにゃぐにゃメカ。
まる一日、パソコンの前に座ってましたー。ふぅ。
なんとかWindowsのやり方にも慣れてきて、フリーズも経験。(笑)
インターネットとメールを接続。基本レッスンを順番にこなしてるうち、
もう待てなくなって、ホームページビルダーをインストールしちゃった。
そうなんですよー。今あるページは、ゆきぼさんの御好意に甘えてるもの。
自分じゃ全く触れません。ありがとう、ゆきぼさん。感謝感謝。

しかし、そうばっかりもね。一念発起じゃ!脱メカ音痴作戦決行!
「できる」シリーズの本を教科書に、さぁて開始!
・・・したはいいが、すぐ挫折。解説と同じにならないよ〜。
マニュアルってさ、1ページづつキッチリ進まないとダメじゃないですか?
あたし、すぐ寄り道したくなるし、わからない所すっと飛ばしてくから、
挫折が早いんだなぁ・・。反省。・・しても、何処に戻ってよいやら・・。

開いてなかったユーザーズ・ガイドを手にすると・・あれー?
こっちの方が百倍わかりやすい。大袈裟、1.3倍くらいわかりやすい(笑)
なんで、まず本を買うって意識なのかしらねぇ・・?また反省。
で、今度はもう適当にパラパラしながら「どこでも配置モード」で製作。
これ右脳人間には便利よね?てきとうに歪んでてもいいってのが魅力。
そしたら面白くなって、肩あがらなくなるまで遊びましたとさ。

初日としては、好いスタートといえましょう。
でも道のりは遠いよぉー。公開はいつになるやら・・。
だってさ、全体図とか全く考えないで、絵を描くみたいに直感で埋めている。
ほとんど工事中のまんま、ちょっとづつ進む様子を公開するってのは、どう?
それもまた、日々の日記じゃないかしらね?
(うーん、あたしが油絵描いてたら、絶対やりたいな、製作過程中継)

新潟旅行中にスタンプためて応募したコシヒカリ5Kgが当選しました。
すっかり忘れていたわ。長岡市観光協会の皆さま、ありがとうございました。

8月22日・台風!床上浸水〜!
台風だ〜〜〜!我が家はなんと床上浸水だ〜〜!(笑)
ダダダダと雨の音。おお、どれくらい降ってるのかなー・・と
窓に近づいた、ら、・・げ〜〜!なんだー?ビショビショじゃん?!
うわわー、出窓部分の天井からボタボタ水が垂れている。
漏れるなんてモンじゃない、糸状にダーーー。出窓が湖、波打ってる!ウガ。

・・アゴはずしてる場合じゃな〜い!バ、バケツ!タオル!
もう、朝から大騒ぎ。・・窓際にあったものは、鉢植えやらビンの類い、
たいした被害はありませんでした。けどなー、修理しなくちゃなー。
秋になれば台風は、ますます勢力増大したのがやって来る。はぁぁ。

私が生まれた秋に、伊勢湾台風が浜松を直撃しました。
被害の大きさで有名な台風です。生後二ヶ月の私はビニール袋に入れられ、
もちろん首だけは出して、暴風雨のなか、公民館に避難したらしいです。
そういえば小学校の同級生に、その日に生まれた子がいたっけ。
嵐の日って出産率が高いんだって。

子供の頃、台風ってワクワクしなかった?
窓に木切れをバッテンに打ちつけてる、スゴイものが来るぞー、ドキドキ。
停電でロウソクを囲んで、風の音聞いてると、絶対的に大きい何かを感じた。
襲われてるなー、生き物なんだなーって感じてた。
・・そして、青空!台風が去った次の日の青空はトクベツな青!
空が裏返ったみたいだよね。まっさらなすべて。

靴がプカプカ浮いていた台風の後、みんなで田んぼに行ったのを覚えてる。
ウナギを捕まえに!近くを流れる用水路は浜名湖の養鰻場に繋がってる。
そこからウナギが逆流してきて、田んぼにニョロニョロ!
御近所総出のつかみ取り大会だ。
登校途中、鰻屋の前に大入りのバケツが並んでいるのを目撃した。
あれは、どうなったんだろう・・。鰻屋に売った?人数割りして配った?
どちらにしても、ありがたい台風からの授かりものでありました。
(・・て、これ、ネコババちがうんかいっ?)

環境は整備されて、台風の被害は年々減少している。
人間はえらい。でも、自然と勝負してはいけない。
地球と人間は、相思相愛に限る。

8月23日・川面を滑るような一日。
「パワーパフガールズ」の予告を録りに、東北新社へ。
CSでの放送が始まるんだって。その宣伝用予告です。
メアリアンたった2回しか出演してないのに、そんなのに出てんのー?
「ひとことなのでコメントは当日・・」仕事のキープ時間も15分!
東北新社に通ってたのっていつだったっけなー・・?
「ロボタン」の金作くん(スネ夫・イヤミ系キャラ)はここで録ってた。
あとは外画。・・雪の日にそこの坂でスッ転んでケガしたんだよなー。
・・久しぶりだなー。懐かしいなー。

「おはようございます」から「お疲れさま」までキッチリ15分!(笑)
メアリアンの他に、ガヤが6シーン。全部ラスホン(一回見てすぐ本番)
30秒タイプ26本分、出演者19人。全員別々にまるまる二日かけてる。
ガヤも重ねて編集するらしい。一気に録音すれば2時間で済むのに・・。
あまりのアッケなさに、緊張するひまもなかったわ。

空模様があやしくなって来た。

銀座の資生堂ギャラリーで「亜細亜散歩」。
韓国、台湾、中国、日本のアーチストが出品している。
「他者のものを取り入れる過程で生じる、オリジナルから変質しつつある状態」
をキッチュと呼んで、アフターキッチュをテーマにしている。(???)
それが、コレ?・・なんやよーわからん。

中国のロン毛男が全裸で自分の写真撮ってる。馬六明かと思っちゃった。
マーさんはもっと筋肉質で美しかったわ。世田美でイベントした時にも、
警告無視して全裸やって、美術館側は大慌て。なんで中国人は全裸好き?
といいつつ、ずいぶん私もそんなの観てる。(笑)

アフターキッチュのテーマにあったアーチストなんて他にも大勢いるのにな。
ちょっと期待ハズレ・・と感想ノートをめくっていたら、
「ここでガックリした人は、水戸芸術館に行ってください!」の書き込み。
そうなのよ!関連展やってんの、写真もコッチのがいい。行くか水戸芸。
こういう展覧会はキュレーターの手腕が試される。
水戸芸は、いいのやるんだ。・・遠いけど・・。

あ、少し降ってきた。
銀座を早足で歩く。秋もののバッグ探すも、ピンと来ず。
空に追い立てられるように、帰りの駅に向かいました。
ちょっぴり疲労。足、ムクんじゃった。

8月24日・食欲こそが蜃気楼。
酸素うっすーい残暑きっつーい。
体力と気力がめっきりないというのに、歩く歩く。
朝から地元の銀行(とはいえ遠い)を二つ回り、そのまま渋谷へ。
すでにへとへと。センター街の定食屋でランチ。
・・のつもりが、ご飯見た瞬間に、もう食べたくなーい。
座っているのに目眩で倒れそう。パニックになるのを感じる・・。
自分をダマしながら半分弱、やっとこさ食べる。
あ〜、最近こんなのばっかりだよ。レストラン恐怖症ね。
なんだろー。何かの病なのか・?
注文するまでは、空腹なのになぁ・・。ぶー。

ボイトレは歌の試験日。合格もらったら新曲にいくシステムなんだ。
ギリギリセーフ!はぁ・・。神経も集中力も使い果たしてしまったわ。
その後、神南スタジオへ行って、台本とビデオを受け取り、
で、その後、タバックスタジオに行って、台本を受け取る。
だぁぁ、太陽が黄色い。金魚の息。ぱくぱく。

あたしは尊敬する。背広姿のサラリーマン。
あーんな暑苦しい格好でネクタイまで締めて、営業の外回り・・。
社会的信用なのかマナーなのか慣習なのか知らないけど、暑いでしょー?
夏服に衣替えしようよ、男もさー。女子社員の制服は半袖じゃん。
男子学生みたいに半袖シャツでいいことにしようよ、正式に。

正式・・?あ、別にスーツって制服じゃないのか・・。
自主的に着てるの、アレは・・?会社の規則にあるものなの?
コナカやアオキで、半袖背広を戦略的に売り出さないかしら・・。
ベストもいいな。半袖シャツとベスト。 雑誌で「オシャレ」だとか煽ってさ。
大義名分の理由付けが出来れば、皆すぐ飛びつくニーズは絶対あるはず。
男が軽装になれば、強すぎる冷房に悩むOLも減るのにねぇ・・。

8月25日・人工知能は、人間が作ってる。
夏休み超大作映画をついに見てしまいましたー。(笑)
「A.I.」。良い評判も耳にしないのに、わざわざ週末に行くなんて私らしくない。
それはなぜかって、28日にゲストで出る「バトシーラー」の役作りの為。
ビデオのチェックをしていたら、先生が「これA.I.だよ」と教えてくれた。
あ、そーか。私はピノキオかと思ってた。
ゼンマイ仕掛けのゼンマイム君って役。電動になる夢を持って働いてんの。
映画見てないと、何処がパロディーなのかすら理解できないものね〜。
わかりました。行きましょう!

えー・・と。ですね。 騙されました。
先生・・全っ然っ関係なかったよぉー!(泣)
あーもー、余計な緊張感を持って映画を見てしまったじゃないか〜。

そんな悲嘆のなか、感想など述べさせていただきますと・・。
この映画は何を言いたいんでしょう?私にはイマひとつスッキリしない。
デイビッドくんの貫いた愛って、最初のインストールに過ぎない。機械的だ。
母親との間に何かがあって、自然に芽生えたものではないよねー。
悲劇のもとは、愛する→愛されたい・という欲が出てしまったってこと。
その欲はとても人間的。でも、最後に叶えてもらう夢は排他的妄想でしかない。
そこに登場する女は、人間的な母親ではなく、愛情の交流も不自然。
所詮は機械の見てた母・・ってことを可哀想に思って泣けばいいの?
ああ、人間でヨカッタって感想を持てばいいのかなぁ・・。

どうも、その、ファンタジーっていう分野が苦手なのであーる。うう。
御都合主義の展開に夢をみられないっつーか・・。疑問を引きずって進むのね。
だって社会批判とかココソコにあるじゃん。入り交じり具合が割り切れないっス。
キモチ悪い姿のロボットは無惨に殺され、可愛い人間のように見えるという理由で
デイビッドは助けられる。だー怖ぇぇー。人間をそこまで愚かに描くのは何故?

いちばん愛を深く知っていたのは、パペットのクマだったね。
ツルンツルンのCGが支配する未来でなく、クマの世界になってたら寂しくないな。
彼らはきっと、愛し方も教えてくれる。
祈りは、自分の為でなく、愛するものの幸せを願ってするものよ。

8月26日・路上アイドル、青田刈り。
渋谷・公園通りは華やかなパレード!
祭りかー?いえいえ、デモ行進でした。ゲイの人達の。
人権を訴えてるワリには、楽しそうじゃないかー。
ドラアグクィーンのお姉さんやハード系のお兄さん、そして普通の人々。
これでカミングアウトしてる人もいるんだろうなぁ・・。
社会生活や法律上の差別は、まだいろいろあるんだろうか?
あたしの周りじゃ当たり前なんだけど。なにしろ身内にいるくらいだ。

坂をずっと上って行く。終点のNHKホールの辺りも祭りみたいだ。
いくつかのグループが輪を作り、ファンのコたちが囲んでいる。
原宿のホコ天がなくなってから、路上ライブはここで行われているの。
誰でも参加できる文化の発信地。こういう場所は大切にしたいよね。
おー、今日も若いエネルギーが満ちておるぞよ。

「あ、いるいる!」*pnish*(パニッシュ)は美形男子6人のユニット。
もりしゃんの友達。わっしーや森山くんはフットサルに参加しているの。
森サンいぬ間に、こっそりわっしーとデートの約束をしてしまいました(笑)
路上ライブの後、カラオケで甘いバラードを聴かせてくれるというのよー!
あまりにオイシイ話すぎて、女友達の羽賀ちゃんも誘っちった。たはは。
「ねーねー、どの男の子がタイプ?」さぁ、あなたも確認してみよう!

http://pnish.cside2.jp/

いやー、若いコの成長は早いわー。以前はフリでいっぱいいっぱいだったのに、
余裕の笑顔炸裂!リズムも全員ノリが合ってた。
もちろん、まだまだこれからなんだけどね。なんか清清しいのよ、彼らは。
ライブの合間も集まったファンひとりひとりと交流。写真に納まったりしてる。
路上の女の子たちは自分の目でイイと思うものの所にすぐ流れる。
正直で熱くて冷たい。一回一回が勝負だぞー。

つっちーが、飲みに行きましょうよー、と誘うので、結局カラオケは延期。
パニッシュの6人と私と羽賀ちゃんで飲み食い放題のしゃぶしゃぶへ。
今回の振り付けを担当した大樹っちゃんとマジトーク。
筋トレしてるとかで、すっかりイイ男になった大樹っちゃん。見直したー。
10月の舞台も観に行くね。もっと人気集団になってくれたらいいなー。
そしたらば、天狗になんの、あたし。以前から応援してたのよって。
今宵こうして囲まれて飲んでんのも、きっとスバラシイ思い出になるわ。
してよねー。してよねー。みんなー。(笑)

8月27日・黄昏の境地。
夏も大詰め。気のせいか今年はあまりセミの声を聞かないな。
時間に追われると、季節の些細な変化には気づけなくなる。
いや、歳とって来たら、忙しくなくても時間に追われてる気がする。
一日にいっぱいいろんな事が出来ないんだもん。すぐ夜が来る。
すごーく長かった子供の頃の一日、何が違うというのだろう・・。

今週は宿題がたくさん出ました。
はぁ・・。VAIOを触れる日がないわ。
でも、いつかを夢みて、デジカメを購入〜!オモチャだけどねー。
携帯と同じくらいの重さなの。早いとこ写真付の日記にしたいのだよー。
ふ、いつになるやら・・。

体調は一向に復活の兆しをみせない。
残暑に立ち向かっても仕方ないから、ごまかせる所はサボリつつの生活です。
今日も突然の雨に濡れた。慌てて飛び込んだお店の冷房がキツくて凍えた。
しばらくすると、お腹がピーピー。風邪ひいてる場合じゃないのになぁ・・。
まったりとした憂鬱とのんびり遊びながら、黄昏時の帰宅。

シャリ。半分眠りながら歩いていたらセミの抜け殻を踏んづけた。
自由になった途端、一週間で死んじゃうのよね、セミ。
一日は、長いのかな、短いのかな・・?
その問いかけには桜の木が答えた。
「てくてく歩きなさい」
木は人よりずっと多くの夜の数を知っている。
朝は来る。秋も来る。走っても休み休みでも、毎日は続く。
てくてくかぁ・・。人には人の、セミにはセミの時間が流れてる。
自分のてくてくを続けていけばいいってことかなぁ・・。

8月28日・仰天人間に、あらわる。
「仰天人間バトシーラー」にゲストで呼ばれました。
仰天人間!めっちゃ好きなネーミング。最初聞いた時、笑ったな〜。
番組で旅行に行ったら「仰天人間御一行様」と宿の玄関に書かれてたそう。
いったいどんな人達が来るのか、期待されてたでしょうな〜(笑)

この番組のOP・EDの作詞をしてる谷口くんって知り合いなんです。
エコーユナイトってバンドのボーカル。まだ「少年マルタ」って名前で
活動してた頃、ライブの裏方手伝ったりしてた。
ウチのアトリエで唄ってくれたこともある。すご〜くいい声なの。
主題歌、自分で唄えばいいのに・・。
そんな縁もあって、今回ゲストに呼ばれて、ちょっと嬉しい。

もりしゃんがレギュラーで出演してるから、わかんない事は聞ける、
と思ったんだけどね、なんかやっぱり、難しかったよ〜。
「じゃ、緊張感のない本番で」ディレクターさんが言うわけね。
これが本気なのか、ちゃんとやりましょう!のジョークなのか判別不能。
皆さんアドリブどんどん入れてくる。台本が追えないくらい!(笑)
なんか入れた方がいいのかなー・・とも思ったんだけど、遠慮しました。
だってそーゆー役でもないし。違うのかなー、遊んだ方が良かったかなー。

途中でもりしゃんに「頑張ってください」って笑って励まされた。
何よー、何を頑張ればいいのよー。もっと的確なアドバイスしてよー。
ギャグものは笑いのツボが見えないと、どこ目指していいやら、まったく。
ダメ出しもなく不安なまま、ぼぉっと悩んでる間に終わってしまった。
困ったわねぇ〜、緊張感ないな〜、ちゃんと仕事しようよ自分。・・はぁぁ。
オンエアは9/22。合格かハズしてるかは、お茶の間で決めてください(笑)

8月29日・本物の旅団を見た。
亜州大魔術旅団をアテました。・・旅団〜!(笑)
「北九州博覧祭2001」ヒビッキーホールで上演される京劇の日本語版。
孫悟空・まーくん、三蔵・もりしゃん、八戒・はまちゃん、悟浄・たけぽん、
れなちゃんとあすかちゃんと私が、悪の怪物家族でございます。
京劇の役者さんの舞台稽古ビデオにアテていく、ちょっと変わったお仕事。

仲良しメンバーゆえ、ベリーリラックス。
おちゃらけはまちゃんの「〜だブー」ってセリフが可愛いのだよー。
クロロしか知らない方に、ぜひ見ていただきたい(笑)
はまちゃんはセリフ言う時、台本持ってない方の手が必ず動いてリズムとってる。
たけぽんは顔面の筋肉が動きすぎ!百面相だよ〜〜。わははは。
・・えー、自分の出番が少ないのを良いことに、観察日記になっております。
もりしゃんは大阪から荷物を受け取ってない為、ヒゲがそれません(なんだそりゃ)
疲れも溜ってヨレヨレですが、台本を横目でスッと見る鋭い視線がたまりませんわ。
そうそう、そのマジ顔が美しいのよー。ふふふ、ニンマリ。
くー、こんな幸せがあるから、なかなか声優もやめられませんや(笑)

ここは東中野にあるタクトスタジオです。
「ハンター×ハンター」や「コスモウォーリアー」もこのスタジオ。
でも、今週末に引越しをしてしまうんだって。寂しいなぁ・・。
毎回、必ずといっていい程、飲んでた「さくら亭」。もう来ることもないのね。
そういってボトルがすっかり空ききるまで、飲んでいく私たちである。
ん?なぜか並木のりちゃんが現われ、飲んでる!(笑)
まぁいいや。みんなで別れを惜しみましょう。
・・合掌。
(あ、これ三蔵のセリフだったのねん)

8月30日・ひねもすのたりのたりかな。
主婦な一日を送っておりました。

いや、ホント平々凡々だったの〜〜。

・・行間あけて、空間かせいだりして・・。

なーんてね、日記、溜め込んでるから、本日省略〜(笑)

8月31日・弁当、食べてもよかですか?
こんなに女の子ばーっかりの現場って珍しいなぁ・・。
「も〜っと!おジャ魔女どれみ」に出てしまいましたー。
いやはや、不思議な雰囲気。微妙に違うわ、ここ。

まずなんたって、絵が完璧にあるっ!きゃあ〜、すごぉ〜い!
フキダシどころか絵コンテ録りに慣れ親しんでしまった身に久々のフルカラー。
逆に、おろおろしてしまふ。・・おいおい。
んで、アイドルさんが声優してる為か、録音監督さんの態度柔らか〜い。
幼稚園児に教えてるみたいだよー(笑)下からお願いしてるって感じ。
ほんのちょっと直した台本用に両面テープ付のコピーまで配ってくれた。
2-3カット入っただけの幅5センチ程の修正台本!すげー親切〜。

しかも!お弁当が出たんだよ〜!
朝10時半開始で、ラステス本番録り。どう考えてもそう時間はかかるまいに。
サンドイッチやおにぎりが休憩時間に配られる。至れり尽せりだぁ・・。
あたしなんか後半しか出番ないしー、申し訳なくて食べられなかった。

やったのは服部五郎くん。一郎から五郎まで同じ顔した五つ子ちゃんだ。
剣道の道場破りにやってくる。「五人揃って・・服部五人衆〜!」ピカリーン!
「ヒーローものみたいに決めてください」・・て、これがなかなか揃わない。
決めたわりには、五郎くんてば、あっという間にやられちゃうしさー。
あと、最後に出てくる入門希望の可愛い男の子もやりました。

二郎役で玉木ちゃんが呼ばれてた。知ってる人いて良かった〜。
でも席が反対側。で、隣に座った初対面の松本美和さんと喋ってた。
松本さんて、もりしゃん達と仲良しだったはず・・。
たぶんねー、あたしのこと年下の新人だと思ってたわよー。(笑)
そう思われる程度の芝居しか出来てないのがイケナイんだけどね・。
今日も反省すること多し・・。んー、日々精進しなくちゃ、だわ。