大黒島の野生アザラシ(2001・8)

 

 

今年もまた大黒島のゼニガタアザラシ達に会いに行ってきました♪

今年も2回乗ろうと2日続けて、昨年と同じ厚岸の「道の駅・コンキリエ」さん

に「アザラシウオッチングツアー」の予約を入れてあったんですが、

残念ながら初日は天候が悪く波が高かった為に中止になりました(TT)

ず〜っと天気が悪かったので、次の日乗れるかすごく心配だったんですが・・・

嬉しい〜♪ 船を出してくださいました〜!!ワ〜イ♪ワ〜イ♪

本当にありがとうございます〜m(_ _)m

(ちなみに、この日波が高い為に昆布漁はお休みでした。。。)

 

港に行ってみると、湾内なのに波が高い!高い!

ドキドキだったけれども、酔い止めも飲んだし、なによりゼニ達に会いた〜い♪

船長さんは昨年と同じ方で、昨年のことを覚えてくださっていたようで

「前はあの先まで行ったんだよね、この前と一緒でアザラシが見れるところを

周ってみましよう、波が高いので海岸線を避けていきましょう。」 

(昨年も乗っているし、アザラシだけでいいって言うし特別だったみたいで

お子さんが一緒だったら絶対に断っていたようです!ありがとうございます。)

今回もお世話になります、宜しくお願いしますね船長さん!

 

湾を出ると本当に波が高〜い(@‐@;)

船がうまく波に乗れなかったときは、真下にド〜ンっと突き落とされる感じで

お尻が〜・・・・次の日2人揃ってお尻が痛かったです〜(笑)

 

大黒島に到着〜!!

いるかな?いるかな?会えるかな?ドキドキ(‥;)

「あ〜、いた!あそこで泳いでる〜!!」 「いるね♪いるね♪」

野生のアザラシは何度見ても感動〜\(ToT)/

(今回も、もちろん驚かさない為にも離れたところからちゃんと見ましたよ〜

肉眼で見ると↓〔上2枚の画像〕このくらいでしたね。)

 

 

この日1頭だけで離れて泳いでいる子は見かけませんでした、みんなで仲良く泳いでましたよ〜♪

 

 

 

 

ここに来ると、こんな荒波の中頑張って生活しているんだな〜と本当に感動します!

頑張れゼニちゃん!!  野生のこは本当にすごい!!

 

次は上陸場のとっかり岩で〜す。昨年はあまり上陸してなかったけど今回はどうかな?

 [FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

泳いでいたアザラシ達から100メートルぐらい離れたところにある

とっかり岩(上陸場)にはいるかな?いるかな?

「わ〜っ♪い〜っぱい!」 「昨年よりぜんぜん多い〜♪」

 

 

 

 

[FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

船の上からなので、画像があまりよくなくてごめんなさいm(_ _)m

野生のアザラシ達をよく撮りたくて倍率の高いものを持っていったんですけど

ピントが合う前に波で上下してしまうのでなかなかうまく撮れませんでした〜(T-T)

でも画像より本物のほうが比べものにならないぐらい感動しますので

是非、実際に会いに行ってみてくださいねっ。

 

この日、他にも数箇所アザラシのいそうなポイントを周ってくださったのですけど

残念ながら見つかりませんでした(T-T) けれども、自然の美しさは素晴らしく

船酔いなんか忘れるくらい景色に夢中になっちゃいました♪

厚岸町と浜中町の境まで行って下さいました。本当に北海道って

素晴らしい〜!アザラシも可愛い〜!船長さん本当に有難うございました。

本当に楽しかったです\(^o^)/

 

アザラシグッズは、やっぱりたくさんありました♪

アザラシだらけで嬉しい〜です。

グッズじゃないですけど、コンキリエさんの2階にある炭火焼のお店は

安くておいしかったですよ〜♪食べたいものを自分で選んで自分で

焼くのでそれも楽しい〜♪混んでいるので予約していったほうがいいかも!