ガンダムvs.Zガンダム魂 > 機体組み合わせ
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エキスパート攻略ガイドP.16 残コスト補正率と、コンプリートガイドP.29 残り戦力ゲージ量と攻撃力・防御力アップ率を参照したところ、コンプリートガイドの方が細かいので、コンプリートガイドを参照。
コンプリートガイドのデータを信用し、残コストが25か50以内を目安にコストバランスを考える事にする。
今作では、機体の組み合わせはコスト、機体相性、地形相性だけでなく、覚醒も重要になっている。それを加味して考察してみた。
- 機体名黄色
- 特に相性が良いと思われる組み合わせ
- 機体名薄水色
- 残コスト補正が高い組み合わせ(残コスト25〜5)
- 機体名灰色
- 残コスト補正が落ちる組み合わせ(残コスト50〜30)
- 機体名濃い灰色
- 更に残コスト補正が落ちる組み合わせ(残コスト55〜95)
- 機体名緑色
- MA、飛行機体
- 機体名濃い緑色
- MA、飛行機体で残コスト補正が落ちる組み合わせ
残コスト補正が高いのは、200機体との組み合わせのみ。
195機体は残コスト補正が弱冠低下する。
また、コスト375同士の組み合わせで復活を選択する手がある。
強襲、復活、機動
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
ガルバルディβとの組み合わせは両機体共にシールドが頑丈な為、耐久力のある組み合わせ。復活を選択すれば、双方1回目の復活でシールドを失わないので、更に粘り強く戦えるだろう。
Zガンダムと復活
Zガンダムは元々シールドが壊れると変形不可能になるリスクがある上に、MS形態での戦闘力が高い為復活との相性は悪くない。
復活を選択した場合にはむしろ耐久力の高いシールドを積極的に活用していく事になるだろう。
ビームライフル装備は機体性能もバランスが取れていてそれほど戦力低下しないので、復活との相性はサイコ・ガンダム系を除いて可変機体中ナンバー1だろう。
ハイパーメガランチャー装備なら、コスト295機体と組んでひたすら逃げ回りつつ遠距離から支援射撃、僚機が2機落ちした段階で前線で戦うという手がある。
強襲、復活、機動
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
ガルバルディβはダウンを奪えるミサイルとダイブを持つので相性がいいが、更に双方どの覚醒とも相性がいいのが嬉しい。名コンビと言えるだろう。
ジ・オと復活
ジ・オは最高の耐久値を誇る為復活時の耐久値が高く、重量級機体で転倒しない為ダウンからの復活が早いので、復活時にダメージを気にせずに強引に格闘を仕掛けられるのが強み。
強襲、復活、機動
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、リック・ドム、Gブル
Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ、ハイザック、ガンタンク
強襲、機動
メタス、ガザC
バウンド・ドック2種のみ。残コスト補正が高いのは225機体のみだが、選択肢が多い。200機体は残コスト補正レベルが弱冠低下する。
強襲、機動
リック・ディアス(黒)、マラサイ、ボリノーク・サマーン、陸戦型ガンダム
ガンキャノン、シャア専用ズゴック、ギャン、ゲルググ、ビグロ
復活
リック・ディアス(黒)、マラサイ、陸戦型ガンダム
ガンキャノン、ゲルググ、ビグロ
サイコ・ガンダムのみ。残コスト補正が高いのは250機体のみ。225機体は残コスト補正レベルが弱冠低下する。
復活
リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
リック・ディアス(黒)、マラサイ、陸戦型ガンダム
ガンキャノン、ゲルググ
サイコ・ガンダム主体で考えると復活しかないので、コスト相性も良い250機体と組むのが一番だろう。
浮遊が可能で回避力の高いバイアラン、通常移動による回避力の高いリック・ディアス(赤)、ガード技を持つディジェと個性のある機体が揃う。
俗に言う四天王。残コスト補正が高いのは275機体のみ。250機体は残コスト補正レベルが弱冠低下する。
但し、275機体は復活との相性が悪い為、復活を選びたい場合は250機体と組んだ方がいいだろう。
強襲、機動
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
復活
リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
復活
リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
ギャプランと組んだ時に強襲を選択すると、超攻撃的な組み合わせとなる。
強襲、機動
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
復活
リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
復活
リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
残コスト補正が高いのは295機体、275機体、145機体×2機落ち。
250機体は残コスト補正レベルが弱冠低下する。
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
復活
リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
復活選択時の装備は性能低下の少ない大型ミサイル。
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ、メッサーラ、ギャプラン
リック・ディアス(赤)、バイアラン
復活
リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
ビグ・ザムは復活しかないので、コスト250機体と組むのがベターだろう。
浮遊が可能で回避力の高いバイアラン、通常移動による回避力の高いリック・ディアス(赤)、ガード技を持つディジェと個性のある機体が揃う。
ビグ・ザムとバイアランの組み合わせは、バイアランの奇襲を警戒する相手にビグ・ザムの大型メガ粒子砲を当て易くなる、またはその逆があるので相性が良いのではないだろうか。
残コスト補正が高いのは300機体、295機体、150機体×2機落ち、145機体×2機落ち。
275機体は残コスト補正レベルが弱冠低下する。
復活によってリロードが不可能になるMk-IIと可変機のみで、復活との相性が悪い。
強襲、機動
パラス・アテネ、ジオング、ガンダムMk-II
スーパーガンダム、ハンブラビ
いきなり1回目の復活でリロード不可能となる復活との相性は最悪。
強襲、機動
パラス・アテネ、ジオング、ガンダムMk-II
スーパーガンダム、ハンブラビ
ジオングはコストバランスのいい機体の中でもロングビームライフルの誤射に強い。メッサーラも同様。
強襲、機動
パラス・アテネ、ジオング、ガンダムMk-II
スーパーガンダム、ハンブラビ
俗に言う御三家。残コスト補正が高いのは310機体、300機体、160機体×2機落ち、150機体×2機落ち。
295機体、275機体、145機体×2機落ちは残コスト補正レベルが弱冠低下する。
全て可変機な為、復活との相性が悪い。
強襲、機動
百式、ガブスレイ、ガンダム、シャア専用ゲルググ
パラス・アテネ、ビグ・ザム、GM、シャア専用ザク
強襲、機動
百式、ガブスレイ、ガンダム、シャア専用ゲルググ
パラス・アテネ、ジオング、ビグ・ザム、GM、シャア専用ザク
強襲、機動
百式、ガブスレイ、ガンダム、シャア専用ゲルググ
パラス・アテネ、ジオング、ビグ・ザム、GM、シャア専用ザク
残コスト補正が高いのはコスト325、コスト170×2機落ち。
310機体、300機体、150機体×2機落ちは残コスト補正レベルが弱冠低下する。
コスト250機体は復活との相性が非常にいい。
復活
サイコ・ガンダム、百式、ガンダム、シャア専用ゲルググ
パラス・アテネ、ビグ・ザム、GMII、GM、シャア専用ザク
宙域では復活すると高威力のブーストダッシュ格闘が使えなくなる。
復活
サイコ・ガンダム、百式、ガンダム、シャア専用ゲルググ
パラス・アテネ、ビグ・ザム、GMII、GM、シャア専用ザク
復活
サイコ・ガンダム、百式、ガンダム、シャア専用ゲルググ
パラス・アテネ、ビグ・ザム、GMII、GM、シャア専用ザク
残コスト補正が高いのは350機体、自機2機落ち×ト145機体。
325機体、170機体×2機落ちは残コスト補正が落ちる。
残コスト補正の落ちる機体を含めてもバウンド・ドック2種と陸戦型GM、サイコ・ガンダム、GMIIしか組める機体が無いという状況。特に宇宙専用のビグロは少ない。
陸戦型GMと組む時は自機が2機落ちに対し、陸戦型GMが1機落ち。逆でも構わないが、残コスト補正の無駄が大きい。
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
復活
バウンド・ドック、サイコ・ガンダム、GMII、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
復活
バウンド・ドック、サイコ・ガンダム、GMII、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
復活
バウンド・ドック、サイコ・ガンダム、GMII、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
復活
バウンド・ドック、サイコ・ガンダム、GMII、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック、陸戦型GM
復活
バウンド・ドック、サイコ・ガンダム、GMII、陸戦型GM
機動
バウンド・ドック、GMII、陸戦型GM
強襲
バウンド・ドック
復活
バウンド・ドック、GMII
機動
バウンド・ドック、GMII
残コスト補正が高いのは375機体、自機2機落ち×195機体、195機体×2機落ち。
350機体は残コスト補正が落ちる。
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II
エルメス、バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク
強襲、機動
メタス、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II
エルメス、バウンド・ドック、ハイザック、ガンタンク
強襲、機動
メタス、ガザC
残コスト補正が高いのは自機2機落ち×200機体、200×2機落ち、195機体同士。
375機体は残コスト補正が落ちる。
低コスト可変機であるメタス、ガザCは復活との相性が非常に悪い。
強襲、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ、メタス、ハイザック
ガンタンク、グフ、ゴッグ、ズゴック、ゾック、ガザC
復活するとミサイルが使用不可能となる為、相手にされなくなる上に援護もままならないだろう。ゲージが溜まったら逃げ回る手もあるが…。
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
ハイザック・カスタムはサイコ・ガンダムMk-IIと組むとリフレクタービットによってビームを跳ね返して敵機に撃てる。サイコ・ガンダムMk-IIに隠れて撃てばまさしく「隠れハイザック」だ。
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、ネモ
ガルバルディβ、バーザム、ドム、Gブル、Gスカイ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、ネモ
ガルバルディβ、バーザム、ドム、Gブル、Gスカイ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
コスト195の水陸両用MS ゴッグ、ズゴック、ゾックの組み合わせはコスト、地形相性がいい。
強襲、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム
Gブル、Gスカイ、メタス、ハイザック
ガンタンク、グフ、ゴッグ、ズゴック、ゾック、ガザC
コスト195の水陸両用MS ゴッグ、ズゴック、ゾックの組み合わせはコスト、地形相性がいい。
強襲、復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、ネモ
ガルバルディβ、バーザム、ドム、Gブル、Gスカイ
ハイザック、ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
メタス、ズゴック、ガザC
コスト195の水陸両用MS ゴッグ、ズゴック、ゾックの組み合わせはコスト、地形相性がいい。
強襲、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ
キュベレイMk-II、サイコ・ガンダムMk-II、エルメス
ネモ、ガルバルディβ、バーザム、ドム、リック・ドム
Gブル、Gスカイ、ザクレロ、ブラウ・ブロ、メタス、ハイザック
ガンタンク、グフ、ゴッグ、ズゴック、ゾック、ガザC
残コスト補正が高いのは自機2機落ち×250機体。
自機2機落ち×225機体だと残コスト補正が落ちる。
強襲、復活、機動
リック・ディアス(赤)、ディジェ
強襲、機動
バイアラン
バイアランと組むなら機動だろう。突進格闘を持ったコンビとなる。
残コスト補正が高いのは自機2機落ち×275機体。
自機2機落ち×250機体だと残コスト補正が落ちる。
地上はGM、宙域はシャア専用ザクが強い。
強襲、機動
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
強襲、機動
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
残コスト補正が高いのは自機2機落ち×295、自機2機落ち×275、145×1〜4機落ち。
自機2機落ち×250機体だと残コスト補正が落ちる。
強襲、復活、機動
陸戦型GM、リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
強襲、復活、機動
陸戦型GM、リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
強襲、復活、機動
陸戦型GM、リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
水陸両用機体との組み合わせ
強襲、復活、機動
シャア専用ズゴック、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
ズゴック
水陸両用機体との組み合わせでは残コスト補正には期待出来ない。
シャア専用ズゴックとの組み合わせは、シャア専用ズゴック×2、アッガイ×1でコストゲージが無くなるので、シャア専用ズゴックが集中して狙われる可能性がある為、復活でシャア専用ズゴックに保険をかけるという意味だ。
ゴッグ、ズゴック、ゾックとの組み合わせなら合わせて3機落ちまで許される。
強襲、復活、機動
陸戦型GM、リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
強襲、復活、機動
陸戦型GM、リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
強襲、復活、機動
陸戦型GM、リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
強襲、復活、機動
陸戦型GM、リック・ディアス(赤)、ディジェ、バイアラン
強襲、機動
ガンダムMk-II、スーパーガンダム、ハンブラビ
アッシマー、メッサーラ、ギャプラン
水陸両用機体との組み合わせ
強襲、復活、機動
シャア専用ズゴック、ゴッグ、ゾック
強襲、機動
ズゴック
水陸両用機体との組み合わせでは残コスト補正には期待出来ない。
シャア専用ズゴックとの組み合わせは、シャア専用ズゴック×2、グラブロ×1でコストゲージが無くなるので、シャア専用ズゴックが集中して狙われる可能性がある為、復活でシャア専用ズゴックに保険をかけるという意味だ。
ゴッグ、ズゴック、ゾックとの組み合わせなら合わせて3機落ちまで許される。
残コスト補正が高いのは自機2機落ち×300機体、自機2機落ち×295機体、150×1〜3機落ち、145機体同士。
強襲、機動
パラス・アテネ、ガンダムMk-II、スーパーガンダム
ハンブラビ、旧型ザク、ザク、アッガイ、Gディフェンサー
Gファイター、アッザム、グラブロ、陸戦型GM
復活
ビグ・ザム、パラス・アテネ、旧型ザク、ザク、アッガイ
Gディフェンサー、Gファイター、アッザム、グラブロ、陸戦型GM
残コスト補正が高いのは自機2機落ち×375、自機3機落ち×295、自機3機落ち×275、自機2、4機落ち×195。
350、250機体だと残コスト補正が落ちる。
復活、機動
Zガンダム、ZZガンダム、ジ・オ、キュベレイ、キュベレイMk-II
サイコ・ガンダムMk-II、エルメス、ハイザック、ガンタンク
リック・ディアス(赤)、バイアラン
機動
バウンド・ドック、ガンダムMk-II、スーパーガンダム
ハンブラビ、メッサーラ、ギャプラン、メタス、ガザC
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