KAMIYAONLINE

女の胸と男の背

女性誌を見ていたら、こんな文句が大踊りしていた。

男たちはなぜ「バスト」にこだわるのか?
綺麗な「バスト」が決めてだ!
やっぱり半数以上の男がバスト好きだった!

ああ、、こうやって世の女性たちは誤解していくんだな。 女性誌のこういった扇動的な文句はいつものことだが、 男性のアンケートやら、専門家の分析やらによって変な説得力でバストが重要である!と 徹底検証されていた。

そもそもここで胸とかおっぱいとか書かずに、バストって書くところが妙に現実感がなくて 幻想で塗り固められた女性誌っぽい。

さらに、男性のコメントがまた面白い。
「下垂と外向きは問題外。乳は常に前へ、上へ!を目指し、ぴっちりセーターを 押し上げるような勢いが欲しいッ!」(26歳・情報処理)
とな。

雑誌は基本的に論文ではなくて、エンターテーメントだから何をでっち上げても自由だが、 こんな文章を読んでいると、そう僕らもかつて、ホットドックプレスやらポパイやらの 「こんなデートは最低!!」(22歳・銀行受付)みたいなものをフムフムとうなずいて、 勉強して踊っていたことを思い出す。こんな昔話を懐かしみたい方は映画『アメリカン・パイ』 がオススメ。

いかに雑誌のこの手の特集がでっち上げているかは、異性向けの雑誌を見てみるのが 手っ取り早い。こんなこと言わねえよ!と思うことが(25歳・証券会社勤務)とかの名で 語られていて笑ってしまう。いや、この手の雑誌を作るという仕事がいかに 創造性のない虚しいものか、同情してしまう。

じゃあ、バストはどうなの?やっぱ大きくて形がいいのが好きでしょ! とあなたが問い詰めるなら僕はコクっと頷くかもしれない。しかし、しかしである。 胸で男が寄って来るのは真実だが、男を捕まえることはできない。あくまで 寄って来てまたいで行くだけである。

女の胸と男の背は同じようなものだと考える。確かにないよりはあった方が良いかもしれない、 でもそれで好きになることはない。それで好きになるのは、鼻息の荒い十代の子たちだけである。 背の高い女の子は自分より背の高い男の子を求めているが、不本意ながら自分より背の低い 男の子と付き合っている例は多い。自分より背の低い男の子と付き合うのは不本意かもしれないが、 心ない自分より背の高い男と付き合うよりはずっと自然である。

確かに、胸も背もあるに越したことはないかもしれない。しかし、それがなきが故に憂うのは 無駄である。それでは彼らは育ってくれない。

03.02.15

back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free