KAMIYAONLINE

「我思うゆえに我あり」

電車で席を譲ったことあります?僕はないです、はい。たった一度も(断言!)。特に深い 信念があるわけぢゃあないんだけど。

でも、年配の方?ほんとに席を譲って貰ってうれしいのかなぁ? 席を譲ったら、「俺がそんなに年寄りにみえるか!!!!」て怒られるんじゃないかって。

このりんご何色ですか?もちろん赤?ほんと?赤とは限らないでしょ。あなたがたまたま そう見えてるだけでしょ。色盲の人だったら、青に見えるかもしれない。 色盲じゃなくても、白黒のモニタの人なら、ただの灰色だよね。眼の見えない人には そこにはりんごなんてない!なんて断言されたりするかもしれない。

結局ほんとってなに?当たり前ってなに?ってことになるわけです。

この前、水野美紀さんって女優さんがコラムに書いてました。 「あけましておめでとうございます、ってなにがおめでたいの??!!だいたい だいたい長生きってほんとにいいことなの?だいたい生きるってなに?」 って。女優さんも女性誌にこんなこと書くんですね。

でも、ほんと生きるってなに?ほんとに生きなきゃいけないの?!生きてたってなにも いいことなんてないじゃない!!だいたいほんとに私ってここに必要なの?!!世の中に いらないんじゃないの?!だいたい世の中ってなに?!人間って地球にとってはいらない 生物なんじゃないの?!だいたい地球ってでっかい宇宙のほんのほーんのちっぽけな 星なんでしょ?いらないじゃん、地球なんて。ってゆーか宇宙の外はどーなってんの?!! 実はどっかの神様が宇宙を水槽にいれて楽しんでいるだけじゃないの?!いいや、 楽しんでさえいないんじゃないの?神様の子供が興味本位で飼いだしたけど、 ちゃんと面倒みれなくなって水槽の中が荒れ放題になって地球の温暖化とか始まってるんじゃないの?!! 結局こんなこと考えたってなんの意味もない。だいたい私ってほんとにいるの?!! こんなこと考える私自体存在しないんじゃないの?!!!!

あ”あ”難しい問題ですね。そのときデカルトって人はこんなこと言いました。
世の中には確かなものなんてなにもない。りんごだって この世に存在しないかもしれないし、あなたを必要としている人なんて誰もいない かもしれない。むしろあなたなんかいないほうがみんなのためかもしれない。 確かだとはっきり言えることは「我思うゆえに我あり」今ここに私自体存在 しないんじゃなの?って考えているあなたの中の少なくともそう考えているあなたは 確かにそこにありますよ、って。

むなしいですか?むなしいでしょ。確かなものってそれしかないんだから。 もっと確かなものがあるはず?いいや、ないと思います。でも、そこからしか 始まらないんです、始められないんです。そこから始めるしか手はないんです。

03.01.27

back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free