KAMIYAONLINE

お釣りがもらえない!

今、人知れず、悩んでいます。他人様にこれを打ち明けるのは恥めてのことです。 大抵のことはなんとか頑張って解決してきたのですが、こればっかりは どうしても上手くいきません。 お店の人から上手く「お釣りをもらう」ことができないのです。

もちろん、100円の買い物に、1万円札を出して、
僕 「おつりはいいからね〜」
レジの人 「あ!ありがとうございます」
僕 「うん、いいの、いいの(泣)」

とかいうことではないです。そんなにかっこよくないです。そうではなくて、 店のレジの人と上手く息が合わせられないのです。まず、お金を渡します。すると、

レジの人 「おつりが9900円のうち、大きい方、さきに9000円のお返しです。」

とか言ったりして、先に、千円札9枚を渡してくれたりします。 それはそれで、「気を使ってくれてるんだな」と嬉々とするのですが、問題はそこから。

僕の財布には、どうも大きいお札にとって居心地が悪いからか、 すっと入ってくれない。そこで、僕がお札にうまく言うことを聞かせられずに、 のろのろしていると、もうレジの人は、 900円を差し出して待っている。僕はもう恐縮のあまり、 冷や汗がたらっと、頬をつたって、

僕 「ああ、すいません」

と、謝らなくてはならない羽目になって、急いでお札を財布に入れるのだが、 後ろの並んでいる人からは、 完全に「ノロイやつ」呼ばわれで、ときに「はやくしろよ!」と怒り狂い、 店員ですら、うっすらとその営業スマイルの裏に軽蔑の表情を浮かべている。 「スムーズに日々の生活を送る」がモットーの僕にとって、これはその存在を 脅かす重大な問題に膨れ上がっていて、日々此れ僕の精神を蝕んでいる。 なぜ毎回毎回お金を支払うたびに、このような事態になってしまうのか?

「だいたい、客がまだ財布にお札を入れているのに、バカ面で、小銭を手にのけて差し出している なんて、サービスとしてなってない!お客様をせかすな!」などと怒ってみても仕方ない。 なぜなら、ここは百戦錬磨の主婦の皆様が長蛇の列を作って、レジをベルトコンベアーの 如く回転させて、その稼働率を競っている安売りスーパーなのである。 そこで、サービスが云々、などと言ったら、あっという間に蹴飛ばされてしまう。

お札を先に渡されたからといって、その間に財布に入れようとすること自体が、そもそも 思い上がりなのか?

実は、このスーパー、ポイントカードなるものもある。毎回毎回、

レジの人 「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

などと聞かれるのが嫌で嫌で、渋々そのポイントカードを作ってしまった。 すると、どうだ。 毎回、お札に小銭にカードと、渡し渡されるものが増えてしまった。 とんだ食わせものだ。ますますお釣りが上手くもらえなくなってしまったじゃないか。

しかも、人によっては、小銭が多くても、お札が多くても、カードと全部一緒に 渡す店員もいる。これはこれで悪くない。しかし、カードを先に渡す者、 お札だけ先に渡してカードと小銭を渡す者、お札、小銭、カードと順に渡す者と 組み合わせにして、僕の対応能力を完全に凌駕している。はふー、ダメだ。 人を混乱させるのもいい加減にしろ!

あー、生きてく自信がなくなってしまいそうだ。

03.09.05

画像拝借: 顔アイコン専門Web素材集-がんがん村 ←素敵なサイトです。


back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free