KAMIYAONLINE

名古屋出身じゃないんです

三河出身の僕はね、ほんと怒りを通り越して呆れているんです。なんでね、世間の人は、 愛知県のなかには名古屋市以外もあるっていう、小学生でも、 チョモランマ人でも分かりそうなことが分からないのでしょうか?

世間の人 「どちら出身なんですか?」
僕 「愛知県です」
世間の人 「へ〜。みゃーみゃー言って」

おいおい、それはどーいうことですか? あなたには、今、わたくし「アイチ」と申し上げましたよねえ。 なんで「アイチ」が「ナゴヤ」に聞こえるんでしょうか? だいたい出身地を今聞いたばかりのようなあなたとワタシの関係で、 いきなりみゃーみゃー言ってって、そりゃどーいうことですか?意味不明だみゃー。

おっとこれは失礼。ついつい地元の言葉が、、、ってそんなことないです。 愛知県という県にはですね、名古屋市以外にも市町村がありましてね、そこには 人も住んでいるわけなんですね、あなたにはちょっと理解が難しいかも分かりませんが。

それでね、僕も大人ですから、そこらあたりの事情は分かる訳ですよ。 名古屋と聞こえてしまうというね、皆さんのお耳の状態が思わしくないという事情もね。 そこで、

僕 「おみゃーさん、なにしとるぎゃー」(訳:あなたはなにをしているのですか?)
「えびふりゃー、うみゃー!」(訳:えびフライがおいしい)

とか、サービスをしてしまうわけです。面倒臭いですしね、否定するのも。

あとはまあ、ネタもねえ、いろいろあるわけですし。例えば、名古屋の家の3軒に2軒は、 玄関に金のしゃちほこが飾ってあるとか、週に一度は給食にきしめんを食べるとか、 ドラゴンズファンでないというだけでいじめにあった友人の不幸な話とか。 全部ウソですけどね。といいますか名古屋がどうなんて知りませんけどね。

でもねえ、これもまた問題があったわけですよ。狭い世界の話で、 皆さんには想像もつかないことだと思いますけどね、愛知県には、

名古屋 > 名古屋周辺 > 三河猿

という歴然としたヒエラルキーがあるわけですよ。 で、名古屋の方には三河なんか眼中にないみゃー、という差別心があるわけですよ。 いやいやじゃあ、百歩譲って、名古屋ですという自負心があるわけなんです。

名古屋出身なんだみゃー!とかへらへらして言ったあとに、 ほんもののナゴヤ人がそこに現れるわけです。

世間の人 「〜〜さーん、この方もナゴヤ出身だって。」
ナゴヤの人 「ああ、何区ですか?」
僕 「いやいや、あの〜名古屋じゃなくてですね、ずっと南の片田舎の海の方なんです。。ごめんなさい。。」

もうねえ、ほんと勘弁して欲しいですよ。だいたい、どうして名古屋だからってこんなに 差別を受けなくてはならないんだ!って、そもそもオレは名古屋じゃねえー。 せめて、「アイチ」と「ナゴヤ」くらい聞き分けてくれー。 「兵庫」の人は一体どうしているんだ?

03.06.23

画像拝借: 顔アイコン専門Web素材集-がんがん村 ←素敵なサイトです。
参考資料: 蕎麦ときしめん名古屋人 清水義範 さんの本。おすすめです。


back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free