KAMIYAONLINE

感想文 きらきらアフロ (テレビ大阪系)

きらきらアフロ

「きらきらアフロ」非常にお奨めです。 基本的に鶴瓶さんとオセロの松嶋がしゃべってるだけの番組ですが、 これがまた面白い。この番組のファンの人達からはもうカリスマの松嶋が、普段の人見知りとは 思えないほどの切れ味で笑わせてくれます。パペポTVの上岡龍太郎が松嶋に代わった様なものです。

ちょっとお笑いに詳しい人なんかだと、はじめは違和感を感じるかも分かりません。 なにしろ二人ともボケですから。ボケの上にボケる。 ボケたのに突っ込まなくって、そのまま話が進行する。 話がどんどん展開するので、「おいおい、さっきの話は終わったんかい!」と突っ込みたくなること度々。

それにしても、上方のお笑いってのは、関東とかに住んでいる人には意外に馴染みがなくて、 僕は東海圏だったので深夜にやってたりとか、吉本新喜劇を毎週土曜の昼に見てたとか。 なんというか鶴瓶さんとか松嶋さんとかのお笑いは、誰も傷つけない、 ちょっと最近にはない、ある意味非常に上品なお笑いです。 実際下品な話もいっぱいあるのですが、それは「う○こ」とかそういう話で。

それにしても、大阪の美徳である「きーつかいー」ってのはほんとに良くできた文化です。 一般的にいう、謙虚とか謙遜なんかとは全然違っていて、その場を和ませるために、 みんなを笑わせて喜ばせるために、あえてズケズケ立ち入る、強引に引っ張る。 それは一見そういう性格の人のように見せかけておいて、実はとっても気を使っている。

そして、それはもう関西にしかない稀少な文化であるのに、大阪人は自分たちでそれを見失って 迷走していて、僕が思うに、大阪人は阪神を星野監督に優勝させてもらって喜んでいちゃいけないのです。 星野さんではなくて、阪神で関西で育ったやり方で、巨人を東京をやっつけなくては意味がないと思うのです。 日本人が外国の真似をしても格好悪いように、大阪が東京の真似をしても格好悪いですね。ええかっこうしい?

まあ、そんなことはともかくね、このサイトは、中日の落合監督を応援します。 愛知県に生まれ、中日スポーツを毎日読んでいましたが、ずっと中日が嫌いでした。ださくって。 ずっと巨人ファンでした。しかし、今年、僕は生まれて初めて中日を応援します。

もうねえ駄目だって。あんなわけの分からない補強してさ。 巨人の話ね。小久保も来年ダメだって。江藤も、清原もさ。 堀内さんは嫌いじゃないけど、補強を一切しない、っていう落合さんいいじゃない。 今いるメンバーの力を、落合さんの技術で10%割増して優勝するって。いいじゃない、落合さん。 さあ、今年はいくよ、ドラゴンズ。

いいぞ!がんばれ!ドラゴンズ!燃えろ!ドラゴンズ!

03.11.14

  • きらきらアフロ公式サイト

    放送時間
    テレビ大阪 毎週金曜24:09〜
    テレビ東京 毎週火曜24:09〜
    それ以外の局での放送の有無、時間は公式サイトを見てください。


  • back

    2003 カミヤ All Rights Reserved. link free