KAMIYAONLINE

'03のひとくちメモ

妻が買い物に出かけたので、龍沖(タツオキ)とふたりでお留守番。
年末年始は予定が何もないが、子育てで、てんやわんや。
昨日は、テレビで「忠臣蔵」を見てしまった。今日も見る。素晴らしい。
読みたい本がたくさんある。 池澤夏樹澁澤龍彦重松清阿部和重。etc。。
最近、芥川龍之介を読み直したが、とてもよい。言葉、世界、展開、情緒。
毎日天気がよくて、とてもよい毎日。よいよい。

03.12.30

NIKONのCOOLPIX4300。
とても気に入っているけど、子どもを撮るには向かないかもしれない。
カメラ屋系のデジカメは、電気屋系のデジカメに比べて、シャッターラグが
遅いらしいから、止まってくれない子どものいい表情は難しい。

03.12.22

亜米利加のkaz社の加湿器を買う。3,380円也。

元来、加湿器とか除湿機とか空気清浄機とかマイナスイオン発生器とか、
そういう思い上がった科学が作った中途半端な商品が嫌いだが、致し方あるまい。
子を思う親である。インフルエンザに罹ったりしては基も子もない。

しかし、また亜米利加製を買ってしまった。日本製は余計な機能が満載で、無駄に高い。
複雑な仕組みに飽き飽きな我々は、(少なくとも我は)
自分で理解できる領域できちんと役立ってくれる分かり易い存在を
欲していると思うのだが。

リンクを更新した。無断のリンク集。
03.12.13

薬師丸ひろ子のベストアルバム凄いですよ。
なんかもう、体の奥の筋という筋に絡まって、ぐるぐるして、ぎゅうとして、巻きついていく感じ。
今年の冬は『メインテーマ』に全部、絡(から)めとられていくような気がします。
03.12.08

全然どーでもいいけど、タトゥーの東京ドーム公演ってどうだったんでしょうね?
最初このニュース をたまたま見て、あれ?朝のワイドショーの話と全然違うなあって。
「二人の魅力がバッチリで大満足」だって。そしたら他のニュースはやっぱりメタメタに書かれてて。
そもそもチケットが売れなかったって、ほんとにファンからそっぽを向かれたのか?
マスコミが勝手にそっぽを向かれたことにしたのか?もともと人気がなかったのか?
いや、全然どーでもいいんだけどね。
ちなみに今探したら、↑のニュースはYAHOOから外されてました、TOPに載ってたのに。
圧力がかかった模様です。圧力っていうか事実と違いすぎるってことなのかもしれんけど。
03.12.03

さあさあ、ゆけゆけ!(生後30分の画像付き)
僕が言うのもなんですが、この写真は巧すぎますね。
実際はここまで可愛くないです。画像もちょっと僕がいじってますし。
でも、しばらくは子供のことが続くかと思います。他のことには興味が向かない。。。
03.11.30

無事生まれました。男の子でした。今夜が山でした。大変でした。
ちょっとだけですが、こちらをどうぞ。→ さあさあ、ゆけゆけ!
03.11.23

ほぼ日刊イトイ新聞で 販売中のハラマキ 注文しちゃいました。
僕の分が「エンジー先生の」で、嫁の分が「白井千鳥さん」。夫婦でペアルックです。
あなたもいかがでしょうか?きっといいと思います、産後にもね。
03.11.21

出産予定日を3日過ぎましたが、まだもう少し出てくるまでかかるみたいです。
僕が4650グラムで生まれたので、息子も3500グラムにかなり近づく模様です。
名前なんとか考えました。最終決定は無事生まれてからですが、またこちらにも書きます。
03.11.15

長年使っていたノートパソコンを買い換えました。
生まれて初めてのデジカメも買いました。
このサイトもついにマルチメディアサイトになります。うそです。大して変わりません。
いやでも、この時代までCPU233MHz、メモリ32MB、HDD2GBでよく頑張りました。
03.11.03

なんか最近、書くことがなくなってきました。
正確には、書く気になることが少なくなってきました。
今日のオススメは、水曜22:25〜『NHK人間講座”古武術”に学ぶ』(教育テレビ)
「武術の視点」で紹介した甲野善紀さんがしゃべってます。
とても面白い世界です。
03.10.26

10−12月期ドラマ初回寸評(今期は候補作多し。なぜかみんなTBS)

1.恋文〜私たちが愛した男(TBS系水曜22時)
・・・安心して見られる名作の予感。和久井映見がよい。水野美紀が壊れなければ◎。

2.エ・アロール(TBS系木曜21時)
・・・よくできた大人のドラマを期待。陳腐な人情劇にならなければ◎。

3.マンハッタンラブストーリー(TBS系木曜22時)
・・・宮藤官九郎脚本という一点のみにおいて○。あとは難しく考えないこと。

4.末っ子長男姉三人(TBS系日曜21時)
・・・深津絵里主演のみで○。深っちゃんがみじめな役になりすぎなければ◎。

03.10.14

kamiyaonline 「女房のケツでもさわってな!」

03.10.10

田舎に帰って、田舎のお祭りに行ってきました。
「おまんと祭り」です。おまん○じゃないです。馬のことね。
ちゃんと紹介しているサイトはほとんどなくて、 これくらい。
写真を撮ってくれば良かった。とても面白いのに。
03.10.06

お気づきの方も居られるかと思いますが、
杏さゆりの感想文に画像をのっけました。
僕の考える限り最も杏さゆりらしいもので、
かつ他のアイドルには真似のできないものだと思います。
この素晴らしさは、うー、やっぱ表現できないっす。
強いていえば、、神の領域?
03.10.01

なぜジェリーがあれほどまでに、チーズが好きだったのか
インターネットで探してみたんだけど、結局わかんなかった。

03.09.29

7−9月期ドラマ評価
1.すいか・・・◎ 素晴らしかったです。市川実日子が特にいい味出してました。
2.stand up・・・○ 堤さんらしいよくできたドラマでした。
3.幸福の王子・・・× 悪いパターンで終始しました。2話で見るの止めました。
4.ニコニコ日記(NHK)・・・◎ まだやってます。金曜日の再放送で毎週泣いています。
5.特命係長・只野仁・・・○ なんかね、ろくでもないドラマでしたが、面白かったですよ。
03.09.23

夏の終わり、冬の始まり。
生命の誕生、時代の終わり。
03.09.20

たけしの監督、脚本、主演の 「座頭市」すごくよかった、感動した!
今回の作品、たけしとしては、興行を考慮して大衆に迎合した作品かもしれないけど、
僕としてはとても面白くて、映画を見ながら、たけし軍団が講談社を襲ったときのこととか、
たけしが事故って死にかけたときのこととか、いろいろ思い出して、
泣き所なんてどこにもないのに、エンドロールで1人泣いておりました。
03.09.16

女子高生ミニスカ亡国論 は一級品のエロフェチ文章ってことでよろしくってよ。> raspy
真面目で一生懸命なところがホントに素晴らしいです。
赤い眼鏡をかけた図書館員さんとか好きです。ステレオタイプですか?
03.09.14

最近の触手の向き一覧
  • 妖怪 →例えば、今日買った本がこれ
  • ガンジー →例えば、今日買った本がこれ
  • アート系DVD →例えば、今度買おうと思っているのがこれ
    どれも今まで全然興味がなかったんだけど、なんかのタイミングなんだろうね。
    03.09.07

  • 九州の大学の学生さんが大麻を栽培の記事を見て、昔のことを懐かしく思ってしまった。
    学生時代、風呂もトイレもないボロの借家に、何人かで棲んでいたころ、
    そのうちの1人が「ここで大麻育てようぜ、絶対儲かるて」とか狂言を言っていた。
    種を手に入れて、脱脂綿で発芽させるんだ!とか言って、こそこそ何かやっていたが、
    あれはどうなったのだろう?学生時代ってほんと、バカだったなあ。
    03.09.04

    右上にあるアクセス解析というものを見ていると、インターネットの世界というのは、
    つくづく管理された世界だと感じる。インターネットの世界が無秩序に見えるのは、
    「なりすまし」とかが一部あるからで、誰がどこで何をしているか、基本的に管理できる。

    住基ネットを批判するのに、セキュリティ、セキュリティと馬鹿の一つ覚えみたいに言うが、
    議論すべきは、そんなことではなくて、「政治が人をどこまで管理するか」ということである。
    そんな論点すら明確にできない日本の政治は本当にレベルが低くて、呆れてしまう。
    国はその気になれば、国民の全員に発信機をつけて、その行動の全てをモニタリングすることだってできる。
    03.08.28

    「システム憎んで人を憎まず」
    このプログラム作ったの誰だよ!とか、またバグかよ!見落としかよ!とか
    またあいつだよ!生きてる意味ねーよ!とか
    怒りたくなる気持ちはよく分かりますが、まずプログラムを修正しましょう。

    「人を憎んでシステム憎まず」
    ヒューマンエラーがあったからといって、システムで全てをカバーしようとしても
    窮屈になる一方で、トラブルは一向に減りません。
    ある程度のミスはその人を責めましょう。完璧を目指してもストレスが増えるだけです。
    03.08.19

    休み中に、軽井沢まで行って、盲腸になってきました。
    あまりの痛さにのたうち回って、夜中の病院に担ぎ込まれました。イタイイタイイタイ。
    03.08.17

    こんなお休みの日に訪れてくれたあなたに、残暑見舞い申し上げます。
    こんなお休みの日がお休みでないあなたに、暑中見舞い申し上げます。
    03.08.12

    夏ですね、ああ夏ですね、夏ですね
    03.08.04

    梅雨明けを祈願して、表紙をちょっとリニューアル。
    画像はトルコのカッパドキアにて。
    カメラは「写るんです」。初めてのデジカメを買おうかと現在画策中。
    03.08.01

    今度はこれに感心したので
    また感想文を書こうと思います。
    03.07.29

    記念式典してる暇があったら、
    さっさと終戦しろ!ってはなしなわけです。
    03.07.27

    どんなことでもしない、という決意。
    03.07.26

    今日、目を覚ましたら、妻がフセインの息子二人が殺害され発見されたことを教えてくれました。
    ふたりには、36億円もの懸賞金がかかっていたそうです。
    僕はそのとき、妙に嬉しそうに「あ、そう!」と言ったようです。
    なぜだろう?全ての命は尊いはずなのに。
    自分がわからない。ああ、わからない。わからない。
    03.07.23

    ボルネードのサーキュレータ180C買いました。
    ここで買いました。風が循環して素晴らしいです。
    扇風機と違うのは、直接風を体に当てなくても涼しい自然な感じの風です。
    「今日は風があるから、涼しくていいね」という感じです。
    03.07.20

    <こころの一句>
    03.07.15
    ミニスカートの
    女子高生って
    やっぱエロいわ。
    (字余り)

    ヤンキース松井が高校球児だったころの監督の言葉。

    『心が変わると行動が変わる。
    行動が変わると習慣が変わる。
    習慣が変わると人格が変わる。
    人格が変わると運命が変わる。』

    03.07.08


    スパイMこと、飯塚盈延(みつのぶ)の言葉をご紹介。

    『人は不慮の事故で死ぬべきではない。それは注意不足だ。
    自殺もするべきではない。死ぬまで生きるべきだ。
    生まれてこないのが最も幸せだ。
    しかし、生まれた以上はどんなことがあっても生きつづけるべきだ。』

    この人は、戦前、日本共産党を壊滅に追いやった当局のスパイ。
    同時に、戦前、最も日本共産党を大きくした人物でもある。
    03.07.07


    <今日寄せ集めた教養>

    神社にいる狛犬(こまいぬ)。
    「こま」とは「高麗(こうらい)」から伝わったから。そのもとはインド方面。
    向かって右が、「あ」と口を開けていて、左が「うん」と閉じている。

    「あ」はサンスクリット語の母音の先頭で、「呼気」を意味し、
    「うん」は同じく母音の最後で、「吸気」を意味する。

    そこから、二人が息を合わせることを阿吽(あうん)の呼吸という。
    さらに、物事の始まりと終わり、全宇宙そのものという意味もある。

    サンスクリット語とは、人工的な言語で、
    学者や聖職者によって使われ一般の社会では使われない。
    03.07.05


    ここ を読んでいて、いい事言うなあ、と感心した。
    この藤原正彦さんという人は何回かテレビでみたことがあって、
    やさしい顔をして鋭いことを言っていた。教育学者かと思ったら数学者だった。
    これから、その 著書 も読んでみたいと思う。
    03.07.03

    7-9月期の注目ドラマ。
    1.STAND UP(TBS系 金曜 22:00〜)
    2.幸福の王子(日テレ系 水曜 22:00〜)
    3.すいか(日テレ系 土曜 21:00〜)
    03.07.01

    叶姉妹はその生き方も秀逸であった。
    03.06.28

    人が死んだら星になる、というのは
    いいアイディアだと思う。
    03.06.24

    ボーナスもらってイエ〜イ!!!
    03.06.13
    イエ〜イ

    「あははは(笑)おかしな人!」
    「わははは(笑)こりゃ傑作や!」
    「へえ〜、博学なんですね。」
    03.06.10

    今思えば、全ての始まりは
    何も出来ないと悟ったときであった。
    03.06.04

    傾斜の急な階段まで10m、
    2m前を歩くミニスカ女子高生、
    その子を追い抜けるかどうか、そこが問題だ!
    03.05.29
    ぐっとこらえて

    スキップ♪スキップ♪ラララ♪
    03.05.24
    軽快に

    ちぇちぇこり ちぇこりっさ 二酸化マンガン
    二酸化マンガン オンマン ちぇちぇ
    03.05.21
    二酸化マンガン

    全ての人のためのKamiyaOnLine
    そして誰のためでもないKamiyaOnLine
    03.05.16
    KamiyaOnLine

    keep on!
    03.05.11
    続けろ

    将来の夢はモーレツ社員
    03.05.06
    あこがれ

    ひとはもういっぱいコーヒーを飲みたいのか?
    03.05.01
    巣鴨の怪人

    サミットのにんじんは、人参の味がしない。
    03.04.27
    にんじん

    わ。
    wa wa wa wa wa wa
    03.04.12 03.04.15 03.04.18 03.04.20 03.04.21 03.04.22

    布団に入ったら、
    happy
    と口に出してシアワセに浸る。。
    03.04.08

    あんぽんターン。
    春ですね。
    03.03.29
    turn

    もう少し思ったことをはっきり言おう。
    ブッシュは腰抜けで、フセインは小心者だ。
    平和が欲しいなら、二人で握手するか、心中するかしてくれ!
    それをイラク国営テレビとアルジャジーラとCNNで生中継するのだ。
    たった二人の命なら安いもんだ。
    それで二人は永遠にキリストとマホメットでいられるぞ。
    それで「イラクの自由」作戦も大成功だ!
    03.03.25
    フセインとブッシュ

    戦争は常に最悪の選択だが、ラムズフェルドの頑固さは日本のおやじにも 見習ってほしい。
    最終的に、この戦争を成功させるのはとても難しいと思うが、戦争が始まってしまった以上
    フセイン一族に殺される人々の数 > イラクに革命が起こった時に死ぬ人の数 > 今回の戦争で死ぬ人の数
    で平和になったらいいと思います。
    でもなんのかんの戦争は殺し合いで、殺し合いは怖く、怖いのはイヤだ。
    03.03.23
    heiwa

    僕 : 「suicaを財布に2枚入れて改札を通るとどうなるんですか?」
    suica
    JR巣鴨駅の職員 :「大変なことになります。」
    僕 :「ほんとう?」
    03.03.17

    I push Bush.
    03.03.13
              falling Bush

    愛を下さい。         
    03.03.07
    ラブ

    昔の先生の言葉
    「一流を読む、一流を聞く、一流を知る、一流になる。」
    03.03.06
    一流のイメージ

    視野が狭い事を表現するさま。
    03.03.01
    kou

    「く」の字になって笑うさま。
    03.02.24
    ku

    「粗茶でございますが」 と言ってお茶を出してみた。
    03.02.22
    green

    まんまとHPはじめました。
    03.02.16

    back

    2003 カミヤ All Rights Reserved. link free