KAMIYAONLINE

なんかあったかい文章が書きたいよね

なんか、あったかい文章が書きたいよね。

別に鋭い視点とかもいらないし、教訓も笑いも皮肉もなしで。

なんとなく読んでいて、面白くもないんだけど、つまらなくもなくて、 別に泣かせようとか、ほんわかさせようとか、そういうのもないのに、 微笑みながら読めるような文章がいいなあ、書いてみたいなあ、って思います。

そういうのって、ほんとうにその人の性格が出るから、 もし、今そういった文章が書けたとしても、誰もそんな風に読んでくれなくて、 きっと裏を見られてしまうんだろうけども。

ああ、でも裏がどうだとかウガッたこと書いてるから、そんなふうに裏のある人間のように 思われるんだけどね。 でもまあともかく、あったかい文章読みたいよね、みんな。僕に書けるかは別として。

目指すは、よしもとばななかなあ?でも、あの人は 生活も浮世離れしてるからなあ。あるいは寺田寅彦とか?

最近、ひとつ趣味を増やしてみようと思っているのがあって、山登りか自転車。

最近仕事をしているお客さんが山登りが趣味で、あとうちの会社にもひとりいるんだけど。 たんたんと重い荷物を持って山に登るってのが、なにが面白いのか全然分からなかったんだけど、 なんか頭からっぽにしながら、一歩一歩足を踏み出すってのがいいなあ、って 思うようになって。疲れたおっさんになってきてるのかしらん。

自転車を漕ぐってのは昔から、結構好きで、これは多分性格上、すぐ自分の限界を 攻めてしまうんだろうけど、これもなんか景色見ながらでいいなあ、って。 山と違って手軽だし、1人でも大丈夫そうだし、山より行き先がいろいろあるし。

大学んときに、ボートをしてたんだけど、毎日毎日早朝から練習をしていると、 自然の変化とか、四季の変化とかを微妙に感じるんだよね。 今日はちょっと蒸しっぽいな、とか、刺すような寒さがなくなってきて春だな、とか、 早朝で風が全くなくて、水面が鏡みたいにピタッとした荒川の水面とか。 すごい霧が深くって先が見えないんだけど、流木を避けながらボートをたんたんと 漕いでいくとか。練習中だから風流を感じてる場合ではなかったけれど。

これからちょっと、 まだ買ってないデジカメもって、手帳もって、そんな空気の変化なんかを 感じながら体動かして、ここになんかあったかい文章がのんびりと書けたら楽しいだろうなあ、 って思っています。

03.09.20


back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free