KAMIYAONLINE

感想文 池袋ウエストゲートパーク

「あ”〜、めんどくせ〜」

最近こればっかり言ってます。仕事中なんかは、なにかある度にめんどくせー、会社にメールがくると 「あ!メールがきてる。めんどくせー。」打ち合わせがあると、「うえーめんどくせー。」 何か郵便が届くと、「誰だよ!めんどくせーな。」なんでもかんでも、面倒臭くてしょうがありません。

でも、ほんとうに不思議なことなのですが、めんどくせー、って思えば思うほど、めんどくせーことが 増えていくんです。そうなことを言うと、マトモなあなたは

「面倒臭いと思うから面倒臭いと思うことが増えるのであって、もっと前向きにやりなさい」

って、 僕におっしゃるかも分かりませんが、なんかそうじゃない気がするんですよね。 確実にめんどくせーことが増えてますぜ先生、この世の中は。ほんとうに。

誰かと誰かが文句をぶーぶー言って、あーだこーだ言うもんだから、「おまえら!めんどくせーよ」 とか、誰かが「いや、これはこうあるべきじゃないのか!」とか正論をおっしゃるもんだから、 「あ”〜めんどくせー。おまえがやれよ!」とか。

多分、でもやっぱしその、めんどくせーって、思うからいけないんでしょうかね? 「これやっといて!」って言われて、「は〜い」ってニコニコしてテキトーにやっとけば、 だんだん頼んでくる人がいなくなってって楽になれるんですかね?
あるいは、「オレに任せて下さい!」ってなんでもかんでも抱え込んで、 次に会ったときに「忙しくてできませんでした」って被害者ずらしてればいいんですかね?

「池袋ウエストゲートパーク」は、知らない人は知らないかもしれませんが、 「大人計画」という劇団の、宮籐官九郎さんという人が脚本で、主役がTOKIOの長瀬智也くんで、 他にも窪塚洋介くんとか、妻夫木聡くんとか、坂口憲二くんとか、加藤あいさんとか、 阿部サダヲさんとか まあ、今となってはそうそうたる人が出演しているドラマです。

確か、3年くらい前のドラマで、舞台の池袋西口公園と言えば、ナンパコロシアム(略してナンコロ)と 呼ばれていて、渋谷から池袋に若者が流れています!とか言われていたこともありましたね。

今レンタルビデオで借りようとしても、貸し出し中でなかなか見れないですね。もし、 あなたが身分の怪しいものでなければ貸しますよ、全話ビデオに録画してますから。 でも今ひとりにビデオ貸してて、「まあ2ヶ月以内くらいに返してくれればいいよ」って 言ってますから、そのあとになりますけど。

で、その長瀬くん演じる「マコト」がいっつも「めんどくせー」って言ってるんですよね。 あ!これ俺と一緒ジャン。じゃあ、俺って長瀬くん?って思ったけど、それって違いますかね? まあ、とにかく、めんどくせーことが多くてかないませんよ、まじっすよ。

03.06.14


back

2003 カミヤ All Rights Reserved. link free