タイピング日記 2005

やり込み魂タイピング記録 | タイピング日記 | タイピング関連資格

12/27 ミスをしない事の重要性
フィギュアスケートを2夜連続で見て、ミスをしない事の重要性を非常に強く認識しました。
とにかく、何にしてもトップレベルである為には「正確性」というものが極めて重要な要素であると認識。


8/16  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!
またタイ記録…。

…と思ったらその後更新した。50.422秒。
とは言え、最初のラップが9秒台…、まだ3秒は縮まる。

そして再度更新、50.250秒。
またまた更新、49.765秒。

8/08  タイプウェル国語R 基本常用語TOPタイ
基本常用語をミス1%以内を目指してやってみて、ミス数が5を超えたので途中からスピード重視に切り替えたところ、TOPタイ(2位)の記録が出た。…惜しい。因みにミス数は22回…。

7/26  タイプウェル国語R 慣用句・ことわざ ミス1%以内記録更新!


苦節一週間、ようやく最後まで打ち切れた…(苦笑)。

7/20  タイプウェル国語R ミス1%以内記録更新!


トップスピードが伸びず(700台)、これ以上の更新が期待出来ないので、ミスを減らす方向性で行く事にした。
ミスを制限4で強制的に。

トップスピードも初速も遅いからなぁ…
これ以上のレベルを目指すとなると、やっぱりタイピングは才能か(あと年齢)。

7/09  GANGASさんに登録
タイプウェル国語Rで931位→842位

7/02  つな引き、障害物リレー タイプウェル国語R カタカナ語新記録!
打モモ
つな引き 正確性 正解数/出題数
21″58 94.36% 67/71
21″00 100.00% 70/70
障害物リレー
2′02″62 85.75% 289/337

遂にというか、ようやく100%達成!


6/27  ローマ字単語 記録更新!
美佳タイプ
ローマ字単語 打鍵数 ミスタッチ
289.0 472.0 29回

2月以来久々の更新。途中入力モードが切り替わってしまったにも関わらず記録を更新できた。
タイピングの調子がいいのは暖かいせいのようだ。…というか暑い。

6/26  タイプウェル国語R 慣用句・ことわざ新記録! XI到達!


昨日の成績。これで全てXJ以上に達した。



今日の成績。
体調とか精神状態が良くないが、タイピングの調子だけはいい状況。…そんな日もあるんだね。

6/25  タイプウェル国語R 慣用句・ことわざ、漢字新記録!総合成績XH到達


出題ワード運に恵まれ、漢字を5秒以上短縮!
GANGASさんをチェックしたら、TOP1000入り可能な記録に達した!

6/24  タイプウェル国語R 慣用句・ことわざ新記録! SS到達!


2度更新。…その後更に2度更新した。
お、GANGASさんをチェックしたら、タイピングサイトではメジャーだと思われる悠木さんやトライクロスさんを超えている…。
登録するかは別として、TOP1000に入りたいですね。

6/21  タイプウェル国語R 基本常用語新記録! 総合成績XI到達


打っている最中に新記録が出るという感じがした。


6/16  700台…
ワープロ検定の入力問題で700台なんてありえない数字を出してしまった事が発覚。
つまり、400文字以上入力スピードが低下…。

6/12  2度もぶった!親父にもぶたれた事ないのに落ちました。
5月に受けたワープロ検定に落ちている事が発覚。
打ち終わった瞬間にほぼ判っていた事だが、やはりショック。

以前は受かるまで受け続けようと思っていたが、泥沼にはまりそうなので確実に受かる実力が付くまでは受けない事にする。試験の緊張を克服するには、ネット対戦とかやって揉まれないと駄目っぽい。

達人クラスの方はただ速いというだけでなく、大会とかで結果を出せる凄さというのも身に染みて感じた。

打鍵トレーナーの聖飢魔IIは10年も遠ざかっていたので、さすがに台詞のネタに窮してます。

タイプウェルの画像がJPEGで保存しているのでタイピング日記が異常に重い。
GIFの32色に変換したら半分以下のファイルサイズになった。

5/19  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!
コンマ1秒更新しただけ。

5/15  ワープロ検定を受けたが…
かなり酷い内容。
まず打ち切れなかった。
たった1文字の変換の為に時間を費やしてしまった。
精神状態が普通ではなく(汗)、ミスすると更に精神状態が悪化する。

タイピングソフトの練習だけでは変換に対応出来ないので、もっと徹底的に正確性を上げて確実性を増さないと試験では駄目だ。
ミスがメンタル面に影響してスピードがガクっと落ちてしまったら終わり。

当日の朝は最高で1,189文字打ったのだが、これで入力が駄目で落ちた場合、300文字近く入力スピードが落ちた計算になる。

5/01  コインキーパー新記録!
T.O.D.2004
コインキーパー 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
2′33″37 57/58 94% 0″66 0″61

4/30  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!


カタカナ語、2回連続で記録を更新!XJ到達

スタイルシートの更新で細字になった部分や、表の背景色を訂正。1月分までテンプレートを適用し更新。削除したり、テキストに多少手を加えた部分も。

4/29  タイプウェル国語R 基本常用語新記録! XJ到達


安定した高記録で、4秒以上一気に短縮!



一気に1レベル近く上がった!

4/24  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!

4/23  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!

最後のつもりでやったら新記録が出た。

4/17  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!

4/13  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!

4/06  タイプウェル国語R 基本常用語新記録!


基本常用語XI到達!

4/04  光速の指さばき
ゲーマーズサミットのタイピング動画を見終わる。
以前見ようと思った時は見れなかったのだが、今回ダウンロードしてメディアプレイヤーで開いたら見れた。
恐らく以前のレベルで見たら自信を失っていただろうから、少しは速くなった今回見て正解だった。

どの達人も基本に忠実な運指範囲で、とにかく一定のスピードを保っていられるのが凄い。
結局波があるのが一番のタイムロスという事で非常に勉強になった。ミスからのリカバリも速い。
初速を含めたスピードの決定的違いはどうにもならない気がするけど。

「通常のザクタイパーの3倍のスピード」であった。

そして…
T.O.D.2004
全力疾走 正確性 入力開始速度 1文字あたり
49″30 90% 0″66 0″60
全力疾走2位達成!
今日2回目の49秒台。これで5位まで49秒台で埋まった。
明らかにタイピング動画を見る前より指遣いが滑らかになっている。…そして3回目の49秒台。

3/30  コインキーパー 新記録!
T.O.D.2004
コインキーパー 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
2′32″93 57/58 93% 0″68 0″58

かなり調子良かった。まだ伸びそう。

3/28  タイプウェル国語R カタカナ語新記録!


フリーソフトで画像キャプチャしてみた。

遂にポイント1000000を越えSSレベル到達
カタカナ語を記録更新したのはいいが、ジャスト10秒の行があった。…勿体無い。

3/25  ミスミス・ショット 出題ワード66体
T.O.D.2004
ミスミス・ショット 入力完了/出題 入力開始速度 1文字あたり
54体 54/66 0″75 0″55
結構適当にやったんだけれど、高記録だった。フルチャージ効果かな。

背水の陣 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
75体 295/296 91% 0″75 0″63
適当に早く終わるつもりでやっていたんだけど、2位。

3/24  VS Expert mode 初勝利!
VS Expert mode
対かり〜戦 3764pts対3629ptsで辛勝!

3/19  ミスミス・ショット 出題ワード66体
T.O.D.2004
ミスミス・ショット 入力完了/出題 入力開始速度 1文字あたり
48体 48/66 0″73 0″61
素早い入力を心掛けたら出題ワードが増えた。2級レベルだけど。
フルチャージをやっている成果だろうか…。
因みにフルチャージの方は36回目だが、1級取得は22回。先ほど41″28とか出した…41秒台だって、ヘボ。

3/09  フルチャージ 2位
T.O.D.2004
フルチャージ 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
40″58 10/10 100% 0″80 0″75
40″50 10/10 100% 0″80 0″73
40″48 10/10 100% 0″76 0″70

3/08  フルチャージ 2位
T.O.D.2004
フルチャージ 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
40″62 10/10 100% 0″80 0″61
フルチャージはミスるとやり直しするので、99回目指してやれば力は付くだろう。
現在23回目。

3/04  百人斬り 記録更新!
T.O.D.2004
居合斬り 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
18体 20/21 87% 0″70
百人斬り        
4′58″05 120/112 91% 0″73 0″68
4′57″92 120/112 91% 0″73 0″68
百人斬り、最後は「僕と辻ちゃんの初デート」で笑いながら終了し、記録更新!
実は入力完了ワードの方が出題ワードより多いらしい。内臓やオノのせいかな。
次いで記録更新!自信を持って臨んだものの、たったコンマ13秒しか短縮出来なかった。しかもタイム以外全て同じ記録とは…。

3/02  ミスミス・ショット 1位タイ
T.O.D.2004
カエルの群れ 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
152体 139/152 95% 0″73 0″63
ミスミス・ショット        
57体 57/62 0″75 0″61
カエルの群れは1位との差がまだまだ大きいので達成感なし。
ミスミス・ショットは猿を2匹逃したのが痛かった。

2/27  百人斬り 2位
T.O.D.2004
百人斬り 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
5′00″02 119/111 90% 0″80 0″65
1級レベルは遠い…。

2/24  光速の指 記録更新!
T.O.D.2004
光速の指 総合打鍵数 平均打鍵数/秒 入力開始時間
583 7.71 0″91
4585pts 正確性 プレイタイム ボーナスタイム
93% 1′27″00 +12秒
記録更新前に2000pts台とか出してたので、
かなり成績が上がったのを見てびっくり仰天。

2/22  ザ・パーフェクト 2位
T.O.D.2004
ザ・パーフェクト 入力完了/出題 入力開始速度 1文字あたり
44体 44/46 0″88 0″71
ある意味最低の記録だが、次点記録更新!
ザ・パーフェクトは緊張感でミスったり、指が動かなくなる事との闘いだ。

2/16  RANK−B縛り 記録更新!
T.O.D.2004
RANK−B縛り 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
68回 68/69 84% 0″75 0″71
光速の指がふがいない成績だったので長文練習にRANK−B縛り。
やっぱり疲れた。最後はもう記録更新したからいいやみたいな感じ。

2/15  ローマ字単語 記録更新!
美佳タイプ
ローマ字単語 打鍵数 ミスタッチ
285.0 459.0 43回
フリーソフト自体久しぶりの更新。

タイプウェル国語R
カタカナ語 ポイント ランク
58.087 197913 SB
タイプウェルはやっててきつく感じる。なかなか更新出来ないからだろうか。

T.O.D.2004
背水の陣 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
73体 281/285 90% 0″76 0″63
2位の記録。飛び道具が当たるのを覚悟しつつ73体目を倒す。…そして倒すと同時に当たった。

2/14  不純物除去 記録更新!
T.O.D.2004
不純物除去 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
49体 49/128 93% 0″95 0″70
記録は出たが、スピードは落ちている。

2/13  樽 タイ記録
T.O.D.2004
入力開始速度
152個 0″78

2004年の日記を別ページに独立させ、レイアウトを変更。

2/12  不純物除去 記録更新!
T.O.D.2004
不純物除去 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
46体 46/120 89% 0″88 0″65
46体 46/116 95% 0″88 0″66
46体 46/116 93% 0″93 0″68
不純物除去はあまりやっていなかったが、ようやく回数が30回を越えた。
…3回も同じ記録(笑)。

入力開始速度
152個 0″70
「見えるぞ、私にも‥ 樽が、見える!」
という訳でなんと10個も更新!
同じ反射神経系の不純物除去の後にやったのが良かったのだろうか。

百人斬り:内臓だか寄生虫だかで死ぬ時があるが、死ぬのは大抵JでFの出題頻度も高い為、あらかじめJFを連打しておくことにした。

T.O.D.の欠点:例えば「てぃ」を打つ場合、「て」と打ってしまうと「h」を受け付けなくなり、liもしくはxiと打たなければならなくなってしまう。
RANK−B縛りとかではこれが致命的なミスになる事が多い。というかさっき11体目で死んだ。

2/07  おゆうぎ 記録更新!
打モモ
おゆうぎ 正確性 正解数/出題数 審査員点数
84点 95.31% 183/192 19 18 14 19 14
途中から正確性がガタガタと崩れたが新記録。
コメントは「満点の演技です」
打モモは1文字間違えただけでその後のモジ茂文字も間違うので厳しい。

T.O.D.2004
フルチャージ 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
40″63 10/10 100% 0″81 0″73
40″42 10/10 100% 0″76 0″68
百人斬り        
5′01″77 121/113 89% 0″78 0″68
4′59″45 120/112 90% 0″78 0″68
フルチャージは10体だとザ・パーフェクトの4級レベル相当か、速く打たないとダメだけど。

レイアウト変更:左側の空きスペースに日付を移動した。ただし12/29とかだと40px内に入りきらない。

2/06  ザ・パーフェクト 1級達成
T.O.D.2004
ザ・パーフェクト 入力完了/出題 入力開始速度 1文字あたり
45体 45/46 0″93 0″93
ギリギリ。
ドリルモードで残るは百人斬りのみ。

2/05  アムロバグ再び…
T.O.D.2004
背水の陣で画面上の文字を全て撃った後、文字の無いオノが高速で飛んできて死亡
前回の例と一番左のゾンビが投げてきた斧という点が一致。記録は24体で2級レベル…。

2/04  タイプ試験 記録更新!
打モモ
タイプ試験 正確性 正解数/出題数
1′10″70 97.45% 230/236
なわとび    
185回 92.50% 185/200
186回 88.57% 186/210
タイプ試験はかなりタイムが縮まった。
なわとびは正解数=記録らしい。

2/03  レイアウト変更
T.O.D.2004
ミスミス・ショット 出題ワード数 入力開始速度 1文字あたり
49体 64体 0″76 0″63
52体 65体 0″75 0″60
背水の陣 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
71体 279/280 90% 0″76 0″70
あと一歩で1級を逃した上の成績はともかく、最高出題ワード数が増えたのが嬉しい。

枠の色を変えてみた。

2/02  居合斬り 1級達成
T.O.D.2004
居合斬り 入力完了/出題 正確性 1文字あたり
19体 20/21 87% 0″66
やった、遂に居合斬り1級達成!
明らかな成長を感じる。…正確性はともかくとして(苦笑)。

2/01  背水の陣 記録更新!
T.O.D.2004
背水の陣 入力完了/出題 正確性 入力開始速度 1文字あたり
79体 311/312 89% 0″76 0″68
12体も更新できた。
60体後半以降は攻撃されているんだけれどダメージを受けないのが続いてかなり運が良かった感じ。最後はさすがに食らった。

1/24 ドリル結果など、レイアウト素材(表)を作っておいて数字だけ入力した方が楽だし見易い事に気が付いた。
早速それを実行する為に更新できそうなものを見つけて記録更新!(笑)。
打モモ
玉入れ 正確性 正解数/出題数
146個 94.56% 174/184
なわとび    
183回 97.86% 183/187
なわとびの正確性が高い…やればできるじゃないか。しかも1年ぶりの更新。

1/23 タイピング記録にDC版T.O.D.の成績等を追加。
…しかし、あまりにも酷い成績だ。裏を返せばそれだけ成長したという事であるが。
タイピングのフリーソフトもあるし、やはりPCがあるのとないのとでは違う。

自作の記録表をPSOに例えると、やり込んで黄色表示のレアアイテムが増えた感じ。

1/19 T.O.D.2004
RANK−B縛り 1位タイの66回(体と間違っていた)目にワードを打ち切ると同時にやられるというなんとも言えない終わり方で終了。

全力疾走 89%、0.66、0.61、…49″05! 遂に来た!49秒台前半突入!

0.65、142個で記録更新!…平均入力開始速度が0.3秒も落ちているが…。
その後140個を2回で計5回ほど140個。大体こんなレベルという事か。

1/18 T.O.D.2004
ミスミス・ショット57体で記録更新! 0.70、0.58、出題ワード63で通常の62より増えた。

小脳思考1′36″40で記録更新! 次いで1′33″18で記録更新!
11/13、39、5.67、1″60、97%、1′22″05で大幅に記録更新!

そして今日の「はぁ〜」 居合斬り 17体

1/17 T.O.D.2004
タイピング記録を追加した事で1級を狙う気持ちが出てきた。
早速 不純物除去41体で1位タイ。96%、0.98、0.56。次いで45体で記録更新し、1級獲得!90%、0.96、0.63で数字は低いが…。

フルチャージ40″82で記録更新し、1級獲得! 100%、0.73、0.65。

居合斬り17体で無念のタイ記録 88%、0.75。最後は打ち切れず…。

アップロードする前に早速タイピング記録を追加した効果が出た。
…だが、疲れる種目だけ残った(苦笑)。

1/15 T.O.D.2004
ボスモードのマジシャン★★★戦で惨敗を重ねた後、アーケードモード2章。なんと46コンボも繋がり、2回もライフ回復
↑上記を書いた後、ハイエロ戦でミスりまくったせいか94%だったが、6733ptsで記録更新!
コンボが繋がると面白いですね。

1/14 T.O.D.2004
2章 6624ptsで記録更新! ハイエロまでダメージを食らわなかった(多分)のが良かったらしい。…即ちハイエロで食らったという事なのだが。ライフボーナスで3章ライフ5で始まるも気が抜けてそのまま終了。因みに正確性は93%で1度ライフ回復している。

背水の陣 67体で3位だが1位タイ。飛んで来る「C」を自信満々で打ったら実は隣りの「D」で、その「C」に当たって終了という悔やみきれない終わり方であった。しかし、単に正確性が低いというだけの問題。

ミスミス・ショット 56体でタイ記録。最後の猿の二匹目は打てたのだが、一匹目が打てていれば…。

打モモ
つな引き 23″83で記録更新!…何度かミスってこの記録。
障害物リレー 2′03″70で記録更新!
玉入れ 142個で記録更新!

1/13 T.O.D.2004 久しぶりに樽。
平均入力開始速度0.35、140個で3位だけど1位タイ。液晶なので見づらい。

居合斬り 正確性85%、平均入力開始速度0.70、17体で記録更新も、あと一歩で1級に届かないという悲しさ。これも14回目。

タイプウェル国語R カタカナ語…スキューバダイビングじゃなくて「スクーバ」ダイビングが正解の筈なのだが、これはT.O.D.2004も同じ間違いをしている。
スクーバが正解って言うじゃない…、でも一般的にはスキューバが浸透してますから、残念!居合斬りっ!

1/12 T.O.D.2004 ボスモードをひたすら。
しかし、マジシャン戦で詰まる。★3つと戦うが、「あと○分で録画が始まります」とかいうダイアログが出て気を散らされ(言い訳)終了。
因みに録画予約してあったのは「トリビアの泉」であった。

RANK−B縛り 66体で記録更新! 平均入力開始速度0.75、1文字あたりの入力速度0.63、正確性86%で乱打タイパーぶりを発揮

そして次、「マミィ」の「ィ」なんて出して私を困らせないで下さい(笑)。…勿論そこで終了したのは言うまでもない。因みに21体で85%。

対dqmaniac戦 2章 2420ptsvs.6044ptsで惨敗。短文で打ち勝てた時があったのが救い。
対あきうめ戦 2章 最初のママで打ち勝った他、メガネで打ち勝った。が、良かったのは最初だけで、2336ptsvs.6806ptsで惨敗。CPUあきうめ君は繋ぎまくってました、43コンボ位まで確認。
「…速い、速いよ。」「こういうとき、慌てた方が負けなのよね」…というかどちらも正確性79%。慌てまくって、後半諦め気味という展開。

…まぁ、ここまで正確性が低いと、正確性重視と交互にやるしかないだろう。

1/10 T.O.D.2004 フルチャージ 45″43で記録更新! まだ14回目であるが、最初から全てノーミスで打ち切らないと1級は難しいようだ。

対Pocari戦 2章 2504ptsvs6985ptsで相変わらずの惨敗。長文が私の2、3倍以上のスピードで消えていく…天才としかいいようがない。ただ、結構ミスしてくれた。
これで、途中でやめたのも含めて一応全員と対戦終了。

1/06 T.O.D.2004 背水の陣で67体のタイ記録。これ以上はスピードが上がらないと難しい感じ。

1/05 伸び悩み気味
「か」「く」「こ」「じ」の打ち分けと、正確性のアップが出来ないとスピード面においてはしばらく足踏みが続きそう。

だが、Bランク縛りにおいては安定して打てるようになってきているし、コインキーパーも2分はほぼ確実に越えられるようになってきている為、安定度は増しているようだ。

T.O.D.2004
背水の陣63体で5位タイ。最後はオノを2つは先に落としておかないと入力が間に合わない状況で終了。
カエルの群れ 149匹で2位。最後は「?」を数秒間打てずに死亡。何をやっているのか…。

1/01 新年明けました。
ゾンビパニックは「敢えて言おう、カスクソゲーであると!」らしいので購入見送り。というか近所では売ってなかったし。ゾンビ打もまだ全然遊べるのでそちらに集中。
こういう結果が出るという事は、まだセガールとアンソニーは仲悪いって事なんでしょうか?(笑)。
Copyright © 2004-2005 hatena☆man. All Rights Reserved.