荒川静香 World

荒川静香 Worldフィギュアスケート観覧レポートプリンスアイスワールド2006レポート

プリンスアイスワールド2006レポート

東京公演:サントリー東伏見アイスアリーナ

2006/8/24 13:30〜の公演の観戦レポート。席はA席 南側 F 下段中央

※ネタバレ注意 特にプリンスアイスワールドチームに関する記事

東伏見は、A席なら南側下段

A席の南側下段の位置は、選手の出口になる(北側よりも頻度が高い)ので、A席にも関わらずかなり近い位置で選手を観れます。

でも、人間の視野というものは左目が中心に出来ているので、北側の方が見易いかも。

因みに、A席では電飾は殆ど見えません。

滑走順

  1. オープニング
  2. 浅田真央 ハバネラ
  3. プリンスアイスワールドチーム
  4. 高橋大輔 ロクサーヌ
  5. 浅田舞 愛のアランフェス
  6. プリンスアイスワールドチーム
  7. レオーノワ/コワルコ
  8. 八木沼純子+プリンスアイスワールドチーム
  9. プリンスアイスワールドチーム
  10. 村主章枝 新エキシビション
  11. 荒川静香 Talk
  12. 本田武史 新エキシビション
  13. プリンスアイスワールドチーム 花
  14. 田村岳斗 新エキシビション
  15. 八木沼純子
  16. プリンスアイスワールドチーム おもちゃ
  17. 恩田美栄 Spanish Dance No.2
  18. アレクサンダー・アプト
  19. プリンスアイスワールドチーム ギフト
  20. 八木沼純子 ペア
  21. 荒川静香 アヴェ・マリア
  22. フィナーレ

しーちゃんレポート

荒川静香関連販売物
ポスター1枚(印刷のサイン付)
1,260円
ポスター3枚セット(印刷のサイン付)
3,360円
ワイン2本セット(赤/白)
3,675円
「Tira mi su 〜だから私はがんばれる!〜」の注文申込書
0円

白ワインのラベルは、たぶんフレンズ・オン・アイスのトゥーランドット(新横浜公演なので)のもの。
…と仮定すると、前回横浜公演の時には売られていなかった筈。

申込書はプログラムに挟むと、多少はみ出ます。(DOI2006のパンフと同じ大きさ)

※値段はうろ覚え

開場前にはお天気雨が振っていた事もあり、購入見送り。帰り際に購入しました(ポスター3+ワイン)。

荒川静香

トーク

個人的に初めてマイク越し(今まではのっぽさん状態:笑)に声を聞きました。…結構普通に感じました。

モニター映像

今回、大画面モニター(及びサブモニター)に、しーちゃんが頻繁に登場します。

オオトリで登場

♪アヴェ・マリア

金の衣装

出てくる時に、双眼鏡で入り口付近を覗いていたら、もう既に出てきていて、気が付いたらスパイラルをやっている状況(汗)という個人的な大失態をしました。

イナバウアー、そして、ジャンプに対する歓声が凄かった。
観ていて、本当に美しいジャンプだったと思います。

最後のコンビネーションスピンはやはりドーナツスピンを入れない簡易バージョンでした。

フィナーレ

金の衣装 そして、やっぱりイナバウアー!

真・イナバウアー投法
残念ながらありませんでしたが、始球式から時間が経っている事と、ホームグラウンドじゃないので、仕方がないのかなと。
4日で8公演もこなさなければならないとか、これから、COIとかEXPOとか控えてますしね。
でも、ゲストスケーターが少ない公演ではもしかしてサービスとしてやるのかな?どうなんでしょう。

そういえば、ゴムボールをグローブで持つのは大抵の人は無理(落としてしまう)なので、
ボールは落としても、気は落とさないで下さいね(また洒落言ってるよこの人)。

一部

  1. オープニング
  2. 浅田真央 ハバネラ
  3. プリンスアイスワールドチーム
  4. 高橋大輔 ロクサーヌ
  5. 浅田舞 愛のアランフェス
  6. プリンスアイスワールドチーム
  7. レオーノワ/コワルコ
  8. 八木沼純子+プリンスアイスワールドチーム
  9. プリンスアイスワールドチーム
  10. 村主章枝 新エキシビション

開演前

トラブル復旧の為か、スタッフの方が南側の暗幕を頻繁に出入りしてました。

オープニング

頭に羽根飾りの付いている女子スケーターが印象的。
八木沼さんは中央を前後に移動して退出した後、田村岳斗と一緒に再び登場。

浅田真央

♪ハバネラ

変更点
最初の片手ビールマンスピンの後に、クロススピンが追加されていた。

プリンスアイスワールドチーム

宝石売り場

♪ダイヤモンド

プリンスアイスワールドチームに紛れてしーちゃん登場(銀の衣装)。

最初しーちゃんらしき人物を発見し、モニターで確認後、見失う(笑)。

ネタ 私を動かすのは「ダイナモンド
タイムボカンネタですね。こんなところにまでネタ(笑)

高橋大輔

♪ロクサーヌ

トリプルアクセルは着氷が乱れましたが、腐ってもトリプルアクセル。

最後の挨拶をせず舞台裏に…(汗)

浅田舞

♪愛のアランフェス

最初のジャンプ。着氷が乱れるも、転倒はせず。

変更点
最初のキャメルスピン+ドーナツスピンのコンビネーションスピン
→キャメルスピン+ビールマンスピンもどき

退出の際、こちらに向かって手を振ってくれました。
丁度メモをしていた右手が塞がっていた状態だったので、とっさに左手で手を振りました。

プリンスアイスワールドチーム

DVD売り場
三国志

銅鑼で始まり、銅鑼で終わる。

囚われる女性役の衣装が、スピンをすると綺麗に展開、計算されて作られているようです。

主人公格とライバル格が飛びます。

ジャンプ台が登場。

エレナ・レオーノワ/アンドレ・コワルコ ペア

本公演の銀のスケート靴

綺麗に決めていました。

当たり前のように片手リフトを次々と繰り出し、ついに片手リフト両足スピンまでやってしまいました。凄いです。

衣装も良い。

八木沼純子+プリンスアイスワールドチーム

テレビで観てまさかとは思いましたが、シングルアクセルが見せ場とは…(笑)

プリンスアイスワールドチーム

火とか、ショートトラックとか。

村主章枝

♪新エキシビション

男性+女性ヴォーカル曲→ヴォーカルなし

低速ドーナツスピンはやりませんでした。最後はやはり高速アップライトスピン。


―20分の休憩―

二部

  1. 荒川静香 Talk
  2. 本田武史 新エキシビション
  3. プリンスアイスワールドチーム 花
  4. 田村岳斗 新エキシビション
  5. 八木沼純子
  6. プリンスアイスワールドチーム おもちゃ
  7. 恩田美栄 Spanish Dance No.2
  8. アレクサンダー・アプト
  9. プリンスアイスワールドチーム ギフト
  10. 八木沼純子 ペア
  11. 荒川静香 アヴェ・マリア
  12. フィナーレ

荒川静香

Talk

黒い服で登場。
東向き北側に位置。南側に男性リポーター?

アメリカに居た方が、日本に居るよりもくつろげるという話をしていました。

双眼鏡を構えて覗いた瞬間に、びっくりした様子でこちらを向きました。…こっちがびっくり(笑)
…プルシェンコに驚かされた事の再現?

本田武史

♪新エキシビション

最後はステップシークエンス×2でフィニッシュ。

プリンスアイスワールドチーム

♪ピンクレディーのカルメン

蜂が2匹出てきて、花(花役のスケーター)の周りを飛び回り、観客に何か渡してました(蜂の触角?)

田村岳斗

♪新エキシビション

テレビ放送された横浜公演とは違う曲だったので、たぶん新しいエキシビション。

ジャンプを4回も跳んでいました。

最後のアップライト(バックスクラッチ)スピンで引っ掛かり、転倒(汗)

ジャンプを見る限り、現役でもやれると思いました。

八木沼純子

表現力が高いです。エッジも深いし。

プリンスアイスワールドチーム

おもちゃ

♪キューティーハニー

祝金メダル

ショーケースの中にドーナツ型の金メダルが!…本物なんだろうか?

動かない筈のおもちゃに攻撃されるドロボウ二人組。

恩田美栄

♪Spanish Dance No.2

髪をまとめてました。ジャンプが良かった。

うしろから「恩ちゃーん!」の声援が。

前回観て印象的だった、トウでスピードを落とす…は、記憶にありません(汗)

アレクサンダー・アプト

コンビネーションスピンの途中で、キャメル+足替えキャメルのコンビネーションをしてました。

いつのまにかグラサン→上着を脱ぎ捨てる

プリンスアイスワールドチーム

ギフト

八木沼純子 ペア

また八木沼さん。息の合ったペアでした。

荒川静香

本公演の金のスケート靴

♪アヴェ・マリア

フィナーレ

ショートトラックの方
ショートトラック
浅田真央
片手ビールマンスピン…ジャンプだったかも。
高橋大輔
2連ジャンプで既にコケていたにも関わらず(笑)、3度目のジャンプにも挑戦。
恩田美栄
変化に富んだコンビネーションスピン
村主章枝
やっぱり高速アップライトスピン
荒川静香
やっぱりイナバウアー!
プリンスアイスワールドチーム
スケーターが手を繋いで、「人」の形や、横一列(波打っている)になってリンク中央を中心に回転する場面で歓声が起こってました。
上から観ていると感じませんが、横から観ると、外側のスケーターのスピードが速くて迫力があります。
ムーンスケーティング

なんと!主要なスケーターが揃って横一線になり、後ろ向きにスケーティング。
ムーンウォークならぬ、ムーンスケーティング?

真央ちゃん、しーちゃんが長時間捕まって、最後に出入口で手を振ってくれました。
最後まで残っていたのが、村主選手で、膝を付いて挨拶→手を振ってくれました。


プリンスアイスワールドチームその他の使用曲など

帰ってきたヨッパライでは、ヨッパライ役がわざとジャンプに失敗

衣装/小道具
手に持つ羽
うちわのように手に持ってました
天使の輪
天使2名と、ヨッパライ1名(笑)が付けていた
羽織る布
ピンク色。布の端をそれぞれのスケーターが持って一緒に滑ってました
ギター
サラリーマン風の2名が知らないうちに持っているというオチ
母と書かれた…
母です。見れば判ります(笑)
ウェディングケーキ
苺ショートケーキ。4つに分離します。
おもちゃ
どうぶつのぬいぐるみ系、印象に残っているのがロボット。指が2本。
…ガンダムのコスプレした方がリアルだと思いながら観てました。あと、ボウケンジャーのコスプレとか…。
全然違うショーになってしまいますが(笑)
新幹線のおもちゃの方2名はショートトラックの動きで東側をくるくる回っていて、その他大勢が西側でダンス。

とにかく大量のスケーターが、非常に多くのバリエーションのコスチュームを着ていたので、
衣装代大丈夫なんだろうか?と、気になって観ていました(笑)

その他

東側(東伏見アイスアリーナの場合)が中心となっているショーです。

大画面モニター
大画面モニターの位置は西。
今回、公演の進行の為に頻繁にVTRが使われます。八木沼さんは勿論大活躍。次いで、しーちゃんもかなり登場します。
大画面モニターに映る映像は真東のカメラ1台を中心に、たぶん南北に1基ずつ設置されていると思われます。
照明
東2、北2、南2の6つ。
照明もかなり凄いです。

プログラム/パンフレット

2,000円

各選手見開き2ページに、結構多くのカラー写真が載っています。

しーちゃんのコメントが古い(プロ転向とか否かとか言っている:まだ全部読んでないけど)

サントリー東伏見アイスアリーナ

どの席でも近いです。…でも寒いので注意。

荒川静香 World Copyright © 2006-7 hatena☆man/hiramekiman. All Rights Reserved.