荒川静香 World

荒川静香 Worldフィギュアスケート観覧レポートFriends on Ice 2007レポート

Friends on Ice 2007レポート

新横浜プリンスホテル スケートセンター

2007/08/18 初回公演

販売物
開演前

入場口でクリスマス・オン・アイス2007のチラシを貰う。

花・プレゼントは直接渡せない。…筈だったが、皆さん最後に渡してました(笑)。私はそもそも持って行ってません。

2階通路にTBSのテレビカメラを確認。その後、西側に3台、東側に1台確認。

1階と2階を間違えて座ってしまい、指摘を受けて移動する(苦笑)。

開演前、25分休憩時のアナウンスは荒川さん本人のようでした。「後5分で開演いたします。」「間もなく開演です。」

氷上でFriends on Iceのロゴが回転。

S席1階の一番前のおばさんが不満。「フェンスが高くて乗り出して観ないと見えない」というような発言。

右隣の方もメモを取ってました。私ほど頻繁ではありませんでしたが。

オープニングの登場順
  1. 鈴木明子
  2. 田村岳斗
  3. 恩田美栄
  4. 本田武史
  5. 中野友加里
  6. 井上怜奈/ジョン・ボールドウィン
  7. パン/トン
  8. 佐藤有香
  9. 高橋大輔
  10. 荒川静香

最初に、3名ずつスケートリンクの角に位置してから開始。順にスケート中央に出て行って演技。荒川さんは北西で近い所にいました。

荒川静香(ゴールドの衣装):バレエジャンプ×2→全員でラインを作る。→2つのサークルになる。→荒川静香:アップライトスピン

オープニングは結構シンプルでした。

プログラム

演技前に演技者本人からそれぞれコメント。

  1. 鈴木明子 ♪タイタニック
  2. 井上怜奈/ジョン・ボールドウィン ♪マンディ
  3. 恩田美栄 シスター
  4. 本田武史+α ♪ゴッドファーザー
  5. 中野友加里
  6. 田村岳斗 ♪誰も寝てはならぬ
  7. 荒川静香 2003-2004のEXプログラム
  8. 佐藤有香
  9. 抽選会
  10. アイスショー教室
  11. 田村岳斗 ♪ロッキーのテーマ
  12. 恩田美栄 着物
  13. 本田武史
  14. パン/トン ♪アダージョ
  15. エヴァン・ライサチェック ♪カルメン
  16. 高橋大輔 ♪ショパン
  17. 荒川静香 ♪フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
  18. フィナーレ
鈴木明子 ♪タイタニック

ダブルアクセル、トリプルサルコウ、レイバックスピン

井上怜奈/ジョン・ボールドウィン ♪マンディ

スロージャンプ

恩田美栄 シスター

キャラクターを意識しているというようなコメント。

すっぽ抜けジャンプ、途中でフードを取る。すそ上げステップ。バックストップしてしゃがんで祈る。

本田武史+α ♪ゴッドファーザー

宮本賢二による振り付け。

途中で上着を着る。→演技修了:アンコールで宮本賢二登場→宮本賢二:上着を脱いで丁寧に畳む(笑):ここで会場盛り上がる→本田武史と宮本賢二のトーク→一緒に演技:ストレートラインステップシークエンスを2人で。→最後は「宮本賢二のみ」スポットライトを浴びて終了(笑)。

中野友加里

ダブルアクセル、ドーナツスピン

田村岳斗 ♪誰も寝てはならぬ

イーグル→ジャンプ

音源は、銀盤のクラシックに入っているものと同じ?

荒川静香

2003-2004のEXプログラム:佐藤有香による振り付け。 ピンクの衣装

トリプルサルコウ?:北西、トリプルルッツ:北東、ダブルアクセル(失敗し転倒):南東、トリプルトウループ:南西、イナバウアー(南→北)、Y字スピン

難しいルッツ(フリップかも)を決めた後、ダブルアクセルに失敗し転倒。…初めて荒川さんが転倒したのを見ました。

演技終了後に息を切らしながら、「昔のプログラムなのでスピンなどのバリエーションが少ない」「ジャンプが多く息切れ」といったコメントの後、今滑ったプログラムの振り付けを行った佐藤有香さんの紹介。

佐藤有香

ちょっと太り気味?切れが無かった感じ。

抽選会

プレゼントコーナー=チケットによる抽選

宮本賢二登場、抽選用の机の下をくぐる。続いて荒川静香、本田武史、恩田美栄の3名が登場。「プレゼント引き換えはショー終了後」との事。

弐萬圓堂商品券抽選1回目後、荒川静香:「是非是非、メガネをかけて私たちのスケートをよく観て下さい」(笑)
弐萬圓堂商品券抽選2回目後、荒川静香:「イナバウアーフレーム、軽くてこうなる奴」(途中忘れたので略)

恩田美栄:「後半頑張ります」→本田、宮本それぞれコメント→荒川静香:―略―「お楽しみに」

25分休憩

クリスマス・オン・アイス2007の告知。

アナウンス×2

アイスショー教室

ミラーボールのようなものが天井中央に登場し、観客席も含めてプラネタリウムのような照明で2部が開演。観客から歓声。

♪ You Raise Me Up 出演されたちびっ子スケーターは男女計2名。

中野友加里、高橋大輔と共にちびっ子スケーター登場。→荒川静香、青の衣装で登場。→荒川静香が、中野+ちびっ子、高橋+ちびっ子の中心をイナバウアー(北→南)で通過(その前に八の字に滑ったような)。

追加:連なってジャンプするもありました。

まぁ、さすがに「アイスショー教室」をアイスショーでやる訳にはいかないと思うので、
教室の方はリハーサルの時にやったと思いますけれど。

もう観る事は無いと思っていた青の衣装を観れました。なんか、懐かしかったです。

田村岳斗 ♪ロッキーのテーマ

ボクシンググローブとチャンピオンベルトが置いてある状況から。最初、サプライズで南里選手=猪木が出てくるのかと思いました。

スケート靴を履いたまま縄跳び→(フェンスでよく見えなかったけれど)腕立て伏せ→南側中央の階段を駆け上る(笑)

恩田美栄 着物

団扇を持って登場、途中で巾着の中から何かを出して東側中央の客席に投げていた。美栄スマイル炸裂。

本田武史
パン/トン ♪アダージョ
エヴァン・ライサチェック ♪カルメン

完成度のかなり高い演技でした。

この演技からかなり盛り上がってきてました。

高橋大輔 ♪ショパン

和気藹々と練習出来たとコメントしてました。

準備動作を感じさせずに跳んだジャンプが一度あって、それが凄かった。

荒川静香 ♪フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン

宮本賢二振り付け。 黒の衣装

トリプルトウループ→ドーナツスピン+クロスフットスピン→イナバウアー(南→北)フィニッシュ

(※フィナーレの部分にメモしてあったけれど、多分こちら)

コメント:夜中から早朝にかけて振り付けを行っていたため、テンションが高かった。途中から宮本さんが出る予定だったが、出ずに終わった。

振り付けに関してはかなりレベルが高かったと思います。また観たいプログラムの一つですね。

フィナーレ ♪フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン

荒川静香の演技終了後、そのままフィナーレへ。…だったかな?

男子3名登場(本田武史、田村岳斗、高橋大輔)→時間差でジャンプ→女子3名登場(鈴木明子、中野友加里、恩田美栄:鈴木選手以外うろ覚え)→多分女子も時間差でジャンプ

→佐藤有香/エヴァン・ライサチェックによる2名カニ歩きストレートラインステップシークエンス。え゛ーっ、横に移動しているのみたいな。結構奇妙でした(笑)。

→プラネタリウム照明に加え、途中でシャボン玉が上から降ってきました。

公演終了後

高橋選手は結構色々貰っていました。

他のスケーターが去って、最後に荒川さんが色々貰って回るんですが、出口の所に行った時には人が押し寄せてました(汗)。…まぁ、それだけ人気があるという事で悪い事でもないんですけれど、私は例によって後ろの方で見てました。

その他

外に出ると、かなりの数ツアーバスがありました。日立観光…まぁローマ字で書いてあるんですが、茨城から来てたんでしょうか?

新横浜のS席の1階は椅子が硬いです。何か敷くものを持って行くべきでしょう。

荒川静香 World Copyright © 2006-7 hatena☆man/hiramekiman. All Rights Reserved.