聖飢魔IIの聖域

やり込み魂聖飢魔IIの聖域

グハ…いや、ウヒョヒョヒョヒョ…聖域魔都(せいいきまつ)へようこそ。

オールスタンディング処刑DVD解説+ミサレポート

聖飢魔II リンク集

Information

発布物が色々と。

悪魔RELATIVITY(DVD付)【初回限定盤】
悪魔RELATIVITY
A QUARTER CENTURY OF REBELLION “世界的極悪集大成盤”
聖飢魔II 地球デビュー25周年記念トリビュート盤(仮)

10/05/12 今年は再集結ですが、もう数年更新してませんね。過去の記事はもう見るのも恥ずかしいですが、時間がかかるのでとりあえずこのままにしておく。

 

 

 

 

10/7 DEMON'S ROCK SHOW !を買いました。まだ途中までしか観てませんが、…うーん、悪くは無いけれど、やっぱり聖飢魔IIと比較してしまうと差を感じます。

4/14 昨日の2時っチャオ!、閣下の衣装、白地に黒い?マークが沢山付いていて面白かった。今はひらめきマンですが、以前のHNがはてな☆マンだったので親近感を感じます(笑)。

3/2 守禮の巻思い出し

当日かなり乾燥していて、三橋さんが尺八が割れる話をしてました。閣下と話してた時かな。

2/14 邦楽維新コラボレーション感想

出演者と凄い近い距離、アットホームな感じで良かったです。逆に、聖飢魔IIの凄さも判りました。聖飢魔IIの場合あの値段では安過ぎでしょう。

石川さん(和尚と言いたいが)と近く、何度か目が合いそうになったが、目を逸らす(笑)…特に急がない=特急の逸話とか、心が濁っているとかでヤバイと思ったのが理由(笑)。石川さんと雷電さんは最初サングラスをかけていて、途中からかけなくなりました。石川さんの水はピンクの象か何かに入ってました。

閣下の衣装:ガールズロックの衣装→烏帽子付きの衣装→頭が羽の衣装

名嘉/松田氏:沖縄の民族衣装→?

三橋氏:和服(一部)→洋服(二部)

売っていた物:コースター3枚セット、湯呑み(1,000円)、タオル(500円)、クリアファイル、絵馬付きキーホルダー(700円)、Tシャツ、ガチャポン(500円)
ガールズロックのCD/限定版、聖飢魔IIのCD/DVD、三橋氏のDVD、三橋氏の沖縄音階の赤い尺八/プラスチック製(6,000円)etc…。

買った物:ガールズロックの限定版、湯呑み、タオル×2枚

↓内容を弱冠更新

2/11 邦楽維新コラボレーション初日行って来ました。閣下が三橋氏に話しかける際の目線の先に居たので、閣下とかなり目が合いました。以下ネタバレ

開演前ガールズロックが流れている。

一部

  • 名嘉常安:三線
  • 三橋貴風:尺八
  • トーク
  • 3名 松田弘三:太鼓
  • 閣下右手から扇子×2を持って登場
  • 朗読:ラーマヤナ?序盤で噛む。45分掛かるが、それでも全体の1/70というトーク後
  • 一部終了時:閣下「トイレへ早く行け、早く行け、見失わないうちに。」

三橋氏のトークは、沖縄の尺八について

二部

  • 雷電湯澤登場、コミカルなポーズで笑いを誘う→石川俊介登場→松崎雄一登場
  • TATTOO(閣下、薔薇の花をくわえて出てくる→投げる→観客受け取れず下に落ちて拾う)
  • トーク:閣下、名嘉氏に対して青空球児発言、会場が笑いに包まれる
  • レクイエム組曲沖になんたら
  • ♪マイラブ:byジョージむらさき
  • 閣下が沖縄の楽器を使った曲→名嘉ソロ
  • ディープパープルのブラックなんとか(疎くて済みません)
  • アンコール:黒船バンドのテーマ(ソロ回し)

二部後半からアンコールまで閣下と目が合いっぱなし(笑)、こちらを見ていたのでしょうか?

花:左から

  • 恵俊彰
  • クラシックロックジャム
  • 小室哲哉
  • エイベックス第3製作部
  • 波田陽区
  • 山田美保子
  • 2時っチャオ!スタッフ
  • DJ ケイ・グラント
  • 熊谷真実

2/8 2/2の2時っチャオ!はお休み?大抵録画して閣下の出ているところだけ観てますが、閣下がいないと観ても意味がない感じ。

1/13 「サスペンダー斉藤です。『バチッ』痛っ!」 2時っチャオ!でキムタクと共演。なかなか良かったです(笑)。

1/1 悪魔しておめでとうございます。昨年はフィギュアスケート漬けでしたが(汗)、今年はとりあえず邦楽維新のレポートが出来そうです。

8/17 復活祭FINALで叫ばされていた「チンクワンタ」という言葉ですが、最近ISUの会長の名前だった事を知る。

フィギュアの織田信成選手に織田信長を聴かせたいと思う今日この頃。

今日のネタ 嵐の予感 あら、死の予感?

7/8 7/2にウラビデオIIがようやく届きました。 参謀に裸遺伝(笑)

昨日の番組、閣下一言も喋らなかったような…。

6/27 悪魔名ネタ第二弾。裸遺伝(ライデン) 殿下の放蕩(伝家の宝刀)

6/26 ネタです。キュース湯水 急須と湯水をかけてみました…。

6/23 思い出したように書き込み。
鉄拳に対して、「殺せー!」と叫んだのは非常に気持ちが良かったです(笑)

6/20 恐怖の復活祭FINAL DVDを一足先に入手。…一言で言えば完成形
今回アレがついに収録されています。
それと、閣下の啓示板の答え合わせ?がされてました。

復活祭FINALのミサレポートも書きたいけれど、あまり補足する所が無いですね。…覚えていないとも言う(苦笑)

6/10 ようやくひとでなし入荷。一日で主要な本文を一気に読んでしまいました。

5/26 具志堅一面白過ぎ(笑) 長官キャラ集が欲しい…。

5/17 暫定引継掲示板から、リンク集へ切り替え

5/12 公式サイトの暫定引継掲示板を作りました。…勇気あるなぁ。無謀?

5/10 ネタです。 ウラのウラビデオ…信者をクローズアップ。ひたすら一人の信者を映し続けている(笑)
「何を買いました」「のってません」「もう疲れてます」とかナレーションが入る(笑)…酷い(笑)

5/2 今日は温めておいたネタが完成したのでお披露目。

時に宇宙世紀(末)、ジオン軍を震撼させた謎のモビルスーツ。
白い奴の右のマニピュレーターに輝くビームサーベルは、ア○○に操られ、
ザクを一刀両断するまで、休まる事を知らなかった…。

昨日、ザクを1機撃破しました。ザクは人間じゃないので、後は何機撃破しても同じです。

以上、宇宙世紀を震撼させた「白い悪魔」でした。


4/30 NHKの特番、秘蔵映像はPOP JAM以下でしたね。でも戸田の映像が少し見れたのが良かった。殆どが復活祭FINALDVDに収録予定の内容だったと思います。処刑DVDと比べると何か違うバンドみたい。特に後半は圧倒された事を思い出します。

ライデン殿下は見るからにゴキゲンでした。処刑の時は余裕なさそうだったけど。

スカパー!のTBSチャンネルで4/20、4/21、4/27に放送されたキラリ・熱熱CULBと、4/30にNHK総合で放送された恐怖の復活祭FINALを高画質で録画し、DVD化したら丁度一枚に収まりました。

ところで…親分の名前が間違ってます。「ゾット」ではなくて、「ゾッド」だ!

チータと閣下の声が一体化してますね(笑)

新用語を追加しました。

過去のInformation

新用語

期間限定再集結構成員
最終構成員+ジェイル大橋代官
再集結構成員
期間限定再集結構成員の略
本解散
期間限定再集結をした事によって、魔暦元年(西暦1999年)の解散が本解散と呼ばれるようになった。

聖飢魔IIの「悪魔教」考察

聖飢魔IIは悪魔教布教の為の宗教団体である。
だが、聖飢魔IIが布教している悪魔教は、あくまでも「デーモン小暮閣下を教祖とする」宗教(宗教というよりも教え、ヒントのようなもの)であり、一般的な悪魔教とは全く異なると考えられる。

自称「悪魔」である彼らの「教え」であるから「悪魔教」と考えると分かり易い。

聖飢魔IIの教えは「教典」と言われる音楽CDやDVDによって発布されている。
こちらは通常のアーティストと同じ扱いのようである。


期間限定再集結について

私は魔暦元年の時点で予知をしていたので、再集結における是非については議論の余地はないですね。…やると分かっていた訳ですから。やると分かっていても、実際に行われた事は素直に嬉しいです。

むしろ、次回は予知できていない(予知できたとして色々問題があるので公表はしないけれど)ので、そちらがどうなるかが気になります。一信者としてできるだけの事はしていこうと思いますけれど。


メタル・ローズ

聖飢魔IIの初代ベーシスト、ゾッド星島親分によるソロ・ミニ教典。聖飢魔IIの期間限定再集結に合わせて発布されました。

「教典」なので信者向けです。

ゾッズナイト
「いつもの台詞」や聖飢魔IIの歌詞が入っています。
パイレーツ
信者を意識した歌詞が入っている曲。復活祭FINALDVDを買われる方は、これを聴いておくと感動が増す歌詞(ある意味ネタバレ)があります。既にHNKの復活祭の特番を見た方はご承知の筈。

アソシエイトリンク

アソシエイトストア

聖飢魔II

呪!聖飢魔II 期間限定再集結!

2012年に終わっている「マヤ暦」では今がまさに「世紀末」だったりするので、ファンクラブも存続している事だし、いずれ復活するのではないかと思っていたところ、凶報が…!


最近のもの

THE LIVE BLACK MASS B.D.3 メフィストフェレスの陰謀

発掘されたライブ盤。


THE END OF THE CENTURY

聖飢魔IIを代表する名盤。聖飢魔IIと言えば世間一般的にはこの第2大教典のイメージで捉えられているような気がします。

曲数が少ない代わりに閣下の台詞、例えば蝋人形の館なら「悪魔の森の奥深く…―省略―お前も蝋人形にしてやろうか!」といった台詞がそれぞれの曲の冒頭に入っているのが特徴。

THE END OF THE CENTURYはスローテンポ。


私が聴いた中では以下の3教典がおすすめです。
今後段階的に買い揃えていく予定。

1999 Black list「本家極悪集大成盤」

ベスト盤の一つ。第1と第2大教典の代表曲は再録されているので、とりあえずはこの教典で済ませてしまって構わないかと思います。第5大教典とは被りません。


The Outer Mission

第5大教典。「宇宙」がテーマ。
笑っていいとものテレフォンショッキングで閣下が10万枚売れたとか言っていた記憶があります。


地獄より愛をこめて

第3大教典。「魔界」や「失われた古代文明」を思い起こさせる曲が多い。

秘密の花園は自分の葬式の時にかけようかと…(笑)
いや、かけてやってください(遺書)

現段階ではコンテンツ化が難しい為解説のみ。


聖飢魔2 ウラビデオ2
オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7(初回限定生産盤) [Limited Edition]
オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7(通常盤)

番外

非公認!聖飢魔IIカヴァーアルバム VOICE

デーモン小暮閣下

LE MONDE DE DEMON
―ベスト盤―
WHEN THE FUTURE LOVES THE PAST~未来が過去を愛するとき~

ゾッド星島

メタル・ローズ

face to ace

the best of face to ace
―ベスト盤―

CANTA

百歌颯鳴
NON-HOMOGENIZED
Copyright © 2006 hatena☆man. All Rights Reserved.