機動戦士ガンダムSEED 連合vsザフト魂基本操作 | テクニック解説

ジャンプ

ノーブーストジャンプ

ジャンプボタンをチョンと押しただけのジャンプは、ブーストゲージを一切消費しない。

例えば95%程ブーストゲージを消費するような射撃の場合、ノーブーストジャンプ射撃か覚醒を利用しないと空中射撃後の回避行動は取れない。

旋回性能

ブーストダッシュ旋回性能比較

Sランク
ラゴゥ>ジャスティス≧フリーダム≧プロヴィデンス>指揮官用ディン>フォースインパルス
Aランク
エールストライク=ストライクルージュ≧指揮官用ゲイツ=ガイア=スラッシュザクファントム=ブレイズザクファントム
Bランク
ブリッツ≧M1アストレイ≧ソードストライクソードインパルス>フォビドゥン>ゾノ
Cランク
カラミティ>ザクウォーリア=ガナーザクウォーリア/ルナマリア機>デュエルAS=デュエル≧バクゥ=ディン=ゲイツ≧シグー≧ストライク:ビームライフル=グーン
Dランク
ジン:マシンガン/大型ミサイル≧ストライク:バズーカ=偵察型ジン>ストライクダガー=ジン:バズーカ/特火重粒子砲=ジン・ワスプ>ジン・オーカープロトタイプジンザウート
Eランク
ブラストインパルス=ランチャーストライク=バスター
黄色文字
マシンガン系装備で振り向き撃ちのリスクが高く、ブーストダッシュ旋回性能の重要度が高い。
灰色文字
停止か牽制射撃武器しか装備しておらず、ブーストダッシュ旋回性能の重要度が低い。
濃い灰色文字
停止射撃武器しか装備しておらず、ブーストダッシュ旋回性能の重要度が低い。
ランクが低くて明るい色ほど不利になっている。
 

モビルアーマー旋回性能比較

Aランク
セイバーガンダム
Bランク
イージスガンダム≧カオスガンダム
Cランク
レイダーガンダム
Dランク
アビスガンダム

ステップキャンセル

※各種攻略本記載のステップキャンセルステップ(連続ステップ)については触れていません。

地上ステップキャンセル射撃

略称:地上SC

地上ステップをジャンプでキャンセルし、直後に射撃する事で射撃硬直を軽減するテクニック。
タイミングが合えば着地射撃し、タイミングが遅ければ空中射撃(地上SC/空中)をする。

主に地上ステップをキャンセルして出すと着地して無用な隙を生む性質を持った停止射撃武器を、地上ステップからすぐに撃つ場合に使う。

射角タイプの場合、地上ステップの終わり際に射撃すると硬直するので、地上SC射撃した方が硬直が少なくて済む。また、ステップ振り向き撃ちの場合には不用意に滞空しなくて済む。

※キャンセルに失敗したり、違った射撃が出る事があるので注意が必要。ジャンプボタンから素早く手を離すのがポイント。
空中射撃(地上SC/空中)なら失敗する事は無い。

地上SCが有効な機体と射撃武器(抜粋)
ランチャーストライクガンダム
カラミティガンダム
ジャスティスガンダム
ブリッツガンダム
バスターガンダム
ゾノ
グーン
ザウート
ジン・オーカー
ブラストインパルスガンダム
セイバーガンダム
ガナーザクウォーリア/(ルナマリア機)
スラッシュザクファントム
アグニ、ガンランチャー
シュラーク
ファトゥム-00、チャージショット
ランサーダート、グレイプニール
ミサイルポッド全弾発射、ミサイルポッド
魚雷
チャージショット
キャノン砲
スモークディスチャージャー
ミサイルランチャー一斉射撃
プラズマ収束ビーム砲
オルトロス
ハイドラ

ノーブーストステップ射撃

ノーブーストジャンプからステップ射撃する事。
地上ステップ射撃よりも高度を確保出来るので、継続停止(地上SC)タイプと空中停止タイプは着地による隙を生まなくて済む。特に性能の低い空中停止タイプは必須スキルとなる。

継続停止(地上SC)タイプの場合、地上SCよりも簡単でミスが無いのもポイント。

地上SCとの使い分け

継続停止(地上SC)タイプの場合、地上SCとの使い分けが必要となるが、その後の行動と、ステップのタイミングによって使い分ける。
即ステップして回避する必要がある場合には地上SC、ステップのタイミングを遅らせたい場合、遅らせても大丈夫な場合はノーブーストステップ射撃をするといいだろう。

その後の展開を考えると、ブーストゲージ消費量の多い継続停止(地上SC)タイプは地上SCした方がいいだろう。

地上ステップキャンセル滑走

地上ステップをキャンセルして滑走を始め、最初の浮き上がりを抑えるテクニック。
対象機体:ラゴゥ/バクゥ

方向キー→ジャンプボタン→同一方向キー→ジャンプボタン×2

最初に方向を決めたら方向キーを起点として、方向キーとジャンプボタンをそれぞれ連打する。

射撃タイプ

―試作版―
通常移動 地上ステップ 空中 地上SC ノーブースト
射角タイプ/振り向き撃ち 地上 落下/空中 維持/空中 不要
継続停止(地上SC)タイプ 地上 空中 空中
継続落下(地上SC)タイプ 地上 落下 落下 ×
滞空停止 空中 空中 空中 × 不要
空中停止 空中 空中 空中 ×
地上停止 地上 地上 空中 × 不要
滞空停止タイプバリエーション
滞空停止(MA)タイプ
モビルアーマー形態に変形して射撃し、MA形態が維持される。
滞空停止(上昇)タイプ
上昇して射撃し、低い障害物越しに射撃可能。
希少
通常移動 地上ステップ 空中 地上SC ノーブースト
継続停止タイプ 地上 空中 空中 不要
落下停止(地上SC)タイプ 地上 空中 落下 ×
射角(地上SC)タイプ 地上 空中 空中 不要
滞空落下 空中 空中 落下→空中 × 不要
その他射撃タイプにより可能な行動
ジャンプ射撃
射角タイプ、移動タイプ
落下射撃
射角タイプ、移動タイプ、滞空落下タイプ、落下停止(地上SC)タイプ

※継続落下(地上SC)タイプは射撃後落下する。

放物線タイプ

ザクウォーリア、ガナーザクウォーリア、ガナーザクウォーリア(ルナマリア機):ハンドグレネード

カオスガンダム:ミサイルポッド、アビスガンダム:魚雷

覚醒

覚醒格闘コンボ

通常格闘が基本となり、それ以外の格闘は覚醒コンボ中には初段しか出せない。
但し、×の付いた多段技/追撃技が初段の場合は、多段技/追撃技のみ全て出せる。

基本的に初段のダメージが高い技を交互に繋げ、最後に高ダメージの格闘/射撃で締めるのが基本。

ダウン属性

上への吹き飛ばし属性がある場合コンボを繋げ易いが、前への吹き飛ばし属性がある場合は繋がりにくい。

チャージショット

チャージ方法、以下速い順から。

メイン射撃ボタン

弾を発射してからすぐにチャージし始まり、速い。

変形→メイン射撃ボタン

変形チャージ。カオスガンダムとセイバーガンダムのみ可能。
メイン射撃ボタンを押してからすぐにチャージし始まり、速い。

(特殊)格闘ボタン→メイン射撃ボタン

メイン射撃ボタンを押してからすぐにチャージし始まり、速い。

サブ射撃ボタン→メイン射撃ボタン

サブ射撃の硬直が終わってからチャージが始まるので遅い。

※特殊射撃ボタンは機体による。

シールドガードチャージキャンセル

シールドガード中にMAXまで溜まっているチャージショットゲージを解除させられる。

シールドガードチャージキャンセル可能な機体

フリーダム、ジャスティス、デュエルAS
ブラストインパルス、セイバー、ガナーザクウォーリア、ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)、カオス、ガイア

シールドガードチャージキャンセル→射撃→チャージショット

シールドガードチャージ

シールドガード中にチャージし始める事。

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